AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
今夜の水槽
d0070935_18271912.gif先ほど水換えしました(゚ー゚*)

今夜は、なんでだか、大勢ミナミちゃんがグルグル水槽内を泳ぎまわっています。
どぅしたのかなぁ~。
苦しいのか、元気過ぎるのか・・・( ・ω・)モニュ?その区別が難しいじょ(汗)
換水量はさほど多くないし、水が合わないにしては、妙に、注がれる水の方に寄ってきます( ´-`)ハテ・・・


↓ 仲良く共存しています♪
d0070935_0554893.jpg





d0070935_0583941.jpg

動きが可愛いチビは、見ていて癒されます。

ちょこちょこ砂利や水草の上をを突きまわった後、キューンと泳いでどこかに行きます。

ピンボケヽ(´ρ` )ノ






d0070935_0585690.jpgグッピー達は相変わらず元気です。

スプライトが、水上葉から水中葉に生まれ変わり中。
水上葉が一旦枯れたので、今はちょっとサミシイ感じです。
でも、近々きっと新葉たちが成長してボリューム出してくれるんじゃないかと思っています(゚ー゚*)



最近仲間入りしたマトグロは、今のところ元気です♪
d0070935_1154183.jpg

繊細な葉っぱがお気に入りです。




追記  

銀ブラしてきました。
日曜は歩行者天国になります。
逆光の、銀座の街。
d0070935_1846572.jpg


カライライス・・・・・・?!?!って、何っっ(;´∀`)??
d0070935_18463655.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-02-04 01:13 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
Commented by crystalmountain at 2007-02-04 01:24
おっ、一番のりかな?
エビって不思議ですよね。うちではミナミが抱卵する時はヤマトも一緒に抱卵するんですよ。何かあるのかね~・・・
ユタさんのところも2,3日したら抱卵ママが闊歩してるかも!
Commented by hirai_masayuki at 2007-02-04 07:00
2番乗り!
マトグロのミドリだぁ! 色違いです!!
確かに繊細は葉っぱって魅力ですよね!
ミナミちゃんどうしたんですかね。。。飛び出し注意で!
Commented by 華鈴 at 2007-02-04 07:32 x
おチビちゃんはハブローススでしょうか??
カワイイですね(´▽`)
私も欲しいんですが・・・
主人がエサ取り競争で負けてしまうんじゃないかと心配していて買ってくれませんよ。
Commented by hid-hidy at 2007-02-04 08:42
エビが元気そうに泳ぎまわると心配になりますよね。
安定してる水槽だし、きっと大丈夫でしょう。
コリとエビの写真気に入りました。
お互い危害をあたえないと、信じあってますね。

