AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ロージーテトラ&ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)


最近とっても調子がいいのがロージーテトラ。
発色が綺麗です。
程よく威嚇し合ってるのは元気な証ですし、かっこいいなぁ~って見てます(´∀`*)
d0070935_0442036.jpg

元気無い時は、だいたい水槽の奥にいたり、水草に潜んでいたり、なのですが、ここのところ前面に出てきて体をアピールしまくってます。
結構大きくなったので(笑)、6匹で泳ぐとなかなか見ごたえアリ、カナ♪

妊婦さんなのでは?と思う子もいるのですが、テトラに関しては、そぅいうことはサッパリ分かりません(;´∀`)




ロージーと同居している、ディープレッドホタル。

d0070935_045187.jpg

最初は、ロージーと同居はどうかなって思っていたのですが、全くお互い眼中にないよぅで(;´∀`)
ホタルもなかなか強い子です。


d0070935_2012442.jpg
突進( ゚Д゚)!

すっごく目が合ってる気がする。

だいぶん赤くなってきてます♪

うまく撮れたと思ったのに、ピンボケだった(´ρ`)


d0070935_2014596.jpg
太ってるなんて、言わないで・・・(笑)

飼い始めた頃の写真を見ると、すんごく細い!
当時は華奢だった・・・
なんでうちの子は皆,太るんだろう~~┐(´∀`)┌




d0070935_0454763.jpgこの前、30㌢水槽のろ過を、2213に変えました。

メスグッピーがいる水槽なのですが、結構水が汚れやすくて悩んでました。
見た目は悪いけれど、仕方なく水中フィルターとスポンジフィルター2つを使ってました。
それでもろ過能力、足りなかったです。
2213に変えてから、水がとてもきれい!
早くこうすれば良かったです|ー゚)


d0070935_20404538.jpg
現在、何のセンスもない、ベアタンク状態です( ´-`)

水流は、なるべく弱く回るようにシャワーパイプの穴の位置とか調整してますが、(お小遣い貯めて)リリィパイプとかつけたいです。

2213って30㌢用には作られてないので、何かと部品が大きいです、困ってます(笑)
シャワーパイプを縦につけるなんて、普通、有り得ないですょ・・・(笑)


せっかくなので、この水槽、レイアウトしようかなぁ~~。
[PR]
by yuta-world | 2007-01-12 20:53 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by オトー at 2007-01-12 22:06 x
鮮やかな発色を見せてますね~
状態が良い証ですよね~

シュワーパイプの縦付け・・・うちでは最初からそうですが?
水流が作れるし、調整出来るし、便利だと思ってるんですがね~
Commented by sugi at 2007-01-12 22:29 x
出たジャイアン…相変わらず可愛らしいです…ね?
なんだかぽんぽんがレインボー?光の加減でしょうか…
ホタル、紅色っぽくなっていますね。綺麗です^^
Commented by hid-hidy at 2007-01-12 23:29
konnbannha, あれれ、こんばんは。
ロージーテトラ&ディープレッドホタル、どっちも好みです。
ここんとこ、魚は何にしようと迷ってるんですが、アピールしますね。

そんなことより、2213の中はウチもこんな感じです。
ちょっと違うか。サブストはラージでしょうか?
最近は一番上はいろんな物を試してます。今回は『濁OUT』です。
怪しいですよね。


