AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
グッピー
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

えっと・・・今期のグッピーは、グレード的にはイマイチです(;;)
発色、柄の出方、尾ひれの形・・・
一時、いじめっこブルーグラスが皆の尾ひれをかじる、っていう問題もあったので、惜しいながらに、ヒレが完全に再生しなかった子も、多数。
d0070935_20284647.jpg

レッドグラス、も少し成長したら、も少し尾ひれはゴージャスになるかな(´∀`*)
d0070935_20293995.jpg

という感じで、明らかに個体のきれいさには欠けるわけですが・・・
でも、親ばかのユタとしては、それはそれ・・・かわいいことには変わりないのであります(´∀`*)



ちょっと過密過ぎだから・・・グッピーたちも実は大変なのかも(;´∀`)
d0070935_20361940.jpg

右側、要・トリミング。
水草たちもトリミングをサボられて、大変なことに・・・!
・・・・・反省・・・・・・。



追記

d0070935_0124896.jpg


ご飯作りました。


この材料・・・・・・さてさて・・・・・・



d0070935_0135079.jpg


豚汁でしたヽ(´ー`)ノ


青梗菜のおひたしも作ってみました。
[PR]
by yuta-world | 2006-08-29 20:40 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by sugiyamatarou at 2006-08-29 21:35
こんばんは。
僕、アクアへ取り組むきっかけになったのはグッピーでした。可愛いんですよね。
右側はウィステリアでしょうか?スプライトとかウィステリアとか…独特の雰囲気が出そう。
Commented by ジン at 2006-08-29 21:55 x
ハッ!(`ロ´;)何言ってるんですか~ユタさん。めちゃくちゃ奇麗ですよ~。
緑色も奇麗だし、ひらひらしてる感じが伝わりますよ~^-^。
いいなぁ~
Commented by ra at 2006-08-29 23:04 x
こんばんは。リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。とってもきれいなグッピーですよ。特にブルーグラスですかね・・グレード高い。10年くらい前にグッピーにはまったことありますが、個体の維持にはかけあわせがなんやらで・・やめちゃいました。何代もグッピーを続けていってるんですか?
Commented by screwdriver-III at 2006-08-29 23:49
そういや、ウチでも色は固定(黄色で)されてきましたが、今年はイマイチ
のような気がしますね。 で、最近メスがやたらと多いのでなんとなく
ヒメダカ水槽の様な感じに、、、 yutaさんチのは華やかでキレイですよ^^
Commented by yuta-world at 2006-08-30 00:21
sugiyamaさま
こんばんは(´∀`*)
sugiyamatarouさんも、きっかけはグッピー!!
最初は、グッピーってスゴクありふれてるんじゃないかって素人ながらに思っていたのですが(笑)、お店で見たら、トリコに・・・!
ピンポン♪ウィステリアですッ!もぅ十何回とトリミングを重ねてきたので、そろそろ勢い落ちるかな・・・と思いつつ・・・でも、丈夫な草です!
Commented by yuta-world at 2006-08-30 00:25
ジン さま
ジンさん、ありがとう~~!!
実は、今回は前より若干輝きが落ちた気がして、飼育が悪かったな~、ってちょっと(ちょっとですけどねw)沈んでたんですよね・・・
きれいって言ってもらえて素直に嬉しかったです(*゚ー゚)♪
Commented by yuta-world at 2006-08-30 00:31
raさま
こんばんは♪わたしもリンク貼らせていただきました(゚ー゚*)どぅぞよろしくおねがいします!
raさん、アクア歴長そう!これからraさんの記事が楽しみです(´∀`*)
グッピーは、とても可愛がっているので、褒めてもらえて嬉しいです♪
この子たちはF4。まだまだ先は長いなぁ(笑)
グッピーを突き詰めると、確かに気が遠くなりそうなので、マイペースで育てていこうと思っています(ノ´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-08-30 00:39
screwdriver-IIIさま
( ゚д゚)ハッ!この度は・・・蛙の解剖ネタに引っ掛かってしまいました(笑)
screwdriverさんちのグッピーは美しい!最近めっきり記事で見ませんが~(笑)
やっぱり数が増えると難しいのかな?いやいや、そんなこともないだろう・・・??とか色々考えてしまいます(;´∀`)
分かります。。うちもメス水槽はヒメダカ多数、のようです(笑)
メスの方が多く産まれるような・・・・・・。
Commented by sugiyamatarou at 2006-08-30 00:54
実はうちも今日、豚汁でした。
手軽に栄養取れるし、いいんですよね^^
Commented by 謎謎 at 2006-08-30 01:01 x
こんばんわ~(^^)
グッピーキレイに見えますよ。
おいらはグッピーに対する知識は浅いのでなんとも言えませんが、素直にキレイに見えます(^^)
キレイさだけを追求するのもいいですが、自分が飼ってる魚を可愛がるのもアクアリウムの楽しみ方ですし、いいんじゃないでしょうか☆
Commented by オトー at 2006-08-30 06:40 x
十分キレイじゃないですか!
店によったらもっとヒドイとこもありますよ~

