AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
テストしちゃいました(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(* ^ー゚)

自分の水槽の水ってどぅなんだろう?と思い、水質チェックしてみました。

まずは、普段水換えに使う水道水を調べてみました。
ph.....7
KH.....3dH
GH.....7dH
d0070935_2348132.jpg





次に、グッピーがたくさん泳ぐ水草水槽。
CO2添加。グッピー、テトラ、コリ、エビ・・・過密に生活。

詳しい事はよく分かりませんが、なんか嫌な予感・・・(´~`)
ph.....5
KH.....2dH
GH.....17dH
亜硝酸は問題なし。

ぺ・・・ペーハー5???グピちゃん、大丈夫(´(・)`)???
GH17・・・・・いったい何滴加えれば緑になるの・・・と、11滴目くらいから憂鬱でした。

もう少しバランスいいかと思っていたユタは凹み、ここで逃避。
冷し中華を作りに一旦終了。




気を取り直して・・・

一番調子いいと思われる流木水槽。
CO2添加なし。ビー、ロージーテトラ、COハス。
ph.....7.5
KH.....4dH
GH.....8dH


30㌢プラティ&メスグッピ水槽。
CO2添加なし。
ph.....5
KH.....2dH
GH.....7dH

そして、ユタがひとしきり遊んだ後・・・ぐちゃぐちゃ・・・(;´∀`)
B型発揮。
d0070935_0321992.jpg


グッピー水槽のphが5、っていうのはちょっとなぁ~~。。。
GH17って高すぎるよ~~。
[PR]
by yuta-world | 2006-07-12 00:35 | 熱帯魚のコト | Comments(11)
Commented by オトー at 2006-07-12 07:07 x
うちではあまりやってない水質検査・・・。汗

グピ水槽ってすごい硬水ですね~

全体に思うのはKHの値が低いこと。
現在はGHよりむしろKHの方が重要視されています。
KHは、水質(PH)の急激な変化を抑えてくれます。
新入りだけが落ちやすい水槽は、KH低下=PH低下によるPHショックなどが原因だと言われています。
最低4~5は必要かと思います。
PHだけあげてもKHが低いとすぐ戻ってしまうのでPH&KHをあげるコンディショナーとしてテトラ社のPH/KHプラスかセラ社のKHプラスがあります。

カルシウム濃度がある程度あれば、魚達の発色も全然違ってきます。

うちもたまには検査しないとな~
Commented by オトー at 2006-07-12 07:12 x
追伸

CO2添加水槽では、KHの値が一定ならばCO2濃度があがればPHは下がります。
またCO2濃度が一定だとすればKHをあげればPHもあがります。
この性質を利用して水質をコントロール出来ます。
よってKHが低い水槽だとCO2濃度の変化により急激なPHの変化が起こり、魚や水草・バクテリアに大きなダメージを与える事になるのでご注意下さい。
Commented by yuta-world at 2006-07-13 00:44
オトーさま
こんばんは(゚ー゚*)
コメント、とても参考になります!!
ありがとうございます!

KH低いですよね~(;・∀・)
今のところ魚は一見、元気そうには見えますが・・・もし具合が悪そうな子が出てきたら・・・要因はしっかりあるわけで・・・(汗)

魚の発色はぜひ綺麗に出したいなぁ~。
何らかの対策を考えねば~!!
異常な数値が出たこの水槽は過密気味。
CO2添加を少し減らそうかと思っています。
コンディショナーとかを使うのもいいかもしれませんね!!

本当・・・検査しないと大変なことになってたりするものですね・・・(´(・)`)
Commented by screwdriver-III at 2006-07-13 01:13
んー、難しい問題ですねえ。 でも、結局は自分が飼いたい(OR 飼っている)
サカナや水草がどんな環境で育つのが一番なのかをみるべきではと。。。
グッピーは中性くらいの方が良いみたいですが、コリなんかは酸性気味
の方が調子が良いようだし、CO2は水草には良くてもサカナには良いとは
思えないですしね、、、
ちなみにウチは現在全てCO2無添加で、コリ水槽とチビコリ水槽はいずれも
kh=0、ph=4.8くらいですねぇ。。。
Commented by ジン at 2006-07-13 02:20 x
完璧に水質調整は難しいですよね~。僕も同じような検査薬持ってますが、んーー。使いこなせない。でもやってる。でも使いこなせない。でも買ってしますププッ ( ̄m ̄*) 。さっきね、持っている餌とか水質調査役とかみて思ったんですが、Oo。(・。・*)y-~~ プハー 。んーー私、正しく維持しているのかしらとタバコ2本すって、結論出さずテレビポチってしました。いかんの~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 。
Commented by lega-aqua at 2006-07-13 21:48
また一歩この世界にどっぷりと入りはじめましたねーーー
そうそう、この水に疑問を持つと、、、色々と・・・
ただね~今、水草や生体が元気なら、それでいいと思うのです。
Commented by yuta-world at 2006-07-14 18:56
screwdriver-IIIさま
こんばんは(゚ー゚*)
台湾の水って、日本よりph低めなのかな~!!・・・なんて、国が変わるとどうなんだろうってまた新たな興味がわいてきました(´∀`*)

水槽内で暮らしている子たちになるべく過ごしやすい環境を作ってあげたいです!それぞれに合った環境ってありますものね。
も少しバランスいいかと思っていただけに、数値で見るとビックリしちゃいました。
グッピー水槽は、CO2添加しなくても、過密なだけに充分足りているかも(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2006-07-14 19:01
ジンさま
水質調整って難しそうですよね~!!
ユタの場合、思いつきで下手にいじると、ますます変なことになりそうです(;・∀・)
わたし・・・とりあえず数値を測ってみたけど、ヤハリ使いこなせてません~(汗)
水換えのときとか、バランスの悪い水槽はショックを大きく与えないように慎重にやるようにしようッッ、とか、水槽の弱い部分が見えたのはよかったです(´ー`)
Commented by yuta-world at 2006-07-14 19:09
レガさま
時々測っておくと、目安にはなりそうですよね~(´∀`*)
そぅなんですよ、この世界の入り口あたりをうろついています(笑)
背中押す人がいるんですょ~ッッ、2人くらい、かなり誘惑を放つ影がね~~、ありましてですね~~( ̄ー ̄)
ADAの水槽の話とかですね~、水草の話とか~~・・・ぁあ、熱帯魚貯金します!!
Commented by puku at 2006-07-15 22:12 x
水質検査、時に必要ですね。
phは、底砂の種類などにも左右されますからねぇ。 自分の地域の水道水の性質を とらえておくといいかもです。
Commented by yuta-world at 2006-07-16 20:55
pukuさま
こんばんは(゚ー゚*)
そぅですね!地域の水の性質や、お魚の調子がいいときの数値を分かっておくと、より管理しやすいかなって思いました(´∀`*)
何か不調を感じたとき、その要因を探る手段のひとつにもなりますよね!