AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
コリ稚魚飼育の壁
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

旅行の後から水槽内の水草は伸び放題・・・ちょっとした無法地帯になっています。
少し落ち着いてきたし、今度の週末あたりでリセットしたいなぁと考えています。
ボーボーすぎて、きれいな写真が撮れません(´ヘ`;)反省!




コリ稚魚のその後ですが・・・
一旦★になることがストップしていたのですが、今夜照明を点けると 3匹が落ちていました。
更に、さきほどもう1匹・・・(ノ_・。)

稚魚の中でも割りと大き目の子で、掬いながら泣けてきます。
旅行を乗り越えて、「餌もきちんとあげれるし、これからはもう大丈夫だ」と 正直安心してました。
せっかく50匹も孵化したのに、いったい何匹きちんと大人にしてあげれるんだろう?もしかしたら、このまま全部落としちゃうのかな、なんて、やや弱気。
d0070935_23333143.jpg

勉強不足&経験不足だなぁ~!
★になった稚魚を見るとさすがに凹みますが、あきらめず育てます( ´-`)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-16 00:17 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
Commented by 謎謎 at 2007-05-16 00:23 x
初めての経験は大変ですよね。
特に稚魚は・・・勝手に大きくなるだろうという飼い主の思惑とは裏腹に、やっぱり弱いんですよね。
特にコリの稚魚なんてあまり飼う機会ないからなぁ。
めげずに頑張って下さいね!^^
Commented by ybkj at 2007-05-16 10:58 x
yutaさん、
こんにちは。お邪魔します・・・。
50匹孵化でしたら、25匹~30匹程度育てばまずまずといったところ
だと思います。極端なお話として、10匹ぐらい大人になれば御の字と
思っても最初は良いかもしれません。
お写真を観察するに、、、お腹の周りが細いのが気になります。
エサの量が少ないのもさることながら、酸素量や運動量も影響しますの
で、それらをもっと多くした方が良いかもしれません。。。
エサですが、この時期の稚魚にはブラインを湧かして与えるのが、断然
良い結果が得られます。飼育箱の底面がオレンジ色に埋まるぐらいの
量を一日2回。。。これでも少ないぐらい(汗・・・。

