AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
どうしようかな( ´-`)
d0070935_18271912.gif成長中のコリドラス稚魚を眺めつつ、心配がひとつ・・・

実は 1ヵ月後、7日間旅行に行ってしまいます。
これは前から決まっていたことなのですが。
今いるお魚に関しては、1週間なら餌をあげなくてもどうにか大丈夫だろう、と思っていました。
オーストラリア旅行のときは 留守番フードで失敗したので、今回は逆に何も入れていかないつもりでした。
しかし、このたび稚魚が生まれて・・・
生後1ヶ月の稚魚にこれは厳しいじょ(´ρ`)

正確には、旅立つ日と帰国日は餌をあげれるので、完全なブランクは5日間です。
水質に関しては、水流のある場所にケースを設置しているので、たぶん大丈夫だと思います。
しかし どぅしよう、餌・・・。
d0070935_19153497.jpg

B4で、ミジンコを発生させるべきかとか(笑)、思っています。→できないょね( ´-`)
微生物は、既に水槽内にいるような気がしないでもないですが・・・(笑)

d0070935_19165880.jpg


オレンジお腹の、タヌキちゃん(゚ー゚*)

1ヵ月後には、どれくらい成長してるのかなぁ~!







d0070935_1919062.jpg
結婚式まで、あと1ヶ月をきりました。
ひとつずつ 準備が進んでいます。

大阪のお店に発注していたウェルカムボードが届きました(゚ー゚*)

ひとつひとつの花が 手づくり。



↑ こういうの作ると楽しいだろうなぁ~!
作って、ネットオークションとかに出してみようかな、なんて(;´∀`)
・・・・・・・・自分のときは、お店に頼んだくせに(笑)って、この発想に自分でも呆れます(笑)
[PR]
by yuta-world | 2007-03-25 19:39 | 熱帯魚のコト | Comments(32)
Commented by 蓬餅 at 2007-03-25 21:44 x
もうこんなにコリドラスらしくなってるんですね^^
詳細な記録、とても興味深く拝見してます。
旅行の間どうするかは、とても悩みますよね。
私も来月旅行するのでその間のCO2をどうしようか延々考えてたんですが、
先ほどようやく対策を決めました。でもまた出費が^^;
Commented by オトー at 2007-03-25 21:46 x
稚魚だけに心配ですね~
育てたことないのでアドバイスは出来ませんが、水質が悪化するより腹すいた方がマシなような・・・でも栄養摂取が大事な時期だし・・・。
祈りましょう!


もうすぐ結婚式ですか!
うちはあげてないので人事でも嬉しい気持ちになります。
大切な1日になり一つの節目だと思います。
これからもお幸せに~
Commented by hid-hidy at 2007-03-25 22:17
新婚旅行ですね。何回でも行ってみたいです。
コリ赤ちゃん、一緒に連れてったらいいのに。
どこに行くんでしょうか?旅行記事も楽しみです。
Commented by インテ嫁 at 2007-03-25 23:20 x
新婚旅行♪♪
いいですねぇ。どこに行くんだろう・・・。
ちなみにインテ夫婦はニューカレドニアでした。(^_-)-☆
とーーーっても楽しかったので、また行きたいです。

アクアやってるとやっぱり家を空けることは気になるもんですよね。
赤ちゃんがいると特にそうかも!!
うちの旦那は赤ちゃんいなくても心配してます。((+_+))

