AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
稚魚発見( ゚д゚)ハッ!
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

暖かかったり、冷え込んだり、春は体調管理が難しいです。
昨日は春服、今日は冬服・・・うまく調整しないと風邪ひきそう!




そんな中、ユタの水槽は・・・・・
マトグロをトリミングすると言い続けていますが、未だカットしていません。
なぜなら、こんなのを見つけちゃったら・・・切れないです~(;´∀`)

稚魚ッッ♪
d0070935_1914770.jpg

一応2つの水槽でグッピーのオスメスを分けているのですが、ちょっとサボると、分別漏れした子たちが赤ちゃんを作っちゃうのですノ(´д`*)
1ペアいれば、それだけでも充分増やせるので、現在ユタの水槽はちょっとした春です(笑)→何を、呑気な・・・(笑)

d0070935_19192777.jpg

しかも、結構な数泳いでいます。

以前は、この状態で放置すると、稚魚は親に食べられていました。

ところが今回は、悠々と暮らしています(*゚ー゚)




どう考えても、このマトグロが、稚魚の家になっているんですよね。
親グッピーは、茂りすぎたマトグロの隙間にはあまり入ろうとしません。
狭いからかな~。



d0070935_19234175.jpg
稚魚を見つけた以上、産卵ケースに入れて保護しようと思ったのですが、観察していると、親に狙われている気配は無くて。

むしろ、マトグロの中をのびのび泳いでる感じにも見えたり。




産卵ケースは狭いですし、衛生面でも決していいとは言えません。
それでも、今までは必ずその中に入れていました。
でも、今回はこの状態の方がいいんじゃないかなぁ~と思っています(゚ー゚*)様子見!

そんなわけで・・・切れないんです、マトグロ(*゚∀゚*)!




追記

こないだ、おふろさんにいただいた水草たちだぉ(´∀`*)
水槽・右側面。
d0070935_231276.jpg





更に、追記

d0070935_2314488.jpg

なんてことはないのですが・・・(笑)

この頃、サラダ用のドレッシングは手作りが多いです(゚ー゚*)
手作りと言っても、調味料を混ぜるだけなので簡単です。



今日は、中華ドレッシング。
しょう油・お酢・ごま油・砂糖・練からしを、混ぜ混ぜ混ぜ・・・

なんとなく、家で手作りにすると、からだにいいような気がするんです(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-08 19:35 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by オトー at 2007-03-08 20:55 x
さらに増やすんですね?ね?ね?

うちは稚魚が生き残れる環境じゃないのでほとんど増えてない状況です。
さすがに水草が生い茂っていると隠れ家にもってこいですもんね。
見つけてしまうとやっぱり可愛いし・・・複雑です。

何匹でも育てられればいいんですけどね~
こうなったら育った成魚からショップに卸しですね!爆
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-08 21:53
2番乗りっ!
稚魚の隠れ家化したマトグロって相当茂ってるんですね!
産卵ケースより稚魚たちも自然に泳げて喜んでることでしょう・・・
ところでいったい何匹いるんでしょうね!数えたことあります??
うちの実家の親父の水槽のグッピーたちはなんと359匹と考えられないくらいに数が増えてました。
数えるのも一苦労でしたが、
先日知り合いにもらっていただいたみたいです!
みんな元気に育つといいですね!また続報まってまーす!
Commented by water-factory at 2007-03-08 21:58
こんばんは。
マトグロは葉が細かいですからね、天然ネット状態?
yutaさんの優しさに触れて穏やかな気持になったところで、拝啓父上様見てきます。今日は山場です…(何を言い出す)
Commented by 華鈴 at 2007-03-09 01:52 x
ウチには同じ胎卵生のプラティがいますが、増えすぎて困ってます。
最近では生まれても放置です。
それでも残ってしまう生命力の強さには脱帽です。
マトグロ・・・プラティがいる間は買わないでおこう(^^;)
Commented by てんちょ at 2007-03-09 03:27 x
久々我が家に胎卵生のセルフィンモーリーが・・・頂き物ですが本当はいらなかった・・・どうせならグッピーやプラティのほうがよかったぞい。
うえぇ~ん、みんなデカくなるよ~。
Commented by 蓬餅 at 2007-03-09 20:23 x
マトグロが、切れない、と。
私はマグロを柵で買ってきて切ろうとしてもなかなかうまく切れず・・・
あ、すみません、関係なかったですね^^;
マトグロは昔から興味あるんですが、なぜかあまり見かけないんですよね。
そのうち試してみたいところです。
Commented by インテ嫁 at 2007-03-09 23:22 x
チビっこたち、とってもかわいいですね♪♪♪
ホント春ですぅぅぅ。(^o^)丿
うちは、エビくんしかチビっこがいないので、何だか寂しいです・・・。
赤ちゃん生まれる魚くんたちが欲しいなぁぁぁぁ。(^_-)-☆

