AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
宝石蘭 マコデス(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

少し前から、ユタには気になっているものがありました。
宝石蘭とも呼ばれる「マコデス」。
でも、なかなか入手できないのかなぁ~と思っていました。
そこへブログ仲間から情報をいただき、ついにユタの手元へやってきましたヽ(´ー`)ノ

d0070935_2083452.jpg

写真では、どうもリアルに再現できないのですが(ユタの腕だと・・・)、キラキラ葉脈が光って、とっても美しいのです。
こんな植物、存在するのねッッ(´∀`*)
d0070935_20112351.jpg

高温多湿がお好みらしいです。
どうやって環境作ってあげればいいんだろう・・・と、今更悩むユタ。
あまりに綺麗な葉に、ココロ奪われ・・・
やはり、買っちゃうしか、ないょね。この子のためにポチッと水槽ひとつ。。。
今ある水槽と同じ、エーハイムの30㌢水槽が999円で売っていたので注文しました。



d0070935_20184423.jpg
今日は天気が悪くて、一日家に居ようと決めていました(笑)

そろそろ水換えでも始めようかなぁ~(゚ー゚*)

せっかく時間があるので、いつもよりお手入れしよう。





ロージー&ホタル水槽に発生した藍藻、気付いたら消えてました(;´∀`)
でも、スネールがやけに増えてます≡≡(;´Д`)
常に悩みが起こるユタの水槽です。
d0070935_20235919.jpg





追記

今夜のおやつはミスドのドーナツ(゚Д゚ )ウマー
ポンデ・シリーズはもちもちして美味しい。
d0070935_22254291.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-01-06 20:29 | 熱帯魚のコト | Comments(28)
Commented by 謎謎 at 2007-01-06 22:39 x
こういう日こそ水換え&メンテナンスですよね(笑)
どうやって高温多湿を維持するんでしょうか・・・
楽しみです。
ところで・・・フレンチクルーラー食べたひ・・・
Commented by hid-hidy at 2007-01-06 22:49
おはようございます。あっ違った、今日はまだ起きてますよ。
マコデス、そうデスか。初めて聞きました。
こんな草、存在するんですね、暗くしても葉脈が光るんでしょうか?
妖艶な草を入手しましたようで。花でも咲くのかな?楽しみ。
Commented by 謎謎嫁 at 2007-01-07 01:19 x
宝石蘭って名前も綺麗ですね。葉脈がしっかり見えて本当、見とれてしまいそう。
それにしても、ドーナツ多すぎないですか(笑)
私は、昔ながらのチョコファッションとゴールデンチョコレートが大好き♪
食べたくなってきた・・・(汗)
Commented by sugiyamatarou at 2007-01-07 03:01
これは…ゲロッパさんのところで拝見したジュエルオーキッドさんではありませんか?^^ とっても綺麗ですねー^^

あ、それと…
僕も、ポンデシリーズ好きです(笑)
Commented by トモミ at 2007-01-07 05:26 x
うほうほ!!
ポンデ・・私も大好きですYO!!☆
なんて綺麗なマコデス・・水を吸い上げる音が聞こえて来そうですね・・
私も、ほち~(欲しい)
水槽、スプライトとオゼロット???綺麗です・・
ジャイアンが居る水槽が苔ですか!?!?ブリクサも綺麗で・・そんな風には見えないのですが・・良かったら「Bー4」使ってみて下さい・・
雑誌、アクアライフ情報ですが、ADAの「ペナックA」と併用しだしてから・・苔が生えらないのです・・メイン水槽は・・苔知らず・・
全部の水槽に使いたいです!!
あ~~~~~~~~!!!!!!
私も999円水槽、買ってアドバンス・ソイル入れて・・
水草水槽にしたのです・・ハイ・・トリミングしたくさ~ずが・・何と勿体無い!!CO2添加したいなぁ~~~~!!
Commented by hirai_masayuki at 2007-01-07 08:06
おはようございます!
右から2個目のイチゴのやつ下さい!!
(なんていうんでしたっけ???)
ミスタードーナツ・・・
ご無沙汰です、、、
おいしくイタダキマシタ
30エーハイム立ち上げですか???

Commented by soilr at 2007-01-07 11:15
宝石蘭、カッチョイイ!皆さんのブログで拝見させて頂いてるのですが、
実物を見た事がないんですよ~。葉脈が光ってるところ見てみたいです。
Commented at 2007-01-07 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puku at 2007-01-07 12:49 x
美味しそうな 蘭に始まり、締めくくりが ポンデさんですか♪
何か食べたくなったので、クラッカーに クリームチーズとブルーベリージャム食べだしちゃいましたよ。。。

