AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
エビさん・・・
d0070935_22533770.gifここ数日、ビーがポツ・ポツって☆になってしまいました(;´Д⊂)
昨日の仕事帰り、アクアフォレストに駆け込みました・・・・・

助けて、と○ざわさん~~、って相談。

原因として考えられるのは・・・
①冷却ファンをつけたことにより、冷えすぎた。温度が急に変わるのは良くないとのこと。
②☆になった時、焦って水換えをし過ぎた。エビは、そんな頻繁に水換えはしなくていいみたいです。
流木のアクも気になったのですが、そんなに気にするほど悪影響は出ないようです。
③☆になったからって、これまた焦って砂利掃除のし過ぎのようです。汚れだけでなくバクテリアも取ってしまったかも、との事です。
  
結局・・・わたしは水槽を触りすぎてしまっているよぅですΣ(´(・)`;)
最後にアドバイスされたのは・・・
「何かあったらスグどうにかしてあげたい、って思う気持ちは物凄く分かります」って優しくフォローしてくださった後に・・・
「でも、落ちてしまったからと言って、水槽内の環境を変えるのは、エビには一番よくないです。」
「これから暫くは、頑張って水槽をいじるのをやめてみてください。我慢して、少し放置してください」って言われました~。・゚・(ノд`)・゚・。
頑張って放置する、って言うのも変ですが、愛情のかけ方にも色々あるのですね。。。

あ~ん、ビーちゃんゴメンナサイ。
どぅかどぅか負けずに、増えてください・・・・・・
d0070935_2253514.jpg



アクフォレに行ったついでに、COハスタを10匹客注してきました。
なかなか入荷しないみたいですが、お魚担当に言ってくださるそうで、楽しみに待つことにします(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2006-06-10 23:03 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
Commented by オトー at 2006-06-11 07:04 x
それは心配ですね~
誰でも何とかしないと~って焦りますもんね。
うちのビーもすぐ1匹落ちましたが、そのまま放置で残りは無事です。
水換えの点滴時でも泳ぎ回るくらい敏感ですからね~
何とか増えてほしいですね~
Commented by yuta-world at 2006-06-11 08:25
オトーさま
超心配なんです(;´Д⊂)
☆になった子を見ると、胸が痛くなるんです。
やっぱりエビは、少し放置の方がいいのカモですね。
特に、水換えした1週間後とかにphショックで落ちるらしいので、この数日が不安ですよぉぉ~~。
ちょっぴり減ったので、どぅにか増えて欲しいです(ノД`)
Commented by puku at 2006-06-11 15:32 x
ビーは、うちも 同じような失敗しましたよ。 過保護はダメってことでしょうね。 この後、順調にいくといいですね。
ハスタートゥスの到着楽しみです。 大卵性ですので、単種飼育すると、自然に稚魚が・・・と、出来るコリです。
Commented by yuta-world at 2006-06-11 17:31
pukuさま
pukuさんも同じよぅな経験ありって聞いて、ちょっと安心してみたり・・・・・・。
本当、この後どぅにか順調にいってほしいです!(切望!!)
ハスはとっても楽しみです!!あの愛らしさに、もぅトリコです(゚ー゚*)
ビーと共存させる予定です。この水槽には、コリはハスONLYでいこうかと・・・♪えッッ、繁殖可能ですかヽ(´ー`)ノ!!
コリの繁殖は、自分には出来ないと思っていたのですが、もし繁殖できたら嬉しいなぁぁ~!!
Commented by screwdriver-III at 2006-06-12 11:22
う~ん、考えさせられる内容ですね。 何かあると底床掃除したり、
大量に水換えしたくなりますもんね。 どのタイミングでどれくらい
手を加えればいいのか、、、その辺の"加減"を見極められないん
ですよねぇ。。。そこが一番難しいかも。

で、ハスタ10匹ですか? そりゃ楽しみですね!!
中層を仲良くピロピロ泳ぐ姿を想像するだけでヨダレが、、、w
Commented by yuta-world at 2006-06-12 22:12
screwdriver-IIIさま
難しいですょね~!そのとき一番いい判断が冷静に出来ればいいのですが、なかなか・・・Σ(´(・)`;)
後から、勉強不足だったと悔やむことも多々です。
ほんと試行錯誤ですが、お魚たちのためにも勉強しなきゃって思います~!

ハスタが10匹いたら、超かわいいんじゃないかとッッヽ(´ー`)ノ
ピロピロ泳いだら・・・・・・もぅトリコ・・・ッッ♪