AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
初めて、見ました(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

メンテを終えた水槽をなにげなく見ていると・・・
Coステルバイの様子がいつもと違う。

人の気配を感じるとサッと逃げるステルバイが、ユタのことを気にもせず、2匹連れ添ってグングン遊泳♪
「もしかして・・・!」と思いつつ、じ~っと見守っていると・・・
初めて見ました!コリドラスの Tポジション!!
これには感激しましたヽ(´ー`)ノ
まさかまさか、見れるなんてッッ!

本当は写真を撮りたかったですが、邪魔をしたくなかったのでやめました。

それから、水草やガラス面に卵を産み付けました。
これは、保護した卵たち(´∀`*)
d0070935_005878.jpg





こちらは、生まれて約2ヶ月のコリドラス。
な・なんて可愛いッッ(ノ´∀`*)
d0070935_012381.jpg


だいぶん色濃くなってきました(゚ー゚*)
餌を入れると、一生懸命 大磯を突いて探します。
水槽に放すのは早いかなぁと思ったのですが、産卵ケースが狭そうで、じっとしていることが多くなったので、様子を見つつ放してみました。
d0070935_02030.jpg


この子は、なぜか産卵ケースにいるときから尾ひれが切れてるんです。
再生してくれるといいのですが、どうなんだろぅ。
d0070935_072258.jpg


それにしても、マトグロやナンセアン等の繊細な水草を入れると、ユタの水槽では繁殖ラッシュが起こります(*´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-05-22 22:26 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by hirai_masayuki at 2007-05-22 23:18
こんばんは!
感激の一瞬ですね!産卵&放流??
ユタさんに見守られて安心の卵たちと稚コリたち!
ほほえましいです!
元気に育ってくれるといいですね!
ステルバイが増えまくりでウラヤマシイ限りです!
Commented by 謎謎嫁 at 2007-05-22 23:22 x
卵を産みつける瞬間を見たんですね~それは劇的な瞬間でしたね~。
稚コリちゃんたちも水槽デビューを果たして本当に順調ですね。
コリドラスの繁殖のプロになりつつありますよ。
Commented by インテ嫁 at 2007-05-22 23:29 x
こんばんは☆
またまた卵が増えたんですねぇ。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ユタさん水槽、ずっと春のままですね~。(笑)

