AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)


曲げガラスで、びよ~んと伸びたグッピーたち。
d0070935_16562064.jpg

この週末は買い足した水草はナシです。
ちょっとさみしげなまま、水換えだけ続行ちぅ(゚ー゚*)

餌の量を減らしています。
ゆたを発見すると、「餌ちょうだい」って一斉に寄ってくるグッピーたち。
ちょっとかわいそうに感じたり~( ´-`)




この週末、外食が続いちゃいました。
外食って楽しい。
でも、胃が疲れてくるのも事実・・・・・(;´∀`)

d0070935_185818100.jpg
今夜は和食でいきま~す!

サワラの塩焼き。
オクラとお豆腐のお味噌汁。
野菜サラダ。
ちょっと粗食な感じです。
[PR]
by yuta-world | 2006-10-15 19:00 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
Commented by ra at 2006-10-15 21:48 x
こんばんは。エサをぱくぱく食べてくれるとどうしても
たくさん与えたくなりますよね。グッピーは大食いだと
いろんな本にのってたような・・・。ユタさんはグッピー水槽
何本で系統維持してますか?
Commented by hid-hidy at 2006-10-15 22:19
なに外でいいもの食べたんでしょうか?グッピー達は、察してますよ。
さあ、うらやんでるグッピーにもう1回餌を!
Commented by てんちょ at 2006-10-15 23:15 x
全然、さびしく見えないんですけど・・・、とりあえず、てんちょにもエサ~、おか~ん 腹減った~。
Commented by yuta-world at 2006-10-15 23:37
raさま
こんばんは(゚ー゚*)
そうなんですよね(笑)あっという間に食べつくす姿を見ると「・・・も少しあげないと足りないんじゃ??」なんて可哀相になったり(;´∀`)
グッピー水槽、系統維持は最低4本必要って言いますよね~。
うちは、そんなに置けず、2本です。オス水槽、メス水槽、稚魚は産卵箱かプラケ。
も少し早く、オスメス分ければこんなに大変な数にならなかったんですが~~(笑)
Commented by yuta-world at 2006-10-15 23:41
hid-hidyさま
グッピー達が察してる・・・( ゚д゚)ハッ!なんて鋭い指摘ッッ(笑)
街の定食屋や中華店などなど、リーズナブルながら外食続いちゃいました(笑)
ほんと、あげたくなってきますよ~~(笑)
今も欲しがってる・・・!!
Commented by yuta-world at 2006-10-15 23:44
てんちょさま
出た!「おかん」(笑)!
今日はネギが切れていて入れれなかったです(;´∀`)
それはもぅ、唯一水草がある場所を撮っているからです(爆)
Commented by 謎謎 at 2006-10-15 23:57 x
すぐ外食したくなる困った胃袋の持ち主で~す(笑)
魚の塩焼きいいなぁ。。。大根おろしで食べたいっす(^^)
Commented by puku at 2006-10-15 23:58 x
先日まで、ブルーグラスが 大好きと思っていた私ですが、
“バイオレットモザイク”の 良個体を 発見してしまいました。
少し、心が揺らいでいますw
水草水槽ですし、槽でなくとも 腹八分目が良いですね。
Commented by 謎謎嫁 at 2006-10-16 07:54 x
グッピー達に、早く小食に慣れてもらわないと、心苦しいですね(^^;
うちも週末は、外食が続く傾向にありますが、たまに「おうちごはん」が「一番の贅沢」だと思うことありますよ。
「おうちごはん」が、どんな外食よりも美味しかったりしますよね。
私も味噌汁にオクラ入れるの大好きです。あと納豆に入れるのも好きです(^^)
Commented by sugi at 2006-10-16 12:55 x
こんにちは。
昨日(今日)リセットの後に友人と牛丼を食べに行ってしまった体たらくsugiyamaです。お酒の量が増えてから、塩分欲しくなるんですよね。身体に悪いっ
Commented by yuta-world at 2006-10-16 19:19
謎謎さま
食欲あるのは、元気の証ッッヽ(´ー`)ノ
お仕事忙しそうだから、スタミナ必須です~!
( ゚д゚)ハッ!大根おろし!!
なんで気付かなかったんだろう!!今度、そうします(笑)
Commented by yuta-world at 2006-10-16 19:23
pukuさま
バイオレットモザイク、綺麗ですよね~(´∀`*)
わたしも好きです♪しかも良個体となると、ときめいちゃいますね!
うちのグピたち、遂には水草をついばみ始めました(;´∀`)
大食漢です(汗!)本当、八分目が一番ですねぇ~~。
Commented by yuta-world at 2006-10-16 19:33
謎謎嫁さま
そぅなんです、早く慣れてもらわないと~~(;´∀`)
「おうちごはん」は、食材の産地もはっきりしてるから、体に安心だったりします♪
謎謎夫妻の、あの食卓はとても素敵!
外食も雰囲気楽しくて時々はしたいけど、家でのご飯は一番いいですね~(ノ´∀`*)
味噌汁に納豆、ゆたも好きです~!刻んで刻んで味噌汁に~~♪→作り歌。。。
Commented by yuta-world at 2006-10-16 19:39
sugiさま
こんにちは|ー゚)
確かにお酒は塩分を欲しますよね~~(笑)
もはやsugiさまに休肝日はないかもッッ!な~んて(ノ´∀`*)
リセット&モスモスを巻いた後は、また 格別に美味しく感じるかもですね~!
Commented by トモミ at 2006-10-16 21:20 x
相変わらず「ぐぴ」ちゃん・・可愛いし、綺麗・・。私のぐぴ稚魚ちゃんも、
寄って来て・・色も綺麗になり可愛いです・・2匹が♀で・・後・・全てが
♂でした・・。
そう・・ショックな事が・・。
メイン水槽の後部、水草がかなり枯れていて、コリドラスのバルバータスが・・急死したのです・・。前日までイトメを勢い良く食べ・・
元気でした・・なのに・・。
水草の事も有り・・全ての水槽を外部に切り替えました・・。
バルバータス・・落ち込んで居ます・・。
すいません・・自分の事ばかりで(深々礼)
Commented by yuta-world at 2006-10-16 22:12
トモミさま
バルバータス、悲しいですね(;´Д⊂)残念です。
原因の分からない急死って心配ですよね。
ただバルさんは、水槽に来てまだそんなに長くはないので、水槽に大きな問題がなくても、☆になった可能性もあると思うので、不安になりすぎないでね(゚ー゚*)ゲンキダシテ!
水槽全部外部にしたとは、すごいです!!
外部に替えると、ろ過能力は格段にUPするのではないでしょうか♪
これは素人ユタの経験なので、アテにならないと思いますが、お店で買った水草って、水上葉なことも多くて一旦枯れることもありました。うちも最初に買い揃えたとき、10日くらいで一斉に枯れたので泣きそうになりましたが、その後復活しました(笑)稀に溶けた子がいたのは、ナイショ!
対処の仕方は様々ですが、私が以前失敗ばかりで泣いていた頃、あるブロガーさんに教えてもらったのは、急死したり調子が悪くなったらまず水換えを日々繰り返す、ってことでした。参考までに(*^ー゚)/~~



