AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

久しぶりに ディープレッドホタルを撮ってみました♪
手前に植えていて好調だったブリクサが、原因不明である日 突然 溶けてしまい、
それ以来 なんとなくホタルは後ろのほうで生活しています。
姿が前ほど見えなくなって ちょっと寂しい( ´-`)
d0070935_11244448.jpg

でも、状態は良さそうで安心。
ロージーとホタルが暮らす この水槽は、ほとんど放置です(笑)
d0070935_1126586.jpg

d0070935_11284835.jpg色は、なかなか いい感じで出ている気がします(゚ー゚*)

きれいな魚です。
この子は、飼ってみてとてもよかったと実感します。







d0070935_11321613.jpg
最近 さらに食欲旺盛なロージィテトラ(*゚∀゚*)

餌は 1日2回です。
あげすぎかなと思って、1日1回にした時期もあったのですが、うちの子たちは、どうも食事をたっぷり与えたほうが調子がいいのです(笑)

飼い主に似るのかも!!





こちらはグッピー&コリ稚魚水槽から。

↓ ニムファ・ミクランサ。
なんだか 浮き葉から こんなものが出てきました(´∀`*)
d0070935_11544696.jpg

オトシンを見ていると、のんびり時間が流れそうですねぇ~♪
d0070935_1147730.jpg

[PR]
by yuta-world | 2007-03-31 11:51 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
Commented by おふろ at 2007-03-31 13:08 x
発色よくて調子よさそうだね~。
うちにもお迎えしようかな。
ブリクサ溶けちゃったのかー・・・。
また増えたら声かけるので、期待しないでお待ちを(笑
ニムファについてるのはムカゴじゃないかな~。
ちょっとあやふやなので識者の見解を待て(笑
Commented by sugiyama at 2007-03-31 14:03 x
こんにちは。
あ、ジャイアン登場してる…ニヤリ
ホタルはキレイな色していますね。妖精みたい。
Commented by apiyarou at 2007-03-31 15:45
ディープレッド良い色ですね。
ディープです・・・(なんのこっちゃ^^;

ミクランサのはむかごですよ!栄養状態がいいんですね。そこから殖えます。私のとこにもミクランサありますが、浮き葉が出るとチョキチョキしてしまうのでむかご見られません。
ふきのとうみたいで食えそうですね(爆・・・
Commented by e-pecko at 2007-03-31 18:40
ディープレッドホタル、キレイないい色ですね。
ひれも青っぽくて綺麗だなぁ~!!(^O^)
Commented by 蓬餅 at 2007-03-31 21:38 x
ブリクサは、きっとクリプトから「代わりに溶けろ」というご指令が出たんでしょうね。
もう、律儀なんだから。無視しとけばいいのに(笑)
Commented by hid-hidy at 2007-03-31 23:10
撮り方なのか、ホタルが大きく見えます。大きくしちゃった?
前はクレヨンで塗ったような、パステル調の赤だったのに、
蛍光色になってますね。大人になったのかな?きれいですよ。
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:05
おふろさま
色が鮮やかに出てると「調子いいんだなぁ」って嬉しくなります(´∀`*)
とてもきれいな魚なので お気に入り♪
ブリクサ溶けちゃった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
元気だと思っていたのに、3日くらいで一気に(涙)!そんなことってアリ?!
ムカゴ!初めて「ムカゴ」って言葉を知ったので、早速チェック。ネットって便利!
・・・でも、アクア用語としては、ヒットしない・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:08
Sugiyamaさま
こんばんは♪
(´∀`*)ウフフ。ジャイアン登場です~。相変わらず 存在感大きいです(笑)
からだの大きさは、もう毎日見てるのでよく分かりませんが(笑)、ショップでロージーを見ると小さくて驚きます(笑)
妖精ッ(*゚∀゚*)うちの子たち、きっと喜びます♪
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:13
apiyarouさま
色がディープなほど 嬉しくなります(ノ´∀`*)
体調のバロメーターとしても判断しやすいので、こういう魚はいいですね!