ドレッシング、手作りなんですね★
手作りするとやっぱりちょっと違いますよね。
私もずっとそうしたいと思いつつ、いつも市販のやつです。
見習わなきゃ。(ノ∀`♥)
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:22
オトーさま
さ・更に増えたら・・・どうしよう~~Σ(・∀・*;)
そぅなんですよ~、見つけてしまうと可愛いんです!
小さいのがウロウロしているとネッ♪
見つけた瞬間は「稚魚~(*゚∀゚*)!」って、やっぱり嬉しくて。

ほんと、何匹でも飼育可能だったらいいんですけどねぇ~(笑)
血の濃さとかも気になるんですよねぇ~(汗)
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:31
Hiraiさま
2番乗りありがとう~ッ(´∀`*)
マトグロ、かなり密度濃く茂ってます(笑)
さきほど様子を見たのですが、確実に大きく、確実にたくましく成長してます (笑)
実家の水槽のグッピーたちは、359匹ッッ(゚∀゚ )!ナント!
いやはや、数えるのも苦労だったでしょう!
ユタはまだ正確に数えたことないですよぉ~!
里子に出たんですね♪誰かに可愛がってもらえると嬉しいですよね~ヽ(´ー`)ノ
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:33
water-factoryさま
こんばんはぁ~♪
天然ネット状態!!ほんと、ほんと、ピッタリな表現です(´∀`*)
葉が密集して、確かに網みたい!
おっ、拝啓父上様見てるんですか~|ー゚)
そろそろ今期のドラマたちも、クライマックスに近づきつつありますよね!
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:39
華鈴さま
プラティとグッピーって、繁殖力、似てる気がしますよね~(*゚∀゚*)
うんうん、生命力も強いかも!
ただ、ユタ、プラティの繁殖は何故か成功しなかったんですよ~(汗)
妊娠してるのか太ってるのか区別化つかなくて、産卵ケースに入れるタイミングを外しまくっていたみたい(;´∀`)
ベアタンク状態で飼っていたので、生まれてもスグ食べられちゃったかもしれません(;´Д⊂)
マトグロ、オススメですってば~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:42
てんちょさま
セルフィンモーリーって背びれがカッコイイですよね(*゚ー゚)!
ブログでもあまり見かけないお魚なので、ユタ的には興味ありますよ~♪
いっぱいレポしてください!
た・確かに・・・!大きくはなりそう(;´∀`)この際、立派なセルフィンモーリーに育て上げてくださいッッ(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-03-09 23:48
蓬餅さま
マグロ・マトグロ・マグロ・マグ・・・・・・
マグロですかッッ(笑)!!
マトグロが必要なときはいつでも言ってください(笑)
既に、充分里子に出せるくらいはありますから(*゚∀゚*)v
消灯中は、全体的に葉を閉じるんですよ~。閉じた葉が重なり合って、先端あたりは円い形になってます。
点灯すると、葉を広げます♪オモシロイ!
Commented by yuta-world at 2007-03-10 00:01
インテ嫁さま
チビッこたち、可愛いでしょう~ッ(´∀`*)アリガトウ!
いくら繁殖セーブ中と言っても、こんな小さい子がウロウロしていたら可愛くて~♪
やっぱり命が誕生するのも、飼育の喜びのひとつだったりするんですよね!
エビくんのチビッこも可愛いですよぉ~ヽ(´ー`)ノあんな小さいのに、しっかりエビの形をしていて感動!
ドレッシングを作ったキッカケは、うっかり切らしてしまったときに作ってみて「あ、簡単だし、この素朴な味もいいかも!」って思ったんです♪家にある調味料を混ぜるだけなのでオススメで~す(*゚∀゚*)
Commented at 2007-03-10 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by e-pecko at 2007-03-10 19:06
稚魚たちのお家になっているんじゃ、カットできないですよねぇ。
稚魚の成長を観察するのも楽しみのひとつだし、いいなぁ~、うらやましいぃ(^O^)
そして、手作りのドレッシングもいいですねぇ。
自分ではあまり作ったことがないので、yutaさんを見習いたいと思います。
Commented by yuta-world at 2007-03-10 23:30
鍵コメさま
こんばんは~♪
なんだか新鮮ですよ、関西弁♪って、関西じゃないか~(笑)
そうそう、4枚目のマイペースな子ねッ(´∀`*)
コケに関しては、最近はあまり働いてくれていないようなので期待してないのですが(笑)癒し系なので良しとします♪
ホッとする子が水槽にいると、ついつい笑顔になっちゃいます~(*゚ー゚)

