AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
不安な30㌢水槽
d0070935_18271912.gifなにげなく水槽を見て・・・・・嫌な空気。。。
30㌢水槽、不調な感じΣ(´(・)`;)

お魚の数に対してろ過が追いついてなくて(要は過密)、他の水槽より水換えは頻度多くしてました。

まっすぐ泳げない♀グッピーを発見。
よく見ると・・・・・2匹☆になってる(;´Д⊂)

d0070935_1435537.jpg亜硝酸か、酸欠か・・・・・エアーは送っているから酸欠ではないなぁ。。

なので、亜硝酸テストをしてみましたが全く反応出ませんでした。

わたしの中で、真夏よりもこの秋口が一番不安な感覚があります。


去年も秋に、白点病を出して、ほとんどのお魚を☆にしてしまった痛い痛いトラウマ有り。
テストしても反応出ないのが一番困るなぁ・・・。

この水槽は、水草は植えているわけではないので、塩浴は可能です。
予防をかねてやる方がいいのか、慌てて処置してお魚に負担かけるのもどうなのかなぁ、なんて、まだ躊躇してるトコロです。

プラティも、背びれがピンと張ってない感じ。。。



どぅしよっかぁ・・・ホタルちゃん。
こまったよぉ。。。
d0070935_1541151.jpg




人間も、温度変化を感じる季節。
ちょっぴり肌寒くて、お腹をあたためたくて、今夜は湯豆腐にしてみました。
三つ葉をたっぷり入れて。
d0070935_158025.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-09-18 02:00 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
Commented by トモミ at 2006-09-18 07:42 x
本当・・魚って、「獣医」が・・無いですから・・魚を飼う責任も有りますが、
病になれば・・飼い主は獣医の役割も担わなければ・・いけませんよね。
ご存知だとは、思いますが、最近「マラカイト・グリーン」の溶液も、
販売されていますよね。商品名前は「ヒコサンZ」とか・・。
水槽の合せた量を投入後、水温を可能なら、2~3度上げて、2日後に、
水を4分の1程度換え、また薬を投入・・それを繰り返したら、短期間で、
白点病が治療出来る様です。水草も枯れません。
後・・「フイッシュ・パワー」(エバグリーン)と言う・・魚の「漢方薬」的な商品も・・白点病を始めとする、尾腐れ病を予防・治療する、「害」が極めて低いと言う事に、私は、注目して居ます。
水温の変化が・・起きてくる・・微妙な季節なので、気を付けたいですよね。
あっ・・そうそう、「アクアライフ」10月号に・・グッピーの背中変形の原因など掲載されていました!!(少し・・だけど・・。)
私も・・ブルーグラスさんを飼って・・稚魚も・・わんさか・・居るので
調べてみました!!
Commented by hid-hidy at 2006-09-18 07:57
夏場はどうしても水温が設定よりも高めになってしまい、ここにきて涼しくなると設定水温なのに、魚にとっては寒く感じてしまうんでしょうか?
この時期、水槽に手を入れると冷たいって感じがします。そんな時は湯豆腐ですね。相方にリクエストします。
Commented by 謎謎 at 2006-09-18 10:16 x
個人的には薬浴をおすすめします。
既に☆が出ているようですし・・・
塩浴でもいいので早めに対策してみては?
しかし湯豆腐いいなぁ。
ウチも今夜はコレ!!かな?
Commented by yuta-world at 2006-09-18 18:10
トモミさま
こんばんは(゚ー゚*)
丁寧な、たくさんの情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます|ー゚)
ほんとに、何かあったときお魚を守ってあげるのは自分しかいないですものね。
様子を見ながら慎重にやっていこうと思います。
冷却ファンを外してから、一日の水槽内の温度にばらつきがあるのを、この連休中に確認しました。
そういうのもストレスなのかも!
