AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
その後の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(^^)

30㌢水槽に起こったマツカサ病。
重い症状の子は、残念ながら★になってしまいました。

水換え→塩浴をした翌日、仕事中に抜け出してアクアフォレストに行き、「観パラD」を購入しました。
現在 薬浴中です。
マツカサ病になった魚は見るのもかわいそうな状態ですが、救いなのは、白点病より感染力は強くないかなってところ・・・。

これからは 水換えをコマメにして、水槽の衛生環境をきちんとしてあげることが大事だなって思います。
この時期、水質も不安定になりがち、もっと気をつけてあげねばと思っています。




こちらは60㌢水槽です。

クリプトとカージナルテトラ。
d0070935_23481864.jpg


子供ステルバイ。
なんでだか 顔の部分に傷ができてしまいました(;;)
治ってくれるかな??
d0070935_23483436.jpg





昨日から実家に帰省しています(^^)
土日に有休をくっつけて 4日間のリフレッシュタイム♪
月曜まで滞在してます。
旦那サマは さすがに連休は取れないので、今回は一人で帰っています。
(水槽を見てもらえるので安心して旅立てました♪)

早速、緑溢れる自然に囲まれて、マイナスイオン補給をしています。
この季節の景色は、夏に向けて木々たちも元気いっぱい!
田植えを終えた田んぼを見ても実に気持ちいい!
たくさん深呼吸してこようと思っています(^^)v
[PR]
by yuta-world | 2007-06-30 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
Commented by トモミ at 2007-07-01 06:09 x
山口に戻っているのですか?!それは・・良い事です・・
空気も旨いでしょうし、お腹から深呼吸されて・・悪い・・気は・・
思い切り吐いて来て下さいね~!!

しかし・・松かさ病は・・長期戦ですね・・
う~ん・・水もそうですが・・底砂なども・・もし敷いていたら・・
綺麗にされた方が良いですよね・・
早く回復に向かう様・・祈ります!!

長生きチャンの・・カ~ジナル・・綺麗ですね!!
コリドラス・・「穴空き病」で・・なければ・・良いですが・・・。

私は今は120cmメイン水槽は・・半年に1度完全リセット、水槽プラスガラガラ洗いは2週間に1度してます・・良いのか・・悪いのか・・判りませんが・・
とにかく・・どんなに薄くとも・・「底」は菌の温床です・・
綺麗にした方が良いと・・私の考えですが・・思いますです・・。
しかし・・コリドラス・・立派になったですね!!

なかなか・・お仕事も有り・・家事も有り・・大変ですが、
水槽管理・・ゆっくり・・休みながら・・頑張って下さいね・・
ユタさんの水槽は・・とっても綺麗ですから☆
Commented by hid-hidy at 2007-07-01 06:49
今頃は実家でのんびりして、おいしいもの食べて、でしょうね。いいな。
距離があるから、ちょこちょこは帰れないかもしれませんが、
なるべく帰ってあげてください。うちの娘もそういう子でありますように。
クリプトとカージナルの写真、気に入りましたよ。
映画のよう・・・って感想もヘンですね。でもそんな感じです。
Commented by インテ嫁 at 2007-07-01 09:31 x
おはようございます♪
魚の病気っていろいろとあるんですね。
☆になってしまった子達は残念だけど、他の子たち、治って欲しいですね。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

今は実家なんですね。
実家はホントに落ち着くので、ゆっくりしてきてくださいね。(〃∀〃)
きっと、ユタさんの家族の方たちも喜んでるでしょうねぇ。
Commented by puku at 2007-07-01 10:01 x
山口県、いいところですねぇ。
母方の父の出が 山口ですだ^^ 緑に包まれ、マイナスイオン た~くさん浴びてきてね。
Commented by てんちょ at 2007-07-01 14:07 x
マツカサ病は底砂や濾過槽に菌が住み着くのではないかと思います。やはり思い切ってリセットすることも必要なのかもしれませんね。てんちょはマツカサ=☆と考えていますので隔離だけにしています。セネガルがいたときは迷わずセネガル水槽に放り込んでいました。セネガルに病気が移ることは今のところありません。形を変えずに生きてきた魚は強いのだと勝手に信じているのでした。
Commented by hirai_masayuki at 2007-07-01 21:10
こんばんはぁー!
帰省したんだぁー飛行機?新幹線??
兵庫県は通ったんでしょうかねー
羽を伸ばしてまた元気に帰ってくださいね!
山口かぁーいったことありません。。。
いいとこですよね!きっと!
Commented by e-pecko at 2007-07-02 18:36
こんにちは。
なんだかんだとパソコンを開く余裕もなく、久しぶりにブログをのぞいている状態です。
遅くなりましたが、体調も回復して良かったですね(^O^)
健康第一です!!
そして、今は山口に帰省されているのですね。今日あたり帰って来るのかな?
実家は癒されるから、ゆっくりできたかな?美味しい物もたくさん食べたかな?
またご報告を(^^)
Commented by kanan.blue at 2007-07-02 20:35
こんばんは。
マツカサの子残念でしたね・・・。
実はわが家に2年程いたハニーちゃんも
先日マツカサで☆になってしまいました・・・(涙)
他の子たちが早く元気になりますように。

