AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ジュエルオーキッド
d0070935_18271912.gif宝石蘭「マコデス」がユタ家にやってきてしばらく経ちました。

現在の様子(゚ー゚*)
新しい葉っぱは少しずつ出てきています。
でも、下のほうの葉っぱの色が薄くなり「まずい、枯れてしまぅカモ・・・」と焦ってました。
d0070935_0222429.jpg

そして昨日、本社から、植栽管理の方が、勉強会の講師で来られました。
これはチャンス♪
勉強会が終わったのを見計らい、高温多湿を好むマコデスをどうも上手く育てられません、と相談。

d0070935_0283870.jpg
せっかく水槽を買ったのなら、水苔等を敷いて、湿度を保つといいと言われました。

ただ、水苔は、カビたりすることもあるので気をつけないといけないよ、と。
(ちょっと前に、おふろさんにも同じアドバイスを貰いました)

もっと簡単な方法は、フラワーアレンジなどで使うオアシスやスポンジに水を含ませ、それを敷くといい、と。






ということで、100均に行って、スポンジを買ってきました。
センスが大変微妙ですが、緑・ピンク・青のスポンジしか売ってなかったので、とりあえず緑を買いました(笑)
で、水を含ませて敷いています。

ユタ家は、昼間は暖房要らないくらいに暖かいのですが、さすがに夜は冷えます。
「カーテンの内側に必ず入れてあげて。だいぶん温度が変わるから」と言われたので、それを守ろうと思います(゚ー゚*)



朝のマコデス。
d0070935_8314874.jpg

夏くらいには、小さなお花が咲くらしいです。
うまく咲かせることが出来るかなぁ~(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-02-03 08:37 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
Commented by water-factory at 2007-02-03 14:08
こんにちは。
マコデスですか。←なんかヘン
具合よく元気になっていってくれるといいですね。
花、見たいな~。どんなイロ、カタチなのでしょう…楽しみ増えました^^
Commented by e-pecko at 2007-02-03 14:44
何度見てもキレイですねぇ(^O^)
私が通う美容院にこれの大きいのが飾ってありました。たぶん同じものだと思うのだけど…、美容師さんに確認するの忘れました^_^;
お花、楽しみですねぇ。
Commented by インテ嫁 at 2007-02-03 15:45 x
ホント、相変わらず素敵な葉の模様です♪
夏には花が咲くんですね。
これからも楽しみなことがありますね。(^^♪
元気に育ってくれることをお祈りします。

話は変わりますが。うちも近所に100均があるので、ちょくちょく行きます。でも、100均って無難な色があんまり売ってないんですよねぇ。(笑)・・・100円だから仕方ないか。(^^ゞ
Commented by crystalmountain at 2007-02-03 20:00
葉っぱだけでも楽しめる草ですね。ジュエルオーキッドというだけのことがあります。どんな花なのか凄く楽しみです。
Commented by hid-hidy at 2007-02-03 22:20
さわったら、ビリッときそうですね。
少々、この時期は敏感になってます。
Commented by hirai_masayuki at 2007-02-03 23:18
綺麗な葉っぱですね!薄い緑と濃い緑のコントラスト。。。
素敵です。
育成が難しいみたいですけど、上手くいくといいですね!楽しみ!!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:31
water-factoryさま
こんばんはぁ(´∀`*)
マコデスです。(笑)
なんとか持ち直してほしいです|ー゚)
ネットで調べると、小さなお花らしいです♪
咲いた写真をアップできるよう、可愛がって育てますネッ!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:36
e-peckoさま
ゴールドの葉脈についつい見入ってしまいます(´∀`*)
これが天然の色なんてなんだか不思議だったりします(*゚ー゚)
美容院にあったんですか~♪
ぜひ、上手く育てる方法も次回聞いてきてください~(笑)
お花、ちゃんと咲いてくれるといいなッ♪
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:40
インテ嫁さま
なるべく環境整えてあげたいです、ありがとうです(´∀`*)
お花、ちょっとワクワクしてます♪
100均の品揃えって、お店によっても個性があったりしてなかなか面白い!
店員さんの好みが思いっきり反映されてそう(笑)
そぅいえば・・・確かに原色多いかも~(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:42
crystalmountainさま
葉っぱにとても惚れ込んじゃいました(*´∀`*)
よく考えたら、ラン科ですし、お花咲くんだぁ~って改めて気付き(気付くの遅ッッ)、更に楽しくなりました。
ちょっと下の方の葉が弱ってるので、復活させたいです!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:44
hid-hidyさま
笑ってしまいましたょ~(´∀`*)
確かに確かに~(笑)
強力な電気を持ってそうな模様です(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-04 00:49
Hiraiさま
こんな葉脈の植物って、あんまり見かけないですよねッ(*゚ー゚)
なんでゴールドの発色が出るのか、何度もじ~っと見ちゃいました(笑)
今の時期は温度も難しそうです。
成功させたいナ♪可愛がっちゃいます~ ∪´∀`)モキュ