AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ジュエルオーキッドのその後
d0070935_18271912.gifおはようです(´∀`*)

宝石蘭マコデスのその後ですが・・・
実はまだちゃんと生きています(゚ー゚*)

ただ肥料不足のよぅで、葉脈のゴールドにムラがあり、あと、残念ながら花はいまだ咲いていません。




ちょっとヒョロンとしています。
葉の数は増えています|ー゚)

d0070935_935425.jpg

真上から光を当てているわけではなく、窓辺で太陽光で育てているので、マコデスの体が光の方向に曲がって伸びていくので、ときどき鉢の方向を変えよう。




赤ちゃん葉っぱもいます(゚ー゚*)
d0070935_9523639.jpg

ちゃんと育てている方には怒られちゃいそうな放置具合ですが、テレビの横に置いているので、毎日眺めてはいます(ノ´∀`*)エヘヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-09-16 09:56 | 日々のコト | Comments(8)
Commented by 蓬餅 at 2007-09-16 10:36 x
マコデスのその後、楽しみに待ってました♪
あいかわらず、きれいですね。さすがは眞子ちゃん(違)
花も期待してます^^
Commented at 2007-09-16 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2007-09-17 09:29
【蓬餅さま】
覚えていてくださったんですね(´∀`*)
新芽の葉脈もやっぱりゴールドなので、本当に宝石だなぁ~とか思っちゃいます♪
もっとうまく育てられたらいいのですが・・・(笑)
花、咲くかな|ー゚)気長に育ててみようかな~~!
Commented by yuta-world at 2007-09-17 09:36
【鍵コメさま】
おはようです♪
おぉ~、あの子は温室にいってるんですか(*゚ー゚)
胡蝶ランと並んでいるなんて素敵です!
幸せなマコデスだ~!きっとうちより、しっかりした茎で、お花が咲く可能性も高いですよ~♪
Commented by インテ嫁 at 2007-09-17 22:12 x
ああぁぁぁ~。
ちゃんと毎日眺めてたんですね。(笑)

この赤ちゃん葉っぱがかわいい♡
何だかきらきらしてるし。p(☆⌒∇^)/゜・゜。

観葉植物って、なくてもいいけど、あったほうが生活に潤いがあるようなきがして・・・。
うちもいくつか置いてます。
でも、日当たりが良すぎるのか!?すぐ枯れちゃいます。(。>人<。)

ユタさんのマコデス、大きくなって、綺麗な花が咲くことを祈ってますね。
Commented by puku at 2007-09-18 09:08 x
「マコデス」ガーデニング好きの方々に、教えてさし上げましたが、入手難のようですねぇ。
うちも、機会あれば・・・ですが、寒すぎ! 湿度はOKなんですけどね。
あかちゃん葉っぱ、可愛いですね。やっぱ、キラキラ輝きが素敵ですぅ。
Commented by yuta-world at 2007-09-18 23:53
【インテ嫁さま】
実はちゃぁんと生きていたんです(´∀`*)
ただ、ちょっと栄養足りていない感じも・・・(汗)
赤ちゃん葉っぱも、最初からこんな感じでキラキラ葉脈が光ってるんです。なんだか不思議ですよね♪
観葉植物って絶対あったほうがいい気がします(゚ー゚*)インテさんの家はきれいだし、置くとお洒落になりそう!光の当たり方とか、水のあげ方とか、実はちょっと難しそうですよね!
なんとかお花が咲くよぅに・・・育ててみます!
Commented by yuta-world at 2007-09-18 23:57
【pukuさま】
そうそう、マコデスって、おそらくタイミングがあるんでしょうね|ー゚)
ユタも入手難だと聞いていました。ブログ仲間に「今ネットで売ってますよ」って情報をいただいて、あわててポチッとしてGETしたんです。
600円くらいで買いやすかったので即決しました(´∀`*)
赤ちゃん葉っぱ、がんばって生きてる感じがします♪稚エビ同様、生まれたときから既にマコデスヽ(´ー`)ノ葉脈光っています。