Commented at 2007-02-04 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トモミ at 2007-02-04 16:22 x
可愛いなぁ~・・・コリの姿や・・エビの姿には・・本当に癒されます!!
エビちゃん達は・・元気なのでしょうね!!
繁殖に季節とか・・有るのかな!?
マコデス・・最近・・本当に気になりますが・・難しいのですかね・・?!
Commented by water-factory at 2007-02-04 17:12
こんにちは。
エビって、いきなり「しゅびびびび」と泳ぎ出すことがありますよね。前足揃えて… うちでは、大抵、エスペイに撃墜されて落下、しばらく死んだフリしたあとに、おもむろに動き出します…
Commented by 蓬餅 at 2007-02-04 19:38 x
あ、あれ水上葉だったんですか^^;
うちのは、まだ浮かせてます。水上葉はもうかなり枯れ気味だったんで、昨日ばっさりとやっつけました。
カライライス・・・気になったので検索してみましたが、有名な老舗みたいですね^^
Commented by インテ at 2007-02-04 20:41 x
エビちゃん、微妙な水質の変化に反応するので、水換えですこし、びっくりしちゃったのかな?微妙な塩素、水温の微妙な差に反応することがありますから~僕もマトグロ植えているのですが、早くもお気に入りの水草候補です!繊細な葉、綺麗ですよね!!
Commented by daisukeasada at 2007-02-04 21:11
はじめまして^^こんばんは。
以前から、拝見させて頂いていました。
美味しそうな料理や可愛らしい写真の数々、素敵ですね^^
よろしければリンクをいただき、また遊びに来させてください。
Commented by akutagawa1892 at 2007-02-04 21:34
銀座ですか。行ってみたいものです。チャリでは行けません(大阪なもんで)それとコリかわいいですね。エビと仲良くしてるかんじがgoodでした!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:06
crystalmountainさま
一番乗りありがとうです(´∀`*)
あっ、抱卵っていう嬉しい可能性もあるのかぁ~♪
それならいいなぁ~!!
いまのところ、あれから落ちた子はいないようなので、悪い方向ではなかったかも|ー゚)?ホッ
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:09
Hiraiさま
二番乗りありがとう~~(*´∀`*)
Hiraiさんちはレッドですねぇ♪
そうなんです、繊細な葉は好みです!
コケらないようにがんばろうっと!(ミナミちゃんにも助けてもらおうっと)
ミナミちゃん泳ぎますからねぇ~(笑)こんなときは蓋でガードしなきゃ(汗)
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:12
華鈴さま
チビ、買ったときはコチュイっていう名前だったので、自分ではそう呼んでます(゚ー゚*)
なんだかハブローススぽいですけどねぇ~(笑)
売ってるときの名前って、時々アテになりません(汗)
この子は、底をつつきまわるので、思ったよりちゃんと餌を食べてそうです|ー゚)
それに比べて、ハスタは餌にありつけない感じがあるかも・・・。
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:16
hid-hidyさま
いきなり泳ぎだすとビックリしちゃいます(;´∀`)
水を注いでいた&水流に乗って・・・気絶して回っているのかと、最初思いました(笑)
よく見ると意識はあるようでした(笑)
コリとエビ、なんだかうまくやっています(´∀`*)カワイイノ!
穏やかな子たちは見てて安心します♪
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:21
鍵コメさま
おぉ~、換水おつかれさまです(´∀`*)
水って実は結構な量ですよね!
だから水槽ってスゴク重いんだろうなぁとか思います(笑)
ベタはまだ飼ったことないです。青いベタとか綺麗ですよね!
グラスで飼えるのって魅力!でも冬は温度どうするんだろぅ??
あっ、そうですか~(´ρ`)いや~、難しいですよね!ラン自体、なかなか大変な植物かも・・・(汗)
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:25
トモミさま
コリって動きが可愛いんですよね ∪´∀`)モキュ
エビちゃんたち、何であんなに暴れていたのか謎ですが、今は落ち着いてるようです(汗)
潮の満ち引きとか満月とか時々関係あるって聞きますがどうなんでしょう|ー゚)
ラン自体、結構難しいイメージありますよね。
季節的に、温度を保ったり、湿度を保ったり、課題が結構多いです(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:29
water-factoryさま
こんばんはぁ(´∀`*)
しゅびびびび・・・いい表現ですねぇ♪
コメント、かなりウケますよ(笑)
確かにね、死んだフリとか結構得意かも(笑)
あ~想像した・・・・・笑える・・・・・w
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:32
蓬餅さま
そぅなんです(笑)水上葉を、誇らしげに植えてたんです(笑)
いま、若いグリーンが出始めました(´∀`*)
これから元気に成長するのをひたすら願います♪
蓬餅さんちもコレカラッ、ですねぇ(*゚ー゚)
私もあれから検索しちゃいました!なるほど、あんな感じなのかぁ~、って!
一度食べてみたいなぁ!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:36
インテさま
なるほど~~|ー゚)ソゥカ!
敏感ですもんね!確かに注ぐ水の方に一斉に集まってきたとき、「あ、いいにしろ悪いにしろ、水が違うことが分かるんだなぁ!」って思いました。
ソローーッと水を足していきました(笑)
マトグロいいですねぇ!ほんと、繊細です(´∀`*)
コケないよぅに保ちたぁ~~い!
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:40
daisukeasadaさま
はじめまして(*´∀`*)こんばんは~♪
見てくださって、ありがとうございます!
とても嬉しいです。
ぜひ、相互リンクでよろしくお願いします(´∀`*)
わたしもちょこちょこAsadaさんちに遊びに行かせてくださいネッ♪
Commented by yuta-world at 2007-02-04 22:43
akutagawa1892さま
ぜひきて下さい(´∀`*)チャリ歓迎です(笑)
逆にわたしは大阪に行ってみたいですねぇ~♪
コリは温和なので、見ていてホッとします(゚ー゚*)
この水槽のメンバーは、喧嘩しない子ばかりなので超・平和です♪
Commented by インテ嫁 at 2007-02-04 22:45 x
銀座・・・。すっごく都会な響きです。(笑)
しかも、「カライライス」?????気になる存在です。
辛いご飯なのか、単なる「カレーライス」の間違いなのか。(^^ゞ
真相がわかったら教えてくださいね。
Commented by 華鈴 at 2007-02-05 00:32 x
カライライスって何だよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
よくこんなの見つけましたね!!
夜中に大爆笑しました(^▽^;)
Commented by 謎謎 at 2007-02-05 01:22 x
エビが騒ぐ夜・・・
空を見てみてください。
まん丸なお月様が見えませんか?
ウチのヤマトはいつもそうです^^
Commented by トモミ at 2007-02-05 07:15 x
辛いライスなのか・・カレーライスなのか・・笑ってしまった・・・。
やっぱり・・マコデス・・困難な様ですね!!私も・・何か部屋で出来る植物・・欲しいです・・引越しして・・思う様になりました!!
そうか~!!!エビが騒ぐ時。。お月様・・観てみょう!!
Commented by puku at 2007-02-05 14:40 x
換水、うちも いっきにやって、ヘロヘロです。
もし 銀座が 近くにあっても ブラブラの気力もない...
それにしても おもしろい看板発見ですね。

