AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

水槽の右側部分から写真を撮ってみました。

一時期、増えて困ったニムファ・ミクランサの浮き葉。
水面を覆って、あまりに照明を遮るので、チョキチョキしたら、それから不機嫌でした。
ダメージを与えてしまったみたい。
以来、新たな葉も展開せず、ショボーーンとした感じで、もぅ駄目かなぁ~と諦めかけていたのですが、少し前から再び葉を出し始めました・゚・(ノД`)・゚・ヨカッタ
d0070935_2275318.jpg

調子に乗って、切ったことを反省( ´-`)
もぅ勢い任せに切るのはやめます(笑)
まだ、葉は、少しやらかめで、すこし痩せてる気がします。

ちなみに、ニムファの奥にワサワサしているのは、パールグラスです|ー゚)



水槽の面々。

ミナミヌマエビ。
d0070935_22291137.jpg

Coステルバイ。
アップすぎて、微妙にこわいカモ・・・(;´∀`)
d0070935_22462438.jpg

ドワーフアマゾン、ランナーを出し中♪
砂利の上に横に伸びてる茎が、そうです(´∀`*)

(これは水槽の左側面です)
d0070935_22475271.jpg





追記

d0070935_20282119.jpg

無性に食べたくなって買った
ぽんかん

モゥ3個食べた・・・( ´-`)

小さめだから、まだ食べたい。

晩ごはんの前なのに・・・
[PR]
by yuta-world | 2007-02-20 22:50 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
Commented by hid-hidy at 2007-02-20 23:34
おっ!ステルバイだ。まだまだ元気そうで、安心しました。
こんなアップだと、人が乗れそうに見えます。
気持ちいいだろうな・・・妄想してしまった。