Commented by トモミ at 2006-10-17 07:43 x
ユタさん・・有難うございます!!
草・・なんと、溶けていました・・。で、処分・・。お店の人にも聞いたのですが・・底砂を変えなくても良いが、よく洗い、固形や液体の肥料を埋めるか、注入する・・そして草を植え直してみよう・・とバイオ・カルチャーを勧められ購入、草も今ぼちぼち買い、自分なりに丁寧に植えてみてます。
やはり・・上部フィルターは、思った以上に、後部が影になり・・CO2も逃げてしまうそうです・・床砂は、大磯でも良いそうで、草には良いミネラル分が豊富との事・・。
今度は・・クリプトの様に溶けないで欲しいな~。
いつも、緑が綺麗なユタさんは、何か肥料を使われていますか!?
60センチの、グピ水槽・・出来上がるのが、楽しみです。
そう、コリドラス水槽、アドバイス通りに、日々注意して観察し、換水も、
今日から、実行します・・本当に・・有難う・・!!元気出て来ました!!
Commented at 2006-10-18 02:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2006-10-18 20:32
トモミさま
わたしもバルバトゥスは飼育が困難という印象を持ちつつ、特に調べずにコメントしてごめんなさい。
お仲間達からアドバイスをいただいたりしながら、バルバトゥスについて調べたりしてみました。
水温を低く保つことが必要な事、酸欠にはとても弱い事、混泳などかなり不向きな事・・・現在のトモミさんの水槽で飼育するには、とても無理だったのではないでしょうか。。
底モノを愛する人に中にバルバトゥスのファンは多いと思います。でも迎えてあげるには、その飼育条件を揃えてあげるのが難しく・・・なかなか手を出せない魚なんだと思います。
これは私の事ですが、魚を迎え入れる時は、自分の水槽で大丈夫かどうか必ず調べるようにしています。それでも「う~ん」と思う事もありますが(;´∀`)
例えばショップで一目惚れの魚を見つけ、今日しかない!と思った時は、じっくりお店の方と話します。水槽の大きさ、ろ過装置、住んでる魚の種類・数・・・などなど。良いショップならきちんと答えてくれると思います。
どぅしようもなく☆にしてしまうこともありますが、未然に防げる事は防いでいきたいですね(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2006-10-18 20:33
鍵コメさま
コメントありがとうございます(*゚ー゚)