人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト

by yuta-world
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ジュエルオーキッド
ジュエルオーキッド_d0070935_18271912.gif宝石蘭「マコデス」がユタ家にやってきてしばらく経ちました。

現在の様子(゚ー゚*)
新しい葉っぱは少しずつ出てきています。
でも、下のほうの葉っぱの色が薄くなり「まずい、枯れてしまぅカモ・・・」と焦ってました。
ジュエルオーキッド_d0070935_0222429.jpg

そして昨日、本社から、植栽管理の方が、勉強会の講師で来られました。
これはチャンス♪
勉強会が終わったのを見計らい、高温多湿を好むマコデスをどうも上手く育てられません、と相談。

ジュエルオーキッド_d0070935_0283870.jpg
せっかく水槽を買ったのなら、水苔等を敷いて、湿度を保つといいと言われました。

ただ、水苔は、カビたりすることもあるので気をつけないといけないよ、と。
(ちょっと前に、おふろさんにも同じアドバイスを貰いました)

もっと簡単な方法は、フラワーアレンジなどで使うオアシスやスポンジに水を含ませ、それを敷くといい、と。






ということで、100均に行って、スポンジを買ってきました。
センスが大変微妙ですが、緑・ピンク・青のスポンジしか売ってなかったので、とりあえず緑を買いました(笑)
で、水を含ませて敷いています。

ユタ家は、昼間は暖房要らないくらいに暖かいのですが、さすがに夜は冷えます。
「カーテンの内側に必ず入れてあげて。だいぶん温度が変わるから」と言われたので、それを守ろうと思います(゚ー゚*)



朝のマコデス。
ジュエルオーキッド_d0070935_8314874.jpg

夏くらいには、小さなお花が咲くらしいです。
うまく咲かせることが出来るかなぁ~(゚ー゚*)
by yuta-world | 2007-02-03 08:37 | 熱帯魚のコト