Commented by yuta-world at 2007-03-10 23:36
e-peckoさま
そぅなんですよ~(;´∀`)マトグロによって保護されているような感じなので、も少しの間は切れないかなぁ~って思ってるんです(笑)
この数日で、稚魚たちだいぶん体がしっかりしてきたんですよぉ~♪
ドレッシング、自分で作ると気分的に美味しく感じるかもッ!
でもね・・・ほんとう、ただ混ぜてるだけです(笑)!
Commented by トモミ at 2007-03-10 23:38 x
わらひ(私)も「マトグロ」好きです・・水まで?綺麗にしてくれそうで!!
稚魚誕生・・おめでとう!!わらひの家でも・・産まれて・・草で・・身を潜めてますから・・今回は放置で行ってみようかと!!
手作りドレッシング良いですね!!
我が家は・・「シーザー」が流行?!です・・
何故か・・チーズ系が好きな・・トモミです・・。
Commented by hid-hidy at 2007-03-11 00:01
オトシン今不在で、それでもいいかなと思ってたんですが、
こんなの見せられちゃうと・・・かわいいなぁ。
おなか、ポッコリしてますね。なんで?
Commented by puku at 2007-03-11 07:25 x
稚魚見ちゃうとねぇ~魚優先で トリミングを 見送ったりって、ありますよねぇ。
あとで、あっ、って思うのも わかっているんですが・・・
昨日は 神奈川~都内のあちこち、グルグル回ってきましたぁ。
ショップの数や 美しさに 圧倒されながら。。。
マトグロ、売っていましたが、今回お買い物は 無しで~す。
-ps-
マコデス、通販?
Commented by yuta-world at 2007-03-12 00:07
トモミさま
わらひ・・・(笑)そうそうッ、水まで綺麗にしてくれそうな感じ、ありますよね(´∀`*)わたしもそれ、思いました♪
産卵ケースでなく、大海原で育てていると、やや成長が早いきがしませんか|ー゚)?今回は、大きくなるのが早いなぁ~って、見てます。
シーザーいいですね!ユタ、まだ作ったことないです!
ユタもチーズ系好きですよ~、今度作ろうかなぁ~♪
Commented by yuta-world at 2007-03-12 00:11
hid-hidyさま
(´∀`*)ウフフ。常にマイペースで平和な感じが、妙に癒されますよねぇ♪
ポッコリ(笑)!気付いちゃいました(笑)?
ズバリ、食べ過ぎカモですッ(;´∀`)コケを食べてる感じは見受けられないので(残念ながら)、きっとコリドラスの餌をかじってるに違いないッ(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-03-12 00:14
pukuさま
そうなんですよ~(*゚ー゚)やっぱり命優先になります!
pukuさん、こちら方面に来られていたんですねッ♪
ショップ巡りは楽しそう~!ユタも車があれば、っていつも思います。
そうなんです、マコデスは通販で買いました(´∀`*)
楽天だったかなぁ!なんとか元気に生きています(笑)