AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
黒ひげ(´ρ`)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

あっという間に増える黒ひげ。
なんだか伝染していくぽいです(;・∀・)
種類問わず、触れ合う葉から葉へ・・・。

ということで、どうしようもない葉は切ってしまおうと。

今回アマゾンソードがやられてしまいました。
調子良かったのになぁ~。。。
ルビンから、ニムファの茎を伝って、バリスネリアを伝って、アマゾンソードにきたみたい。
水草同士、触れ合った部分に黒ひげがある (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


d0070935_294587.jpg容赦なく切りすぎてしまいました(;´∀`)

移っていくのが嫌で、これもこれもと切っていたら・・・しょぼ~くなっちゃいました。

一旦発生した黒ひげは、どうやっても戻らないだろうし。。
エビも食べない黒ひげ。フライングフォックスはグピと泳がせられない。チョキチョキ・・・







きれいな画像ではないですが・・・(;´∀`)
伝染経路。
右側から徐々に、侵されていきました(涙)
移っていくということは、環境があまり良くないということですね~。
きれいな葉もまだまだあるので、もぅこれ以上伝染させないよぅにがんばります|ー゚)
d0070935_222323.jpg

がんばって生き残っているパール、身長伸びてます(´∀`*)



追記

今日は、一日家でぐぅたら過ごしてしまいました(;´∀`)
夜は、デリバリー・ピザ♪
最近、健康を考えて(笑)、家での食事は和風ばかりでした。
魚と野菜メインで。。。
たま~に、こぅいうピザを食べると、やけに美味しく感じます(´∀`*)
d0070935_20135285.jpg

