AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
夏を乗り切った(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifユタ家のお魚たち、なんとか暑いピーク時期は乗り切ったみたい|ー゚)

コリドラス・ステルバイ。夫婦だよ♪
かわいい、かわいい。オレンジのヒレで飛んじゃいそう(´∀`*)
d0070935_12501520.jpg

この夫婦から産まれたコリ稚魚は、その後たくさん★になってしまいました(涙)
これは暑さのせいとかではなく、飼育が悪かったんだと思う。
ちゃんと大人になるまで育ててあげれなくてごめんなさい。
生き残った稚魚たちは大切に育てています。
少し大きさに違いがあるんだけど、餌を食べる量で差が出ちゃうんだろうな。




d0070935_12595564.jpg

グッピーたちが3匹並んだよ(゚ー゚*)


手前に植えているエキノ・オゼロットは、大きくなることもなく(予想より存在感出せてない・汗)、でも新芽はチョコチョコ出ています。
植えたのは去年の冬くらいだったかな・・・あっ、成長してないなぁ(;´∀`)



有茎草たちは、そろそろトリミングしなくちゃです(笑)






d0070935_13123614.jpg


レッドグラスが向き合ったトコロをぱちり♪


改めてこうやって写真で見ると・・・なんだかグッピーいっぱい泳いでるなぁ(笑)?!


オスだけを泳がせると、なかなか優雅で、水槽をボーっと。見とれちゃいます(*´ -`)







さてさて、この週末、何して過ごそう・・・(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2007-09-01 13:26 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
Commented by 蓬餅 at 2007-09-01 14:39 x
おおっ! このステルバイはナイスショットですね!^^
これを見て買いに走らないのは至難です。
ということで、さっそくいってき・・・(ぎりぎりで自制・笑)
Commented by sugiyama at 2007-09-01 16:28 x
こんにちは。
素敵な飛行船コリドラス号。ぶい~んって飛びそう。
最近はすっかり涼しくなりましたね。
ぶり返しで30度を越えたりする日がなければいいのですが。不安。
Commented by quattrob6 at 2007-09-01 17:04
あっ、このステルバイ君のポーズは! 確かバビーンの型(笑)
急に涼しくなりましたね。夜は肌寒いくらいですよ。
リングの様なグッピーの写真、キレイですね^^ ヒラヒラと・・・。
Commented by kanan.blue at 2007-09-01 19:29
わが家もなんとか暑さのピークは乗り切ってくれたようです。
ユタさんとこのお 魚さんも乗り切ったみたいで、お互い一安心
ですね(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
とにかく今年の夏は暑かったですもんね。
ぶり返しでまた暑い日ががあるかもですが、
とりあえずはお互いに乗り切ったってことで。
ステルバイ夫婦かっこいいですねO(≧∇≦)O
わが家もそろそろお迎えしようと思ってます。
Commented by インテ嫁 at 2007-09-02 00:20 x
朝夕はホントに過ごしやすくなりましたね・・・って言っても、まだクーラーは必須ですが・・・。(>▽<;; アセアセ

長かった夏休みも終わり、月曜からは2学期です。
クーラー全開で過ごしてきた体が拒絶反応起こさないか不安です。(;´Д`)

