AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
徹夜です
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

夜に弱いユタですが、土曜の夜は久々に徹夜をしました。
何をしていたかといぅと、それはもぅ 水槽いじりです(笑)

ダイニングのテーブルを水草だらけにして、床をビショビショにして、夜が明けるまでメンテ&植栽に勤しむユタでした(´ρ`)
休日の夜だから出来るコトですね!




旅行から帰ってからは、弱った水草が多々有り、抜けた葉っぱが浮遊し、スポット苔が水槽内にちょこちょこ見られ・・・
まったく癒されない水槽になってしまっていました( ´-`)
やっぱり手を掛けてない水槽って、精神衛生上良くないです(笑)
どうにかしなきゃと思っていました。
「今週末には絶対しよう!」と思っていました。

そんなタイミングで、飲み友達&水草相談相手の「おふろさん」から、「週末リセットするから水草要らない?」と連絡がきたのです♪グッド・タイミング(≧∇≦)b
要る~~(´∀`*)、と、即行 メール返信。
そのレスには「全部あげる」・・・・・・・・・・・え・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ
うちの水槽、60㌢・・・・・そんなコト、分かってるよね、きっとね・・・




彼は、金曜の夜から土曜にかけてリセットを決行した模様。
ユタに水草を渡すため、昨日の夕方 近くの駅まで水草を持ってきてくれました。
(雷雨にはビックリでした!)

その前の進捗状況で「クリプト、バケツ1杯分くらいあるから」ってメールが届きました。
バケツ1杯分って(;´∀`)!!うちの水槽60㌢・・・
でも、彼は、笑いのセンスがある人だからキット丸ごと持ってくるの違いない!
そして・・・
d0070935_111364.jpg


やっぱり丸ごと~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以前から、「おふろさんちの クリプトの子株狙ってます」ってアピールしていたのですが、まさかこんなにユタ水槽に来るなんて(笑)!
植えました、全部植えました!

それにしても、あの見事なクリプトを受け継いで、嬉しい気持ちは勿論、「枯らせない!」ってプレッシャーも当然あります。
ソーラーⅡ頑張ってね!→人任せユタ(笑)



他にも・・・
ユタの大好きなロタラ・セイロンがあるッヽ(´ー`)ノ
葉っぱの裏がぴんくいのがお気に入りです。
d0070935_1193248.jpg


まだまだ、あります(゚ー゚*)
d0070935_1195298.jpg


例えば、ユタが行くお店とかでは、有茎草とかは「5本・数百円」っていう感じで売られています。しかし、今回はどぅ見ても100本単位です。
そして、光量も、CO2添加量も、肥料も、きっちりバランスを計算してる人だから、本当に状態がいいのです。

幸か不幸か、ユタ水槽に来てしまった水草たちですが(ユタんちに来たから枯れたなんて・・・ど~しよ!)、これも「縁があった」っていうことで、大事に育てさせていただきます(´∀`*)
ありがとうございます!!




レイアウトですが、おふろさんからは「真ん中に道を作ると奥行きが出るよ」と前にもアドバイスをいただいていたのですが、どぅ考えても・・・
道を作るスペースなんてありません(笑)!
必死で植栽するのみです(笑)

あの大きなクリプトたちは、水槽の右側に植えました。
その後ろには、ニムファ・ミクランサやウィステリア。

左側には、エキノ・オゼロットを囲んで 有茎草たちがぎっしり植わりました。
まだ植栽直後なので、後景の水草も短いですが。
2週間くらい経てば、かなりボリューミィな水槽になりそうです。


オトシンもキット「すっごいクリプト~~」って思っているに違いないです(ノ´∀`*)
d0070935_11454036.jpg


PS...おふろさんへ
 
カタカナ名称に弱いユタは、水草を買うときにビニール袋に名前を書いてもらうんです。
間違った名前でインプットしないように、この子達の正式名称をご連絡ください(´∀`*)エヘヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-05-20 11:53 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
Commented by water-factory at 2007-05-20 14:18
こんにちは。気持ちのよい午後ですね。

それにしても、
すごい量ですね。
うちも、アマゾンフロッグピットの量なら負けないのですが… ←ダメ
Commented by hirai_masayuki at 2007-05-20 15:02
こんちはっ!
徹夜お疲れ様です!スゴイ量ですね!
うちのマトグロレッドの植える場所残ってます??
もうちょいでトリミングして送りますねー(笑)
ミクロ・ナローとボルビティス一緒にって思ってたんですけど
居場所ありますかぁー???
Commented by yuta-world at 2007-05-20 15:27
water-factoryさま
こんにちは(´∀`*)今日は気持ちがいいですねぇ~。
窓を開けていると、いい感じで風が入ってきます♪