「マコデス」この蘭、素敵ですねぇ。
グリーンハンドで 育成のコツ ご伝授下さい。 多湿だけは 維持できそう...
Commented by 蓬餅 at 2007-01-07 15:20 x
一瞬、この株に名前をつけたのかと思いました。
「宝石蘭の『マコ』です」って・・・^^;
以前どちらかのブログで見たことありますが、きれいですね。
全国巡回して実物見せてください(笑)
Commented by quattrob6 at 2007-01-07 17:28
マコデスですかぁ。加湿と多湿の加減が難しいかな?ウチの方では冬の
管理が中々・・・
同じ種でも個体によって葉脈の模様が違ってハマるとコレクターになっちゃうかも^^
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:01
謎謎さま
ですよね、ですよね(´∀`*)ウフフ。
昨日は、60㌢水槽2本の水換えと、ガラス面を磨きました~。
高温多湿の維持、それが難しいトコです(笑)
なんとか綺麗に育てたいです(゚ー゚*)
色々調べなくちゃ~!
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:14
hid-hidyさま
こんばんはぁ~(*´∀`*)
そうデス、マコデス(笑)
やっぱり、多少の光がないと光らないぽいです(笑)
蘭自体、難しいイメージなんですけどねぇ(;´∀`)
あまりに妖艶なので、なんとか成功させたいなぁぁ~!
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:16
謎謎嫁さま
こんな葉脈がはっきりしてる葉って、あまり見ないですよね!
「これはすごい~」ってしばらく不思議な気持ちで見てました(笑)
ドーナツ買いすぎですよね(´▽`*)
ゴールデンチョコレートもおいしいですよねぇ♪
たまにミスドのドーナツって、妙に食べたくなるんですよ~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:19
Sugiyamaさま
そうなんです、ジュエルオーキッドさんヽ(´ー`)ノ
ゲロッパさんの記事で勉強させてもらおう!
葉っぱだけでこんな綺麗なんてすごい子です♪
ポンデおいしいですよねッ!
もちもちっとした、あの食感にハマってます(笑)
Commented by インテ at 2007-01-07 20:28 x
藍藻が消えてよかったですね~、スネ~ル、取っても取ってもすぐに増えますよね~、うちでは何故か?突然見なくなりました~、コケが減ったらなくなったような…、エサが減ったからかな~?マコデス?はじめて見ました~それにしても綺麗な葉ですね?うまく育って欲しいですね!!
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:29
トモミさま
トモミさんも好きですか~♪
マコデスは感動しちゃうくらい、綺麗です(´∀`*)
なんだこの植物?って、じ~っと見てます(笑)
ジャイアン水槽のコケは、数週間悩まされたのですが、水換え重ねているうちに、自然に消滅しちゃいました(* ^ー゚)
B-4は、いいって言いますよね。ナルホド!
水草ストック水槽作られたんですよね~|ー゚)強力だなぁ~~!
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:35
Hiraiさま
こんばんは~♪
イチゴは・・・たべっちゃった(´∀`*)エヘヘ
夜に急に甘いものが食べたくなって、「ミスドだぁ~」って(笑)
昨日買った30㌢は、高温多湿な環境を作るために使いま~す。
床の耐久力的に、水槽増設は現状無理だったのですが、今回は水を張る訳じゃないからいいかなって買いました(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:37
soilrさま
実物に出会えるチャンスって、あんまりないですよね!
ゴールドぽい色でキラキラッて光って綺麗です(´∀`*)
なんとかうまく育てたいなぁと思ってはいるんですが・・・うまくいくといいなぁッ!
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:41
鍵コメさま
やばいですょね、この子!
こんなに綺麗とはッッ(*´∀`*)
そうなんですょ~、枯らしたくないッッ(笑)
ちょっと不安なんですが~~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:45
pukuさま
蘭も美味しそうに見えちゃいましたか(*´∀`*)?
クラッカーにクリームチーズもいいなぁ♪
こういうのって、食べだすと止まらない・・・(笑)
がんばって育ててみます(*゚ー゚)!
うちも多湿は結構・・・・・イケルカモ(笑)でも、多湿な部屋って日当たりが悪いんですよねぇ(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:49
蓬餅さま
(´▽`*)アハハ
わたし、最初「マゴデス」って読んでて・・・「孫デス?」とか変な駄洒落を連想してました(汗)
写真でもっとキラキラが表現できれば良かったのですが(腕不足~!)、実物はもっと綺麗です♪
育成に成功したら、蓬餅さんとこまで見せに行きますよ(笑)?
Commented by インテ嫁 at 2007-01-07 20:50 x
こんばんは☆
「マコデス」うんうん、私も初めて聞いた&初めて見ました。(+o+)
世の中にはまだまだ知らないものがたくさんあるんだなぁと実感してしまいますよね。(笑)

ミスド、たまに無性に食べたくなっちゃいますよね。(^O^)/
私もポンデは好きです♪
最近出た、クランチのポンデ、旦那には内緒で一人で食べに行っちゃいました。(・_・;)すっごく美味しかったぁぁぁぁ。
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:52
quattrob6さま
そうなんですよね~、加減が難関かもです(´ρ`)
水をあげすぎてもNG、乾いても勿論NG・・・綺麗を維持するには、手を掛けてあげないとだめみたいです。
枯らさないようにしなきゃ~(;´∀`)
こっちにハマッちゃうと、また大変なことになりそうです(笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-07 20:58
インテさま
藍藻が出たときは、もうリセットしかないと思って、かなりブルーだったのですが、いつの間にか消えてゆき、ちょっと驚いています|ー゚)
まさかスネールが藍藻食べたってことは・・・さすがにないと思うけど(笑)藍藻だもん、マサカネ(笑)?
インテさんところはいなくなったですか!ヤハリ、あの子達が藍藻食べたのかしら(笑)?
もうすぐスネールも消えるかしら(笑)?
マコデス、可愛がりたいです♪
Commented by yuta-world at 2007-01-07 21:01
インテ嫁さま
こんばんわ(゚ー゚*)
わたしもブログやってなければ知らなかったです(笑)
綺麗だなぁとは思っていたのですが、なかなか手に入れる機会なくて(´∀`*)
クランチポンデ、わたしも好きです♪
種類多くて、ついついあれこれ買ってしまうですよ~(笑)
Commented by 蓬餅 at 2007-01-07 21:11 x
ふと思い出したので、もっかいコメらせてください(^^ゞ
昔、NHKのサンデースポーツで有働由美子アナウンサーが「フェルナンデスなんですが」と言ったのが激ウケまして・・・
あ、すみません、それだけです^^;
Commented by yuta-world at 2007-01-08 13:57
蓬餅さま
(*゚ー゚)ウフフ
「マコデスなんですが」
こういうのって、突然思い出して、妙ににやけるもんなんですよね~(笑)