うちのグッピー達は、過密&プラティ王国の圧力により徐々に減っています。


あ~豚汁最高。
豚の汗が染み出た・・・(食えね~ってww
ご飯何杯でもいける感じです。

水草トリミングして早く二酸化炭素フルセットと一緒に送ってください!爆
Commented by yuta-world at 2006-08-30 10:44
sugiyamaさま
おぉっ、豚汁だったのですね(゚ー゚*)
何故かしら、sugiyamaさんとは行く場所や料理が重なる気がします(笑)
豚汁って、なにげに栄養しっかり摂れますょね!好きなメニューです♪
Commented by yuta-world at 2006-08-30 10:59
謎謎さま
ありがとうございます~!!
グッピーは、アクアを始めた当初からかなり可愛がっているので、そぅ言ってもらえて嬉しいです(´∀`*)
最初は失敗の連続で、繁殖も成功せず・・・(汗)
1ペアでも充分増えるので、これだけいれば・・・ゆた水槽にはコレカラも、永遠にグッピーが住んでる気がします(笑)
PS...大事に至らなくて本当良かったです!ブログ見て安心しました(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2006-08-30 11:05
オトーさま
あら・・・オレンジィなグッピーたちは圧力を受けているのね(;´∀`)
プラティは性格は穏やかだけど、餌への意欲もすごいですもんね!強い!
オトーさんから受け継いだプラティ達、めっちゃ大きくなっています(笑)
でもまだ一度も稚魚を産まないの・・・
もしや、全部オス(笑)??→んな訳ないです!!
豚汁おいしいよねッ!
って・・・え~~CO2フルセット!!水草より、むしろ・・・そっち狙いですよね、明らかにッ(笑)
Commented by オトー at 2006-08-30 11:23 x
微妙に過密すぎてろ過不足で水換えはしてるんですが、調子悪いです。

プラティ大きくなりましたか~
グッピー達に遠慮して自分達は増えないでおこうと・・・。

CO2目当て・・・鋭い!
Commented by puku at 2006-08-30 14:13 x
グッピーは、奥が深いのですよね。グッピーに始まり、途中浮気しても、マニアは、グッピーに戻るそうです。
豚汁、美味しそうですね。おなか減ってきました。
その上方にある四角いものの中身、非常に興味が・・・私だけかい?
Commented by yuta-world at 2006-08-30 17:04
オトーさま
うちも30㌢は、ろ過が追いつかない・・・(汗)
キット過密なんでしょうね(^^;)
2つ入れてるので、水槽の1/4くらいろ過装置で体積埋まってるんですが、まだ足りない模様(笑)
プラティ、見えないところで気遣いしてるのかしら・・・(^^)
えっと、CO2装置の件は、分かりやす過ぎですから~~(笑)
Commented by yuta-world at 2006-08-30 17:09
pukuさま
おッッ♪気づいてくれました?
あれは、「大人のふりかけ」です(笑)
塩分摂り過ぎっていうくらい、ふりかけ好きです(笑)
最近、あの籐網カゴにたっぷり常備です!
でも、時々グッピー用テトラミンがふりかけに見えて困ります・・・(;´∀`)
Commented by lega-aqua at 2006-08-30 21:00
グッピー久しぶりな気が・・・
たまーに新しい血を導入したりするのかな。
血が濃くなりすぎるとやはりよくないもの?
ちゃんと自炊してるんだねーーー
Commented by yuta-world at 2006-08-30 23:39
レガさま
久しぶりィなグッピーです(゚ー゚*)
血が濃くなると良くないなりです。奇形な稚魚が生まれると、見ていてかわいそうだから避けたいトコロ・・・
でも、これだけ増えると新たな親を買い足すのも、かな~り勇気・・・(笑)
とりあえず、暫く繁殖セーブですゥ(;´∀`)ちょっと間隔あけねば~!
たいした料理は出来ないのだけど、「料理できなさそう!」とよく言われるので(笑)、逆に楽だったり(笑)??
Commented by トモミ at 2006-08-31 11:28 x
私もブルーグラスから、アクアが始まりました、今も稚魚がたくさん居ます。水槽の綺麗さ・・おいしそうな料理、ユタさんのブログは、大好きです☆携帯からも見ています☆
Commented by yuta-world at 2006-08-31 19:40
トモミ さま
スゴク嬉しいコメント、ありがとうです(ノ´∀`*)
そう言ってくださる人が一人でもいるなら・・・ユタはもぅ幸せです♪
トモミさんもグッピーからスタート!おんなじですね(゚ー゚*)
ちいさ~い稚魚が泳ぐ姿って、本当愛らしいですよね。一生懸命な感じで。。
Commented by トモミ at 2006-08-31 23:59 x
ユタさん・・水槽・・ジ~ッと観てしまいます(にんまり)癒されます~!!
(写真も水槽も、かなり勉強になります・・。)ちなみに・・カメラは、何を使っていらっしゃるのですか???(カメラ画像が・・かなり見たい・・。無理言ってすいません・・。)
Commented by yuta-world at 2006-09-01 01:10
トモミさま
こんばんは(´∀`*)
あんまりジーっと見たら、キット粗なトコがどんどん見えますょぉ~(笑)
カメラは、少し前の型です(;´∀`)えっと・・・なんだろコレ・・・・・ハイ、分かった!SONYのサイバーショットDSC-F707という機種です(* ^ー゚)
あと、Fine Pixも時々使いますが、この子は今にも壊れそうです(笑)
また近々画像載せますネ~~♪