AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
グッピーひらひら
d0070935_18271912.gifこんばんは♪

少量の水換えは、夜な夜な続きます。
水質悪いと、水草まで溶けそうで心配~~(;´∀`)
まぁ、気長にがんばろぅ~~!

それにしても数が多いじょ。
(ガラス面のメンテが手抜きなのは見逃してください・・・ボソボソ)
d0070935_22405417.jpg


躍動グッピー。ひらひら・・・
( ゚д゚)ハッ!メスぐぴ発見。掬わなきゃ。
d0070935_22422834.jpg


ブリクサを背負っているかのようなビーちゃん。
やどかり??
増えないかなぁ~~ビーちゃん。
d0070935_2242496.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-10-11 23:04 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
Commented by トモミ at 2006-10-11 23:16 x
私も「今!しよう!!」と・・思ったら、夜中でも・・換水します!!
しかし・・羨ましい位、「ぐぴ」ちゃん、多いですね!!
ひらひら・・綺麗・・綺麗・・
水草とマッチしています・・。
魚と水草がバッチリなので、いつも綺麗なんだなぁ・・。
ビ~ちゃんも可愛い(ハート)エビちゃんって、ふわふわ・・泳いで
癒されますよね!!我が家も・・レッド・チェリーですが、コリドラス水槽に
たくさん・・居ます・・まだまだ、増えて欲しいな~!
Commented by hid-hidy at 2006-10-11 23:21
うわっ!そろそろ寝ようと思ったら、いい写真みれました。
みんな、ひらひらしてますよ、動いてます!2枚目が僕のお気に入りです。優勝です!
Commented by puku at 2006-10-12 00:40 x
あと 30分後くらいから、換水開始です。
puku家の 活動時間は 今からなのです。
ビーちゃん、増やすなら、硬度高いぉ。
Commented by 謎謎 at 2006-10-12 00:54 x
びっくりしました。
まるで花びらのようなグッピー達・・・
本当に綺麗ですね~(^^)
Commented by michiru78h at 2006-10-12 01:07
ホントに凄い数のグッピーですね
ショップですかって話ですよ(笑

PHの件、底床か、ろ材のせいではないでしょうか?
もうセットしてどの位たつのでしょうか?
底床にグッピー氏のう●ちが蓄積されて酸性に傾いているのでは..

ああ
すいません
大きなお世話ですよね

綺麗なグッピー増えるといいですね
そしたら下さい(笑


Commented by 謎謎嫁 at 2006-10-12 01:12 x
うゎ~!本当に綺麗な水槽ですね♪
グッピーひらひらゆらゆらして優雅でステキ!
緑の水草と青いグッピー、色が統一されてるのが、さらにいい感じです。
私もグッピーみたいな見栄えのいい魚が欲しいけど・・・
ウチの水槽ではグッピーすぐ☆になりました。
レッドチェリーは、最近ウチの水槽にも仲間入りしました。
小さくて可愛いんですよね~!
Commented by screwdriver-III at 2006-10-12 01:42
ウチのぐっぴは完全に代替りを終了し昨年生まれたのはいなくなりました。
でも、今いる子達は背骨が曲がってる奇形ばかりなんですよ。。。
今は水を中性に保っていて新しく生まれてくるのは正常なので、その子ら
が奇形なのは、成長する大事な時期に酸性が強い時期が続いたからかな?
と疑っています。 増える時はすごいので酸性に傾きやすいので、yutaさんの
考え方の方向は正しいかなと。。。
Commented by てんちょ at 2006-10-12 02:07 x
うおっ、すごい数だ! ブルーグラスは最高ですねぇ。
Commented by yuta-world at 2006-10-12 19:51
トモミさま
トモミさん、お魚大好きなんですねッ(゚ー゚*)
トモミさんちのお魚達はキット幸せだ~~、って思います♪
ぐぴ、こぅやって改めて見るとやっぱり多いですょねぇ~(笑)
水草はポツポツと植え始めた感じで、まだまだ全体を見るとさみしいんです。水質も気になるし、様子を見ながら少しづつ集めていきます(´∀`*)
チェリー、綺麗ですよね!わたしも好きです。
増えてるなんて羨ましい♪
Commented by yuta-world at 2006-10-12 19:53
hid-hidyさま
きゃ~、ありがとうございます(ノ´∀`*)
2枚目の写真の水草はクルンッってカール気味なのです♪
時々ぐっぴが突いています。
さすがに食べないとは思うのですが~(笑)(´∀`*)ウフフ
Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:00
puku さま
puku家は夜行性だぉッ♪
pukuさんちも、お魚は夜生活型ですか|ー゚)?
やっぱり繁殖に硬度が影響してますよね!どうりで全然増えないと思った・・・・・
硬度対策も少しやってみようと思っています(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:03
謎謎さま
ありがとうございます♪
花びらみたい、って言われると、自分が褒められているわけではないのに(オイオイ)嬉しくなります(*゚ー゚)
いま、「まさに成魚」っていう、ピークを迎えた子が多い時期なのです~!
Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:14
ミチルさま
ブルーグラスだけなら、お店の水槽より多いかも??です(笑)