アクアライフ情報ありがとうです(´∀`*)早速立ち読みに・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2006-09-18 18:19
hid-hidyさま
こんばんは(ノ´∀`*)
確かに、私も水換えのときに,水槽内の水が「冷たい」って感じました。
たとえば2度くらい変化すれば、服を着ていないお魚たちの体はビックリですよね!
しかも、照明点灯中は、水温が妙に上がってて・・・(;´∀`)
あ~難しいです、この季節。ここ暫くは微調整してあげなきゃ!
湯豆腐オススメです♪もぅ鍋が食べたくなったりする季節(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-09-18 18:29
謎謎さま
こんばんは(*゚ー゚)
アドバイスありがとうございます。
こぅいう時、ユタはいつもてんぱって失敗しがち(;´∀`)
冷静に水槽を見て対処しなくっちゃ!
(´∀`*)ウフフ。湯豆腐あったまりますょ~♪
胃に優しいのも魅力ゥ!
Commented by てんちょ at 2006-09-18 23:33 x
三つ葉きらいじゃ~、
こういうときはどうするか?
おいしい三つ葉はあなたに沢山入れてあげる~
といって他の人に食わせる。
Commented by puku at 2006-09-19 01:44 x
心配ですね。
ただでも 一日での気温の差が 大きく出る季節。今回の台風の影響もあり 水温維持も難しいですね。
換水水の水温や残留塩素なども チェックですね。
Commented by yuta-world at 2006-09-19 19:22
てんちょさま
こんばんは♪
三つ葉は嫌いですか~(;´∀`)
めっちゃ食べましたょ、三つ葉。
うん・・・そのときは・・・騙されたフリして食べてあげるょ(笑)
Commented by yuta-world at 2006-09-19 19:25
pukuさま
こんばんは(*゚ー゚)
神経質にはなりたくないけど、ついつい暑かったり寒かったりすると、外出先でも水槽が頭に浮かびます~。
確かに、換水の温度もそろそろ注意必要ですょね!
ゆたの場合、換水は夜なので、特に気をつけなくちゃ|ー゚)
Commented by screwdriver-III at 2006-09-19 21:17
ヒーター付いてないウチのグッピー水槽も水温の変化に付いて来れなかった
のか、デカい♀が4匹ほど落ちてました。 元々寿命の長くないメダカの
仲間なので、季節の変わり目に落ちてしまうことはよく聞きますが、プラティ
のヒレがピンと張ってないとかちょっと気になるところですね。
一体何が問題なのかなあ、、、?
ホタルテトラと湯豆腐はいい感じなんだけど、、、w 
Commented by lega-aqua at 2006-09-19 22:35
前記事、ヒルズ行ったんだねー来年もいけないから、
毎年よろしくねー
で、30不調なんだ。。。過密、、、底床にもバクテリアは
住む訳で、それがないとろ過機だけでは限界あるのかもねー
数値に出ない何かに気が付けるだけでもすごいと思うよー
がんばれ!

Commented by yuta-world at 2006-09-19 22:47
screwdriver-IIIさま
最近すごく感じる・・・グッピーって他のお魚に較べて寿命短いですょね(;´Д⊂)
ピークに美しい時期って思ったより短いので、よく見といてあげようっっと(゚ー゚*)
プラティはとても丈夫な子なので、この子が少し元気なくなるとよっぽど水が悪いんじゃないかって不安になるんですょゥ・・・。
ホタル水槽は順調です♪この頃太っちゃって・・・(笑)体型が丸くなってきました(;・∀・)
Commented by yuta-world at 2006-09-19 22:56
レガさま
え~~、既に、来年行けない宣言(笑)?!
そぅなの・・・やっぱり砂利っこを入れてないのがイマイチなのかもです。
「絶対ベアタンクの方がいいんだって~」と以前ブーブー言いましたが、やっぱりそうみたい(ノ´∀`*)エヘッ
がんばるる。それにしても、うちのホタル太りました(;´∀`)COハスの分もホタルが食べちゃうんです~。