生き物飼ってると、いろんな瞬間に立ち会えていいですよねぇ。
私は去年学校でちょうちょを孵化させましたぁ。(ノ∀`♥)
そのときの感動といったら!!!
昆虫嫌いの私も涙ものでした。★*゚*(感´∀`動)*゚*★
Commented by Aqua-synd at 2007-05-23 18:39 x
本当は写真を撮りたかったですが、邪魔をしたくなかったのでやめました。→ユタさん、やさしいねえ。俺なら・・・・?
マトグロは入ってるけど、ナンセアンはだめにしちゃったんですよぅ、泣。
でも水槽の濾過の調子イイ証拠でうれしいですね。またきますねー。
Commented by quattrob6 at 2007-05-23 22:55
こんばんは。
チビコリちゃん、成長しましたね。もう二ヶ月経ったんだ~!早いなぁ~。
夏も間近なのに、ユタさんちはまだまだ春ですね(笑)
ところで、水槽写真のトーンが以前と違いますね?気付くの遅い?(;´∀`)
Commented by yuta-world at 2007-05-23 23:30
Hiraiさま
こんばんはヽ(´ー`)ノ
ドキドキしながら放流したのですが、びっくりするくらい活動的になりました!
餌を入れると、一斉に騒ぎ出します(笑)
なんだか色濃くなった気がしたのですが、ケースから出したので本来の色が出てきたのかな?なんて・・・
餌を食べ遅れる子がいないか、今はそれを一番にチェックしてます|ー゚)
Hiraiさんちに無理矢理送っちゃうくらい、いっぱい大人になってくれたらいいんだけど(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-05-23 23:34
謎謎嫁さま
まさか こんな瞬間が見れると思っていなかったので、これは嬉しかったです(ノ´∀`*)ワーイ
しかも今ですね、まさに孵化中です!
いま3匹孵化しました♪
なんか卵が泳いでる?!とか思って目をこらすと、まさに孵化したての稚コリでした!
飼育は全然自信ないのですが、2匹のステルバイがこんなに産んでくれるとは感激です(*´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-05-23 23:41
インテ嫁さま
こんばんは~(´∀`*)
今回はいつもより卵の数がチョッピリ少なかったです。
ユタが観察してたせいかな?なんて思うけど・・・エヘヘ
孵化って感動しますょね♪
おぉ~、ちょうちょですか(*・∀・*)
分かる気がします(笑)普段は昆虫苦手でも、命の誕生する瞬間ってやっぱり感動するんですよね!
ユタも今、「孵化した~~!孵化した~!」って叫んでましたもんッ(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-05-23 23:49
Aqua-syndさま
すっごく撮りたかったんですょ~、本当は(´∀`*)!
カメラって、ピントを合わせるとき、結構お魚がビックリするんですよね~!
今回ばかりは我慢(´д⊂)‥ハゥ
マトグロもナンセアンも繊細な葉がきれいですよね!ナンセアン、上手く育てれるかなぁ~!ガンバル!
ろ過の具合がうまくいってるのが一番安心します。一番重要かもって感じてます。
また来てくださいね~♪
Commented by yuta-world at 2007-05-23 23:56
quattrob6さま
こんばんはぁ(*´∀`*)
ユタも振り返って「2ヶ月も経ったんだ!」ってちょっと驚きました(笑)
この卵は何だ??って騒いでたときから もぅ2ヶ月ですよぉ~!そして今夜、3回目の孵化が起こっています。
水槽トーン違いますか|ー゚)
最近ですね~、お気に入りのサイバーショット(マクロ撮影がしやすかった)が壊れて、IXYのみで撮ってるんです。前はサイバーショットが主だったので、その違いかも!やっぱり分かるんですね!エヘヘ
Commented by コオロギ at 2007-05-24 00:05 x
おぉ~っ、また産卵ですか!
しかもTポジまで確認されたとは!
ますます愛おしくなっちゃいますよね^^
2ヶ月のおチビちゃんたち、立派なおヒゲで、すでに一人前の顔をしてますね。
身体のサイズ自体はまだちっちゃいのですか?
そうか、繊細な水草を入れてあげると、お魚たちも安心して繁殖に励めるわけですね!ナルホド・・・。
ユタさんは、丁寧にメンテをされてるから、ステルバイ夫婦もすごく快適に暮らしてるんでしょうね!
Commented by hid-hidy at 2007-05-24 23:11
こんばんは。うらやましい事が次々と起こって、忙しそうですね。
あの半透明だったステルバイ(ですよね)の赤ちゃんが、立派に!
もう、安心じゃないんでしょうか。
幼い魚も綺麗な目をしてますね。人と一緒だ。


Commented by kanan.blue at 2007-05-24 23:39
こんばんは。
いやぁぁぁぁぁ、チビコリちゃん本当にかわいいですね!!!
もう、ちゃんとコリなのがホントにかわいい!!!
うちにはコリはいないんですが(過去にはいましたが)
密かにプレコが繁殖しないかなぁ・・・なんて思ったり
してます。まだ、チビプレコは性別もわかりませんが・・・。
Commented by apiyarou at 2007-05-25 00:22
こんばんは!!
Tポジ見れましたか。アレでいいのか?って感じですがちょっとうれしいですよね。私はショップでバイトしていたときにバルバータスのTポジを偶然発見して、お客そっちのけで店員みんなで見たことがあります。