たまには、ね(* ^ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2006-11-26 02:32 | 熱帯魚のコト | Comments(28)
Commented by sugi at 2006-11-26 02:39 x
すごい時間ですよ(笑)
大丈夫なんですか?^^
Commented by yuta-world at 2006-11-26 02:52
Sugiyamaさま
そんなsugiさんこそ、激しい時間に訪問ありがとう(´∀`*)
わたしって、本当気ままなタイプみたいです・・・(笑)
Commented by 謎謎 at 2006-11-26 03:21 x
↑お二人とも夜更かしなんだからぁ(笑)
おいらも黒ヒゲに悩まされています。
ムシって水換えの連続しか対処方法が無いですよね。
ムシらないで水換えしてもコイツらダメージないみたいだし・・・
Commented by オトー at 2006-11-26 07:03 x
黒ひげは既にうちの住人です。
一時猛烈に増えましたが、得意の放置プレイでなぜか減った気が・・・。
スネールの時と同じだな~
水草ほとんど植えてないけど・・・。
Commented by hid-hidy at 2006-11-26 08:27
最近、黒ヒゲの記事よく見かけるのですが、時期も関係あるのかも。と言うのは、実はウチもなんですよ。どうしようもない葉は切る。そうですね、そうします。
Commented by hirai_masayuki at 2006-11-26 09:02
やぁーですよねぇー!黒ヒゲ!もう見つけたらその場でカットカットチョキチョキしてしまいます。弱った水草に着きやすいみたいですね!
パールたくましく育ってますね!がんばれパール ^^¥
コチュたち元気ですかぁ!!気になったりして・・・・・
Commented by lain at 2006-11-26 11:04 x
おはです。いつもコメントありがとうございます♪
うちも時々見かけます。
見かけたらすぐに…黒ひげφ(゜∀゜*)プス
隣から隣と侵食はされてないんですけどね(笑)
Commented by yuta-world at 2006-11-26 11:08
謎謎さま
そんな謎謎さんこそ、更に激しい時間の訪問で、思わず笑ってしまいました(ノ´∀`*)
そうなんですょね~、一度発生してしまった黒ひげは、なかなか(;´∀`)
いくら反省しても、あとの祭りなのであります・・・(汗)
糸みたいに伸びたコケは、案外簡単にむしれますよね!短いスベスベしたコケが・・・難関ですぅ(´ρ`)
Commented by yuta-world at 2006-11-26 11:16
オトーさま
住人ですか~(笑)
なんかこぅ・・・発生や繁殖にも波があるんですかねぇ~( ´-`)
アマゾンソードは今まで黒ひげに悩まされたことはなかったんだけどなぁ~。何かろ過槽あたりに良からぬコトでも?(*‘ω‘ *)ィャン
放置プレイで減るなんて羨ましい~!だんだん水が良くなったとか・・・( ゚д゚)ハッ!・・・オトーさんちの何者かが食べたとか!イトメと間違って(笑)ナイナイ
Commented by yuta-world at 2006-11-26 11:22
hid-hidyさま
hid-hidyさんちもですか!→何故か若干、安堵のユタ(;´∀`)
時期とかってあるのかしら、夏が過ぎ水温変化もあったから、関係してる可能性もあるかも~!
切るのってキット最終手段ですょね(笑)水草にも決していいことだとは思えないのですが、困ってしまってカットしちゃいました( ´-`)
Commented by yuta-world at 2006-11-26 11:29
hirai_masayukiさま
やぁ~~なんですょね~(;´∀`)
確かに、ひどくなってバサバサ切るより、初期段階でサクッと種を摘み取る方がいいのかもしれないですね!
コケ独特の匂いもいやですよね~(´ρ`)
パール頑張ってます♪
コチュイは元気です(´∀`*)小さいだけに、導入時はドキドキしtましたが、一旦水に慣れてしまえばかな~り丈夫な子のようです♪
Commented by yuta-world at 2006-11-26 11:39
lainさま
おはようです(´∀`*)
やはり早期対処が大事なんですねぇ~!
コケが発生しない環境づくりが一番の解決でしょうが、出来たものは敏速にむしるべし、ですね~|ー゚)黒ひげφ(゜∀゜*)プス
黒ひげって・・・たぶんコケの中でも、一番見映えの悪いコケですよねぇ~~(汗)!
Commented by トモミ at 2006-11-26 16:12 x
黒ヒゲ・・私も切ってしまう方です・・。
厄介ですよね・・30センチ水槽によく生えますYO!!
トロピカル・シュリンプが確かに・・食べてくれるのですが・・
数を沢山入れないといけないし・・
やっぱり・・切るのが良いですNE!!
パール・グラス・・健気で可愛い・・
Commented by てんちょ at 2006-11-26 18:13 x
くろヒゲはてんちょの顎にも生えてきます。(* ̄0 ̄)/ ソリャ、ヒゲデショ
毛は抜いたら生えないというのはうそです。
あっという間にもとのように伸びてきます。
抵抗力の落ちた葉に付くようです。あとは水流のあたる場所。魚の数が多いとコケは比例して増えていきますよねぇ。
Commented by インテ at 2006-11-26 18:50 x
YUTAさん、嫁さんの日記にコメントしてくださってありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!黒ヒゲさん、うちもでていますが、すばやく対処(黒髭のついた葉をカット等)くすぶり程度で、耐えています!弱った水草についてくるので、コケに負けないよう水草を健全に育てることが一番の予防!?ですよね!
Commented by yuta-world at 2006-11-26 19:04
トモミさま
トロピカルシュリンプって食べてくれるんですね~(´∀`*)
でも確かに・・・多少のコケなら、種類によっては食べてくれる子たちもいそうですが、ひどくなると誰も見向きもしないですよね(笑)よっぽど数が必要ですねぇ~。
パールグラス、けなげなんです(笑)これだけで増やそうなんて、どれだけ節約してるんだって感じですよね(;´∀`)エヘヘ
Commented by e-pecko at 2006-11-26 19:08
皆さんも黒ヒゲに悩まされているのですね。
そうですか、、、黒ヒゲが付いた葉は切るのが最終手段なのですね。
うちの場合、切ってしまったら葉っぱがなくなっちゃいます…(>_<)
今回もグッピーちゃんキレイに写ってます。いいなぁ~。
Commented by yuta-world at 2006-11-26 19:09
てんちょさま
確かにそれも黒ひげですねぇ~(笑)
ある意味、ヒトも水草も共通な面がありますねぇ(笑)
あっという間に元に戻るなんて~~Σ(´(・)`;)スルドイ
アマゾンソード、一番水流のあたる場所にいるので、一番ひどくなったのかもしれません(涙)
魚が多いとバランス取るのが難しいです( ´-`)
Commented by yuta-world at 2006-11-26 19:13
インテさま
はじめまして(〃▽〃)
こちらこそ、遊びにきてくださって大変嬉しいです♪
どぅぞよろしくお願いします(゚ー゚*)
やはり早期対処が、広めないベストな方法ですね!
そうそう、そしてカットしつつ根本な要因を解決しなきゃですょね!
ちょっと目を離すと、分かりやすく水草は弱るので・・・可愛がらなくちゃッ(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-11-26 19:19
e-peckoさま
こんばんは~(゚ー゚*)
リアルタイムでコメントが入ってきて嬉しいです~。
水草の種類や状況によっては、そぅいう問題もありますよね(;´∀`)
うちのアマゾンソードなんかは、切ってもどんどん新葉が出てくるからいいんですけど、繊細だったりする草は、簡単にカットできないですょね。
ありがとうです(´∀`*)グピ、まだ若魚なので、動きが早くてアップで撮れないです(笑)成魚になると、尾ひれが重くなるのか、なんとか撮れるんですけどね~(笑)
Commented by 蓬餅 at 2006-11-26 21:48 x
黒ヒゲ、やっかいですよね。うちもやられまくってました。崩壊した水槽の底砂が黒いじゅうたんになっちゃったりして・・・(o_ _)o
今、立て直し中ですが、今度こそなんとか抑え込めないものかと思い、いろいろ試行錯誤してみるつもりです。無駄な抵抗かも・・・^^;
Commented by インテ嫁 at 2006-11-26 22:39 x
美味しそうなピザ☆☆☆
・・・ごめんなさい、アクアネタのコメントでなくて。((+_+))