Commented by crystalmountain at 2007-01-12 23:31
キューブのレイアウト、楽しいですよ~。もうたまらんです(笑)
アクアフォレストから水草・生体券がもらえるので、せっかくだからキューブにあう魚ってことでホタルテトラを買ってしまおうかな~、って思い始めました。2ヶ月しか買えないんですけど・・・ね。
Commented by インテ at 2007-01-13 00:01 x
ディ-プレッドホタル、綺麗ですね!!最近、インテの気になる魚No.1です~。30cmに2213だと水流強くないですか?リリィ等で抑えられる範囲ですか?エ-ハはリリィパイプ等12/16φのもの使えるのでいいですよね!!僕もキュ-ブ2211等にしようか?考え中です~。今のエデニックは、拡張性乏しいですから、、。ろ過槽が大きいのは、ろ剤がたくさん入るしいいですよね~。
Commented by 謎謎 at 2007-01-13 01:50 x
30cmで2213っすか!?w
そりゃ過剰ろ過かも・・・っていうかやっぱり水流が激しそう・・・
水流弱めるために、サブフィルター2個ぐらいつけて、日本有数の過剰ろ過30cm作ってみるとか(ばきっ)
ジャイアン元気そうですね~、今夜もリサイタル(違)
Commented by トモミ at 2007-01-13 08:18 x
ロージー・・本当に綺麗・・メタリックに輝いてますね!!
こんな子はショップに居ません!!d・ホタルも紅くて体高もあり良いじやないですか!!痩せたホタルは・・何だか・・可哀想で・・・。
我が家も30×30×40水槽が4個ありますが・アピストの水槽は。。やっぱり・・パワーフィルターです・・水流にはメタルパイプを使い・・
何とか抑えていますが・・先ずろ過が良いので、水が安定。綺麗。
苔・・生えない・・。利点だらけです・・。
後の水槽は51センチ水槽まで可能の外掛けにろ材メッシュ、リング、ブラックホールと入れてます・・。
小さいこそ・・汚れが目立ちイカンイカンです・・
でも・・レイアウト楽しく・・4個全てに施してあるので・・
ユタさんのセンス、ばっっちりですから・・レイアウトしたあげて下さい!!
Commented at 2007-01-13 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puku at 2007-01-13 13:05 x
お魚 いい状態ですね。美しいです。
シャワーパイプは 、その部分だけ 連結できるパイプで 短いのを 使うとか、デフィザー付けて、水方向変えるなど 色々たのしんでみてくださいませ。
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:13
オトーさま
今ですね、特にロージーが、ユタも驚くくらいに発色いいんです(*´∀`*)
これを維持できたらいいんですけどねぇ~!
縦付けにしてみて、邪魔にならないし思ったより便利だなって思ってます。
はみ出しそうに長いので、チョッピリ工夫が必要みたい(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:18
Sugiyamaさま
ジャイアンですよ~(´∀`*)
餌の量、すこぉし減らしたのですが、やっぱり更に大きくなってます(笑)
ぽんぽん、泳ぐときに体をやや斜めに傾けるたびにキラキラーって光るんですよ♪
ユタにしては珍しく(笑)、「調子いい!」って皆さんに言える位、絶好調なジャイアンです!
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:26
hid-hidyさま
konnnitiha、こんにちは(*゚ー゚)
全く違う雰囲気のお魚なので、飼ってると楽しいです♪
hid-hidyさんに、超・アピールです(笑)
ロージーにすると、もれなくSugiさんがあだ名を付けてくれます(笑)
サブストはラージです。そぅだ!ブログに「濁OUT」が写ってる!!
◎な感じだったら、是非報告よろしくです(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:29
crystalmountainさま
キューブも魅力たくさんあるんでしょうねヽ(´ー`)ノ
いきなりcrystalmountainさんが、はまってるくらいだしッ!
小さい世界になるほど難しいイメージあるのですが、そこがまた楽しかったり、なのかなぁ♪
アクア、就職してしばらくたったら、また復活できるんですか(;´Д⊂)?ヤメナイデ
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:38
インテさま
ディ-プレッドホタル、ユタはかなりお気に入りです~(´∀`*)
水流はですね、「思ったより強くないかな」っていうのが回した時の感想でした。
でも決して弱くはないと思うので、お魚の種類によってはNGかもしれないです。
とにかくグピは水が汚れるので、水質安定させたくて2213にしました|ー゚)
