AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
およ・・・?!
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

さきほどユタ水槽の照明が点灯。
なにげなく目をやると・・・・・・
( ゚д゚)ハッ!・・・・・これは???

d0070935_23492333.jpg

た・たまご・・・???ほぇ・・・
何の卵だろう~。
d0070935_23501536.jpg

色んなお魚がいるから、卵が生まれることもあるのかな?

でも、もしかしたらグッピーが、産仔に失敗して卵状態で産んだのかも?


なにはともあれ、産卵ケースに保護してみました|ー゚)
卵って、粘着力があって、傷つけないようにガラス面から取るのに神経遣いました。
d0070935_052843.jpg

今後、観察続けてみます(゚ー゚*)
2,3日後にカビが発生していたら、グピの無精卵でしょう。
でも、もしかして・・・何かが孵化したら・・・・・・(´∀`*)ドキドキ・・・

卵の命は、育てたことがないのでチョット不安です。
[PR]
by yuta-world | 2007-03-13 00:11 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by ミチル at 2007-03-13 00:31 x
いやぁ
怖いですねぇ
実はとんでもない物体が生まれてきたりして
羽とか生えてたり(笑

でも、本当になんでしょう?
気になりますので続報を^^
Commented by 店長 at 2007-03-13 01:12 x
初めまして☆
これはコリドラスの卵だと思います。しばらくすると、すごく小さいおたまじゃくしみたいなのが生まれます。育て方はネットで検索してみてください。
Commented by 華鈴 at 2007-03-13 03:05 x
なんかワクワクしますね!!
何が生まれるのかなぁ(*´∇`*)
粘着性なんですね!?
どうやってとるんだろう??
Commented by オトー at 2007-03-13 07:05 x
コリドラスですね~~~~~
これで孵化したらうちより早いじゃないですかーーー!ww
真っ白だったら無精卵ですぐカビるので取り除いて下さいね~
Commented by quattrob6 at 2007-03-13 11:06
こんにちは。実は携帯からコメント初挑戦です(^_^;)コリの卵?ですかね。ウチの水槽にもプチプチくっついたコトありましたが、朝出勤前に発見した卵たち、夜帰宅してみたらきれいに食べられてました〜ww
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-13 18:45
出張先からこんばんはぁ
たまごたまごたまごたまご
ユタさんとこはいっぱい魚たちがいるから、なんのたまごか楽しみです!
コチュイだったらいなぁって、勝手に思いました。(--;)
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:35
ミチルさま
あはは(´▽`*)羽とか生えてたらどぉしよ~(笑)
新生物(笑)!
どうにか卵の命、生きていて欲しいんですけど・・・
どうなんだろうなぁ!
前日よりチョッピリ色がくすんだ??ような気もして、気になります( ´-`)
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:37
店長さま
はじめまして(´∀`*)コメントありがとうございます。
これってコリドラスの可能性高いんですか♪
育て方、ネットで調べてみます。
コリ稚魚って、とても可愛いんでしょうね~ッ!見てみたいなぁ~!
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:44
華鈴さま
そうなんです(*゚ー゚)見つけたとき、嬉しビックリでした!
卵をガラス面からはずすのは緊張しました(汗)
極小の網の、角の部分にそっと卵を当てて・・・案外ネット部分にすんなりくっついてくれました。
ネットから産卵箱に移すのも、また緊張!水草の細い茎とかを使って、卵をネットから外しました。傷ついてないか心配です(´ρ`)
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:48
オトーさま
コリドラスだったらすごく嬉しいです(´∀`*)
でも、不安です・・・今、観察してるんですが、昨日より若干、薄黄色ぽくなってきてる気がする・・・(;;)
生きているのかなぁ~~!ドキドキ・・・。
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:54
quattrob6さま
こんばんは♪ケータイから、ばっちり入ってますよぉ~(゚ー゚*)
出勤前に発見しちゃうと、どうしていいか一瞬葛藤しますよね(汗)
どうにか保護したいけど、でも遅刻するょ~、みたいな・・・!