久々に食べるもの、やたら美味しく感じますよね。
わかります・・・。(・o・)

おやつ控えてる時なんかにフルーツ食べると、やたら甘くて美味しく感じちゃいますもん。(笑)

たまには、ホントいいですよ♪♪♪
Commented by puku at 2006-11-26 23:23 x
生活時間帯が どっかの国に行ったと思えばOK??
って、美味しそうですねぇ、ピザ♪
黒ヒゲは 美味しくなさそうに 我が家でも、アマゾンソードにはびこっています。
あ~、コケコケ大変ですね。
Commented by yuta-world at 2006-11-26 23:53
蓬餅さま
はじめまして(゚ー゚*)
黒ひげに、やはり悩まされた経験お有りなのですね~!
あまりに増えると嫌になっちゃいますょね(´ρ`)
今夜は、ろ過の掃除をしました。わたしもどうにか立て直すためメンテ頑張ります!後ほど遊びに行かせてくださいね(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2006-11-27 00:00
インテ嫁さま
アクアの話じゃなくても全然だいじょうぶですよ(* ^ー゚)
わたし自身、日常ネタも結構載せてますし(笑)
気軽にコメント残してくださると嬉しいです(´∀`*)

ですよねぇ~(´▽`*)だからあまり我慢しすぎるとダメですょね(笑)
一口食べるとやけに美味しく感じて暴走しちゃいそうですもん(笑)
今日は数ヶ月ぶりに食べたので、ガガーッと食べちゃいました(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2006-11-27 00:04
pukuさま
そぅです、外国だと思っていただければOKです(笑)
って、pukuさんもどっちかというと外国の時間帯ですよねッ(〃▽〃)
ピザは美味しかったけれど、黒ひげは激マズですよぉ~( ´-`)
今日は水槽メンテしましたが、手にコケの匂いが染み付いてるよぅで・・・つらい・・・(苦笑)
Commented by トモミ at 2006-11-27 14:17 x
曖昧な事実なのですが・・
我が家はメイン水槽のみ・・苔掃除した事が無いのです・・
コリ水槽はモッサモッサに生えるのですが・・
良い事なのですが・・
日々・・疑問でして・・考えました(ウ~ン)
そう・・フォックス君2匹とオトシン・ネグロ5匹、ミナミのエビチャン爆殖中で・・ここまでは・・皆さんと変わらないと思うのですが・・
「ネオン・グリ-ン・ペンシル」が12匹居るのです・・
てんちょさんに、ペンシルの良さを聞いてから導入したのですが、
チマチマ「ゴミ」や、枯れた下葉など食べてる所を発見!!
だからメインは良い環境なのかな?!?!と・・
思って居ます・・。ネオン・グリーンは、2~3センチ程で・・
綺麗かつ、とにかく温和で安価。
我が家の「ぐぴ」とも仲良いです・・
ペンシルは、スリーラインも温和です・・
てな・・訳で・・
ちょっとした・・オススメです・・。
Commented by yuta-world at 2006-11-28 19:19
トモミさま
こんばんは(゚ー゚*)
なるほど~!情報ありがとうございます~。
ネオングリーンペンシル、12匹もいるのですね|ー゚)
そんな効果絶大なんですね~。
見た目も美しいですし、更にコケとり効果が期待できるなら、一石二鳥なお魚なんですねぇ~。
今後の参考にさせていただきますネッ(* ^ー゚)