AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
コリドラス稚魚記録
d0070935_18271912.gifなんとか全員揃って、1週間を乗り越えました(´∀`*)

最初は餌を食べてくれるかが心配だったのですが、日ごとに大きくなる様子を見るとちょっと安心します。

孵化7日目の様子。(3/22)
動きに、コリドラスらしさを少し感じるようになりました。
当然ですが、グッピー稚魚とは 行動が全く違います。
グッピー稚魚は、上部・中部どこでもスイスイ泳ぎます。
稚コリも勿論泳ぎますが、底部が好きなんですねぇ~(*゚∀゚*)!
d0070935_0341264.jpg





孵化8日目。(3/23)

からだも大きくなってきたので、産卵ケースをくるんでいたネットを外しました。
もう、スリットをすり抜ける心配はなさそう(゚ー゚*)

d0070935_0374280.jpg

どこに登ってるんだろう(´∀`*)


じっとしてることも多いのですが、泳ぎだすと早い一面も。


昨日あたりから、水草あたりで遊ぶ子を ちょこちょこ目撃します。









餌の時間。稚魚たちのお腹がオレンジ!食べてくれてます。 
パクッ、パクッと餌を口に入れるシーンを見ると安心します。
d0070935_0404880.jpg


d0070935_0434248.jpg
一番左の子、食べすぎではッ(((( ;゚д゚)))

お腹がポッコリたぬき!!



餌は、「あやしい堂」で貰ったサンプル、殻剥きブラインエッグ。
ブラインシュリンプの黄身です。
日動ベビーフードもあるのですが、なんとなくサンプルを使ってみたかったので・・・。

底にいるコリ稚魚は、浮いてしまう餌は食べないようです。
そのあたりもグッピーとは違いますね。
なので、餌を水に浸して、重みをつけて 底に沈みやすくしてあげています|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-24 01:16 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-24 05:36
おはようございます!一番乗り!
コリ順調な様子ですねー見た目もすっかりコリドラスっ!
お腹が透けてるからエサが見えてますね!左の子しっかり食べてますね
繁殖ってやったこと無いけど、一度はやってみたいです♪
で、まだ何コリか解かりませんねぇ!!!

Commented by オトー at 2007-03-24 07:27 x
スクスク育ってますね~
もはやユタ’s水槽に不可能はないですね!

気持ちよく元気一杯に過密を迎えましょう!笑
Commented by インテ嫁 at 2007-03-24 09:37 x
コリさんの赤ちゃん達、ホント少しずつ大きくなってきましたねぇ♪
みんな元気そうでよかったです。(^_-)-☆
でも、このまま大きくなると、ちょっとえらいことになりそうですね。(笑)

