AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
今夜の水槽
d0070935_18271912.gif生体数が多いせいもあり、ペーハーが低いという問題が起こりちぅ。。。
一見、元気なぐぴ達ですが、実はしんどさを溜め込んでいるかもしれません。

まずは、水換えをコマメにしていこうと思っています。
現在週イチのペースの水換え頻度ですが、うちの問題の水槽の場合、週2,3回やったとしても決して回数は多くはないそうです。
あと、餌を減らすのも方法のひとつのようです。
ユタの場合、どちらかというと、餌は多めにあげている方かも知れません。(うんキット・・・)

PHショックを起こさないよう、少しづつ、ゆっくり、コマメにしばらく水換えを続けて数値の様子を見てみることにします|ー゚)




Ech.テネルス&Coコチュイ。
d0070935_0172273.jpg


Ech.ルビン&ブルーグラス。
d0070935_0185334.jpg


ハイグロフィラsp.クリンクルリーフ・エキゾチカ&花コリ。
d0070935_020736.jpg

水草は、少しづつ集める予定。
まだまだ寂しげなユタ水槽です(;´∀`)



今夜のサラダ。
d0070935_0423828.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-10 00:44 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
Commented by 謎謎 at 2006-10-10 03:25 x
最近、クレソンとか見ると「水草じゃないの?」とか思ってしまう、病気持ちのおいらです(^^;
Commented by sugiyamatarou at 2006-10-10 14:28
こんにちは。
yutaさんって、上級者ですよね。PHショックを起こさないよう…なんて、見習いたいです。
テネルス、青々としていますね。うちでは真っ赤になってしまうんですが、光の強さが関係しているんでしょうか。むむ…
Commented by トモミ at 2006-10-10 17:54 x
私も試験、先日しました!!8個の水槽、新しいコリ水槽、全て問題無かったです・・。でも・・ユタさんを見習い、試験薬買って初めてしましたが、大切な事だと思いました。
早く水質が安定すると良いですね・・。
水草も増えている様で・・楽しみです!!
Commented by yuta-world at 2006-10-10 19:56
謎謎さま
・・・・・分かってしまう・・・・(笑)
道端の草木にも、妙に目がいっちゃいません?
これって、きっと病気なんでしょうね(;´∀`)???
Commented by yuta-world at 2006-10-10 20:05
Sugiyamaさま
とんでもないナイです~(滝汗)!
全然うまくできなくて四苦八苦です~~(;;)
ぐっぴって丈夫なイメージあるのですが、換水気をつけてあげないと、尾ひれとか、案外簡単に溶けちゃうんですょね・・・Σ(´(・)`;)
テネルス!コレカラ枯らさないように頑張らねば(笑)!!光の影響って大きいですよね~。うちは、も少し強くしたいです~~!むむ・・・
Commented by yuta-world at 2006-10-10 20:22
トモミさま
テストして結果が分かると安心しますよね(´∀`*)♪
あ・・・・・わたしも安心したくてやったのですが、安心できないことに気付いたのでありました(爆)
目に見えないお魚の体調の変化もあるかもですし、定期的に測っておくのもいいことかもしれませんょネッ(゚ー゚*)
これから少しづつ、マトモな数値に戻すよぅがんばりま~す~!!
Commented by ra at 2006-10-10 22:56 x
こんばんは。
今夜の夕食にうっとり。笑
水換えって根気がいりますよね。私は最近おっくうに
なりつつあります。がしっかりしよっと!
Commented by puku at 2006-10-10 23:53 x
ショップオーナーの アドバイスが いただけて 良かったですね。
グッピー・プラティー水槽は 過密から、Ph↓ 可能性 考えられますものね。 特に、♀水槽は ベアタンク & 小型水槽 故に、ろ過装置に力が欲しいところです。
CRSは、今のGHですと、発色維持に効果ありですね。 繁殖狙いなら、ちと 高いっす。
あまし測定に 神経質になりすぎないで、楽しみましょう♪
Commented by mic_ric_nic at 2006-10-11 10:57
サラダ、お味はいかがでしたか?(笑)

1ヶ月水換えしていないS水槽でも、いきなり9割とか換えちゃってます。ウチのグッピーは辛い思いをしているかもしれません。
ヒレですか?そうですね・・・切れてます。(恥)
phは怖くて見れません。
Commented by yuta-world at 2006-10-11 12:15
raさま
こんにちは♪
今夜の夕食おいしかったです(笑)
(実際には、マーボー茄子を食べました~♪)
枯らしそうで、早くもドキドキです(汗)
仕事していると、なかなかキツイ時もありますよね~。
わたしの水槽ほど、きっと変なコトにはなってないと思うので(笑)、キット大丈夫ですょ~(;´∀`)??
Commented by yuta-world at 2006-10-11 12:17
pukuさま
わたしが行った時間はとても繁盛していて、ほんとはもっと聞きたかったのですが、PHのことしか聞けなかったです。。
でも、すごく親切で、忙しいのに、図鑑まで出して水草のこととか教えてくれました。
眼鏡をかけられてる方が店長さんなのでしょうか?
あれからコツコツ水換え続けていますが、まだ眩しいばかりの黄色い液体であります(笑)
楽しみつつ(?)・・・お勉強だと思ってがんばります(゚ー゚*)v
Commented by yuta-world at 2006-10-11 12:20
micさま
micさんちの水槽は既に100本近いのではッッ??
バスポン(この略し方は合ってるのかな)使っても、一仕事ですよね!
ぐっぴのヒレって、繊細ですよね~。
病気でもないのに尾ひれが溶け気味で、繊維ぽいのがヒラヒラ・・・以前こんな姿を見たときは焦りました。
うちは数値が変だから、きっとショックが大きいかも。。
micさんも水換え頑張ってくださ~い(笑)(´∀`*)ノ
Commented by てんちょ at 2006-10-11 12:29 x
グッピーに始まり、グッピーに終わる。という言葉がありますが、まさしくその通りだと思います。容易に始められる魚ですが実は一番奥深く難しい魚だと思います。愛情こめればそれに答えてくれるすばらしいお魚、頑張っておくれ~、しかし今日のサラダは水草?食べるの?
Commented by yuta-world at 2006-10-11 19:41
てんちょさま
まさにそうかもしれません。
とすると・・・・・長い長いユタのアクアの道のりは始まったばかりのようです~(´∀`*)♪ワクワク
最初に飼ったお魚がグッピーで、「飼いやすそう&きれい」が、選んだ理由だったんですが、ハマりそうですョ~♪
サラダ、食べちゃいましたょ~。
和風ドレッシングで(゚ー゚*)おいしかった・・・!
Commented by screwdriver-III at 2006-10-12 01:30
Ech.ルビンはワタシ欲しいエキノなんですよ。。。
こちらでも無いこともないのですが、根がしっかりしてなくてコケだらけ
の悲惨なのばかり。。。 だからサラダにして食べないで増やして
里子に出して。。。
Commented by yuta-world at 2006-10-12 19:44
screwdriver-IIIさま
わたしも店頭捜し歩いたんですが、なっかなか「いいな!」って思うものがなくて・・・(;´∀`)
最後はチャームさんのネット通販で買いました~。
このルビンは、そんなに大きくはないけど気に入りました♪
でも、ユタのことだから、枯らしそう・・・(汗)
screwdriverさんに里子に出せるくらい元気に育って欲しいな(゚ー゚*)
がんばるネッッ♪