結婚式ももうすぐですね。(^^♪
いろいろ準備が進んでいくのってワクワクしますね。
私達もウェルカムボードは友達の美術の先生に頼みましたぁ。(^o^)丿
式が終わってからも飾れるものっていいですよね♡
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-25 23:21
こんばんにゃ!
残念遅れをとりました。。。
ユタさんピンチですね!5日間の絶食かぁ・・・気が気じゃないですね!
なんとか打つ手は・・・・っんんん ないのかなぁ
うちの親父がグピの稚魚に特別なエサをあげずにいるんですけど、
日光に当ててコケコケのウィローモスを入れてあげてた・・・
あれってエサ代わりだったんだろうかぁ・・・
スイマセン参考にもなりませんね!コリの赤ちゃんってコケ食べるかな???
エビだったら大喜びなんですけどね!
なんとかして、一生に一度の新婚旅行いっぱい楽しんで欲しいです!
Commented by sugiyama at 2007-03-25 23:43 x
こんばんは。
稚魚が五日間絶食はかなり厳しいですね。成魚なら1週間でも平気だと思うのですが…
こなれたソイルの中に溜まった泥とか、そういったものを入れておくと、餌代わりになるかも…とも頭をよぎるのですが、確証はないです…水も汚れちゃうかもしれないですしね。
困ったっ
Commented at 2007-03-25 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by organ-b3 at 2007-03-26 00:05
こんばんは。
もうすぐ結婚式なのですね。おめでとうございます!!
これから忙しくなると思いますので、体調に気をつけて下さいね。
私は1年半前に結婚し、もう落ち着いたかなぁ・・・。(^^;)
わが家の熱帯魚へは、自動エサやり機(AUTOMATIC FEEDER AF-2005D byRESUN)を付けて2週間の新婚旅行へ行きましたが平気でした。
コリ稚魚ちゃんには無理かもしれませんが・・・。
でも帰って来た頃には、機械の音に反応して魚が集まってきます。寂しい気分ですねぇ・・・。
Commented by てんちょ at 2007-03-26 01:51 x
選択肢は3つある。
1、コリフードを入れて行く。
2、何もいれていかない。
3、だんなを留守番においてゆく。
Commented by apiyarou at 2007-03-26 14:14
はじめまして^^apiyarouと申します。
ひそかに拝見させて頂いてました。
私はショップで長いことバイトしていましたが、そんときコリマニアのお客さんがイトメ(生きたイトミミズ)をしょっちゅう大量に買っていくので聞いてみたところ、仕事で2,3日家を空けるときにほぉ~っとくんだよと言ってました。でも、大きい水槽で飼っていたみたいなので、隔離ケースでは量を間違えると大変なことになるかもしれません^^;その前に食べられるか微妙ではあります。

相互リンクお願いします!変なのも飼ってますが水草が大好きです。
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:18
蓬餅さま
わぁ、よかった(´∀`*)似たような写真が続くので、見飽きた方もいるだろうとチョット気になってました(笑)
でも、自分にとっては なかなかないチャンスなので、きちんと記録していこうと思っています!
蓬餅さんも旅行ですか♪
そうそう、生体だけでなく 水草も生きているので、完全に留守にするとなると問題が多々・・・(;´∀`)
対策なんだろうッッ!!気になります!!
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:26
オトーさま
そぅなんですよ~、一番栄養が必要な時期なので、気になっています( ´-`)1ヵ月後に、どれくらい成長して、どれくらい体力がついているか・・・
それまでの期間は、しっかり体づくりさせようと思います(゚ー゚*)

いよいよ来月です♪ありがとうッッ(´∀`*)
親、姉、学生時代の友人がメインの、小さな結婚式です。
アットホームな式なので、なおさら大事に準備したいです♪
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:31
hid-hidyさま
hid-hidyさんは、どこに行かれたんだろう~(´∀`*)
こんなに堂々と 大手を振って休めるのって、慶事休暇くらい(笑)、楽しみたいです!
やっぱりコリちゃん 連れて行くべきですかねぇ~(笑)
行き先は、迷った挙句 ハワイにしました♪なにげに 1stハワイです!!
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:41
インテ嫁さま
ニューカレドニアですか(*゚∀゚*)いいですね!天国に一番近い島ですね♪
今回、旅のテーマは「海」で選びました。迷って迷って、ハワイです!実は初めてなんです、ハワイ♪

生体も水草も、自分が管理してあげないと生きていけないっていうのがあるので、留守が続くと心配になります。
うん・・・インテさんも心配しそう(笑)

