AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
水質チェック
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

最近どぅも調子悪い水槽もあるので、水質チェックをしてみました。
今回もトンデモナイ結果が出てしまい、どうしたものか・・・(;;)
測った水槽は、60㌢水槽2本、30㌢1本、水道水。

お魚起床後4時間経過。現在CO2は添加していません。
(左から・・・水道水、60㌢流木水槽、30㌢ベアタンク水槽、60㌢グッピー水槽)
d0070935_134537.jpg
PH。
まず、3つの水槽の水&水道水、こんなにバラつきがあるなんておかしい。
5.0って・・・( ゚д゚)!!ディスカス?!
これはグッピーにはキツイ!



d0070935_1393386.jpg

亜硝酸。

これは、どの水槽も問題ないです。







ここからの結果は、つまらない記録的なものなので、スルーしてください。

〔60㌢オスグッピー・カラシン・コリ水槽〕
換水・・・・・・週1回(量は、1/3)
大磯
PH・・・・・5.0 (これはキツイ!)
GH・・・・・13  (アワワ・・・・ (´д`*) )
KH・・・・・1

〔30㌢プラティ・メスグッピー水槽〕
換水・・・・・・週3回(量は、1/3)
ベアタンク
PH・・・・・5.0 (もぅイヤ!)
GH・・・・・14  (なんで(;´Д⊂)?)
KH・・・・・1

〔60㌢流木・ロージー・ディープレッド・CRS水槽・〕
換水・・・・・・週1回(量は、1/3)
大磯
PH・・・・・7.0
GH・・・・・10
KH・・・・・2

〔水道水〕
PH・・・・・7.0
GH・・・・・5
KH・・・・・2

グッピー水槽のPHが低すぎるのが問題すぎるなぁ。
プラティがちょっと体調崩してるし。
硬度高い~~。(おfuroさん、やっぱりホームセンターに走るときがきたようです・・・)




コリで癒されよう・・・・・
d0070935_234589.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-07 02:07 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
Commented by michiru78h at 2006-10-07 03:37
おはよう?ございます

確かに、グッピーには酷なPHですねー
しかし、データマニアですね
びっくり
色々、持ってるんですね


下の写真、今度はモザイク無しで

なんちゃって

Commented by yuta-world at 2006-10-07 09:14
ミチルさま
あ(゚ー゚*)今日も激しい時間に・・・・・・(笑)オハヨウ!

でも、たまにしか測らないから、こんなトンデモナイ結果になってるんですょネ(;´∀`)アセ
PHまずいです(;;)アルカリに傾く物を入れるのも手ですが、根本的な解決にはならないので、水換えをコマメにしたり、ろ過槽を洗ったりしよぅかなとか、考えたり。。

