AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
コリドラス産卵5日目・孵化しました(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

仕事から帰って、こっそり産卵ケースを覗くと・・・何か動いてる!
ビチビチ・・・噂に聞いていた通り、小さなオタマジャクシの形に似た赤ちゃんが泳いでるヽ(´ー`)ノ




ネットをかぶせているので、かなり見づらいですが、底のほうに稚魚たちがいます|ー゚)
小さい黒いものが、稚魚です。全部で20匹くらいかなぁ?
↓    ↓    ↓
d0070935_016374.jpg

すっごく小さい!!

そして、まったく上手く写真が撮れません(;´∀`)
なにげに、泳ぐのめちゃ早いです。




d0070935_0213873.jpg
これ!たまごの抜け殻(´∀`*)

必死で破って出て来たのかなぁ~。

たぶん、卵たちはほぼ同時に孵化していると思われます。
一斉に出てきたのかなぁ~。





悲しい出来事もありました。
産卵ケースとガラス面の間にラミノーズが挟まってしまい、見つけたときは、顔がうっ血して瀕死状態でした(;;)
まだ、かすかに息はありますが、たぶん駄目だと思います。
かわいそうなことをしてしまいました。
長く可愛がっていた子を、事故で★にするのは嫌ですね・・・。

コリドラスの孵化は、とても感動しました。
これからが難しそう!
どうにか元気に育てたいと思っています。

喜びあり、反省あり、な今夜です。




プレコがかじったニムファの葉(;´∀`)
このところ お気に入りのようで ニムファの新芽にくっつくことが多いです。
かじられた葉っぱが浮き葉になると、こんな感じ(笑)ノ(´д`*) アラ・・・
d0070935_03269.jpg

何か食べてくれている証拠だと思うと、ちょっと安心もします(笑)
レイアウト的には「あ~ぁ┐(´∀`)┌」って感じですが、こうなることは承知でプレコを入れたので、おいしく食べてくれたなら、まぁいいか(笑)!っていう感じです(笑)



追記

d0070935_043399.jpg
孵化2日目。

見づらいですが、稚魚たちです(゚ー゚*)

今のところ、全員元気。

昨日より、からだの色が黒くなったような・・・??


d0070935_06536.jpg


泳ぐ稚魚。

尾をフリフリしてる感じは、本当 おたまじゃくしみたい(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-17 00:41 | 熱帯魚のコト | Comments(42)
Commented by water-factory at 2007-03-17 01:09
こんばんは。
すごいっ
本当に孵化したのですね。
これからエサのことなど難しそうですが、頑張ってください。楽しみ。
一番下の写真、水面下でアーモンドが青いガスを噴出していると思ったら…

ブルーグラスですか(笑)
Commented by 謎謎嫁 at 2007-03-17 01:11 x
コリの赤ちゃん、孵化おめでとうございます。
可愛いコリが、これまた小さくて可愛い赤ちゃんを産むなんて夢のようです!!
この子たちが、大きくなっていくのを、私も楽しみに見守っています。
Commented by michiru at 2007-03-17 01:34 x
いやぁ
スゴイですね
結末が見れて良かったです
元気に育つといいですね

ラミノーズは残念でしたね
誕生してくるものもあれば去るものもありますね

誕生した生命をたいせつに^^
Commented by 蓬餅 at 2007-03-17 06:37 x
コリの稚魚って、そんなに泳ぐんですか。
イメージ的には、しばらくおとなしくしてるのかと思ってました^^;
これからどんなふうになるか楽しみですね。
実は、どこから来たのかステルバイじゃなかったりして(笑)
Commented by オトー at 2007-03-17 07:34 x
コリ王国に奮闘しているうちより先に孵化させていいんですか!ww

いや~嬉しい出来事あり、悲しい出来事あり、アクアリウムは気が抜けない!ラミー頑張れ!!!