そういう思い出の作品っていいですね(゚ー゚*)
ず~っと大事に飾れるものっていうと、やっぱりウェルカムボード♪
ユタ、花をいっぱいつけたかったんです♪
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:49
HIRAIさま
こんばんはぁ~(´∀`*)
でしょ、でしょっっ、ピンチでしょ!
なので・・・HIRAIさんちに預けよう(笑)ヨシ!
あッ、確かに!グッピーって 結構 コケをツンツンしてるので「食べてるのかな~」って思ったことがあります。
あと、水草には微生物もワラワラいそうな気もするので(笑)、水草を入れていくのは対策のひとつかも!
時間差で孵化するブラインシュリンプとか、誰か発明してくれないですかねぇ~(;´∀`)
ありがとうです~♪嬉しいコメントです♪
Commented by yuta-world at 2007-03-26 19:56
Sugiyamaさま
こんばんは(*゚ー゚)
そうなんです、成魚だったら、どうにか耐えれると思うのですが、稚魚には厳しいですよねぇ!
なるほど~、下手に たっぷりの餌をあげていくことは出来ないので、そういうものに頼った方がいいのかも!
せっかく生まれた子たちなので、どうにか守りたいなぁ~(;´Д⊂)
Commented by yuta-world at 2007-03-26 20:10
鍵コメさま
こんばんは(´∀`*)
そ・そうだったのですかッッ!!→興奮。 すごく素敵!!
わたし、ウェルカムボードやブーケ探しをキッカケに、花に対して興味津々になり、近々プリザに挑戦してみたいとか思ってます。プリザ液とか 調べているところです(笑)
このお花はシルクフラワーなので 造花なのです(゚ー゚*)
ありがとうございます、そう言っていただけて嬉しいです♪
PS...分からないことがあったら教えて下さい♪
Commented by yuta-world at 2007-03-26 20:17
organ-b3さま
こんばんは(´∀`*)ありがとうございます!
organ-b3さんは結婚1年半なのですね♪新婚旅行2週間ッッ!なんて羨ましい~!
2週間あれば、思う存分楽しめますねぇ~(゚ー゚*)
あ、やっぱり自動給餌器を設置されましたか!
定刻に餌をあげれるのは、実は お魚にとってもいいことなのかもですね!
それししても・・・機械の音で餌の時間を察知するんですね(笑)確かに、うちのグッピーも、鋭そうな予感・・・(笑)
Commented by hirai_masayuki at 2007-03-26 20:20
こんばんは!二回目コメントです!
行き先ハワイなんですね!昨年の今頃マウイには行きましたよ!
確かオアフにアクアショップがあったはず・・・レポよろしくです!(爆)
楽しんでくださいねー(*^^*)
Commented by yuta-world at 2007-03-26 20:24
てんちょさま
なんてサクサクッとした選択肢(笑)
う~ん、どれにしようかなぁ~(笑)
③は、後がこわいじゃないですか~(;´∀`)
え~っと・・・選択肢、5番くらいまでおねがいしま~す(笑)
Commented by yuta-world at 2007-03-26 20:30
apiyarouさま
はじめまして(´∀`*)
見ていてくれたなんて嬉しいです。
おっ、ショップでバイトされていたんですか~!
なるほど、イトメですね!コリの好物ですよね(゚ー゚*)
皆さん色んな方法で対策とってらっしゃるんですね、参考になります。
ショップで働いていると、お客さんからの情報もたくさん集まりそうですねぇ~!
こちらこそよろしくお願いします(*´∀`*)遊びに行きますね~!
Commented by yuta-world at 2007-03-26 20:37
HIRAIさま
おぉッッ、昨年マウイ行かれたんですか(*゚∀゚*)
え~~っ、オアフにアクアショップ!行かねば~♪
調子に乗って「ホノルル&オアフ島」のガイドブック、3冊も買っちゃいましたょ(笑)
最初は「新婚旅行=ハワイ」なイメージは避けたいとか思っていたのですが(笑)、調べるうちに・・・ハワイ、めちゃ楽しそう・・・(笑)
Commented at 2007-03-26 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 謎謎嫁 at 2007-03-26 23:18 x