Commented by water-factory at 2007-02-20 23:49
こんばんは。
僕もhidyさんと一緒にステルバイの上で「ハイホー!」したいです。今夜もユタさん水槽は元気なようですね^^
Commented by 謎謎 at 2007-02-21 00:04 x
あいかわらずユタさんの水景写真はグリーンがかってキレイですね^^
ステルバイの無表情な目がなんとなく笑えますw
Commented by オトー at 2007-02-21 06:52 x
もう素晴らしい水草水槽ですね!
コリもエビも居心地良さそうです。
水草もたまに追加したくなるんですが、コリが増えるとどうも邪魔な感じがしてスペースを優先しがちです。
もちろん隠れ家は必要なんですけどね~
旦那様はユタ様と水槽に癒されているわけですな~ww
Commented by 華鈴 at 2007-02-21 10:42 x
ユタさんの写真、いつもグリーンがかっているのは何故でしょう??
とっても不思議・・・。
ニムファ・ミクランサ復活して良かったですね!!
私もよく勢いに任せて切ってしまって後悔しますよ。
Commented by インテ at 2007-02-21 13:57 x
コリさんかわいいですね~、なにか話しかけてきそうなぐらいいい写真ですね!水草、結構人間が考えているほど、やわじゃない部分がありますよね~だめかと思っても条件さえ整えてあげれば、復活してくれることが多いですし、、。でも、水草の気持ちをわかるように、育てていきたいですよね!
Commented by puku at 2007-02-21 19:20 x
いつも水草 綺麗ですね。
すぐチョキチョキしちゃうからなぁ~うち。。。
ステルバイ君、緊張してる?w  カワイイです♪
Commented by yuta-world at 2007-02-21 20:35
hid-hidyさま
コメント読んで笑ってしまいました(´∀`*)
ユタも、(妄想の世界で)乗ってみました(笑)
感覚的には、象に乗ってる感じです(笑)
ステルバイ元気です。でも、こんなに一緒にいるのに、いっこうにユタに慣れてくれません(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-02-21 20:40
water-factoryさま
こんばんは(´∀`*)
「ハイホー!」って、めちゃウケです(笑)
そう言われると、背びれに掴まれそうな感じです(笑)
毎日見ているとなかなか分からないのですが、たまにショップでステルバイを見ると「うちの大きい!」って思います(;´∀`)あっ、この写真ほど大きくないですよ!
Commented by yuta-world at 2007-02-21 20:43
謎謎さま
(〃▽〃)キャー♪ありがとうです!
そぅいえば・・・無表情ぽいですねぇ~~(笑)
コリって、からだのわりに、目が小さいですよね(゚ー゚*)ツブラ!
Commented by yuta-world at 2007-02-21 20:56
オトーさま
ありがとう~ッヽ(´ー`)ノ
全体のレイアウトは微妙ですが(笑)、とにかくワサワサしてくれると嬉しかったり・・・♪
確かに、コリがメインの水槽では、あまり水草は・・・って、ユタも思います。
隠れ家くらいの、シンプルなほうがいいかもしれないですね(´∀`*)
生体に合った環境がベストですね!
癒されてるかな(笑)ユタ、騒がしいのでどぅかな(笑)シンパイw
Commented by yuta-world at 2007-02-21 21:09
華鈴さま
・・・・・何故なんでしょうね・・・(笑)→おばかユタ
なぁんにも機能とか使ってなく、そのまま撮ってる感じです(笑)
サイバーショットで撮ったとき、結構こうなります。
「ちょっと写真が青っぽいね」っていう指摘を頂いたことがあるので、ホワイトバランスを調整する必要があるかもです→早く直せって感じですが(笑)取説なくて、直し方が分かりません(汗)
明るいところでピントを合わせて、そのままターゲットにレンズを持っていくと、緑が反射したようなこんな写真になりました!
Commented by yuta-world at 2007-02-21 21:14
インテさま
よく見ると口元が、ほんと喋りそうです(´∀`*)
コリが褒められると、ユタまで嬉しいですよ~♪
ほんとですね!
一旦命がなくなったと思っても、時間をかけてしっかり復活してくれることもありますょね(*゚ー゚)
それに頼りすぎると、水草にも限界があるし、丁寧に扱うことも大事だなぁって思います♪
Commented by yuta-world at 2007-02-21 21:20
pukuさま
ありがとうです~(´∀`*)
ニムファに関しては、加減なくチョキチョキし過ぎちゃったので「あぁあ~(;´Д⊂)」って思ってました。
ステルバイ君、緊張してるかな(笑)コリドラスは敏感な方ですよね!
ピント合わせるときも、サーッと逃げちゃう。続けるとかわいそうだから、遠くからズームで、1発に賭けて、撮るようにしてます(笑)
Commented by てんちょ at 2007-02-22 03:10 x
管理がすばらしいですねぇ、最近てんちょはスランプ気味。
藍藻出まくりで~す。
やっぱり最初に水草沢山入れないとダメみたいだ~。
黒ブッシー入荷しました。
Commented by hirai_masayuki at 2007-02-22 07:13
出勤途中におはようございます!
ニムフア復活よかったですねぇ!うちのは植えてからいっこうに浮き葉すら確認出来ません。(涙)テネルスに負けちゃってるみたい。ユタさんとこは綺麗に復活するんだろうなぁ・・・
Commented by quattrob6 at 2007-02-22 13:00
グリーンとブルーの中に浮かぶ赤いニムファがなんともイイ感じですね!存在を主張している様な。。。
4枚目の緑の森も幻想的^^
コリって目がいいのかな?ウチのもカメラを近づけるとそそくさと石の裏に
隠れてしまいます。
撮る時は予めカメラを構えてレンズの前を通り過ぎるのをひたすら待ちます^^;
Commented by トモミ at 2007-02-22 15:27 x
ニムファ良かったですね!!驚くのは・・パールグラスのワサワサの影・・凄い生命力!!嬉しい反面・・少しどうしようと・・思いたくなる様な・・感じ。でも・・綺麗(どっちや!!)草の影に見え隠れする・・コリドラスは・・本当可愛いですよね!!ステルバイ・・長生きまだまだしてくれます様に・・!!
Commented by yuta-world at 2007-02-22 19:57
てんちょさま
やっぱり水草がワサワサとすると、水質安定しやすい気がしますね!
ユタとこも、ベアタンクにしてる30㌢は茶ゴケがすぐ覆います(´ρ`)
茶ゴケはすぐに落ちるからいいんですが藍藻は・・・・・一番苦手です(滝汗)
見ましたよ~黒ブッシー!激カワですね(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-02-22 20:06
Hiraiさま
おっ、Hiraiさんは通勤中(笑)こんばんはぁ~♪→なんか変です。
浮き葉、でないですか~( ´-`)
ユタとこは、切ってしばらく何にも出なくなり、完全消滅したのかとさえ思っていました、忘れた頃に何故か復活したんですょ~(;´∀`)ビックリ
球根が生きていれば、Hiraiさんちもキットもぅすぐ浮き葉に覆われる・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-22 20:13
quattrob6さま
あ~、嬉しいコメントありがとうです(´∀`*)
そんな感じでニムファを撮りたかったので嬉しいです。
この水槽の右端側は、器材やラックがあって、姿勢が難しかったです(笑)プルプル手が震えそうでした(笑)
コリって人に気付くの早いですよね!
quattrob6さんは、待ち伏せ作戦なのですね(*゚ー゚)待ち伏せ作戦は、時々手とか足の筋肉が痛くなりません(笑)?