PHに関するコメントありがとうございます(゚ー゚*)嬉しいです。
ろ材はセットして、もう2年・・・くらいです。
底床にグッピー氏たちの色んな物が蓄積されてるのは(笑)、確かだと思います。
少しづつ、プロホースで洗ったりすることにしました!
気付くことあったら何でも教えてください(´∀`*)吸収した~い。

綺麗なグッピーできたら、ミチルさんに届けに行きます(笑)→増えますけど~~(爆

Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:23
謎謎嫁さま
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
ぐっぴは増えすぎるイメージが強いので敬遠されることも多くて・・・だから、今夜みなさんに褒めていただいて、なんだかとっても嬉しいです♪
ぐぴは簡単だと思っていたのですが、始めた頃はとにかく失敗ばかりでした(;´Д⊂)案外、弱い面もあるんですよね。。
チェリー、綺麗ですよね~。小さいんだけど、映えますよね(ノ´∀`*)
水草水槽にとても合うと思います♪
Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:30
screwdriverさま
なるほど~!!
screwdriverさんのところと、うちのグッピー水槽の状況は(過密度といいw)似てるなぁと思うトコロが多々あるのでとても参考になります(゚ー゚*)
水質って、目に見えないところで、少しづつお魚達のからだに影響を及ぼしていくんでしょうね。。
奇形の子は、やはり弱いし、うまく餌が食べれなくなったり見ていてかわいそうに感じるコトが多いので・・・・・うんうん、やっぱり正常な水つくりを目指しますヽ(´ー`)ノ
Commented by yuta-world at 2006-10-12 20:34
てんちょさま
グッピーは、底・中層・上層問わず泳ぎ回るので、余計にボリューミィに感じるんですよね~~(´∀`*)
そう言ってもらえて嬉しいです~♪
Commented by コオロギ at 2006-10-13 00:12 x
わ~!!ヒラヒラ,いっぱいいますね~!!
すごく綺麗!!
それに,グッピーの動きが生き生きと伝わってくるようです。
やっぱり,ブルーグラスは綺麗。
それに同じ種類のグッピーが群泳していると,雰囲気出ますね~
うちのグピたちは,オスが少ない上,メタリカトップソード系のオスが多いので,こんなに素敵にヒラヒラしませんよぉ。
いいなぁ。
Commented by yuta-world at 2006-10-13 21:05
コオロギさま
こんばんは(゚ー゚*)
確かに、メスの方が若干多めに生まれるような気がします~|ー゚)
命を増やすために、ぐぴも実は必死なのかな!比較的、短命ですし。。
ソード系も綺麗ですよ~~♪
ブルーグラスの場合、尾ひれがあまり大きくなると「・・・泳げる・・・??」って心配になっちゃいます(;´∀`)→そういう完全な大人ぐっぴは、動きが遅いので写真に撮りやすいですが(笑)
飼いたい種類はたくさんいるのですが、もぅ増やせないよ~(笑&汗)
Commented by ra at 2006-10-14 00:02 x
こんばんは。
ユタさんのブログに感化されて私もグッピー飼ってみたくなりました・
すぐに色々なものに手をだしたがるraでした。笑
Commented by yuta-world at 2006-10-14 03:27
raさま
こんばんは(゚ー゚*)
そんな風に思ってくれるだけですごく嬉しいユタです♪
グッピーって、小さな小さな稚魚が産まれたときは感動するし、色づいていく姿もまた・・・♪って、喜びをいっぱいくれる魚だと思うんです(´∀`*)ゆたはグッピーが大好きです~~♪
Commented by lega-aqua at 2006-10-14 22:43
確信はないんだけど、うちの石組は勿論硬度高いんだ。そっちはエビ、ほとんど増えん。流木水槽は増える!それが硬度かどうかはわからんが、
硬度だと勝手におもっている^^;
Commented by yuta-world at 2006-10-15 03:54
レガさま
なるほど!!
やっぱり硬度高いと増えないですか!!
ワサワサと増やしたいのに稚エビ全く現れず~(;´Д⊂)
いや~やっぱり硬度って影響してるんだとユタも思います!
硬度対策もチョッピリやってみるねッ(゚ー゚*)