新婚旅行にハワイですか~いいですね♪楽しみですね♪
私達が新婚旅行に行った時には、旦那が今ほどアクアにハマっていませんでしたが、2週間ほど家を空けました。
でも、魚たちは皆元気でしたよ~。
しかし・・・稚魚となると心配ですね(^^;
1ヶ月でもっと強くなることを祈りましょう!!
Commented by トモミ at 2007-03-27 00:33 x
でへへへ~今日・・電報予約しました!!綺麗な・・白いボードですね!!品が有って良いです!!
確かに・・コリ稚魚・・こまりましたね・・。
稚魚は・・本当に弱いです・・私経験有るので・・どうしたものか・・
ウィローモスに市販の乾燥アルテミアをまぶして置いていたものです。
食べてました・・何とか大丈夫かも知れません。
後は、案外過保護にしない方が良い場合もあります。
元気に留守守ってくれると良いな~(心配)
Commented by ジン at 2007-03-27 23:54 x
こんばんは^^。
ご結婚おめでとうございます^^。
もう結婚されてるのかと思っていました^^。
いいですね~。うらやましいなぁ(*´ー`喜)。
私も早く結婚したいなぁ。幸せを分けてくだされ~。
それにしても、旅行の間心配ですね~><。
なにもアドバイスないのですが、無事に育つ事祈ってます^^。
Commented by yuta-world at 2007-03-28 14:18
鍵コメさま
あ、時間の流れ、そう感じます?(´∀`*)ウフフ
自分的には 必死なんですが、よくマイペースだとか言われます(笑)
大丈夫かなッ♪
そうそう、また大きくなったですょ~、昨日は「間違いなく コリだ!」って思いました(*゚∀゚*)
Commented by yuta-world at 2007-03-28 14:31
謎謎嫁さま
正直、ハワイって「ベタすぎる」印象が強くて、最初は考えてなかったんです(笑)
でも、やっぱり楽しそうッ!今はわくわくしています(*´∀`*)
謎謎さんち、2週間ッッ!前のコメントにもありましたが、2週間行かれる方も いらっしゃるんですね!
ゴーージャス♪どちらに行かれたんでしょう~♪
2週間でもお魚達、大丈夫だったんですね!
思ったより、お魚の生命力って 強いですね!
Commented by yuta-world at 2007-03-28 14:40
トモミさま
電報打ってくださったんですか(*゚∀゚*)すごい!ありがとうございます!
ウェルカムボードは ずっと残せるからいいですよね!
そぅなんです、稚魚なだけに家を留守にするのは心配で・・・。
モスって、いいかもしれません!
確かに、過保護にしすぎるのは、逆によくないかもしれませんね。
いつもと違う行動は、かえって予想外のトラブルの元かもだし・・・
モス等、多めに、っていうのは 問題なさそうだし やってみようかな~(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-03-28 14:48
ジンさま
こんにちは(゚ー゚*)ありがとうございます!
入籍は、昨年冬にしたのですが、式はまだだったのです~。
雪などで、親たちの飛行機が飛ばなかったら困るので、暖かくなるのを待ってました(笑)
ジンさんは 優しい方だから、絶対 いい縁がありますよ~(*゚∀゚*)
わたし、決して 年齢的に早い結婚ではないので(笑)、やっと親も 安心したかも(笑)
ありがとう♪旅行までに、しっかり稚魚の体力つけさせます♪
Commented by 華鈴 at 2007-03-28 17:02 x
結婚式かぁ~いいなぁ~!!
ウェルカムボード、私は手作りでした。一日で作りましたよ。
新婚旅行はハワイですか~。私も昔従姉妹が留学してた時に行きましたよ。
でも海には一度も入らなかったなぁ~。後で失敗したと思いました(^^;)
結婚式や新婚旅行のプランを考えたり、今が一番楽しい時ですね!!
私ももう一度やりたいなぁ~。←主人と。
Commented by yuta-world at 2007-03-28 23:12
華鈴さま
もぅ一回やりたいですか(´∀`*)ウフフ。
そう思えるのって、素敵な結婚式だった証拠ですねッ♪
華鈴さんのウェルカムボード、記事で見ましたが 可愛かったです!
手作りで出来れば、それが一番ですよ~(ノ´∀`*)
旅行プランとか考えると楽しいです!
この数ヶ月で家計から出て行く金額を見ると 逃げ出したくなりますけどね・・・(笑)