ステルバイ夫婦、とっても仲良しそうなのが伝わってきます♡
生き残った子供たち、みんなの分も元気に育ってくれるといいですね。v(*'-^*)bぶいっ♪

グッピーちゃんたちも、ゆらゆら~。
気持ち良さそうで、涼しげな気分にしてくれます。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Commented by puku at 2007-09-02 09:35 x
ステルバイもグッピーも、ナイスショットだし、写真撮影上手」ですぅ。
に対して進歩のない私。
9月9日まで、六本木ヒルズ森タワー52Fで、「SKY AQUARIUM」ってやってるそうですよ。
もう行かれたかな? 大人入館料¥1800ーだそうですが。
金土は25時まで営業ですって^^
Commented by Aqua-synd at 2007-09-02 12:00
ぼかあ、朝から水換えとパレングラスの掃除ですよ。
さて、ステルバイなんですが、化粧砂も導入したし、ハジメテのコリドラスとして、しばらくしたら、我が家にお迎えしようかと思ってるんですよ^^
レッドビーとお同じくらい(レッドビーはまだまだ)の大きな夢だったんで・・・楽しみ。まあ、も少し水草が根付いてから、ね。
Commented by トモミ at 2007-09-02 17:41 x
相変わらず・・グッピー(ぐぴちゃん)達・・花びらの様で・・
水草に花が咲きほこってる感じで好きです~
ステルバイ夫婦も・・仲良しさんですね~(可愛い)
どうしても・・稚魚は・・若魚になるまで、
お星様になりますから・・仕方ないですね・・またコンスタントに産卵してくれると思います・・(ファイト~)
Commented by おふろ at 2007-09-03 12:48 x
週末ヒマだったんなら釣りにでも連れてけばよかったねえ(違
おいしく食しましたよ。
例のM水槽の件どする?
Commented by yuta-world at 2007-09-03 20:47
【蓬餅さま】
真正面に行くと素早~く(笑)逃げちゃうので、すこぉし横から見てました(笑)
かわいいでしょぅ、かわいいでしょぅ(´∀`*)??
コリドラスの動きは思わず笑みが出ちゃうくらいに愛らしいです♪
蓬餅さんは、ひとたび飼い始めるとキット夢中になりそうな・・・勝手な予感・・・(笑)♪
Commented by yuta-world at 2007-09-03 20:51
【Sugiyamaさま】
こんばんは(*´∀`*)
ぶい~んって、よく飛んでいます♪最近飛ぶこと多いです(笑)
本当ですね~、涼しくなりました。夜とか肌寒いくらいに感じる時も・・・
ホッとしたこの体にぶり返しがきたら、あっという間にやられてしまいそうです(汗)
・・・・でも、実際きそうですよね~、ぶり返し( ´-`)アー
Commented by yuta-world at 2007-09-03 20:55
【quattrob6さま】
あっっ、どこかのブログで「バビーン」って見たことあります(笑)!
言われてみれば、確かにこのポーズですよね(´∀`*)?!
そうそう、夜は肌寒く感じることも・・・水換えのときの水道の温度が冷たくなったような気がします。もうすぐファンの時期も終わりですね~。
ほんとだ~(*´ -`)グッピーがリングみたいになってる♪(あ~カワイイ・・・)
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:00
【kanan.blueさま】
たぶん、この夏一番の猛暑時期は過ぎましたよね(゚ー゚*)!ヨカッタ
留守で密閉状態な日中でも、前ほどは温度は上がってないだろうと、ユタも一安心です。
ただユタの場合は、このヒトイキついた秋口に、お魚を病気にしてしまうことがあるので(汗)、今回は注意してみようと思います!
いまだにどっちかオスなのかメスなのか分からない飼い主ですが(笑)・・・やっぱり・・・いいですよねコリドラス♪
kananさんちにやってくる日も近いのかなぁ(´∀`*)ユタまで楽しみです♪
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:05
【インテ嫁さま】
今日から2学期、お仕事どうだったでしょうか(*´ -`)
まだちょっとクーラー欲しい感じですが、先週より断然過ごしやすくなりましたよね♪
宿題が入ってるであろう膨らんだバッグを持っている子をたくさん見ました!

