AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
リセット!
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

天気が悪いということで、今日は家で過ごすことに。
これはもぅ水槽のメンテを一気にやってしまおうと、正午くらいから夜の20時まで頑張りました。




d0070935_21455254.jpg
今日は3つの水槽のメンテをしました。


エーハイムのホースは年月が経つと硬くなるなぁ~!

熱湯に浸けて、柔らかくしました。
これでまた取り付けやすくなるでしょう|ー゚)




砂利掃除のために、水草をひとつずつ抜いていきました。
砂利の中に、こんな可愛いブリクサテネルスのランナーが埋まっていました♪
d0070935_21514323.jpg


d0070935_21551568.jpg水草も抜き、砂利もバケツに移し、器具も取り外し、魚も全員バケツに非難。

こんな空っぽ水槽になっちゃいました(´∀`*)

こんな水槽の姿を見るのは久しぶり!





【1】60㌢水槽(ブルーグラス雄・カージナル・ラミーノーズ・コリドラス・プレコ)

ろ過槽掃除、砂利掃除と一気にやってしまい、ちょっと荒療治だったかな(;´∀`)
まだ水は少し濁っていますが写真を撮ってみました。
d0070935_2140582.jpg

有茎草たちは、かなり思い切ってトリミングしたので、とっても短くなっちゃいました(笑)
レイアウト水槽とは とても言えないですね(笑)




【2】30㌢水槽(ブルーグラス雌)

d0070935_20393248.jpg
ろ過槽掃除をして、雄が迷い込んでいないかしっかりチェックしました。

ここは、雌のみを入れています。
グッピーは放置しておくと やたらと増えます。
繁殖をセーブするために、雌雄を分けています。

むやみに近親交配をすると奇形も産まれやすくなります。
きれいなグッピーを維持するためには、やっぱり分けてあげるのが一番ですね(*´ -`)



最近、雌雄分別を少し手抜きしていたので、レッドグラスの比率が高くなってしまいました。
赤の方が優性なので、サボるとこうやって顕著に現れてしまいます(汗)





【3】60㌢水槽(ロージーテトラ、ディープレッドホタル)

一番最後にメンテをしたのがこの水槽。
このとき時刻は既に夕方になり 疲れてきました(笑)
この水槽のろ過槽は、そんなに汚れていないので(たぶん)、砂利をプロホースで洗うことと、いつもよりやや多めの量の水換えをすることで妥協することにしました(;´∀`)

d0070935_22162377.jpg


この水槽のシダ系水草は、レガさんとHiraiさんにいただいたもので、大事に育てています(゚ー゚*)
写真では分かりづらいかと思いますが、この流木はトンネルのような形になっています。
魚たちがトンネルをくぐり抜けたら面白いかなと思って、配置しました。
水換え直後でビクビクして隠れていますが、ディープレッドホタルも元気にしています。




d0070935_22221797.jpg→この子は、ロージー水槽に設置している稚魚ケースで育成中のコリ赤ちゃん。

ところでショッキングなのですが・・・
グッピー水槽に放流していたコリ赤ちゃん達の姿が、今日のメンテで見当たらなかった(涙)
最近なかなか姿を見ないと心配していたのですが、やっぱり見つからなかった・・・
かなりショックです。





魚の状態をきちんと把握するためにも定期的なメンテは必要ですね(;;)
コリ稚魚のこととか、色々と思うことはありますが・・・
器具たちもきれいに拭いたので、メンテの後はやっぱり気持ちいいです。
水槽が明るくなります。





【追記】

メンテを1日したら、もぅ家事をする余力なんて残ってなくて(;´∀`)
(旦那さんにも手伝ってもらったんですけどね・笑!)
こんな日のご飯はデリバリーになってしまうわけです(笑)

d0070935_9525150.jpg
上海エクスプレスで中華を頼みました(゚ー゚*)