ある程度、死んでしまうのは仕方ありませんので、めげずに頑張って
下さい。

失礼致しました。

Commented by Aqua-synd at 2007-05-17 00:29 x
先日はリンクの許可とブログへの訪問アリガトウでした。
yutaさんの記事読み返しましたが、ブリードすごいですね!ボクはまだ2匹(食べられてしまったインパクティス・ケリーとアフリカンランプアイ生存中現在5mm)しか生まれてません。
生態が落ちるのはいつも辛いですよね。
これからもヨロシクです、新婚生活楽しんで下さいね。
Commented by トモミ at 2007-05-17 07:54 x
本当です・・10匹でも育ったら良い方ですよ!!初めてだし、凹まないで下さいね(にこにこ)
本当に綺麗な・・花嫁姿!!私は、ユタ様に美しさを知って居ますから・・
さぞ綺麗だっただろうと・・「ジワ~ッ」と・・感動が湧き出て来ます!!
私もフレンチのレストランで・・同じ様なケーキで・・カットしました!!
来月1年になりますが・・ユタさんみたく・・綺麗じゃないので・・お見せ出来ません!!もう・・周りから・・「デブデブ」と言われ散々でした~!!
アッ!?写真・・心待ちにしてますから・・(うほほほ)
Commented by yuta-world at 2007-05-17 19:39
謎謎さま
ありがとうございます(゚ー゚*)
本当にそう思います、稚魚はやっぱり弱いです。
予想外に産卵して、それが有精卵で、孵化して・・・かなり興奮してしまっただけに、★になるとガックリきてしまってました。
でも、凹まずしっかり様子を見守っていくことにしますね!ありがとう!
Commented by yuta-world at 2007-05-17 19:49
ybkjさま
こんばんは!
聞いてもらえて、本当によかったです。
まず、餌の量も全く足りてなかったようですΣ(゚Д゚;
1,2分で食べきるくらいの量しか与えていませんでした。
早速 たっぷりめに餌をあげたら、しっかりお腹がオレンジになりました(゚ー゚*)
活きブラインがやっぱり一番いいのですね!それにかなうものはないかもしれないですね!
産卵ケース、なるべく出水の水流がくる場所に設置しているのですが、どうも最近ケース内の水が停滞気味・・・。
根本的に、ろ過がうまくいってないのかも。メンテしよう!
めげずに育てます(´∀`*)ありがとうございます。
Commented by puku at 2007-05-17 19:56 x
みなさまの おっしゃるように、10匹しっかり育てば かなりいいせんだと 思いますよ。
魚のベビーは、食べきれる量を 数回に分けて与えることが ポイントの一つになりますので、ちょっと大変ですが、これからでも できるはんいで ファイト~。
Commented by yuta-world at 2007-05-17 19:56
Aqua-synd さま
こんばんは~♪
こちらこそ、どぅぞよろしくお願いします(*´∀`*)
インパクティス・ケリーとランプアイが産まれるっていうのは、凄いことな気がッッ!
ユタもインパクティス・ケリーを飼ってたことがあります。
紫がかった紺色ののラインがきれいな魚ですよね。
このところ稚コリが次々★になって、ちょっとブルーになってました。でも、気を取り直してがんばろうって思います!
Commented by yuta-world at 2007-05-17 20:09
トモミさま
どぅもありがとうです!少し体力がついてきたはずの稚コリをポツポツ★にしてしまい、久しぶりに「水槽見るのがこわいなぁ~」とか思い、なんだか自信なくしそうだったのが正直な気持ちです・・・(;´Д`)ウウッ…
でも、始まったばかりの稚魚育成でめげてたら駄目ですよね!
トモミさんもレストランウェディングだったんですね(´∀`*)ジューンブライドだったんですよね、もうすぐ記念日ですね♪
そんなそんなッ、顔を隠してるから分からないだけで・・・(笑)オハズカシイ!
誰がそんなひどいことを言うんですか~(笑)ブログでチラ見したウェディング姿は綺麗だったですよ~(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-05-17 20:15
pukuさま
なるほど!やっぱり餌をコマメにあげるのが重要なんですね(゚ー゚*)
家にいる時間は、ちょこちょこ様子をみてあげよう!
出来る範囲で、がんばってみます♪
稚魚が産まれたのが相当嬉しかった分、ちょ~っと凹んでしまいました。
でも、皆さんにコメントいただいて、また明るい気分になれました!
Commented by quattrob6 at 2007-05-17 23:56
こんばんは。
稚魚飼育精神的にもなかなか大変そうですが、無理せず頑張って下さい。
前記事ですが、アットホームでオシャレな披露宴で今時~って感じで良いですね!ホント主役のお2人も絵になっていて^_^
お幸せに~!
Commented by yuta-world at 2007-05-19 12:13
quattrob6さま
おはようございます(*´∀`*)
ありがとうございます!昨日もまた1匹★になってしまったけど・・・
出来る範囲で、あんまり肩に力入れすぎずに頑張ってみようと思います。
ちょっと凹んでたけど、やっとアクアにプラスオーラが復活してきて、今夜から水槽メンテ等またやりたくなってウズウズしてます(´∀`*)照明点灯時間がきたら今日はやりたいことがイッパイ♪
ありがとうです♪ずっと アットホームな手作り的な結婚式に憧れていたんです(゚ー゚*)
Commented by kanan.blue at 2007-05-19 22:24
こんばんは。稚魚飼育大変そうですね。
ショップから買って来た子達はもちろん、自分の家で
産まれた子達は本当にかわいいからショックも大きいと
思いますが、☆になっちゃった子達の為にも今育っている子達の
子育てをがんばってくださいね!!

あと、お願いなのですが、リンク貼らせてもらっても
いいですか?
Commented by yuta-world at 2007-05-20 12:13
kanan.blueさま
こんにちは(´∀`*)
そうなんです、卵のときから見ているので、★になったのを見るとかわいそうで凹んでしまいます。
でも、残ってる子を大事にしますね!ありがとうです(゚ー゚*)
リンク、もちろんOKです。
こちらからも貼らせてください、よろしくお願いします♪