本当はガラス面から剥がすのも迷ったんです、傷つけちゃいそうで。でも、そのままにしておくと、やっぱり食べられちゃうんですよねぇ・・・。
Commented by yuta-world at 2007-03-13 22:58
Hiraiさま
おっ、出張ですか~|ー゚)Hiraiさんて、なにげに出張多いですよねッ!
たまごたまごたまごたまご♪
この水槽にいるコリドラスは、コチュイとステルバイなので、コリだとすればどちらかです♪
コチュイの方が6匹いるので生まれる可能性は高いのですが、からだの割りに、ちょっとたまごが大きいかも・・・(´∀`*)??
Commented by トモミ at 2007-03-13 23:00 x
うほ~花さんか?ステルバイの卵って思います!!
水カビが生え易いので・・違う容器にメチレン・ブルー入れてエア・レーションさせた方が良いかもです!!
でもでも・・おめでたい!!
Commented by hid-hidy at 2007-03-13 23:06
今日は静かに寝ようと思ってたら、そうはいきませんね。
コリなんでしょうか?興奮して眠気が覚めました。
経験ないので判りませんが、コメント読むとそれっぽいですね。
あまり祈ることはしないのですが、今日はそんな気持ちですよ。
Commented by 謎謎 at 2007-03-14 01:42 x
コリの卵!?
おいらも経験ないですよ~。
孵化したらいいですね^^
稚魚ってどんなかんじなんだろー。
Commented by インテ at 2007-03-14 13:41 x
僕の実家水槽でも、なんどかコリドラスが卵を生んだのですが、まさしくこれ!!でした~、ガラス面にべと~って感じに産み落とされていました!うちでは、残念ながら、無精卵でしたが、有精卵だといいですね!
Commented by 店長 at 2007-03-14 15:55 x
自分は一度生まれたことがあります(^o^)
本当に小さいです。
Commented by カール at 2007-03-14 18:27 x
超お久しぶり!(^ー^)ノです!
久しぶりに覗いたら[岩蔭|] '')そぉ-、わぉ!コリですね!その卵は!
ついに産みましたかぁ~。是非とも孵化してもらいたいですね!
Commented by yuta-world at 2007-03-14 21:44
トモミさん
なんだかコリタマに違いない気がしてきました(´∀`*)
でも、生きてるかどうだか分かりません(汗)
やっぱり別の場所に移動したほうがいいですか|ー゚)
今は、底がスリットになっていない産卵ケースに入れていて、その真横で四六時中エアレーションしてます。ドキドキ・・・!
Commented by yuta-world at 2007-03-14 21:49
hid-hidyさま
ありがとう 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一緒に願ってくれて嬉しいです。
ユタも、コリたまごは初です!我が家にも繁殖の可能性は秘められていたんですね(笑)
今のところ、カビてはいないみたいです。
期待しすぎないようにしようって思ったり・・・でも、どうしても気になったり・・・(´∀`*)!
Commented by yuta-world at 2007-03-14 21:50
謎謎さま
自分のところにコリが卵を産むなんて、ユタもビックリ(〃▽〃)
孵化したら、超かわいいんだろうなぁ!
どうやら稚魚は、ちびっこおたまじゃくしのような感じみたいです♪
ドキドキドキ・・・
Commented by yuta-world at 2007-03-14 21:53
インテさま
そうですか!やっぱりこれはコリタマなんですね(´∀`*)
発見したときは「なんのタマゴ~~」って興奮しちゃいました(笑)
そうなんですよね、無精卵の可能性もある・・・
そもそも、うちのステルバイは2匹なのですが、雌雄の区別もよく分からず育ててまして・・・(汗)
孵化したらいいなぁって願ってます♪
Commented by yuta-world at 2007-03-14 22:00
店長さま
やっぱり、そんな小さいんですか(´∀`*)かわいいだろうなぁ!
ネットで見たら、底にスリットのある産卵箱だとすり抜ける、って書いてあったので、どれだけ小さいんだろうと思ってました(笑)
今までコリの繁殖は考えたことがなかったのですが、コリ稚魚に会いたい願望に駆られ始めています(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-14 22:06
カールさま
カールさんッッ。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
お久しぶりです!来て下さって嬉しいです~!
これがコリの卵なんですね♪
今のところ、1個もカビてはないです。産卵当日より黄色がかってきてます。
よぉく見ると、卵の中に黒い点があるのであれが目かなぁ、なんて|ー゚)
でも、ネットで見た有精卵はもっと茶色なので、孵化の可能性はグレーゾーンなんです。ドキ・・・