AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
間引く
d0070935_18271912.gifこんにちは(ノ´∀`*)

昨夜は3時間くらい水槽にかかりきりでした。
砂利掃除と水換え、そしてグッピー水槽の水草をガッツリ間引きました。

謎謎さんに、トリミング前とトリミング後の比較を・・・と言われましたが、気の利かないユタは既に水草抜きまくっていました(;´∀`)

間引きAFTER↓ ↓ ↓
d0070935_10284045.jpg
アマゾンソードを残して、左側のパールグラス、右側のウィステリアを抜きました。

ウィステリアは、きれいな新芽のある部分を4本だけ植えました。




感想は・・・・・
①水槽がめっちゃ明るくなった。
②お手入れは日々コマメにやるのがベストで、溜め込むほど大変である。

午後から、水草のお買い物に行ってきます(´∀`*)♪



久しぶりに長時間ヒトの手が入り、ちょっとビックリなお魚達。
d0070935_10393053.jpg

どんどん抜かれる水草。
d0070935_1040755.jpg

普段は水草に埋もれているチビコリも登場。
d0070935_10413884.jpg


いやはや、非常にモサモサしていました。
ウィステリアも伸びて、横に向かってしまい、照明を遮っていました。
少しサボったつもりが結構・・・・・だったみたい。
こぅやって見ると、お魚達がとても見やすい(゚ー゚*)




(ひっそりと)追記
水草を抜いて、びっくりするほど寂しくなったユタのぐっぴ水槽です。
この状態の水槽をアップすることはかなりの抵抗ですが(笑)、自分の記録のため、コッソリ載せておきます。

追記だから・・・誰も気付かないだろう(´∀`*)ウフフ
d0070935_22172837.jpg

レイアウト置いといて・・・
グレードは置いといて・・・
数だけなら、ブルーグラス屋になれるカモしれないなぁ・・・。
[PR]
by yuta-world | 2006-09-24 10:49 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
Commented by sugiyamatarou at 2006-09-24 13:34
こんにちは。
有茎草はメンテを怠るとあっという間に光量不足ですよね。
急激に環境が変わるとクリプトなんかは溶けちゃったり…大変ですよね。
Commented by yuta-world at 2006-09-24 18:41
こんばんは(゚ー゚*)
まさしくそう思います!日々の小さな積み重ねのメンテって本当大事!
さきほどアクフォレから帰還しました。1時間くらい見つめていたけどイメージ膨らまず・・・・・種類はしっかり見てきたので、今夜構想考えます。
やはり、長く付き合うのに思い付きや妥協は後悔の元・・・(最初に考えて行けって話ですが(;´∀`))
そして水草買うはずが、なぜかブーツ買ってしまったですょ~( ゚д゚)ハッ!
Commented by hid-hidy at 2006-09-24 20:39
アマゾンソードって経験ありませんが、水景が神秘的になるんですね。こんな感じいいですよ。今後の参考にさせていただきます。
コリ、結構居たんですね!ウチにも1匹居ますよ。
Commented by トモミ at 2006-09-24 21:53 x
ユタさんの水槽は・・本当どうやっても綺麗です(感心・感心)
私も見習いたい・・。
そう・・アマゾンは外せません・・ボリュームも出ますが、長い時間、綺麗でいてくれます。
ウィステリアもよく育ちますが、・・気が付けば・・下側の葉っぱが、変色していたり・・。
私も・・ライトを買い替えました。少しでも長く綺麗で居て欲しいです。
Commented by yuta-world at 2006-09-24 22:58
hid-hidyさま
わぁ(´∀`*)!そんな風に言っていただけて嬉しいです♪
最初は、かわいらしいくらいの小さい株だったのですが、9ヶ月を経て、こんなに大きくなりました(ノ´∀`*)
1匹いますか~♪コリ、好きなんです。いずれCOパンダとかも飼いたいなぁ~♪
Commented by yuta-world at 2006-09-24 23:11
トモミさま
(´∀`*)現在もまだ、左右ブランクになっていますが(ププッ笑)、褒めてくれてありがとうです♪
ウィステリアはメイン的なポジションにいたので、ちょっと勇気要ったんですけど・・・また新たに頑張ります(゚ー゚*)
ワイルドにしたいんだけどなぁ~、どうなることやら・・・(笑)
ライト買い換えたんですね(* ^ー゚) 光量って重要だと思うので、ゆたもどうにかしたいなぁ!・・・・・財布覗いて撃沈・・・(;・∀・)
Commented by sugiyamatarou at 2006-09-24 23:21
僕もよくあります、流木買うはずが服買っちゃいました、みたいな…
Commented by crystalmountain at 2006-09-24 23:22
こんばんは。
ああ~コリがかわいいですね。また欲しくなるなぁ・・・でもうちじゃ飼えないしなぁ・・・