神秘ですわなぁ・・・
Commented by puku at 2007-05-25 00:25 x
T ポジ 発見すると 感動ですよね。
今回のタマゴも 無事に 孵化するといいですね。
Commented by 華鈴 at 2007-05-25 01:33 x
Tポジ見れたんですか~!?
私はまだ見たことないですp(´⌒`。q)グスン
やっぱり感動するんだろうなぁ。
早く見てみたいです!!
チビコリちゃん達もすくすく育ってますね(*´∇`*)
Commented by トモミ at 2007-05-25 18:36 x
良いなぁ~!!コリドラスのTポディション・・私も観てみたいです~!!
感動してみたいです~・・あの・・尾の無い子も元気に育つと良いな・・。
しかし・・徹夜での水槽メンテナンス・・本当の大疲れ様でした!!
また・・綺麗なユタ水槽になる事だと思います・・(楽しみ)
Commented by yuta-world at 2007-05-25 21:58
コオロギさま
(´∀`*)ウフフ。また産んでくれました!
今 赤ちゃんコリが泳いでいます。15匹はいるかなぁ~。
生まれたては、やっぱり「おたまじゃくし!」って感じです。
Tポジションを見れたのは嬉しかったです♪
普段は隠れがちなステルバイなだけに、長い間 遊泳も見れて感激ヽ(´ー`)ノ
2ヶ月の子たち、やけに体色が濃くなってきました。1.5センチくらいかなぁ!かなり活発になってきました♪
メンテは、反省点の方が多いんですよぉぉ(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:04
hid-hidyさま
こんばんは~♪
今回Tポジを見たので、「やっぱりステルバイの子だったんだ~!」って思いました(*´∀`*)
そうなんです、あの半透明だったチビちゃんです。
急にしっかりしてきたよぅに感じます♪
ヒレも目立つようになってきました♪
目が つぶらなんです(ノ´∀`*)カワイー
ほんとですね、赤ちゃんの目は皆きれいですね!
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:09
kanan.blueさま
こんばんはぁ(゚ー゚*)
きゃ~、ありがとうです!
まだまだ小さいんですけど、お髭もヒレも コリらしくなってきました♪
だんだん色づいてきたのが嬉しいです。
2年以上飼っていて、よぅやく産卵したので余計にビックリ!
プレコの繁殖、見てみたいなぁ~(´∀`*)
プレコのチビちゃんもきっと可愛いでしょうねぇ~、いつか見たいですねぇ~!
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:13
apiyarouさま
こんばんは~(´▽`)
見ました、初めて見ましたよぉ~!
かなり2匹の世界に入っていて、ベッタリ連れ添って泳いでいたので「まさか、まさか・・・」と思いながら観察してました。
あ~これが噂のTポジなんだ~と思って嬉しかったです。
バルバータスのTポジですか♪お客そっちのけで・・・スゴク分かる・・・(笑)!
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:16
pukuさま
なんだかスゴク嬉しかったですよ(´∀`*)
人の気配を気にしないステルバイを初めて見ました(笑)
「おぉお~~!」とか叫んでました(笑)
今回、カビてしまった卵もありましたが、ほとんどの子が無事に孵化しました♪
先輩コリと比べると、やっぱり生まれたては超ちいさい(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:24
華鈴さま
2年以上飼っていて初めてですよぉ~(´∀`*)
前回の産卵は2回とも、照明が消えてる時にしていたので・・・まさかあんな明るい中で見れるとはッ♪
生まれたて赤ちゃんは、今度はロージー&ディープレッドホタル水槽の方に産卵ケースを設置して育てることにしました。
無事に大きくなったら、そのまま こっちの水槽に泳がせるつもりです。
先輩稚コリは色づいてきました(ノ´∀`*)まだ小さいので、観察しつつ 育ててゆきます。
Commented by yuta-world at 2007-05-25 22:31
トモミさま
トモミさんの水槽は、コリがたくさんいるから、いつか見れる可能性はキット大ですねッ(´∀`*)
す~ごく 嬉しかったです。
そうなんです、尾ひれのない子、体のサイズは割りと大きめなんですが、なんで切れちゃったんだろう・・・
産卵ケースには、傷つける物はなかったんだけどなぁ(ノд`)
水槽メンテは、一旦始めるとだめですね(笑)
普段からコマメだったら、こんな徹夜までならなかったかも(笑)!