AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
水槽の状況
d0070935_18271912.gifほぼ毎日水換えをしています。(昨日も呑んだけど、深夜に頑張ったぉ)
よぅやくphに、わずかですが変化が出ました。

*問題だった60㌢オスグッピー水槽・・・液体の検査薬なので、正確な数値は分かりませんが、5.0黄色のバリバリの酸性から、少し薄いグリーンに色が変わろうとしています。

*30㌢メスグッピー水槽・・・これも5.0の酸性を示していましたが、6.0になりました。

*ロージー水槽・・・7.5。

嬉しい反面、オスグッピーの尾ひれが少し裂けている子を数匹発見。
ペーハーショックぽい。
この水槽は、少し慎重に、換水量を今より減らしてやっていくことにしよう。地道に、気長に!

最近植えた水草たちの調子は、悪くないように感じます(゚ー゚*)
一番新しく追加したテネルスは、水上葉部分が枯れてきました。
でも、根元には鋭い細い葉が見えます。水中葉だヽ(´ー`)ノガンバレー



お友達にいただいた水草たち(ノ´∀`*)
あの綺麗な水槽にいた水草たち・・・・・ユタ、嬉しい♪
d0070935_23182833.jpg

ミクロソリウム ナローリーフ(トロピカ)
ミクロソリウム ウェンディロフ 
ボルビティス ヒュディロティ 

水でヒタヒタにしたキッチンペーパーに、きれいに包まれていました。
熱帯魚屋さんみたいに、くるくるゴムで止めてあるのは相変わらずです(´∀`*)素敵!
ありがとうございます♪

もう少しphが安定したら、60㌢オスグッピー水槽には流木を入れたいと思っています。
この水草たちを活着させて・・・・・♪



アマゾンソードがあまりに巨大なので、ちょっぴりチョキチョキしました。
光が当たりにくかったのか栄養が行き渡ってない葉etc...
ちょっぴり、と言いつつ、30枚くらいは切りました(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2006-10-25 23:34 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
Commented by sugiyamatarou at 2006-10-26 01:16
わあ、シダだ…^^
うちもちょこっと入っていますが、本当に成長が遅いんですね、コレ。ボルビちゃんなんて、生きてるの??ってカンジです(^^;
それにしてもアマゾンソード30枚っ
参りましたm(__)m
Commented by トモミ at 2006-10-26 01:30 x
私の好きな・・ミクロソリウム達・・90センチに使って居ましたが・・水温管理が上手く出来ず・・シダ病になりましたが、本当は・・とっても長生きの草達、丈夫だし、いつまでも青々して居ますよね・・。
「これは!!良いかも??」と言う草にナカナカ逢えないものですが・・
逢えた時は嬉しいですよね!!
もう!!とにかく・・水質が安定して来て何よりです・・。
毎日の少しずつの積み重ね。焦らない事が、大切ですよね☆
Commented by 謎謎嫁 at 2006-10-26 19:56 x
毎日水換えしてるんですね~スゴイ!
旦那も、水換えしたくてウズウズしてるみたいだけど、連日の残業で水換えするパワーがないようです(泣)
この水草たちが流木に活着したとこ、水槽の全景を楽しみにしていますよ♪
Commented by yuta-world at 2006-10-26 20:03
Sugiyamaさま
(´∀`*)ウフフ。成長遅いですょね!
ボルビちゃん、ここ最近欲しくてたまらなかったんです~♪
アマゾンソード、おそるべし、って感じでした(汗)
30枚取っても、まだ巨大・・・Σ(´ρ`;)
Commented by yuta-world at 2006-10-26 20:10
トモミさま
そうですね(ノ´∀`*)気に入った水草に出会えたときはとっても嬉しいです。
縁あってユタ水槽にきたのだから、大事に育てよう~♪
ph、これから少しづつ安定に向かってくれたらいいなって思います(゚ー゚*)
ちょっぴり変化が出てきたので嬉しかったです!
Commented by yuta-world at 2006-10-26 20:16
謎謎嫁さま
毎日深夜帰宅だと、とても手が回らないですよね~(;´Д⊂)
ご飯も食べなきゃだし、睡眠もとらなきゃだし、時間が足りないのではないかと思います。
忙しさのピークを超える日がくるのを、願っています!
流木、がんばりますねッッヽ(´ー`)ノ
Commented by lega-aqua at 2006-10-26 21:15
コケっぽかったら、葉っぱ全部取っちゃってね。
お皿がなんか可愛いです。二重丸もらった気分です^^
Commented by crystalmountain at 2006-10-26 21:40
あっ、高い水草もらっていいな、いいな~(`д´)
こういう風に盛られてると、思わずドレッシングかけたくなってしまいます・・・
Commented by てんちょ at 2006-10-26 22:48 x
尾が裂けているのはとりあえず隔離箱に入れたほうがよいじょ。
隔離箱の中で尾が無事によくなったら後で戻せばよいですしね。
Commented by hid-hidy at 2006-10-26 23:32
ミクロソリウム・・・僕の苦手水草まだあった。忘れてました。どんな風に、どんな角度で巻けばいいのか、さっぱりわかりません。2回ぐらい挑戦しましたが、なにひとつ解らないまま撃沈してます。こんな僕ですので、AJにミクロソラムって表記されると、なぜかむかつきます。
Commented by yuta-world at 2006-10-26 23:38
レガさま
コケは見当たらないですよ~(ノ´∀`*)
とっても綺麗な状態で、すごく嬉しいです♪
二重丸な水草を譲り受けて感謝です≧∇≦
可愛がります!
Commented by yuta-world at 2006-10-26 23:44
crystalmountainさま
いや~、本当ワクワクしてます(´∀`*)
さきほど、crystalmountainさんのブログで、タイムリーな記事見つけたし~♪参考になります。
お皿に盛ると、サラダ以外の何者でもないって感じですょね(笑)
Commented by yuta-world at 2006-10-26 23:47
てんちょさま
アドバイスありがとうです(゚ー゚*)
確かにその方がいいかもしれませんね!
あぁ・・・一度溶けると、完全に修復しないのがちょっと悲しい(;´Д⊂)
Commented by yuta-world at 2006-10-26 23:56
hid-hidyさま
わたしも初挑戦です(´∀`*)エヘヘ
流木には、モスしか巻いたことないです(笑)
うまくいくかな~!!しかもわたし、超!不器用です~~(;´∀`)
モスみたいに簡単に活着するのかな~!
ミクロソリウムって、繊細なイメージはあまりないけど、難しい面もあったり・・・がんばるぉ(*゚ー゚)!
Commented by michiru78h at 2006-10-27 01:12
yuta-worldさんって
お酒好きなんですね
結構、飲まれるのでしょうか?