実家・・・いいですよねぇ。
私も今週末は実家に帰ろうかな
(といっても私は実家が今のお家に近いのですが・・・)
ゆっくりできましたか??
Commented by yuta-world at 2007-07-03 12:02
【トモミさま】
ただいまです~(´∀`*)
昨夜遅くに戻ってきました!ばっちりリフレッシュできました!
もぅですね、緑が超気持ちよかったです♪
今日から仕事ッ!きゃ~現実ッ(汗)

マツカサ病は一旦かかってしまうと、回復が困難ですね(;;)
何より、衛生面をきちんとキープしてあげるのが大事ですよね、今回実感しました。
30㌢とか小型な水槽だとなおさらかも・・・
濾過槽も汚れてるぽいので、清潔にしなきゃです。
病気を防ぐためには、日ごろのメンテ&点検が一番ですね!

コリの顔、ちょっと心配なんです。
いつの間にか数もちょっと減ってるようで・・・ウゥ
Commented by yuta-world at 2007-07-03 12:14
【 hid-hidyさま】
4日間だったですが、たっぷり緑を感じて、家族との時間を持てて、とっても楽しかったですヽ(´ー`)ノ
離れてる分、機会あればなるべく帰省したいなぁってと思っています♪
ず~っと過ごしてきた街に帰ると、やっぱり癒されるんですょね~!
お姉ちゃんファミリーと会ったり、祖父のお見舞いに行ったり、地元の友人とも会ったり・・・充実した休暇でした!
写真嬉しいナッ♪カージナルはクリプトのあたりがお気に入り位置みたいです(*゚ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-07-03 12:23
【インテ嫁さま】
熱帯魚を始めたころは、魚の病気とか全然知らなかったのですが、環境変わったり、水質悪化したり、ストレス溜まっちゃうと罹ってしまいます(><)
人間と同じですねぇ・・・
ひどくなる前に気づいてあげれば、助けてあげれたかも(涙)!

実家に帰るのって、どぅしてあんなに楽しいんでしょう(´∀`*)
親孝行しようと思いつつ、結局いつも 至れり尽くせりしてもらってしまうのですが(笑)
たまに会うから 尚更、会話の時間とか大事にしようと お互いが思うのかもしれませんね!
年に3,4回くらい帰ってるかも~♪
Commented by yuta-world at 2007-07-05 12:42
【Pukuさま】
ウフフ(´∀`*)pukuさんとは、ちょこちょこと場所的な縁も感じます♪
久しぶりに行くと、緑の量にびっくりです!
気持ちよかった!最終日だけ雨に降られましたが、他の3日間は大丈夫だったので景色を見たり・・・しっかりリフレッシュしましたヽ(´ー`)ノ
Commented by yuta-world at 2007-07-05 12:47
【てんちょさま】
アドバイス、とってもありがたいです(゚ー゚*)
マツカサ=★というのは当たっている気がします。
残念ですが、目に見えて発病した場合、数日持つか持たないかですね・・・(笑)
この30㌢水槽はリセットが一番ですね!この週末、やっとゆっくり時間が持てそうなのでメンテに励みます(´ー`)!
確かに・・・エンドリも全く病気になりません。本当強いなって思います。てんちょさんが言うのは、すごく納得しちゃいました!
Commented by yuta-world at 2007-07-05 12:53
【Hiraiさま】
Hiraiさ~ん(´∀`*)レスが遅くなってごめんなさい。帰って早々、会社の送別会とか夜の用事が続いてPC開けませんでした(;;)
今回は新幹線を使ったんです。「新神戸駅」通りましたよぉ~♪
トモミさんは京都だし、新幹線の各駅で途中下車したら、ブログのメンバーにたくさん会えるんじゃないかとか考えてしまいました(笑)
いつかお会いしたいものです(ノ´∀`*)
山口は海と山がたくさんな感じです。地元はやっぱり好きです♪住まいが変わっても、何年経っても、育った街は落ち着きますねぇ!
Commented by yuta-world at 2007-07-05 12:59
【e-peckoさま】
なんでだか忙しい時期って重なるんですよねぇ~(笑)
ユタもよぅやく今夜あたりから、皆さんのブログを存分に巡ることが出来そうです(ノ´∀`*)ワーイ
ほんとですね、健康第一ってスゴク思います。
健康じゃなきゃ、新幹線5時間の旅も出来ないし!お互い からだを大事にしましょうね(´∀`*)
地元の緑~な写真も少し撮ってきたので、週末あたりにアップしてみまぁ~す♪
Commented by yuta-world at 2007-07-05 13:09
【kanan.blueさま】
こんにちは(´∀`*)お久しぶりです!
kananさんところもマツカサになっちゃいましたか(涙)
あのハニーちゃんですか(><)?!それは悲しい・・・残念です(涙)
病気の姿を見るのは なんとも言えないですょね・・・

実家が近いなんて羨ましいッ♪
近くにいるのが何よりの親孝行だとも思いますよぉ~(゚ー゚*)
もう少し近くにいてあげれたらなぁという思いもあるので、行ける時間がある時は帰省しようって意識してます。
って・・・自分が一番楽しんでいるんですがッ(笑)!