AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
レッドグラス
d0070935_18271912.gifブルーグラスを繁殖させると、レッドグラスも生まれるわけで・・・
グッピー水槽には、青いグッピーと赤いグッピーがひらひら泳いでいます。




若魚に、濃い発色の綺麗な子がいます(゚ー゚*)
d0070935_1144987.jpg


d0070935_1153240.jpg

背びれをピンッと立てて泳ぐ姿を見ると  調子いいんだなって思います。

あともう少し尾ひれが伸びたら、このままの深い色で成長してくれたら綺麗だろうなぁ~!





d0070935_1155162.jpg
グッピーという魚は、本当に行動範囲が広いと思います。

お決まりの定位置、とか、グッピーには関係なさそう(笑)

上下左右に動き回っています。







今夜は3つの水槽の水換えをしました。
伸び乱れたところもトリミングしたり・・・。
トリミング後は、水槽がちょっぴり明るくなった気がします。

でもメンテをサボっていたので、やるべきコトはまだまだたくさん(;´∀`)
一夜がんばったくらいでは終わりません(笑)がんばろうっと(笑)!
[PR]
by yuta-world | 2007-07-08 01:37 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
Commented by hirai_masayuki at 2007-07-08 06:39
一番乗り!!久々だっけ??
日曜の朝5時に起床でハイテンションのhiraiです。
ブルーグラスを繁殖するとレッドグラスが生まれる・・・
初めて聞きました。なんせ今までグッピーうまく育てられたことがない魚種なんです。
だからグッピーはユタさんとこで鑑賞することにしています(笑)
3つの水槽メンテおつかれさんです!うちも昨日は3つのメンテ+2つ解体+1つ移動で、腰が痛いです。
最後の写真のグピの下にマトグロレッド発見!!元気にしてますね!よかったぁー!
Commented by yuta-world at 2007-07-08 17:26
【Hiraiさま】
こんにちは~ッ♪
Hiraiさん、休日の朝に早起きしてるイメージあります(´∀`*)ウフフ
ブルーグラスを繁殖させると、水色以外に 赤い子と、尾ひれが紺色の子の3種類が生まれます。
ヒレの長さ、柄の出方、発色、体型・・・こだわれば、かなり奥深い魚です(゚ー゚*)
水槽解体&移動お疲れさま!結構な重労働ですよね!
マトグロ、元気にしていますよヽ(´ー`)ノ昨日、初トリミングをして差し戻しました♪


Commented by hid-hidy at 2007-07-08 17:57
今、帰省の記事を読ませていただき、さざえのつぼ焼き見て、
ビールをプシュッ!食べたい。。。
グッピーには定位置はないです、確かに。エサの時間までじっと待ってる魚(ウチのはみんなそう)より、見ていて楽しいですね。
Commented by 蓬餅 at 2007-07-08 18:46 x
グッピーは未知の世界だったりしますが、ブルーグラスから生まれるのは
1)ブルーグラス 2)ブルー「グラスくずれ」 3)「ブルーくずれ」グラス
4)「ブルーくずれ」「グラスくずれ」 5)なんだかよくわからない模様の魚
っていうあたりだと想像してたので、
きれいなレッドグラスが出てくるというのは、衝撃の事実です(笑)
もしかして、コンテストで優勝しているレッドグラスも、
親はブルーだったりするんでしょうか^^;
Commented by kanan.blue at 2007-07-08 19:49
レッドグラスいいですね~っ。ブルーグラスは涼しげで
また素敵ですが、レッドグラスは情熱の赤!って感じで
水槽に泳いでいたら楽しそう!
うちは完全にMIXグッピー集団なので・・・
でも、かわいいんですよね(親ばかです)
確かにグッピーはよく動きますよね!しかも、餌を
あげようと近づくと我先に水面に集結してくるのが
またかわいいです。
うちのグッピー水槽やっと水草植えました~っ。
水槽に緑が入るだけでまた癒される感じです・・・。
なんで今まで植えなかったの?と後悔。
Commented by yuta-world at 2007-07-08 21:41
【hid-hidyさま】
う~ん(´∀`*)サザエにビールはおいしい組み合わせですょね!
ユタもまた食べたくなってしまいました!
そうそう、グッピーほど動き回るほうが珍しいかも(笑)
他のお魚はもっとじっとしてますよね~(笑)
ちょっと部屋の電気をつけただけで、もぅウロウロ泳ぎ始めますよ~(笑)
Commented by yuta-world at 2007-07-08 21:55
【蓬餅さま】
ユタも最初はそう思ってました(笑)産まれた子供が赤色になってオロオロしてたら、リンクしてるブロガーさんが教えてくれたんです(゚ー゚*)
「ブルーグラスくずれ」が出るのはあるだろうなぁと思っていたのですがねぇ~(笑)赤が産まれたときは驚きました(;´∀`)
最近ちょっぴり赤色の子が増えたのですが、赤の方が優性なんですよねぇ・・・ちゃんと組み合わせてあげないと!ブルーグラスとブラオを掛けると、確実にブルーグラスが生まれるようです|ー゚)
Commented by yuta-world at 2007-07-08 21:59
【kanan.blueさま】
ありがとうです(ノ´∀`*)レッドも、水草の緑に映える感じで気に入っています♪
いやいやグッピーは可愛いです。綺麗ですょね!ヒラヒラ泳ぐ姿は本当に華やかだと思います。
増えすぎ注意なのが難しいトコロですが(笑)
だいたい警戒する魚の方が多いのですが、無防備に寄ってきますよね(笑)
おぉっ、水草植えられたんですかヽ(´ー`)ノユタも、砂利ONLYの期間が長かったのですが、水草を入れると 水槽がとっても癒しの空間になって感動したのを覚えています♪だんだん・・・はまりますょぉ~~(´∀`*)
Commented by puku-ke at 2007-07-08 22:59
しっかりしたレッドですね。
で、グッピーの写真を しっかりと 撮れるところが 素晴らしいです。
行動範囲は 広いし、チョロチョロするし、うちでは 爆殖しすぎて 困ってます(汗
Commented by トモミ4 at 2007-07-09 08:37 x
レッドグラス・本当に綺麗ですね・・水草のグリーンにレッドやブルーの花びらが綺麗と思います!!
そうそう・・我が家もメンテナンスでも重要なリセット続きです・・
引越ししてから・・半年・・底砂の取替えや洗浄・・
徹底的の水槽掃除・・くたびれます・・(ガラガラ洗いは2週間に1度)
メンテナンス始めるとキリが無いので、
ゆっくり・・やっていって下さいね!!
Commented by yuta-world at 2007-07-09 20:20
【puku-keさま】
pukuさんにグッピー褒められて 超嬉しいですよぉ~(´∀`*)
最近レッドの比率が高いのは、ユタが掛け合わせをサボっているせいですが(汗)エヘヘ
グッピー増えますよね(;´∀`)そぅいえば、うちの実家のメダカも 終わることなく繁殖してるようで、里子に出しつつ、まだ増える・・・で、父は悲鳴です(笑)
グッピーもメダカ科ですもんね!増える増える(笑)ちなみに稚魚の姿ってそっくりですょね(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-07-09 20:26
【トモミさま】
ありがとうです~ヽ(´ー`)ノワーイ
「花びら」って表現がとても好きです。まるでうちの子が花びらにでもなったような気分・・・♪→親ばか。
トモミさんは本当きちんとメンテされていますよね。手を掛けてる水槽はやっぱり綺麗です。水も透き通っているし!
ユタも見習います♪ユタは日頃の運動不足により、ちょっとメンテをしたらヒーヒーです(笑)へなちょこ!
そぅだ!もっとメンテに励めば、体力もつくかも・・・(  ̄ー ̄)*キラン
Commented by インテ嫁 at 2007-07-09 23:05 x
グッピーはいろんな色があって、見てて飽きないし、水槽にいると一気に華やかになりますね。゚+.(♡∀♡)゚+.