ステルバイ夫婦、見てると超ホノボノします(゚ー゚*)
生き残った子を、なんとか大人に育てたいなぁ~!
餌をしっかり食べれるように、しばらくは稚魚ケースで育てることにします。
そんな風に言ってもらえて、うちのグピたち喜びます♪
成魚の割合が増えてきたので、かなり賑やかなんですよ~(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:12
【pukuさま】
たまたまカメラの場所あたりにきてくれたのですが、魚の写真は難しい~(笑)
撮ってもピンボケばっかりです(;´∀`)
デジカメだから失敗してもOKだけど、フィルムカメラだったら泣いています(笑)
SKY AQUARIUM行って来ましたよぉ~♪
水族館だとか・・・どうも入館料が高いですよね!もう少し気軽に行ける価格にしてくれたら嬉しいなぁ~(´∀`*)
25時までやってるんですか!すごいなぁ!
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:18
【Aqua-syndさま】
おぉっ、爽やかな休日の朝ですねぇ~(  ̄ー ̄)*
もぅすぐコリドラスお迎えしちゃいますか♪ワクワク!
ユタも、初めて買ったコリがこのステルバイです。
基本的には底をチョコチョコつついてますが、ときどき ぶい~んと遊泳するので可愛いですよぉ~(´∀`*)
レッドビー、ユタは上手に育てられなかったので、いつかリベンジしたいです。色々夢は持っていたほうがアクアは面白いですよね♪
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:22
【トモミさま】
花びら・・・って、かわいく表現してもらえて嬉しいです(´∀`*)
グッピーは華やかですよね♪水槽がパッと映えるのでユタは好きです。
コリドラス稚魚を育てるのは難しいですね(涙)もう大丈夫かな、と思った頃に次々★になってしまったのでショックでした。まだまだ稚コリの性質を理解できていないみたい(´ρ`)
これからも頑張りますネッ!ありがとうです♪
Commented by yuta-world at 2007-09-03 21:31
【おふろさま】
見たよ見ましたよ~、ブログ!超おいしそうなアジ!
あの刺身、小料理屋みたいです(笑)
待てど待てど、我が家にクール宅急便のピンポンは鳴らないんですけどね(´ρ`)アァ・・・
たぶんもぅ一人、ピンポンを待ってる人がいると思うんですけどねぇ~(笑)
M水槽の件、ユタはいつでも前向きです(´∀`*)
もしかして、そのときが近づいてきた?!ワーイ!
Commented by コオロギ at 2007-09-04 00:44 x
ステルバイ、かわゆすぎです。メロメロです。
ステルバイを見るたび、「あっ!うちの子や!」なんて思ってしまう私はいったい・・・(汗)
稚魚たちが無事成魚まで育つのは、とても難しいことなんでしょうね。
やっぱり、夏の暑さもこたえたんじゃないでしょうか。
この猛暑を乗り切った稚魚たちは、きっと元気なオトナになってくれますよ!
ブルーグラスにレッドグラス、ひらひらして綺麗ですね。
私のグピ子たちは、この夏たくさん★になってしまって、特にオスが激減してしまって、寂しい水槽になりました。
秋になったら、新しいグッピーを迎えようかなと計画中です。
Commented by yuta-world at 2007-09-06 00:07
【コオロギさま】
ステルバイ可愛いですよね(´∀`*)
コオロギさんちのオレンジ鰭が可愛い写真、覚えています♪
稚コリたち、少し大きくなった時点で「もう大丈夫かな。稚魚ケースにずっと入れておくと成長遅くなりそうだし・・・」って大海原に放って・・・でも、その時期がまだ早すぎたように感じます。餌に辿り着けなかったかもしれないし、ユタの見えないところで他のお魚の攻撃を受けていたかもしれない・・・この反省を生かしたいです(涙)
そうですよね!厳しい暑さを乗り切った稚魚は、生命力が強いのかもしれません(゚ー゚*)
グッピー★になりましたか。・゚・(ノд`)・゚・。 夏は飼育が難しいですよね。
秋に新入りするグピたち、楽しみです!どんな子が来るのかなぁ(*´ -`)
Commented by 謎謎 at 2007-09-08 01:43 x
ヒマなら週末はウチの鬼嫁と遊んでやって下さい(苦笑)
そういやコリのペアってあまり見ないなぁ。
大群でガラス面の近くに佇んでる写真はよく見ますがw
おいら自身も雌雄の区別がよく分からなくて・・・ペアにするのは難しそう(汗)
Commented by yuta-world at 2007-09-08 10:30
【謎謎さま】
こちらこそお願いしたいくらいです~(´∀`*)v
コリの雌雄って区別しづらいですよね(汗)
コリの裏側を見ると分かるらしいですが、コリに直接触れたことって、そういえば一度もないかも・・・(笑)不器用ユタが触れると傷つけそうなので、目視と勘に頼るしかない~(;´∀`)
このステルバイに関しては、2匹しかいない中、産卵したので「夫婦だったんだぁ!」って気付いたんですけどね♪