AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
水草買いました
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

ミニMに入れる水草を買ってきました♪

【左】侘び草×2個(アクアフォレスト)
【右】ショートヘアーグラス×1pot(パウパウアクアガーデン新宿店)
d0070935_17194245.jpg

後ろ左右に侘び草を置いて、前景はショートヘアーグラスにしてみようと思います。

ショートヘアーグラスは1potにするか2potにするか迷いましたが、ゆっくり時間をかければ1potでもいずれ増えるだろうと思ったのと、水上葉が一旦枯れると、その枯れた葉の処理も大変かなぁと思い、それなら最初は少なめに植えて、今後新しく増えるであろう葉に期待してみようと思ったので1potであります(゚ー゚*)




侘び草って、じ~っと見ると面白い。
色んな水草の集まりヽ(´ー`)ノ
d0070935_17295217.jpg

これが成長したらどうなるんだろう~♪楽しみだなぁ~♪
と、思う反面・・・一歩間違ったら雑然とした水槽になるような不安(笑)
いやいや、ここは前向きに楽しもう・・・(笑)




そして、早速植えてみました(*゚ー゚)
しかし・・・植えた直後だから・・・??ウーン・・・しょぼくて自分で笑ってしまいました(涙)

後ろに置いた侘び草は、まだまだ低い背丈。
その割りに、意外とヘアーグラスの背丈が高い。そして、田植えはまばら・・・(笑)
まばらながらに、整列して植えてしまったのが、やけに笑いを誘います(涙)。
「いや~最初だからこんなもんで大丈夫だよ~」と言うユタ旦那の顔も、なんだか含み笑いを隠してる・・・(# ゚Д゚) ムッキーー




【追記】

今日のランチ。
お昼まで会社に行っていたユタ旦那と、新宿にて待ち合わせ。
野菜サラダ蕎麦と、天丼&蕎麦セット。
「高田屋」新宿3丁目。
d0070935_18441338.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-01-06 17:40 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
Commented by killer-pink at 2008-01-06 21:02
はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

一番乗りでhiraiさまに怒られそうですが(笑

侘び草いいですね~
うちの嫁が侘び草に興味を示してるので
今度アクアに引きずり込んでやろーっと
企んでます^^

またチョコチョコおじゃまさせていただきますので
宜しくお願いしますm(__)m
リンク頂いても良かったでしょうか?
Commented by インテ嫁 at 2008-01-06 21:13 x
新しい水槽、着々と進んでますね!

そして、侘び草♪♪ユタさんとこのは本物だ!
私、なぜか侘び草には妙に惹かれて・・・。(ノ∀`♥)
コロンとした形とか、これからどうなって行くんだろう・・・とか偽アクアリストになりつつあります。(笑)<ヤバイ
↑の killer-pinkさんの奥様も・・・っておっしゃってるので、やっぱりキャッチーなのかな!?

ちなみに、うちの侘び草ミニミニ水槽、どうやら私のらしいです。<("O")>ナンテコッタ!
今日、水換えさせられました・・・。

ランチ美味しそう~。体に良さそうですね♡
Commented by インテ at 2008-01-06 21:21 x
侘び草&ヘアーグラスの水景たのしみですね♪ヘアーグラスは、丈夫な水草でガンガン増えていきますから心配ないですよー。でもコケが付くとどうしようもなくなるので、注意ですね(^^)v
僕も次回は、ショートヘアーでいきます♪
Commented by hirai_masayuki at 2008-01-06 22:58
出遅れましたw
侘び草にヘアーグラス!ミニMでの展開が楽しみですね!
侘び草はマメなトリミングをすると長持ちするみたいです。
トリミングした水草を周囲に植え込めばよいかもですね!
実はうちも今そんな感じなんで・・
魚さんたのしみですね!初期は換水多めで頑張ってください!
Commented by yuta-world at 2008-01-07 22:12
【killer-pinkさま】
はじめまして(´∀`*)
コメント入れてくださってありがとうございます!
侘び草、じわじわと魅力を実感してきています。
おぉっ、奥様、興味示されましたか~♪
もぅ是非アクアの世界に引きずり込んで欲しいです(゚ー゚*)
わたしも遊びに行きますね!
どぅぞこれからよろしくお願いします(*´ -`)
リンクもちろんOKです、わたしもリンクさせていただきますね~っ♪
Commented by yuta-world at 2008-01-07 22:17
【インテ嫁さま】
なんだか妙に嬉しくて仕方ないのです(´∀`*)
今日も仕事から帰ってボーっと水槽の前に座っていました(笑)
1日で何が変わるわけでもないのに見つめています(笑)
侘び草って、本物だとかあるんですね(笑)?!
ユタも、だんだんとこの侘び草が気になってしょうがなくなってしまい、今回水槽に入れてみることにしました♪
侘び草をきっかけにインテ奥さんがアクア方向に傾いてくれたら、ユタもココロの中で☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
インテ奥さんの侘び草なのですね♪(インテさん、ナイスです(  ̄ー ̄)*キラン)
Commented by yuta-world at 2008-01-07 22:23
【インテさま】
いまのところ、笑いを誘う状態ですが(笑)、この先を想像すると嬉しくて楽しみでたまりません(´∀`*)
そうそう、ユタのところもヘアーグラスの先が稲穂になっています|ー゚)
水上葉のときは付くみたいですね!お花かなぁ~??
コケが一番こわいです(笑)やっぱり水換えが一番効果あるかしら??
「ソイルだしCO2だし、水草育つぞ~♪」ってはしゃいだ後ろから「コケもね(  ̄ー ̄)」ってユタ旦那の声が聞こえてきました(((( ;゚д゚)))ガクガク
Commented by yuta-world at 2008-01-07 22:31
【Hiraiさま】
ショートヘアーグラスは以前Hiraiさんに宣言したとおり、どうしても挑戦してみたかったのです(*゚ー゚)
後ろをどうしようか迷っていたのですが、気になって仕方ない侘び草を入れてみようかと~♪
迷ってるときにHiraiさんのブログで侘び草を見て「やっぱりいいね!いっちゃおう~(゚ー゚*)」と決めちゃいましたよ~。
マメなトリミングが長持ちのポイントなんですね。
なんだか伸びるの早そうだし~(笑)トリミングした水草も使えるのが嬉しいなぁ♪
お魚、何にしようかな(´∀`*)一旦入れたら数年のお付き合いになると思うのでじっくり悩みます。
Commented by 謎謎 at 2008-01-08 00:38 x
今の状態も写真UPして欲しいなぁw
そうすれば後で感動もひとしお・・・のハズ!?
Co2添加すれば、侘び草の有茎なんてあっと言う間に伸びちゃいますよ~。
本当にマメな換水(水が出来た後ね)とトリミングが全てですw
Commented by yuta-world at 2008-01-08 23:58
【謎謎さま】
(´∀`*)ウフフ。一応、植えた日から毎日写真を撮っていこうと思っています。現在の状況をアップですか(笑)かなりお笑い系ですよぉ~(笑)
近々載せてみます(笑)
侘び草、3日にして成長してます(*゚∀゚*)明らかに伸びてるんです。早いですねぇ~!
やっぱり水換えですよね!色々コツを教えてくださいねっ|ー゚)