無事育ちますように!
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-17 08:14
ハッピバースデーたーまごー♪
ハッピバースデーたーまごー♪
ハッピバースデーディーアたーまごー♪
ハッピバースデーたーまごー♪
歌ってしまいました♪
孵化おめでとー!
で、なにコリのたまごかはまだ解らないですね!
コチュイがいいなコチュイがいいなぁー!(ひとり事です)
20匹ってすごいな!繁殖チャレンジしてみようかなぁ・・・
また水槽増えるのはちょっとヤバイけど。。


Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:04
water-factoryさま
おはようございます(゚ー゚*)
孵化しちゃいました~!
今朝の段階では、まだ全員元気でした。
これから餌の問題とか、色々考えなくちゃです!
(´∀`*)ウフフ。そうなんです、ブルーグラスなんですょ~♪
Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:07
謎謎嫁さま
ありがとうございますッッ(ノ´∀`*)
実は コリ産卵自体、自分の水槽ではないだろうと思っていたので嬉しいです♪
小さいだけに、まだまだ弱いと思いますが、ユタも頑張ってみますね~!
Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:14
michiruさま
なんとか孵化の段階までは、無事にッ(´∀`*)!
元気に育って欲しいと願うばかりです。この1ヶ月くらいがとても大事な時期かなって思います。
ラミノーズは本当かわいそうでした。2年以上飼っていたので残念です。水草で包みました。
その分も、小さな新しい命を大事にしたいです(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:17
蓬餅さま
もしかしたら、ユタが近づいたのでビックリして泳いだのかもしれません(笑)
でも、予想より活発でした(´∀`*)
本当、これから成長が気になります。
グッピーじゃないのは確かですが、他の稚魚は未経験なので、実際大きくなるとどうなるのか想像つかないです~(笑)うちにいない魚に成長したら どうしよう・・・(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:21
オトーさま
ユタ自身、一番ビックリなんです~(;´∀`)頑張って育てますね!
コリ稚魚を育てることは想像してなかったので、これから勉強しなきゃです。