見ましたよ~、アマゾンフロッグピット!!
あの量は半端ないです(´▽`*)ミタ!
もう少しで、水面覆いつくされちゃう!浮き草も、どんどん増えるんですねぇ~!
Commented by yuta-world at 2007-05-20 15:31
Hiraiさま
こんにちは(* ^ー゚)
久しぶりの徹夜です(あぁ、お肌に悪いワ!)
マトグロレッドは送ってくださると聞いていたので、そのスペースちゃんとあけてま~す♪
おぉッッ!ナローと、ボルビティス!すごいッヽ(´ー`)ノ
今日ですね、ロージー水槽の方のメンテをする予定なんです。そっちは、ミクロソリウムやボルビ系の水槽なので、送ってくださるなら、そこに植えたいと思いま~す♪
Commented by 蓬餅 at 2007-05-20 16:29 x
どの草も元気そうですね。
ぴんくいロタラ・・・うちの並ロタラは、オーバーハングしたところだけ
ほんの少~しぴんくくなる程度で、
チャームさんの写真みたいにはなってくれません。
一応鉄分とかは入れてるんですけど、むずいです^^;
セイロンは、やっぱりあれでしょうか、紅茶の産地だから色も・・・(違)
Commented by puku at 2007-05-20 17:33 x
とても 調子の良い綺麗な水草、た~くさんですね。
うちの近辺のショップでは 売ってないですよ~。
これは、水槽 増やしては? の気持ちも こめられてる?
Commented by hid-hidy at 2007-05-20 22:06
すごい量だ...夢のようです。
コケ対策に水草はいっきに植えるほうがいいと聞いた事有りますが、
全部、植わりました?あまったら...ください^^
Commented by kanan.blue at 2007-05-20 22:10
水草いっぱいですね~♪
うちの水槽はホント殺風景なので・・・。
水槽いじりしたい!という衝動に私もかられました!
この間ちょっとだけ水草を足したら、心なしかオサカナも
うれしそうだったので・・・。でも、ほんのちょっとだけしか
足してないので・・・まだまだなんです・・・。
グッピーの水槽にいたっては水草ないんです・・・(苦笑)

リンクの件ありがとうございました!私もいただいて帰ります!
Commented by インテ嫁 at 2007-05-20 23:00 x
水槽リセットのために徹夜・・・。Σ(゚д゚lll)まぢでぇ!?
徹夜という響きだけでもくらくらしちゃう私です。(笑)・・・ユタさん、若い。(〃∀〃)