これから様子見つつ、排水の器具を変えたりして、場合によってはもっと調整したいなぁって思ってます。
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:45
謎謎さま
それ、本当、日本有数ですよ~(笑)
特に30㌢だと、グピ水槽の水質を維持するのが結構悩みの種だったんです~。
水流で疲れるようだったら、何かしら対処をしなくちゃなぁって思ってます(*゚ー゚)
ジャイアンはかなり好調です♪
見てて嬉しくなる発色に、ついついニヤニヤしちゃう今日この頃(・∀・)ニヤニヤ
Commented by yuta-world at 2007-01-13 15:58
トモミさま
ロージー、褒めていただいて嬉しいです(*´∀`*)
ユタはたいてい自信ないタイプなのですが(笑)、今回このロージーに関しては珍しく「きれいなんです♪」って言えるのであります・・・(笑)
ホタルは2倍くらいに横が太りました(笑)
そう、もしグピが疲れるようだったらメタルパイプがいいかな~って思ってます(゚ー゚*)
とにかく水を安定させたくて2213にしたのですが、ろ過能力が今までと雲泥の差ですね!
まぁ60㌢2本では2213使っていたけど、今回改めて実感しました。
ろ過能力もUPしたし、大磯入れてコリを泳がせちゃおうかとか、ちょこちょこ夢が頭をよぎります(笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-13 16:12
鍵コメさま
こんにちは(*´∀`*)
作業、おつかれさまぁ~~!一服中だったのかな( ´-)y-~~
やっぱりどの子も元気だと嬉しいですねぇ~♪
わたし、やっぱり平均より餌あげ過ぎな方なのかもですね(笑)エヘヘ
Commented by yuta-world at 2007-01-13 16:15
pukuさま
ありがとうですッ♪
この状態をずっと保ってあげれたらなぁ~って思います(´∀`*)
そうですね!今はとりあえずセットに入っていたものをそのまま使っていますが、色々器具によって調整したりしていこうと思います♪
それも、楽しいかも~(*´∀`*)
Commented by 蓬餅 at 2007-01-13 18:55 x
ロージー、いい色出してますね。また飼いたくなってきちゃうけど、うちはプンティウスを迎える予定なので、とりあえずがまん、と。
濾材コンテナの後ろの、ピンクのタイルが微妙に気になります(笑)
やっぱり若い女性にはこういうの、いいですね。
料理作ってても楽しそう。あ、台所じゃなかったりして^^;
うちでは新婚の頃から10年あまり、ピンクの冷蔵庫使ってました。
あまり若くなくなってくると、さすがに気持悪かったです(笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-14 01:37
蓬餅さま
こんばんは、ありがとうです~ ∪´∀`)モキュ
プンティウスって、本物はまだ見たことない!シブいお魚ですね~♪
早くブログで見たいです~。
(´∀`*)ウフフ。ピンクのタイルはキッチンです(笑)
決して若くはないけど(笑)、若いといぅことにしてもらおう♪
ピンクの冷蔵庫って、めちゃキュートですね(*゚ー゚)あんまり売ってないですよね?!
Commented by hirai_masayuki at 2007-01-14 08:04
お久しぶりです!!
ホタルいいっ!
ユタさんのお気に入りなんですね!
色上がりも上々ですねぇぇぇ!!
うちの30cmも2213と同等のエーハイム500というやつですが、
やっぱりシャワーパイプやら給水パイプやらでゴチャゴチャして
おしゃれになりません・・・リリーが欲しい・・・・
あとロージーさんうちの娘水槽にもいるんですけど同じく奥に隠れてなかなか出てきません。
恥ずかしがりやさんなんですね!ロージーさんは!
ユタさんのロージーさんはプックリかわいいですね!!
Commented by quattrob6 at 2007-01-14 09:22
おはようございます。
ロージー、貫禄ありますね!それに光ってる☆ミ
ウチのはやせ過ぎかなぁ~
いつも♀にちょっかい出してます(苦笑)
Commented by yuta-world at 2007-01-14 21:08
Hiraiさま
お久しぶりです、こんばんはぁ~(´∀`*)
ホタル、お気に入りですよぉ~♪
小さいからだながら、しぶ~いです。
そうそう、エーハ500も気になります、最近出たんですょね~!
(*゚ー゚)フフ、テトラって警戒心ありますよね~。
ワイワイ寄ってくるのってグッピーだけかも(笑)?!
うちの子はよ~く太ってます(笑)プックリ(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-01-14 21:13
quattrob6さま
こんばんは~(*´∀`*)
すごく貫禄あるんです(笑)大きいです、横幅が・・・(笑)
quattrob6さんところのロージーはシャープでかっこいいです!
本来は、あれの体がロージーなのかも~ッッ(汗)
写真に写ってたあの彼、女の子好きなんですね(´∀`*)