AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ミニMの底床
d0070935_21592124.jpg

ミニMを早く立ち上げたいと思いつつ、ソイルを使うか砂を使うか、ずーっと迷っていました。

でも、ようやく決めたヽ(´ー`)ノ
ソイルにしよう♪

大磯しか使ったことなくて、ソイル使用は初めてです。
わたしにうまく出来るんだろぅか…
調べてはいるけど、使ったことがないからやっぱりソイルそのものの特性もまだピンとこないょ…(;_;)

今日の仕事の後、アクアフォレストに行ってお店の方に色々教えてもらいました。
アマゾニアは以前トモミさんにいただいたものがあったので、その上にプロジェクトソイルエクセルというのをプラスして敷いて使うことにしました。
アクアフォレストさんでは、この組み合わせで作ることもあるらしく◎らしいです(^-^)
濁りを押さえてくれるみたい。
キッチンペーパーをソイルの上に置いて水を入れるようにと言われました。
濁りをなるべく出さないように入れることが、今後のコケの出方にも影響するポイントみたいなので、気をつけてやってみよう。
たぶん明日あたり、ミニMを立ち上げると思います。
がんばるっっ(つд`)→何故か、不安で涙。
[PR]
by yuta-world | 2008-01-04 21:59 | 熱帯魚のコト | Comments(4)
Commented by hirai_masayuki at 2008-01-04 22:05
こんばんはぁー!連続一番乗りー!!!
いよいよミニM始動ですね!
ソイル初体験だったんですね!ユタさんとこは大磯砂中心だったといまごろしりました。
うちも昨日60cmを立ち上げましたが、ソイルの水槽に水を入れるときは
入っていたソイルのビニール袋をソイルの上に敷いて水をいれています。
間違えてもドバッといくとコーヒー牛乳になりますのでココだけは慎重に!
ユタさんなら大丈夫でしょうけど・・・
楽しみにしていますよ!不安で涙しないでね!
がんばれー!
Commented by 謎謎 at 2008-01-05 01:25 x
明けましておめでとうございます。
いよいよ立ち上げですね。
何なら手伝いに行きましょうか?(笑)
旦那様と一緒に優しくご指導させていただきますよw
Commented by yuta-world at 2008-01-06 00:30
【Hiraiさま】
こんばんは~(´∀`*)
いよいよ始動です♪
やりたいことが色々頭を巡って、迷っていたのですが、ようやく決まりました。
ブライトサンドとかも使ってみたかったのですが、以前から、ソイルで、CO2しっかり添加して水草を育ててみたいっていう思いがあったので、それをやってみることにしました!
ほんと、不安だったんですよ~!初・ソイルです!だからコメントいただいて嬉しかったです(*´∀`*)
コーヒー牛乳にならないようにっていうのを心がけて(笑)かなり慎重に水を入れてゆきました。
今のところ、ここまでは成功かもです!
ソイルのビニール使うのもいい考えですよね(゚ー゚*)大きさも良さげだし♪
Commented by yuta-world at 2008-01-06 00:43
【謎謎さま】
あけましておめでとうございます(´∀`*)
いよいよ、ようやく(笑)!立ち上げました!
いざやろうと思うと、色んなやりたいことが渦巻いて、でも、ようやくソイルに落ち着きました♪
来て欲しいくらいのココロ細さだったですよ~(笑)
謎謎さんとユタ旦那は、「優しいようで実はスパルタ」タイプな気がするのでドキドキしますよ~(笑)
今日も「可愛い子には旅をさせよ」精神らしく、なんだか鍛えられたですよ~(笑)接続とかほんと苦手です(笑)
でもミニMは器材も小さめで軽いので、「これはイイ!」って思いました(*゚∀゚*)扱いやすかったです!