まさに、アクアリウムは気が抜けないです。自分の手で事故の原因を作るのは嫌ですねぇ(;;)
ラミー、頑張って数時間生きてくれたのですが、夜中に力尽きました(涙)
Commented by yuta-world at 2007-03-17 14:33
HIRAIさま
たまごのお祝いありがとう~ヽ(´ー`)ノウレシイ
そうそう、ステルバイかコチュイのどっちなんだろう!
数的には、ステルバイ2匹、コチュイ6匹なので、コチュイの方が確率は高いんです。
でも、たまごがコチュイにしては大きい気もするんですよ~|ー゚)
も少し成長したらハッキリしてくるかな♪それも、楽しみ!
餌をしっかり食べてくれたらいいなぁ~♪
Commented by quattrob6 at 2007-03-17 18:39
生まれたぁ~( ^ω^ )ニコニコ
連続レポお疲れ様です!繁殖系の話は全然わかりませんが
結構早くチビちゃんになるんですね~。勉強になりました^^
butラミーノーズはかわいそうなコトしましたね。生あり死ありの劇的な一夜?
Commented by e-pecko at 2007-03-17 18:53
孵化おめでとうございます\(^o^)/
へぇ~、おたまじゃくしのような形で生まれるんですかぁ。初めて知りました。
徐々にコリの形になっていくのだね。楽しみですね~。
yutaさんのブログでコリの成長過程が見られるのだね。嬉しいなぁ(^O^)
Commented by hid-hidy at 2007-03-17 19:21
遅くなりましたが、おめでとうございます!
底のほうの小さくて黒いのですか、どれどれ。
東国原知事みたいに、メガネを下げて、探してしまいました。
赤黒く見えるのがそうかな?次回の写真、楽しみです。
Commented by puku at 2007-03-17 21:12 x
誕生おめでとうございます。
これからの すくすくぶり、楽しみにしております。
事故は ショックでしたが・・・・今後の 糧にして、アクア楽しんでくださいね。
Commented by yuta-world at 2007-03-18 00:12
quattrob6さま
無事に孵化してくれました(*゚∀゚*)!
1週間くらいで孵化かなぁと思っていたのですが、5日目で生まれてきました♪
命は生きていたんですね(*゚ー゚)卵から出てくる瞬間が見たかったです!
ラミーはかわいそうでした。まさに、喜び、悔しさ、両方感じた夜でした( ´-`)
Commented by yuta-world at 2007-03-18 00:16
e-peckoさま
ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
今の形だと、コリとは全く結びつかないです(笑)
どんなふうに成長して、コリの体になっていくのかドキドキです!→コリにならなかったらどうしよう(笑)
コリの成長は記録してゆきます(゚ー゚*)・・・ちゃんと育てられるかなぁ~?!
Commented by yuta-world at 2007-03-18 00:19
hid-hidyさま
ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そんなhid-hidyさんの姿を、ユタは想像してしまいました♪
小さい石のような黒いのが、稚魚です(笑)写真では、黒い点が15個くらい見えるかな・・・(笑)
あまりに分かりづらいので、さきほど写真に再チャレンジしてみました(笑)
ピンボケですが、追記でアップしてみました(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-03-18 00:22
pukuさま
ありがとうございます(´∀`*)
元気に大きくなって欲しいと願っています♪
お魚を飼っていると、反省することもたくさん!
嬉しさも悔しさもありますが、魚たちをかわいがってゆきたいです(゚ー゚*)
Commented by hid-hidy at 2007-03-18 00:43
うわっ!いっぱいいる。うまく撮れましたねェ。くっきりですよ。
ステルバイだったらいいな。好きだから。
みなさん、元気にね!
Commented by 蓬餅 at 2007-03-18 04:28 x
ほんとにおたまですねっ!
コチュイもいたの、忘れてました^^;
ニムファの葉で遊んでる写真見たんですけどね(笑)
さてさて、どっちでしょう。両方いたりして^^
Commented by 華鈴 at 2007-03-18 05:57 x
孵化したんですねぇ!?おめでとうございます!!
どのコリちゃんの子供でしょうね。
これからが楽しみですね(*´∇`*)
Commented by トモミ at 2007-03-18 09:54 x
ラミノーズは・・気の毒です・・が稚魚誕生は喜ばしい!!
2~3日後活きブライン、10日程してアルテミアが良いかもです~!!
20時間以上のブラインは「成長」しているので、稚魚の口では、食べられないかもです。
なので2個以上のケース(ペット・ボトルで十分)エア・レーションさせて、
ブライン、孵化させて与えて下さいね!!
Commented by yuta-world at 2007-03-18 10:38
hid-hidyさま
(´∀`*)ウフフ。全員で20匹くらいかなぁって思います♪
このときは割りと皆 同じ場所に集結してました。
いま、水草をケース内に浮かべてるのですが、リングろ材を隠れ家として置いてあげるといいらしいので 1個入れてみようと思います|ー゚)あまり入れると、餌を食べてるか観察出来なくなりそうだから 1個だけ(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-18 10:42
蓬餅さま
ほんとに おたまでしょうッ(〃▽〃)?
いま ネットで色々見てるのですが、チビコリの卵はやっぱりもっと小さそうです。ってことは、やはりステルバイかもしれません|ー゚)
2年以上飼っていて、初めて卵を採りました♪
成長して・・・まるで見たこともない魚になったら どうしよう~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-18 10:47
華鈴さま
ありがとうですヽ(´ー`)ノ卵から孵りました~♪
グッピーの稚魚育成も、最初の頃は失敗ばかりして何度も悩んだので、ユタに コリドラス稚魚の育成がちゃんと出来るのか、実は結構不安ですヽ(´Д`;)
せっかく誕生した命なので ユタも頑張ってみますねッ!
Commented by yuta-world at 2007-03-18 10:54
トモミさま
産卵ケース事故は初めてではなかったので反省してます(;;)油断してました。
ケースの下方にもキスゴムをつけて、魚がケースに挟まって圧迫されないよう空間を作りました。
水質維持と、餌が、しばらくのポイントになりそうです|ー゚)
水の循環はいいと思うので、餌の食べ残しとか衛生面に気をつけて・・・あとは餌ですね~!
調べると、稚魚が育たない原因は餓えに多くあるようですね(´ρ`)ドキドキ
Commented by ジン at 2007-03-18 15:38 x
産卵嬉しいですよね~~(*´ー`喜)。。小さな水槽の中で生まれるのも本当に感動です^^。大きく元気に育つといいですねー^^。
ラミノーズは残念でしたね~。気を落とさずに。
自然界でも水槽の中でも命が生まれ、そして事故死があり、色々ですね。今後、大きく元気になるい事をお祈りしております^^。
Commented at 2007-03-18 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by インテ嫁 at 2007-03-18 23:10 x
写真、撮るのなかなか難しいんですねぇ。(T_T)
でも、かわいい赤ちゃんが見れて幸せです。