所で、PH落ち着いて来て良かったですね
魚も、安心?ですね
Commented by 謎謎 at 2006-10-27 01:15 x
ボルビは流木のそばに植えておくと、勝手に流木に活着しはじめますよ、マジで(笑)半年以上かかるけど(爆)
Commented by screwdriver-III at 2006-10-27 01:18
こんばんは。 毎日の水換えご苦労さまです。
でも、水換えもほどほどにね~。 あんまりやり過ぎるとサカナさんの
粘膜傷めるし、ストレスもあるみたいなのでね^^ (バクテリアにも)
陰性水草サラダうまそうです。。。w キレイに育つといいですね。
Commented by yuta-world at 2006-10-27 21:09
ミチルさま
こんばんは♪
でも決して、全然、強くないんですょ~(´∀`*)
梅酒が一番好きなんですけど、あれって糖分のカタマリみたいですね(汗)

やっと少しphの変化が出て「あぁ~ようやく変わり始めた~」ってちょっぴり安堵です(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2006-10-27 21:11
謎謎さま
勝手に活着しちゃうですかッッ(笑)!!
それはすごい(´∀`*)!
ちょっと試してみたくなったり~~(笑)
Commented by yuta-world at 2006-10-27 21:17
screwdriver-IIIさま
こんばんは|ー゚)
そうですね、お魚の様子を見ながら、負担かけないように気をつけなきゃですね!ありがとうです(´∀`*)

陰性水草サラダ、これから楽しみでわくわくしています!
Commented by トモミ at 2006-10-28 07:11 x
ユタさんのお友達、レガ様の所に行ってみました・・(うぴゃ~)
ユタさんと言い・・レガさんと言い・・「美・水槽」で・・目がウルウルしちゃいました!!綺麗ですね☆
そうそう、なんだか・・ハイグロ系を植えると水質が安定する様で・・
私も5株程、購入しましたが、色々な種類が有って、面白いですね。
Commented by puku at 2006-10-28 17:10 x
水草を お皿に盛ると 美味しそうな程、輝きますねぇ。
もう、流木に巻き巻きしてる頃でしょうか?

内緒ですが、 また 我が家にもグッピー入荷ですぅ。
て、ここ読んでる方には 内緒になってないですねw
Commented by play-ist at 2006-10-28 21:32
初めまして。ブログ初心者のクロといいます。
サーフィンしててたどり着きました。
きれいな水槽ですね。ほんと努力されてるなって関心しました。
僕も、もっともっと努力して、きれいな水槽目指します。
勝手ながらリンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yuta-world at 2006-10-28 23:27
トモミさま
こんばんは(*゚ー゚)
いぇいぇ、わたしのトコは全然「美」とは遠いのですが(滝のよぅな汗w)、レガさんの水槽は、とても美しくてわたしも大好きなんです(ノ´∀`*)
ハイグロ、わたしも気になっていました♪
どの種類を入れたのでしょうか~、記事に載るのを待っています|ー゚)チラッ

Commented by yuta-world at 2006-10-28 23:34
pukuさま
こんばんは(´∀`*)
本当、サラダに思えちゃいます(笑)
でも、実家で、お皿に盛っていたら親にビックリされそうです(笑)
もしや!もしや!
バイオレットモザイクちゃんですか(ノ´∀`*)?!?!
グッピーって、案外他の方のブログで見ることが少ないので、ユタは、かなり嬉しいです!!ワーイ!
Commented by yuta-world at 2006-10-28 23:40
クロさま
はじめまして(゚ー゚*)
コメント書いてくださってありがとうございます。
クロさんのところは、最近大きな水槽を立ち上げられたんですね|ー゚)
これから楽しみに拝見させていただきます。
こちらもリンク貼らせてくださいネ~!
どぅぞよろしくお願いします♪