それにしてもたくさんの水草ですね、量にびっくりです。(`・o・´)ゝ
きっとくれた方も、ユタさんなら大丈夫と安心してくれたんじゃないかと思いますよ。
思い入れの深い水草・・・。元気に育ってユタさんと旦那様を癒してくれるといいですね。(ノ∀`♥)
Commented by 謎謎嫁 at 2007-05-21 08:17 x
徹夜での水槽いぢりお疲れ様でした。
やっぱりアクアリストの休前日は水槽いぢりに限るのでしょうか・・・うちの旦那も大抵休みになると朝方まで水槽いぢってます。
バケツ(?)一杯の水草・・・美味しそうに見える(笑)
Commented by Aqua-synd at 2007-05-21 14:10 x
yutaさん、こんちは。先日はコメントありがとうございました。なんだか厳しい目を持った方々の中で、それに答えなきゃっていうリミッターオーバーの時の癒しコメ、助けられました。その後は貝になって、我が道を行ってます?、爆!
あれれ、リセットでしたか?ボクは写真を見て、「新婚、ユタの水草クッキング~」のコーナーかと思いました、笑。(初めてここに来たときは結婚式場のブログだと思ってたし)
徹夜、おつかれさまです。また来ますね。
Commented by おふろ at 2007-05-21 15:31 x
徹夜になっちゃったのね。。。急な感じでごめんね~。
確か袋にはSEIYUって名前が書いてあったはず・・・じゃなくて
えっと、最初のザルに入ってるのがクリプトコリネ・ペッチー。葉裏が紫色チックなやつ。
で、ウンデュラータ・グリーンとウェンティ・トロピカも交じってるはず。
前者は茶色がかった緑な葉っぱのやつ。後者は葉の縁がギザギザになってて、葉っぱ自体がボコボコして茶色いやつがそう。
2枚目の写真は上からグリーン・ロタラ、クリプトコリネ・ウィリシー、ロタラ・セイロン、3枚目は左がロタラ・ナンセアンで右がエキノドルス・テネルス・ブロードリーフ(レッドタイプも交じってるかも)なはず。
クリプトはユタさんとこは砂利な環境だし、うちではソイルだったので最初は溶けるかもだけど、そんなに気難しい方々ではないので、あんまり神経質にならなくても平気だと思うよん。
こんな感じでよいかい?
Commented by yuta-world at 2007-05-21 22:43
蓬餅さま
どの草もピチピチしてます♪
そうそう、この ぴんくい感じをちゃんと維持できるかなぁ~!
前から植えてるセイロンもあるのですが、ここまでピンクじゃないなぁ!
(´∀`*)ウフフ。セイロンの名前の由来って何なんでしょうね~。
ほんとに紅茶かも(笑)?!
Commented by yuta-world at 2007-05-21 22:51
pukuさま
ユタも時々お店で観察するのですが「イマイチだな・・・」って思うコトが多々あるんです。
水上葉が多いからっていうのもあるかもですが、「買いたい!」って思う状態の草が少なかったり・・・(;´∀`)
だから今回とても嬉しい♪
水槽増やす気持ちは・・・込められてる可能性・大かもです(笑)
Commented by yuta-world at 2007-05-21 22:54
hid-hidyさま
本当にすごい量なんです(´▽`*)ワーイ
確かに、有茎草がこれだけあればコケ対策はバッチリかも(笑)?!→でも、ユタなだけに、チョー不安(笑)!
どうしてでも植えてしまおうと、とりあえず全部植えたのですが、順調にいけば数週間後にはトリミングを迎えるはずです(はず!)
その時、hid-hidyさんの水槽に空きがあれば、是非里子に出させてください(´∀`*)v
Commented by yuta-world at 2007-05-21 22:56
kanan.blueさま
旅行で弱っていた水槽が、一気に明るくなりました♪
背丈がまだ足りないので、レイアウトとしてはこれから・・・って感じですが(笑)
ユタもず~っとベアタンク状態でグッピーを飼っていましたが、あるとき水草を入れたみたら、ちょっと華やかになった気がして嬉しかったです(゚ー゚*)
少し植えると、きっと隠れ家にもなって、お魚は落ち着くのでしょうねッ♪
こちらこそ、宜しくお願いします♪
Commented by yuta-world at 2007-05-21 22:59
インテ嫁さま
実はユタも夜は弱いんです(笑)なにしろ睡眠大好きです!
一旦始めてしまうとやめれないいんですょぉぉ~(;´∀`)
こうやって大事に育てられた水草を譲っていただけるのは本当嬉しいです♪
でも、ユタ、めちゃ頼りないですょ・・・(笑)心配・・・ッッ(笑)!
今日は、昨日より水草が光に向かってピンと伸びています(*゚ー゚)
順調にそだってほしいなぁ!まだまだ植えたてで、短いです。
Commented by yuta-world at 2007-05-21 23:02
謎謎嫁さま
やはり謎謎さんも・・・(笑)!!
手をつけ始めると途中でやめれなくなっちゃうので(笑)、休日前夜が落ち着いて出来るんですv( ̄Д ̄)v
次の日が会社だと寝不足確実!
旦那サマは風邪でダウンしてたんですけどね・・・
・・・いったい夜中にバケツ持って動いてるユタはどう写ったんだろう・・・(;・∀・)ハッ
きれいな水草なので、茹でても美味しそう!(あ!でも若干お魚くさいですが・・・笑)
Commented by yuta-world at 2007-05-21 23:12
Aqua-syndさま
こんばんはぁ~(´∀`*)
いゃいゃ興味津々な記事でした!ユタも、いつか ああいうレイアウトにも挑戦してみたいです。
これからまた、水草が植わってどんな感じになるか 楽しみにしてます♪
そうそう、夜中にリセット始めちゃいました(笑)
終わったら夜明けでした~。
新婚ユタのダイニングルームは水浸しですッッ!
テーブルには砂利とか、草の根っことか転がってました(´ρ`)アゥ
Commented by yuta-world at 2007-05-21 23:20
おふろさま
きれいな水草をたくさんありがとうッッヽ(´ー`)ノ
タイミングがちょうど合ったので、ビックリ&嬉しかったです♪
コンテストにも出たあの水草がユタの水槽にいるなんて不思議ですよ!
本当いいんですか!(もぅユタ水槽に植わっちゃいましたけど・笑)
うん、SEIYUって書いてあった(笑)
名前教えてくれてありがとうッ(´∀`*)細かく聞いておくと安心なの♪
そうそうベッチーの葉がちょっぴり溶けそうで不安だったょ・・・。
でも、前回貰ったクリプトも、最初に溶けたけど、今は元気に復活してるから、今回もモリモリに育てます!
成功したら、ユタも里子に出してみたいなぁ~♪
Commented by 謎謎 at 2007-05-22 01:24 x
徹夜!わかるわかる!!w
水草始めちゃうと、途中でやめられなくなるんですよね。
だから、なかなかマメにトリミングできない。
時間がかかりすぎるからww
やっぱり来客を定期的に迎えると、その度に水景を綺麗にしておこうと思うようになりますよ。
まず家の中より水槽を綺麗にしようとするおいらに鬼嫁はキレますけど(爆)
Commented by yuta-world at 2007-05-22 21:56
謎謎さま
やっぱり分かってくれますかッヽ(´ー`)ノ
そぅなんですよね、水草も生き物だから、途中で放置すると当然ながら駄目になるので、やり通すしかないんですよねぇ~(汗)
睡眠時間を気にしながらやるのは嫌だし、休日前夜が一番落ち着いてできます♪
確かに来客があると綺麗に維持しようって思うかも!見られるコトって大事ですよね♪
ん・・・奥さんの気持ちも、分かる・・・(笑)でも、わたしもキット・・・(笑)