グッピーは行動範囲が広いんですねぇ。( ..)φメモメモ
綺麗な上に、ちょこまかしてくれたら、余計にかわいいですね。(^ω^*))((*^ω^) キャッー

これからも、ユタさん水槽でたくさん増やしてくださいねぇ~。(って、増えすぎても困るのか・・・。(笑))
Commented by Aqua-synd at 2007-07-09 23:47 x
yutaさん、ご無沙汰です^^
この時間にyuta worldは危険ですね。
前の記事の刺身、やばい、オムレツ、ハラへってきた。
魚よりもメシ系に惹かれてしまうボク・・・・・この前、健康診断で身長は5mmちじんで、体重は3kgアップでしたorz
Commented by 謎謎嫁 at 2007-07-10 08:04 x
本当にキレイな発色ですね。
緑の水草に映えて本当にステキです。
水槽のメンテナンスは、定期的に、かつ長時間かかるから・・・
いつもキレイに持続されてて感心します。
一夜で済まないとなると・・・連夜のメンテですか?
頑張って下さい(^^)/
Commented by yuta-world at 2007-07-10 21:28
【インテ嫁さま】
(´∀`*)ウフフ。ひらひらとトッテモ可愛いですよ~♪
増えすぎる悩みが無ければ、もっとたくさんの人が飼ってくれたかもって思います(笑)
いっぱい動き回りますよ~!寝てるとき以外は常に泳いでるかも(笑)
そうそう、繁殖セーブしようと思うのですが、ちょっと油断すると小さ~い稚魚が何匹も泳いでいるんですよ~ノ(´д`*) アラ
Commented by yuta-world at 2007-07-10 21:37
【Aqua-synd さま】
こんばんはぁ~(*´∀`*)
ウフフ、魚よりご飯ですね(笑)
このブログに載ってる写真の食事は全部ユタ食べてるわけだから・・・本当によく食べています(笑)
ユタの健康診断は10月初旬。検査自体すっごく苦手なんですよォ~(;´∀`)加えて、食べすぎと運動不足で結果もこわ~い(汗)!ブルーですよねぇ、検診って・・・(´ρ`)
Commented by yuta-world at 2007-07-10 21:47
【謎謎嫁さま】
わぁ、ありがとうです(*´ -`)♪
大好きなグッピーを褒められると自分が嬉しいナァ・・・!
いや~本当メンテは大変です(笑)
時間がゆったり有るときとかはいいのですが、用事が重なると「あぁあぁぁ・・・!」って(;´∀`)
もっと細かくきれいにできればいいのですが、大ざっぱなのがユタの致命的な短所です(笑)もっと頑張らねば♪