コリ専用水槽を・・・ハッ、イカンイカン(゜д゜)
Commented by トモミ at 2006-09-25 09:14 x
いや~!!ユタさんの水槽画像・・私はリビングに、飾りたいくらいなのです・・(完全にファン・・。すいません・・。)謎謎さんのいわれる・・「メタハラ」
欲しいですかど・・許可は・・先ず下りない思います・・。(ははは・・)
Commented by yuta-world at 2006-09-25 19:18
Sugiyamaさま
(´∀`*)ウフフ
やっぱりあります(笑)?嬉しいんだけど「なんか買い物間違っちゃったなぁ・・・」ってココロの中で呟いてみたり・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2006-09-25 19:21
crystalmountainさま
コリの可愛さ&癒し度は、かなり高いですょね(゚ー゚*)
あの穏やかな性格も好きなんです♪
同種同士が群れると本当カワイイ!
コリ専用水槽!!・・・わたしは決して止めません(笑)
Commented by yuta-world at 2006-09-25 19:30
トモミさま
勿体ないお言葉(→いつの時代の人(゚ー゚*;)?!)ありがとうございます(ノ´∀`*)
今回のレイアウトのイメージ、少しづつ膨らんできました。
気合いの割には空振りする可能性も大ですが(笑)、がんばってみます!今週末あたりに始動できたらいいんだけど♪
メタハラ!ゆたも欲しいです(笑)でも、まだ叶わぬ夢です~(;´∀`)
Commented by トモミ at 2006-09-25 21:46 x
じゃあ、今週末・・楽しみです(ハート)
そう・・メタハラ・高額すぎますよね(悔泣)
Commented by yuta-world at 2006-09-25 22:30
トモミさま
現状は情けない有様です(笑)(ノ´∀`*)エヘ

少しづつ手に入れるから楽しいんだと・・・(無理矢理)言い聞かせ・・・(笑)言い聞かせ・・・
Commented by 謎謎 at 2006-09-26 00:46 x
追記だけ読みました(プ
寂しくなった水槽、結構じゃないですか!
これからどう育成していくかという楽しみが生まれますよ!!
Commented by screwdriver-III at 2006-09-26 01:16
アマゾンソード、キレイだなっ!!  ブルーグラスが良く映えますっ。
(カージナルもね^^)
ガンバレ、ブルーグラス屋(ワラ
Commented by yuta-world at 2006-09-26 12:04
謎謎さま
ププッ・・・ありゃりゃ、見られてもぅた~(笑)
そぅなんです。後で振り返ったときに「あ~そっか」って思い出せるよう、載せておくコトにしました(゚ー゚*)
もともと、忘れやすいタチなので(笑)、しっかり観察記録つけとかないと思い出せなくなっちゃう(ノ´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-09-26 12:11
screwdriver-IIIさま
わ~い、ありがとうです♪
「ほうれん草みたい・・・」って植えたアマゾンソード、巨大化しました~(笑)
葉っぱの間をぬって、ぐっぴが迷路を歩くように泳ぎます(´∀`*)
葉っぱをベッドにして寝てる子も多数(笑)
Commented by puku at 2006-09-26 13:10 x
いつ見てもきれいな水槽ですね。
で、追記 結構してるほうですよね。ブロガーさんたち、細かいチェクしてますから、きっとみんな読まれてるよ、うん。
でもいいじゃ~ん、美しく、記念で記録で、時に美味しそうでw
コリ、見やすくなって 良かったですね。
Commented by トモミ at 2006-09-26 13:29 x
追記の画像・・パソコンの待ち受け画面にしました!!
十分・・綺麗です(お世辞抜きで・・。)待ち受けに出来て・・一人喜んで居ます☆
Commented by yuta-world at 2006-09-26 23:37
pukuさま
こんばんは(゚ー゚*)
エヘヘ。そぅですね、追記、結構多いです(笑)
あとからチョコチョコ思いついちゃう(;´∀`)
記念に記録に・・・(ノ´∀`*)♪
いまコチュイがチョロチョロ底を歩いたり、葉っぱを渡り歩いたり、かわいく動いています♪6匹いるんですが、大きさにかなり差があります。
これってオスとメスの違いなのかなぁ(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-09-26 23:40
トモミさま
ま・まじですか!!このアマゾンソードしかない水槽ッッ(滝汗)
申し訳ないなぁ~~(;´∀`)
なので、がんばって早くモサモサにレイアウトします(笑)
Commented by てんちょ at 2006-09-27 02:10 x
私は追記の水槽なんて知りません、見てませんよ~。
おいらもユタさんのさびしい水槽 パソコンの待ち受けにする~。
当然きれいだからですよ~。
Commented by yuta-world at 2006-09-27 20:09
てんちょさま
でしょ、知らないでしょ、見てないでしょ~~(笑)?
ま・まじですか(×2)ッッ滝汗(×2)
って、本当、早くこのさびしい水槽から卒業しますねぇ~(;´∀`)
がんばりま~~す!!
Commented by コオロギ at 2006-09-28 01:08 x
綺麗な水草水槽フォトには,ほんと癒されます~。
アマゾンソードの伸びやかな姿なんて,最高にいいですね。
見ていて気持ちよくなります。
水草が減ってコリが一番びっくりしてそうですね(笑)。
とぼけた表情がいつも可愛いなぁ。
Commented by yuta-world at 2006-09-29 00:14
コオロギさま
こんばんは(゚ー゚*)
コオロギさんちのグッピー水槽もユタは好きです♪
(´∀`*)ウフフ。チビコリたち、びっくりしてるかも(笑)
急に隠れ家がなくなっちゃったし!
そうそう、この表情が癒し系なんですよね~!
ちょこまか泳いでいます♪