やはり「むかご」ですか!殖やせるんですね(  ̄ー ̄)*キラン
ミクランサって、すごい勢いで浮き葉が増えるので、ちょきちょきのキモチはすごーく分かります(笑)
ネットで「むかご」を調べたら、食べれるようなことが書いてあった・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:15
e-peckoさま
ほんとだッ!気付きませんでしたが、ひれが なんだかブルーがかってる(*゚∀゚*)
これは光のせいなのかなぁ~!
小さいながらに、きれいに泳いでくれる いい子です(´д`)♪
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:22
蓬餅さま
クリプトの方が 断然 溶ける率は高そうなんですけどねぇ~(;´∀`)
ときどき水草って分からないです(笑)
ほんと、ブリクサ 律儀ですよ~!
存在自体なかったかのように 全部溶けてしまい、さすがにびっくりしました~(´ρ`)
Commented by play-ist at 2007-04-01 00:24
ディープレッドホタルきれいですね。
魚って水槽の環境が良いと、本当に綺麗な色になってくれますよね。
うちのレモンテトラもきれいになってくれたらいいのですが、
なかなかそうもいきません。。。(泣)
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:26
hid-hidyさま
確かに、3枚目の写真は ひと回り大きい写りかも(笑)!
等身大に一番近いのは 2番目の写真かなぁ~(゚ー゚*)
ショップのホタルより 明らかに太っていることだけは、確かです(笑)
色、前より鮮やかになったかもしれません♪クレヨンの表現が好き(´∀`*)
前より 朱色ぽさが強くなってきたような気がします♪
Commented by yuta-world at 2007-04-01 00:30
play-istさま
ありがとうございます(ノ´∀`*)
飼っていくうちに その魚本来の色が出てくれると嬉しいですよね~!
レモンテトラも、映える きれいな魚ですね♪
動きにもキレがありそうで、かっこいいと思います。
そして・・・レモンって 名前が 可愛いですね~|ー゚)
Commented by インテ嫁 at 2007-04-01 00:44 x
いいですねぇ。食欲旺盛な魚くんたち。(笑)
でも、きっと、食欲があるってことは元気な証拠♪♪
いいように考えましょう~。(^^♪

私も、旦那のエサやりタイムを横取りするのが大好きです。
エサをやると寄ってくる姿がかわいいですよねぇ。
うちも1日2回やるチャンスがあればいいなぁ・・・。(●^o^●)
Commented by トモミ at 2007-04-01 09:03 x
ホタル綺麗ですね~・・確かに・・我が家もブリクサ・・壊滅に近いです~・・(悲)何が原因なのですかね・・。
でもホタル・・私も飼って良かったと思うさかな~ずの一つです。
ジャイアンも・・存在感が有るし水草にも映えますね・・我が家の
ロージーも、飼って良かったって思ってます。
ニムファ・ミクランサ・・「花」ですかね?!
どんな「花」が咲くのか・・楽しみです!!
オトシンは・・本当癒されます・・ツマツマいつも・・有難うですよね☆
Commented at 2007-04-01 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirai_masayuki at 2007-04-01 11:08
出遅れましたぁ・・・・
ディープレッドホタルいいかんじですね!
ところでブリクサって溶けるんですかぁ?????
一時期うちではブリクサが増えすぎて処分に困った時期が。。。モッタイナイ
結構デリケートなんですね!

Commented by yuta-world at 2007-04-01 21:21
インテ嫁さま
(´∀`*)ウフフ。飼い主に似て、食欲旺盛なんです~(笑)
しっかり食べてくれると安心します♪
ただ・・・太るんですよね~、うちの魚たちッッ(笑)

餌やりTIMEって楽しいですよね!
たいていの魚は、なついて寄ってくることとか少ないけど、この時間ばかりは コミュニケーションが取れるというか♪
(こっそり あげてください(  ̄ー ̄)*インテさんには ナイショにしときます・笑)
Commented by yuta-world at 2007-04-01 21:24
トモミさま
トモミさんちも ブリクサ壊滅ですかッッ!
原因、なんなんでしょうね~!ずっと調子良かったし、なかなか丈夫な水草だと思うのですが・・・(´ρ`)
ホタルは本当きれいですよね♪
魚によって、それぞれ色んな魅力があるので、飼うほどに楽しいですよね(´∀`*)
ニムファ・ミクランサ、なにやら ここから殖えるみたいですよッ!
楽しみだなぁ~~!水上栽培してみようかなぁ~(できるかなぁ~・笑)!
Commented by yuta-world at 2007-04-01 21:27
鍵コメさま
仕事の忙しさは まだ続いてますか( ´-`)?
時間にユトリがないと、なかなか、ですよねぇ~。
ホタルは いまのところ順調なようです♪
ニムファのことは、わたしも初めて知りました(* ^ー゚)

えぇッッ、ちょっと(かなり)早くないですか~ッ(笑)?!
Commented by yuta-world at 2007-04-01 21:31
HIRAIさま
こんばんは~(´∀`*)
いゃ~、わたしもブリクサが溶けるとは思ってなかったです(汗)!
植えてだいぶん経っていましたし、順調だと思っていたんですよね~。
これだから水草って難しいです(;´∀`)
枯れるというより「溶ける」って表現の方がぴったりなくらい、何もなくなっちゃいましたぁ~。・゚・(ノд`)・゚・。
HIRAIさんちは爆殖したんですね、いいなぁ~ッッ!