ホント、おたまじゃくし♪♪
このおたまじゃくしから、どうやったらコリさんに生まれ変わるんだろう・・・と新たな疑問を持つ無知なインテ嫁でした。
Commented by 店長 at 2007-03-18 23:27 x
ホントに生まれてよかったですね♪
がんばって育てて下さい☆
Commented by mic_ric_nic at 2007-03-19 17:16
コリの稚魚誕生、すごいですね~。
うちのコリ達ときたら・・・ウワサの”Tポジション”すら見たことありません。
飼い方が悪いのか?
Commented by yuta-world at 2007-03-19 19:17
ジンさま
ありがとうございますッッ(´∀`*)
ほんとに、小さな水槽の中で命が生まれるのって、体験すると感動しますよねぇ~♪
今、仕事から帰って真っ先に水槽へ!
全員元気ですヽ(´ー`)ノ
気のせいか、少し大きくなったような気もします(笑)
ラミノーズのこと、ありがとう。救われます(^^)
Commented by yuta-world at 2007-03-19 19:20
鍵コメさま
おたまじゃくしみたいですよねぇ~(笑)カエルになったらどうしよう・・・(;´∀`)
そうなんですよ~、ガジガジに食べられてしまいました(笑)!
やっぱり新芽はおいしいのかなぁ?!
プレコが乗っかるには 充分な面積もあるからいいんでしょうか(笑)
もうレイアウトどころじゃないです(・∀・)!
Commented by yuta-world at 2007-03-19 19:24
インテ嫁さま
なにしろ小さいので ピントを合わせるだけで必死なんですが(笑)、ピントが合った瞬間、ワラワラと全員で泳ぎ始めるので本当難しいです(;´∀`)
すこぉし大きくなりましたよ(ほんとに、すこぉしですが・笑)!体色も濃くなってきて!
いゃいゃ、ユタも想像つかないんです(笑)今のところ、コリドラスの形 してないんですもん~(笑)
皆さんに「コリドラスだろう」って教えていただかなければ、キット 未だに謎でした(〃▽〃)
Commented by yuta-world at 2007-03-19 19:27
店長さま
産卵時に、「コリドラス」ってコメントをいただいて本当に助かりました(´∀`*)
おかげで コリドラス稚魚を育てるココロの準備が出来ました。
これだけでも随分違うので、とても感謝しています♪
たぶん これから四苦八苦すると思いますので(笑)どぅぞ見守ってください|ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-03-19 19:36
mic_ric_nicさま
いやはや ユタ自身が一番びっくりしました~(笑)
うちでも全く ウワサのTポジションが見れたことないです(;´∀`)
マトグロが繁茂したので、コリ達リラックス出来たのかなぁ、くらいしか要因が思い浮かびません(笑)
あと、水換えの翌日に産卵しました|ー゚)単純に・・・ビックリしたのかな(汗)!
これからが、飼育難しそうですよねぇノ(´д`*) フアン
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-20 06:30
おはようございまっす!
追記見ましたよ!
おたまおたまおたまおたまじゃっくしー♪
ちゃんとさかなの形してますね!今はおたまじゃくし見たいだけど
どんどんコリの体型になっていくんでしょうね!
ステルバイなんでしょうかね!
こんなにいっぱいのステルバイいいなぁー!
コチュイでもステルバイでもどっちでもウラヤマシイ・・・
稚魚ってかわいいねぇ!
Commented by yuta-world at 2007-03-20 19:05
HIRAIさま
こんばんはぁ~(´∀`*)
おたまでしょう~~~ッッ♪可愛いでしょう~~♪
これから コリの形になるなんて本当不思議です!
卵の大きさからいくと、ステルバイかもしれません!
さきほど産卵ケースをチェックした段階では、全員チビッコたちは元気です(*゚ー゚)小さいだけに弱そうなので、会社にいても ついつい心配になりますよぉ~(笑)!
Commented by organ-b3 at 2007-03-22 23:22
こんばんは。
すごーい!! コリのおたまじゃくし、初めて見ました。可愛いなぁ。
成長を見るの、楽しみにしています。
家にもコリがいますが、産卵するなんて夢のまた夢なんだろうなぁ・・・。
Commented by yuta-world at 2007-03-23 20:43
organ-b3さま
こんばんは、はじめまして(´∀`*)
わたしも育てるの、初めてなんですよぉ~♪
だから、成長の記録をつけていこうと思っています。
2年飼って、一度も産卵したことなかったので、てっきりメスしかいないんだろうと思っていました(笑)
organ-b3さんのブログにも遊びに行かせていただきます(*´∀`*)