Commented by yuta-world at 2007-02-22 20:22
トモミさま
ちょっと反省していたので、ニムファが復活してくれて嬉しかったです(´∀`*)パールグラスも徐々に増えてきました。諦めちゃいけないのですね!→単に放置していただけじゃないかと言う説もありますが(笑)
最近マトグロが勢力・大ですが、まだ全体的に密集はしていないので、も少しギッシリにしたいなぁ~(* ^ー゚)
ステルバイ、元気でいてほしいです♪
Commented by daisukeasada at 2007-02-23 01:42
こんばんは。
ニムファ綺麗ですよね^^
なんか独特の魅力を感じます。

ぽんかん、とても美味しそう。
果物っ美味しいですよね^^
食べ物って見てるだけでも幸せです^^
Commented by 蓬餅 at 2007-02-23 22:10 x
ううぬ、どの寫眞も味わい深いのう・・・
ステルバイは、もう10年来飼いたいのをぐっとこらえておりまして、こんなの見せられた日にはもう、アレです(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-24 11:30
Asadaさま
おはようです(´∀`*)
確かに!ニムファって、なかなか独特な雰囲気をもっていますよね!
シブいなぁ~~とか、思いながら見つめています(笑)

冬って、空気が乾燥しているせいか、柑橘系のジューシィさが欲しくなったりします(゚ー゚*)
ビタミンもあるしねッッ♪残り1個です(笑)もぅすぐ食べます(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-24 11:36
蓬餅さま
寫眞、って書くと、なんだかそれも味わい深い・・・(´∀`*)
ステルバイって本当可愛いですよね♪
愛らしさ&癒し度はかなりポイント高いコリですよね!
なついてくれないので(笑)、ちょっと離れたところから覗いてると、ようやくチョロチョローっと泳ぎだします(*゚ー゚)

Commented at 2007-02-24 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2007-02-25 08:28
鍵コメさま
おはようです(´∀`*)
最近、特に忙しそうですね!
お仕事大変なんですねぇ(´ρ`)無理しないでネ!

ほんとですか♪ワーイ
昨日、水槽の写真をいくつか撮って、PCに取り込もうとしたら、メモリースティックエラーとか出ちゃって、どぅにも取り込めません(汗)
もぅデータ壊れちゃってるのかなぁ・・・。
Commented by 謎謎嫁 at 2007-02-25 23:03 x
ポンカンって美味しいですよね~私も大好きです。
ついつい、1日に5個くらい食べてしまいします(^^;
果糖の摂り過ぎかもしれないけど・・・止められない!
Commented at 2007-02-25 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2007-02-25 23:54
謎謎嫁さま
そうそうッ(´∀`*)みかんとは、また違うジューシィさがありますよねッ!
やっぱり5個くらい、いっちゃいますか!・・・おいしいですよねぇ~♪
結構糖分あるそうだとは思いつつ・・・あの水分加減もたまらない!
酸っぱすぎると食べてて疲れるけど、ぽんかんって甘いから止まらないんですよね~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-02-25 23:56
鍵コメさま
ありがとう!!
やっぱりメモリースティックが壊れてる可能性・大ですよね(汗)
前からたまにエラー表示が出ていたので「そろそろやばいかな」と思いつつ、直ったりしてたので使ってました。
今回は駄目みたいです・・・本当こういうのに疎くて困っちゃいます。
フォーマットですか!まだやってないです。やってみます(*゚ー゚)!