AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
お魚たち(*゚ー゚)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

そういえば最近、お魚たちの写真を載せてなかったなぁ~と思いました(;´∀`)
我が家のお魚たちは、元気です。

癒し系オトシン。
d0070935_21582482.jpg

↓ブルーグラス。何匹いるのか分からないくらいに泳いでいます(笑)
d0070935_21585157.jpg


d0070935_21591562.jpg
この子は、モザイクぽい柄になっています。
発色も濃いめ。

←この水草についているようなコケが、ユタを悩ませます。
でも、ミナミちゃんが頑張って結構やっつけてくれました(゚ー゚*)






このカージナルをはじめ、同時期に育て始めたランプアイが老衰してきています。
肉付きとかが変わってきました。
年とったんだなぁ~、って思いますが、これからもしっかり可愛がります(´∀`*)
d0070935_21593259.jpg

マトグロが絶好調です。
一番奥にスプライト水中葉が茂り始めているのですが、現段階では圧倒的にマトグロが強いです|ー゚)
いまのところ、マトグロにコケは出てないよう♪
繊細な葉っぱだからきれいに保ちたいです。
d0070935_2214396.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-02-13 22:46 | 熱帯魚のコト | Comments(26)
Commented by crystalmountain at 2007-02-13 23:01
オトシンの写真が凄い綺麗!
うちにも似たようなコケがちょぼちょぼついてますよ。気付かないフリ、気付かないフリ(笑)
Commented by hirai_masayuki at 2007-02-13 23:47
おおっ!ユタさんいつの間にかマクロ撮影の腕上げましたね!!
みんな綺麗に写ってますよ!マトグロ調子いいんですね!
うちのマトグロレッドは案外成長がゆっくりで、いい感じトリミングに追われずラクチンです!グリーンも綺麗ですねぇ!
Commented by インテ at 2007-02-13 23:51 x
マトグロ、調子良さそうですね!ぼくも一時期マトグロにほかの有茎草のスペ-スを占領されていましたが、一度目のトリミングですこし、おとなしくなり今は、いい感じで茂ってきています!お互いコケさせないよう頑張りましょう!!
Commented by water-factory at 2007-02-14 01:34
こんばんは。
このマリモみたいなコケ、けっこう出ちゃうんですよね。
ユタさんのお宅の生き物たちは、みんな幸せだな、と、いつも思っています。アクアリストの鏡です。尊敬してます^^
Commented by トモミ at 2007-02-14 07:39 x
綺麗っすね~!!マドグロ・・本当の調子良いのが、伝わって来ます!!モザイクの子も可愛いYO!!柄が・・綺麗です。
オトシンって・・不思議に癒されますね・・萌え~~~!!!
Commented by インテ嫁 at 2007-02-14 14:52 x
オトさん、ホントかわいいです。(^^♪
魚くんたちの中で1番好きなんです☆
ミクシィでやってる自分のブログのTOP写真はオトさんです。(笑)
知らない人には意味不明だと思いますが・・・。
Commented at 2007-02-14 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hid-hidy at 2007-02-14 23:42
カージナルの表情いいな。
まだまだ若いもんには負けないよって感じです。
これは、長生きしそうだ。この水槽の主でしょうか。
Commented by tony-water at 2007-02-15 00:55
こんばんは。
やっぱり普通のオトシンが一番可愛くて好きだなぁ。
うちのマクリコウダは更年期ですから。オジサンですよ。
カーディナル・・・うちも同じ感じで年取ったように見えます。何となく赤い部分が霞んできたというか、色が欠けているのです。
色が欠けていても、元気に泳いでくれている姿を見ると、何故かジーンときちゃいます。
Commented by daisukeasada at 2007-02-15 02:36
こんばんは。
本当にオトシンは可愛いですよね^^あの可愛さは卑怯ですよ^^;
自分も飼おうかなと真剣に考えています^^
ネグロは飼ったことはあるのですが、普通のはまだ育成経験はないので飼ってみたいです^^

Commented by 華鈴 at 2007-02-15 11:29 x
オトシンの写真・・・もはや芸術ですね!!
なんて綺麗なんでしょう。
こんなに綺麗な写真を撮れるブロガーさんってあんまりいないですよ。
やっぱり年を取ると肉付きも悪くなるんですね。
なんとなく寂しくなりますね。
Commented by 謎謎 at 2007-02-15 23:41 x
カージナル、うちもこんな感じになってます^^
腹の赤が薄れてくるんですよね・・・
しかもウチは変なものまで付けてきたし・・・(記事参照)
Commented by みちる at 2007-02-16 11:14 x
飼ってた魚の老いって悲しいですよね
痩せてきたり、骨が変形してきたり....
いずれにせよ、ユタさんの水草こんもりの水槽で長生きできてるって事が幸せって事にしときましょう^^

Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:02
crystalmountainさま
こんばんは(´∀`*)ありがとうです!!
crystalmountainさんとこでもコケが付くなら・・・仕方ない、って妙な安心感があったり(笑)
気付かない(笑)、気付かない(笑)|彡サッ
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:06
Hiraiさま
ほんとですかヽ(´ー`)ノワーイ
カージナルの写真とか、びっくりなくらいにハレーション起こしてますけど、見逃してください(笑)
伸び具合も、程よいスピードだと管理はラクですよね(´∀`*)v
Hiraiさんちのレッド、とてもきれいです♪マトグロっていいですね!
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:10
インテさま
繊細ながら、パワーのある水草ですよね(*゚ー゚)
植えた直後は、あっけなく枯れたらどうしようって心配だったのですが、思ったより生命力強そうです。
スペース占領・・・分かる気がします(笑)
現在のうちは、オゼロットが隠れそうです(笑)
コケコケになると、かなり哀しげばタイプの水草なので、頑張りましょうね♪
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:16
water-factoryさま
こんばんは(´∀`*)
そうそう、マリモみたいな子って出来やすいですよねぇ~。
いぇいぇ、結構ズボラで、メンテも怠りがちなので、恥ずかしいくらいですよ~(;´∀`)
加えて、のんびり屋なので、水槽の危機に気付くのも遅いです(滝汗)
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:20
トモミさま
マトグロは、今、かなり気に入ってる水草のひとつです(*゚ー゚)
グッピーにも、やらかくて優しい葉っぱな気がしています。
あの子、グラスじゃなくてモザイクになっちゃいました(;´∀`)
発色は鮮やかなんですけどね。
オトシンは癒し系ですよね♪
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:23
鍵コメさま
ほんとですか(´∀`*)ありがとう!

オトさんいいですよ♪
運がよければ(?!)、しっかり働いてくれますし!
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:26
hid-hidyさま
(´∀`*)ウフフ。まだ目力はありますよね!
もぅ結構な主ですねぇ~(笑)
Coステルバイ、カージナル、ランプアイ、オトシンは、いい年齢かも(魚としては)です!
同じく古株のランプアイが、そろそろ寿命が近づいているのを、ユタ的に感じます。
痩せてきました(;;)
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:30
tony-waterさま
こんばんは(゚ー゚*)
更年期って~~(笑)その表現につい笑いが・・・。
そうなんですよね、鮮やかだった体色がだんだん薄れて抜けていきますよね。
ジーンとくるのは分かる気がします。
でも、色が抜けても貫禄はあったりしますよね!
もし寿命がきて、姿がなくなったら、かなりサミシイ気持ちになりそうです( ´-`)
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:37
asadaさま
こんばんは♪
「卑怯」って、いい表現ですね(´∀`*)ほんと可愛いです。可愛らしくて卑怯♪
昔は、親戚の家の水槽のオトシンを見て「何だこれ?」とか思っていたんですが、今はお気に入りです。
飼うと、知らなかった面や特性だとか、発見があるからいいんですよねぇ(*´∀`*)
ユタも、ゆっくり色んな魚を知りたいです。
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:44
華鈴さま
褒めてくださってありがとうです(ノ´∀`*)
でも、アクアをやってる方って、写真に詳しかったり、上手かったりな方が何故か(笑)やけに(笑)多くて、ユタのは全然なんです(汗)
肉付き悪くなってきます(;´Д⊂)
今いるランプアイは、背骨が曲がり、お腹の肉がぺったんこになりました。(何故か、それでもめっちゃ餌は食べるんですけどね^^;)
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:48
謎謎さま
年を重ねるのは、魚も避けては通れないコトなのですね(;´∀`)
っていぅか、気になったからすぐ記事をチェックしましたよぉ~!
新しいお魚を入れたわけでもないのに、そんなこともあるんですね(´ρ`)
オペは成功したみたいでよかった・・・・・。
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:52
みちるさま
そうなんです、ランプアイは特に、骨が変形してきました(;;)
泳ぎ方もヨロヨロって感じで、水流があるとことに行くと、やや流され気味です。
でも何故か、目だけはしっかり光ってるんです(゚ー゚*)ガンバレ
水草(ときどき苔)の水槽、居心地だいじょうぶかな|ー゚)ダイジョウブカナ・・・・・
Commented by yuta-world at 2007-02-16 19:57
インテ嫁さま
オトシン、一番好きですか(´∀`*)
ユタ、実は最初は、可愛さが分からなかったのです。
でも飼うようになって好きになりました♪
TOP写真はオトさんですか!
たぶん・・・しらないひとが見たら、「お魚好きなんだ!」って思いますよ、キット(  ̄ー ̄)*
オトさんが一番好き、って結構マニアックな気もするんですが(笑)。なにげに旦那サマの影響がジワジワと・・・♪