AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
コリドラス(と思われる)卵
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

先日、発見したコリドラス(らしき)たまご。
産卵3日目。
カビてはいないので、命はこの中に宿っているかも・・・???

今夜のたまご。
d0070935_0102452.jpg

よぉくよぉく見ると、卵の中に何か黒っぽいものが。
もしかして、ちょっぴり可能性があるんじゃないかと、少し頭をよぎっています。

完全に隔離するべきか迷っていますが、ろ過のきちんと効いてるこの水槽の飼育水が一番いいのかなぁ~とか思いながら、産卵ケースで育てています。
出水の水流がくる場所なので、水が淀むことはないかなぁ。

産卵ケースは、底面にスリットの無いタイプ。
でも、横にはスリットがついているので、もし孵化したらすり抜けちゃうんだろうか。
グッピー稚魚よりはだいぶん小さい予感。




d0070935_23144368.jpg

→ 産卵ケース設置、24時間エアレーション中の水槽です。

コリたまごが生きているかは分からないけど、奇跡があるかもしれないし(´∀`*)

ちなみに、グッピー稚魚は日ごとに成長しています。
広い環境で育てると、大きくなるのが早いのかもですね(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-15 00:20 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-15 00:49
イエーイ一番乗り!
たまごたまごたまごたまご!
成長中!?うまれるといいですねぇ! 
下の画像の緑の森がマトグロかな??
スゴイボリュームですね!続報待ってマース!
Commented by 華鈴 at 2007-03-15 01:51 x
コリの卵??
O(≧▽≦)O ワーイ♪楽しみ~!!
ウチではコリの繁殖経験がないので、もしそうだったら勉強させてもらいます。
早くうまれないかなぁ??
Commented by オトー at 2007-03-15 07:23 x
有精卵ちっくですね~
ダメならすぐ真っ白になりますからね~
こりゃコリ王国になる日も近いのでは!
グピにコリに大変だ~ww
Commented by インテ嫁 at 2007-03-15 10:38 x
たまご、見てるだけでもドキドキしちゃいますねぇ。(^_-)-☆
コリさんのたまごかもしれないんですね。

よーーーく見てみると、中になにかあるっぽいので、生まれるかもですね。(^O^)/
コリさんの赤ちゃんってどんなんなんだろう・・・。
私も今から楽しみです♪♪♪
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしときます。(*^_^*)
Commented by てんちょ at 2007-03-15 13:18 x
コリたま~ご~。
無事に孵ってくれ!
Commented by water-factory at 2007-03-15 13:44
こっそりこんにちは。
コリドラスの卵ですか~。是非蒸かして欲しい←一発変換
いえ、ぜひ孵化して欲しいですね。詳しくはないのですが、やはり常に新鮮な水の流れがあったほうが良いのでしょうね。
しかしすり抜け対策は…どんな方法が良いんでしょう??
Commented by 店長 at 2007-03-15 18:48 x
きっと横のスリットは余裕ですり抜けちゃいますよ!!
コリドラスの稚魚なので底の方にいるんですが、結構泳ぎます。
底砂等があった時は、その隙間にもぐりこんで行って行方不明になりますから気をつけて下さい♪
Commented by puku at 2007-03-15 20:25 x
コリタマ おめでとうですぅ。もうすぐ 孵化ですね。ワクワク...
うん、多分 横のスリットは すり抜けちゃいますねぇ。
ネット式の産卵Boxの大を 外回りにする?
大きめ 茶漉し使用している お友達 多かったですが...
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:23
HIRAIさま
一番乗りありがとう~~(´∀`*)
たまごたまごたまごたまご~♪
なんだか命、生きてるかもって思います。
照明がまだついてないのでハッキリ確認出来ないですが、卵の中にやっぱり何かいる!!
そうそう、あの森はマトグロです|ー゚)更に後ろにはスプライトがあるのでワッサワッサです(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:26
華鈴さま
どうやらコリタマで確定ですッヽ(´ー`)ノ
(とか言って、孵化したら他の魚だったりして~・笑)
ユタも初めてなのでドキドキです!
初めてグッピーが産仔したとき、気を遣いすぎて逆にストレスを与えてしまいダメにしたことがあるので、なるべく冷静に、最低限のことだけやって、後は様子を見ようかと思っています|ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:32
オトーさま
ほんとですかッ(☆∀☆)キャー
今日は更に色が濃くなっているような気がします。
でもネットでみるほどは茶色くはないんです・・・ドキドキ・・・
コリが繁殖したら、これはもぅ祭りですっ(笑)!!
コリが繁殖したら・・・かわいいだろうなぁ(´∀`*)その時は、王国、歓迎ですww
Commented by トモミ at 2007-03-15 22:32 x
本当楽しみですね!!自然に近い状態が・・やっぱり一番なのかもって・・私もアピスト・めだか・グッピーの稚魚ラッシュで。思う様になりました。強い子に生き残って欲しい・・そんな気もしますが・・
可愛くて・・気になります!!
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:45
インテ嫁さま
そぅなんです(´∀`*)ついつい気になって仕方ありません(笑)
よーーく見ると、何かあるっぽいですよね!
産卵当日は白い点がある感じだったのですが、今はそれが黒くなってきています。
今、照明が点灯したので覗いてきました♪卵、無事!
ありがとうです(*゚ー゚)ユタも出来る限り、守っていこうと思います!
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:48
てんちょさま
願ってくれてありがとう(*゚∀゚*)
ユタも、どぅにか孵化してくれたらいいなぁ~って思っています。
もし孵化するなら、この数日の間かなぁ、って予想してます♪
Commented by yuta-world at 2007-03-15 22:55
water-factoryさま
こっそりこんばんはぁ~(゚ー゚*)
一発変換って結構笑えますよね(笑)蒸かすと大変なコトに(笑)!
すり抜け防止策ですが、キッチン用の排水口に使うネット!
「これだ~!」と思って、今、産卵ケースごと、そのネットをかぶせて覆ってみました。
水草水槽のはずが、見た目はどんどん壊れてきてます(笑)止むを得ない(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-03-15 23:00
店長さま
コリ稚魚、結構泳ぎ回るんですね!
店長さんのコメントを読んで、どうにかしなきゃと思い、産卵ケースをネットで包んでみました(*゚ー゚)
かなり細かい目なので、これで大丈夫になったかなぁ~!
稚魚ちゃん、そんな行動もとるんですね(´∀`*)可愛いけど行方不明は困っちゃうなぁ(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-15 23:03
pukuさま
ありがとうですッッ(*゚∀゚*)まさか産卵するなんて、まさか雌雄ペアだったなんて、びっくりです♪
やっぱり、スリットすり抜けちゃうんですね!
ってことは・・・相当小さいんですね!コリ赤ちゃん!
グッピー稚魚は、すり抜けることはないですものね!
ネット式産卵箱で囲うのはいい方法ですね!万一すぐ孵化したらいけないので、とりあえず台所用ネットでケースをくるんでみました(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-03-15 23:09
トモミさま
なんだか有精卵のような気がしてきました(´∀`*)びっくりです!
可愛いといつも触りすぎてしまうんですょ~、ユタ。あれやこれやと(笑)
限度を超えるとそれが逆に悪影響になることが経験上あって・・・(;´∀`)
触りたい衝動を頑張って我慢してます(笑)頑張ってなるべく放置してます(笑)
あっ、メチレンブルーは、やはりいいみたいですね!カビは大敵ですよね~。