カニあんかけチャーハン。
ジャージャー麺。
チンジャオロース。
デザートには、杏仁豆腐。

今日はどこにもお出掛けしてないし、デリバリーくらい頼んでもいいよね~(ノ´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2007-07-15 22:35 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
Commented by hirai_masayuki at 2007-07-15 22:40
こんばんは!
おつかれさーん!Aqua三昧ですねぇー!かなり時間と手間をかけましたね!
綺麗になった水槽を見ているとうれしくなりますねー!ユタさんとこって
今何本水槽あるんでしたっけ??結構たくさんありますよね!???
Commented by yuta-world at 2007-07-15 22:51
【Hiraiさま】
こんばんは(´∀`*)早速のコメント嬉しいです~♪
本当アクア三昧でしたよぉ~。
現在は、この水槽の他には、90㌢の古代魚水槽があります。
合計4本です。もぅ、これ以上はマンションの床がもたないと思うので増えることはないと思います(笑)メンテも 現状ではこれくらいの数が限界だなぁ(笑)!
Commented by 謎謎嫁 at 2007-07-15 23:01 x
トリミング後の水槽、かなりスッキリになりましたね。
水草、すぐ伸びるから・・・このくらいサッパリしてても大丈夫でしょう(^^)
コリ赤ちゃんたち、もしかして・・・食べられちゃったのかな(^^;
それはショックですね~今いる子たちだけでも元気に大きくなって欲しいですね!
Commented by yuta-world at 2007-07-16 00:01
【謎謎嫁さま】
スッキリし過ぎて実は焦っているのですが(笑)スグ伸びますよね?!→自分に言い聞かせてる(;´∀`)調子に乗ってカットし過ぎてしまいました(汗)後方がワサワサになっていたので、光も当てたくてパツーンといっちゃいました!
コリちゃん凹みます・・・今いる稚魚は、もう少し長い期間ケースで育成しようと思っています(;;)
Commented by water-factory at 2007-07-16 00:21
こんばんは。
ブリクサってランナー出るんですか…
有茎草のはずなのに、これが生命の神秘でしょうか。
あれ、ひょっとして僕が知らないだけで、ブリクサのランナーって当たり前なのかしらん…
Commented by kanan.blue at 2007-07-16 00:23
こんばんわ。
リセットお疲れ様でした~3つもやったんですね。
ホントまさにアクア三昧!!ですね。
私も三連休のうち2日はなんとなくだらだらとすごして
しまいまして・・・最終日に水槽のメンテをやる予定です。

水草いっぱいでホント綺麗な水槽ですね。
私もだらだらしてたんですが、連休初日に水草を
購入してきたました~(今度は自腹←笑)
しかし・・・植え方下手なのですぐに浮いてきちゃいます…。
Commented by yuta-world at 2007-07-16 01:26
【Sugiyamaさま】
こんばんは(´∀`*)
きゃ~ユタってば!ブリクサじゃなくてテネルスでしたッ(滝汗)
ウッカリ間違っちゃったですょ~、でもSugiyamaさんのコメントがなかったらこのまま気付かなかったかも(;´∀`)アリガトウ!
つまり・・・神秘ではなくユタの間違い(爆)アァ!
Commented by yuta-world at 2007-07-16 01:32
【kanan.blueさま】
こんばんは(ノ´∀`*)
3つもやると、さすがに一日がかりになっちゃいました!
この週末は台風予報だったですものね、ユタも家で過ごすことになるだろぅと思っていたので、メンテをしようって決めてました。
おぉッ♪新たに水草購入されたんですね(  ̄ー ̄)*キラン(今度は自腹ッ・笑)!
楽しみですねぇ~!結構 植えても浮いてきますよね(笑)やっと植わったと思って暫くして見ると浮いてたら・・・本当ガックリ(笑)!
Commented by daisukeasada at 2007-07-16 02:18
こんばんは。
メンテナンスお疲れ様でした^^
水槽のメンテナンスはかなり疲れますよね^^;
自分も綺麗になった水槽を見るとやってよかったなぁって思い、アクアねつが更にふくれて、いい水景を造りたいと思えたりするのでメンテナンスやリセットは好きです。

お魚さんが気がつかないうちにいなくなってしまうのは残念ですよね。。。
Commented by hid-hidy at 2007-07-16 08:21
リセットしたり、大胆に水槽をいじると、いろんな発見ありますよね。
うれしい発見だったり、悲しい事実だったり。。。
リセットのたびに水草の植え方も上手になるんでしょうが、
それより、いろんな発見が勉強になりますね。

Commented by yuta-world at 2007-07-16 10:20
【Asadaさま】
おはようです(´∀`*)
昨日は、やる前から気合いを入れてがんばってみました~!
日々メンテをしてるときはそんなに苦ではないのですが、溜め込むほど憂鬱になり・・・(笑)
いまきれいになったので、Asadaさんおっしゃる通り、まさにアクア熱が上昇しそう!
コリ赤ちゃんは悲しかったです・・・
今!長い地震が!水槽の水が揺れてました。ドキドキ・・・
Commented by yuta-world at 2007-07-16 10:31
【hid-hidyさま】
そうなんですよね(゚ー゚*)、本当 大胆にいじると発見ってあるものです!
特に普段は 水草がワサワサしてるので 実際何が起こっているかわかりづらいんですよねぇ。たまにはこうやってチェックしなきゃって思いました。
いつものメンテで砂利はプロホースで掃除してたのですが、丸洗いしてみるとそれでもかなり汚れてました(´ρ`)キャー
Commented by michiru78h at 2007-07-19 01:04
ほほう
お湯に....
なるほどっ

知恵を授かって帰ります^^
Commented by yuta-world at 2007-07-19 22:08
【ミチルさま】
このホースって、どうしようもなく硬くなっちゃうんですよねぇ(;´∀`)
熱湯に浸けたら、だいぶん使いやすくなりました!
でも、時間が経って冷めるとまた・・・(笑)