マコデス、緑のスポンジの上で 元気に育ってくれることでしょう♪
Commented by yuta-world at 2007-02-05 18:57
インテ嫁さま
銀ブラで風邪をひいたのか、今日は会社を早退してしまいました(;´∀`)
ず~っと寝てて、さっき目覚めました。
今度カレーが食べたくなったら、挑戦してきます(笑)
ふと目にとまって写真を撮ったのですが、調べると、実は結構有名なお店だったみたいです~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-05 19:00
華鈴さま
まさに「なんだよ~≧∇≦」って感じで写真を撮ったのですが、ネットで検索するとかなりヒットしたので、なかなか有名みたいです(笑)
一度試してみたいです。
でも、「お店の匂いがきになる」ってコメントがいくつかあったので、プチためらいも感じています(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-02-05 19:04
謎謎さま
謎謎さんちのヤマト、そうなんですか(´∀`*)
確かに「満月の夜」って耳にします!
次回、エビが騒いだら、空を見てみることにします♪
なんだか不思議ですよねぇ~(゚ー゚*)
目に見えないパワーってきっとあるんだなぁ~!
Commented by yuta-world at 2007-02-05 19:07
トモミさま
どうやらカレーみたいです(笑)後からジワジワ辛いぽいです(笑)
以前は辛い料理って苦手だったのですが、最近得意になりました(´∀`*)
家に植物があるのっていいですよね♪
特にグリーンな色は癒されるから好きです(゚ー゚*)
ユタも空を見上げることにしました!
Commented by yuta-world at 2007-02-05 19:14
pukuさま
複数の水槽の水換えをするときって、時間と労力要りますよねぇ~(;´∀`)
頑張りすぎたあとは、結構疲れちゃいます(笑)
ユタは銀ブラで風邪をひいて弱りちぅです(汗)
マコデスを入れてるガラス蓋を開けると「むわっ」と少し暖かい湿度を感じました。
ちょっと効果出てるかも~(´∀`*)