モザイク無し・・・ブーイングがきそうです(笑)
Commented by ra at 2006-10-07 11:24 x
こんにちは。
硬度って何が関係してるのですかね?石!?
いれてなさげだし・・。
我が家では測ったことないので少し心配ですが。。
グッピーってやはり強いんですね。
Commented by lega-aqua at 2006-10-07 21:57
前記事のお写真、鼻からチューブがでてますよー^^v
ホームセンターで何買うの?一度のみを逃すと話についていけない^^;
次回、イジメにあいそうだーーー二人で、ね~とか相槌うったら、速攻帰ろうっと!
Commented by トモミ at 2006-10-07 21:58 x
丁寧にされていて・・いつも感心するのですが・・。
我が家もメイン水槽の調子が・・水槽変えたのですが、それから・・
良く有りません。私も計ってみよう・・。
怖いな~・・・・
もし・・最悪なら、アドバイス頂けると幸いです(すいません・・)
Commented by yuta-world at 2006-10-07 22:21
raさま
こんばんは(゚ー゚*)
石とか入れてないんですよね~、原因はなんだ??と、首を傾げ中です→頼りな~い(;´∀`)
とりあえず、過密も良くない原因でしょう・・・。60㌢ぐぴ水槽は一見好調そうだったのですが、数値で見ると結構キツイ思いしてそうです(;;)
水が良くないのは事実なので、コマメに換水して悪いものを出していこうかと思っています~。
Commented by yuta-world at 2006-10-07 22:35
レガさま
ププッ(ノ´∀`*)出てる・・・(笑)?!
それが~~、鼻からチューーブ入れるやり方じゃなかったんですよ~。・・・って、メールしたのに、読んでないナァ(#゚Д゚) プンスコ!
11月、飲みましょぅ~~、誕生月だしネッッ(* ^ー゚) 私たち、主役ょ(笑)さそり座・・・・・
Commented by yuta-world at 2006-10-07 22:48
トモミさま
いぇいぇ、毎度のことながら対処が遅いユタであります(;´∀`)
水道水はマトモな数値なので、何か問題があるんだと思います。
なによりペーハー低いのが悩みどころです(;;)
対処法は、ユタも研究せねば!もしかのときは、お互い情報交換しましょうネ(* ^ー゚)
Commented by コオロギ at 2006-10-08 00:02 x
わぁ~理科の実験みたいだ~!
楽しそう~(こういう実験道具を見ると,なぜか,小学生みたいに,はしゃぐ癖があります)。
だけど,お魚にはちょっと心配な値なんですね。
はー。水質のこと,今まで何も知りませんでした。
水の酸化に魚の過密が関係しているのだとすれば,うちのグッピー水槽も危険かもです。
調べてみなくちゃ!
Commented by てんちょ at 2006-10-08 00:16 x
|壁|Д゚) ソー
バクテリアが増えすぎるとPH下がります。
|彡サッ!!
Commented by yuta-world at 2006-10-08 00:55
コオロギさま
実験みたいですょね~(ノ´∀`*)
色の変化、「きれいだな~!」って思いつつ・・・いやはや、喜んでいる場合ではなかった(笑)
PHショックを起こさない程度に、少しづつ・・・今夜も水換えしてみました。
わたしも全然詳しくないんです(;´∀`)
化学系は特に苦手分野なんですょ~(笑)
しかし、そうも言ってられないので、チョット勉強せねば(滝汗)??
Commented by yuta-world at 2006-10-08 00:59
てんちょさま
|ー゚)チラッ  情報ありがとう(ノ´∀`*)
PSBもゴクゴク飲ませてましたからねぇ~~バクテリアはいっぱいいそうだなぁ~~!なるほど~。
|彡サッ!!!
Commented by puku at 2006-10-09 20:46 x
難しい水質に なっていますねぇ。
GHって、CaやMgイオンのバランスですから、何か石入れてない?
ろ材とかは? 貝殻なんかは・・・?
それに たいして、KHの 数値は・・・?なところもありますが、Phは 酸性なんですよね。。。
水草水槽で、CO2入りですよね。
ショックを おこさないよう 換水してみましょう。
底砂のたまり汚れや ろ剤の使用具合などもチェックですね。
餌の与えすぎは ないですか? 過密になるだけでも、餌と排泄物は 増えますから、そちらもチェックですね。
Commented by yuta-world at 2006-10-09 21:36
pukuさま
コメントありがとうございます!!
それが石とか、影響ありそうなものは入ってないのですが、なぜか硬度が高いんです・・・
大磯なので、貝殻は混じっている可能性・大です。
ろ材は、エーハイム サブストラット、エーハイメック、あと名前忘れたのですがちょっと黒っぽい物の3種類を入れています。
PHに関しては、今日ワールドフィッシュで相談に乗ってもらいました。
生体の数が多いので、とにかく換水頻度を増やすようにとアドバイスいただきました。pukuさんおっしゃるように、餌の量も少し減らしてみては、と言われました。
生体数が多いとどうしてもPHは下がる、でも5.0はグッピーにはあまりにもキツイので、とにかく水換え回数を増やすのが一番だと言われました。
サンゴとか麦飯石もヒトツの方法みたいですが、まずは水換え、あとろ過の汚れ・・・の対策が先決のようです。