おなかが透けて見えてるのがまたキュート♡
いっぱい食べてる子はなかなかのつわものになりそうな予感・・・。
Commented by sugiyama at 2007-03-24 14:24 x
こんにちは。
順調に大きくなっているのですね。
餌、なにを与えてらっしゃるんだろうと思っていたのですが、ブラインだったのですね。ってか、成長早くないですか?スクスク?(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-24 15:24
HIRAIさま
こんにちは(´∀`*)一番乗りありがとうッッ!だいぶん 姿かたち、コリでしょう~♪
昨日は たくさん食べてくれたみたいで、お腹の色がブライン色になってました(笑)
繁殖は 毎日喜びがあるから楽しいですよぉ~!計画的にしないと 大変なコトになっちゃいますが(;´∀`)ユタとこ、もしこのまま順調に稚魚が成長したら、コリだけで30匹ですから~ッ(爆)嬉しい悲鳴(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-24 15:33
オトーさま
餌を食べてくれているのを見れて ひとまず安心しました(*´∀`*)
有精卵が生まれただけで、ユタ的には奇跡です~!
気持ちよく元気一杯に過密を、って笑っちゃいました(笑)
GWごろに、30㌢水槽にコリを迎え入れたいって オトーさんに以前コメントしたでしょ、もしこの子たちが順調に育ってくれれば、この子達を その30㌢に入れようかなぁ(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-03-24 15:41
インテ嫁さま
えらいことになりそうでしょう~(笑)?!
今は、産卵ケースに余裕で収まっていますが、もしステルバイなら結構大きくなりますし(;´∀`)嬉しい悲鳴~(笑)
一番左の子、ツワモノになりそうですよねッ(笑)現時点では、個体の大きさはほぼ同じくらいなんですが、そのうち強い子は大きく、とか少し差が出てきそうな気もしています|ー゚)
よぉく見るとね、「もしや、おひげ生えた?」っていう子もいるんです(〃▽〃)キャー
Commented by yuta-world at 2007-03-24 15:46
Sugiyamaさま
こんにちは~♪
日々感じるくらいなので、お魚の成長って早いですねぇ~(´∀`*)ウフフ
そう、餌は殻剥きのブラインシュリンプ。正直、コリドラス稚魚にはベストな餌ではないかもって思うんですよね。
家にあったので使ってみました(゚ー゚*)食べなかったら別の餌を考えようと思っていたのですが、どうやら食べてくれてるよぅで安心しましたッ♪
Commented by puku at 2007-03-24 21:57 x
コリちゃん、順調で よかったですねぇ。
ご飯ちゃんとたべているか、お腹でわかるから 助かりますねぇ。
コリの群泳も 憧れですぅ。
Commented by quattrob6 at 2007-03-24 22:13
コリ30匹?しかもステルバイ?うあぁ~資産家ですね~(笑)
・・・すいません、思わず計算しちゃいました^_^;
そういえば30に入ってた?マコちゃん元気ですか?
Commented by ジン at 2007-03-24 22:58 x
こんばんはー^^。
順調ですね^^。うちのラムも頑張ってくれないかな~と思いつつ、
今、水換えしてきましたー^^。
もう、餌を食べるようになったので、ひと段落ですね~^^。
今後の成長がたのしみですねー^^。
Commented at 2007-03-24 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hid-hidy at 2007-03-25 09:46
かわいすぎです。このまま順調に大きくなりますように。
コリ水槽いいですよね、期待してます。
実は僕もイメージしてるんですよ。
Commented by e-pecko at 2007-03-25 16:14
どこにでも欲張りな子っていますよね。
「そのお腹じゃもう食べられないでしょ!」って(笑)
これからも成長が楽しみ(^O^)
Commented by yuta-world at 2007-03-25 18:40
pukuさま
本当、ちょっぴり安心しました(´∀`*)
そうなんです、どれくらい食べたのかが 目で見て分かるんですよねぇ♪
だいたいの子が、ポッコリになるまで食べているのですが、2匹くらい餌食いが遅い子がいます。食べる量で、からだの大きさに差が出てきそう!
群泳する姿、想像すると・・・う~ん いいなぁ~!!
Commented by yuta-world at 2007-03-25 18:48
quattrob6さま
(´∀`*)ウフフ。現金はありませんが、水槽内に資産持ってます(笑)?!
今日 熱帯魚屋に行く機会があったのですが、幼魚ステルバイがいて可愛かったです♪
うちも どうか順調に育って欲しいと改めて思いました(*゚ー゚)
おッ!マコちゃん!どうにか頑張ってます♪でも、高温多湿な環境とは ほど遠い感じで、もう水槽から出しちゃおうかとか思ってますよぉ~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-25 18:52
ジンさま
こんばんは~(*´∀`*)
水換えの翌日に ヒョッコリ出産することがありますよねぇ~♪
うちも 今回そうでした!
そうそう、なにより 餌を食べてくれるかが一番心配だったんです。
だから、実際に食べるシーンを見たときは本当嬉しかったです(´∀`*)
グッピーとは また違う発見があって面白いです♪
Commented by yuta-world at 2007-03-25 18:56
鍵コメさま
これは こちらこそ感謝ですッッ(ノ´∀`*)
その知識はなかったので 聞いて良かった!
アクアアーチの溶接部の錆は、あまり意識して見た事がなかったので気付かなかった!
言われてみると「なんで右側だけ錆?」って思ったのですが、電触・・・なるほど~!
メタルジェットに何か巻いてみようと思います(゚ー゚*)
稚魚、可愛いでしょう~♪→親ばか(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-25 19:04
hid-hidyさま
(〃▽〃)キャー!可愛さ、分かってもらえます?!→親ばか(笑)
コリ水槽、ちょっと憧れてたんです♪
30㌢水槽に砂利を敷いて、そこにコリを泳がせようと、なんとなく思い描いてて・・・
何コリを入れようか思案中だったのですが、その時に生まれたので「よしっっ!」って感じです(笑)
でも上部にはグッピーメスがいるんですけど(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-25 19:13
e-peckoさま
そうッッ(笑)!欲張りさんがいるんですよぉ~(笑)!
ぽっこりたぬきです(´∀`*)ウフフ
餌食いの早い子が、やっぱり どんどん大きく、強く育つんでしょうねぇ~!
栄養しっかり摂って、元気に成長してくれたら嬉しいなぁ~♪