AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
豆苗
d0070935_238090.jpg

豆苗(とうみょう)ってご存知でしょうか。
スーパーの野菜コーナーにあります。
野菜炒めに使ったりするのですが、一度茎と葉を切り落として料理に使った後、根元部分を水に浸しておくと、再度伸びてきて使えるのです。
そんなわけで、ユタもプチ栽培をしてみたのですが…
伸びてる、伸びてるヽ(´ー`)ノ
また食べれるじょ♪
青い豆腐パックで育ててるのがやけにリアルですが(笑)

しかし…
何かに似てるなぁーと思ったら、うちの詫び草(^^;)
ちょっと、なんとなくネ…(笑)
勢いよく伸びていくグリーンな感じがねっ(^_-)
d0070935_238035.jpg

d0070935_23802.jpg


…トリミングしよ♪
[PR]
by yuta-world | 2008-01-16 23:07 | 日々のコト | Comments(12)
Commented by インテ嫁 at 2008-01-16 23:41 x
豆苗育ててるんですねぇ~☆
おうちで少しでも育てられると、彩りも豊かな食卓になりそうですね。オオーw(*゚o゚*)w

私も以前、豆苗を買ってお浸しを作ったことあるんですが・・・。
やたら硬かったのを覚えてます。(笑)
でも、ほうれん草とか小松菜に比べると、茎がしっかりしてますもんねぇ、そりゃあ硬いか。<("O")>ナンテコッタ!

ユタさんとこの侘び草は順調そうですね♡
私の!?メダカ水槽の侘び草、早くも脱落気味でございます。。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by 謎謎嫁 at 2008-01-16 23:42 x
野菜を見て、水草を連想するのは悪アリスト重症例ですよ(笑)
この豆苗っての見たことあります!
大きいカイワレみたいなのですよね~。
気になっていましたが・・・まさか簡単に再生して食べられるとは!
なんとも経済的ですね(^^)
私は、普通のカイワレ大根も好きですが、特に赤い色のカイワレ(ラディッシュの新芽)が大好きです!
アレは、風味豊かで美味しいです。
Commented by トモミ at 2008-01-17 00:33 x
ユタさんの侘び草は・・良い感じですね~!!
これから・・入れるさかな~ず・・もっ楽しみですよね・・
きっと・・あのさかな~ずは・・似合います!!
ユタさん・・前から思って居ましたが・・指・・綺麗だねぇ~!!
女の子らしい指先で可愛いです(ハート)
先日は・・メールで、色々聞いて頂き、有難うございました・・。
Commented by screwdriver-III at 2008-01-17 00:44
明日の献立はは「ロタラとハイグロフィラの野菜炒め」と
「バコパの酢味噌和え」だな、きっと。。w
Commented by killer-pink at 2008-01-17 09:19
豆苗凄い密度ですね^^
水中葉も見てみたいです(笑
どーですか、ドボンっとミニMに^^
侘び草いい感じに茂ってきましたね
トリミングされた有茎草が
新芽を出してきた時が
一番好きなんですよ^^
色が凄く新鮮で、綺麗で生命力を感じる瞬間です。
新芽フェチ?かも(笑
Commented by yuta-world at 2008-01-18 21:07
【インテ嫁さま】
豆苗が入っていた袋に、水をあげると再び使えます、っていう内容のことが書いてあったので、試してみました~(´∀`*)
更に勢いづいて、今や店頭で売ってるくらいになりました(笑)この週末で料理に使おうかなぁ~♪
なるほど、お浸しですか(゚ー゚*)シャキッとしてそうですが・・・硬かったですか~(笑)
栄養たっぷりあるみたいですょね♪
ミニMは小さいので、侘び草あっという間に伸びて水面突破してしまいます(笑)
色んな水草が思い思いの方向へ伸びていくのが楽しみでもありますが・・・そこがまた難しいところでもありますよねぇ!全く油断できません(笑)
Commented by yuta-world at 2008-01-18 21:14
【謎謎嫁さま】
でもね・・・よく似てるんですょ~(笑)
ダイニングのテーブルに置いておくと、夜はソーラーⅡに向かって伸びています(笑)おこぼれの光では何だか可哀想なので(笑)、昨日から窓辺で日光浴もさせています。
そしてもうすぐ食べ時です♪
そうそう、見た感じ、大きなカイワレって感じです(゚ー゚*)こう見えて栄養バッチリみたいなんです♪
実に経済的ですよね~(  ̄ー ̄)*
ただ、3回目の再生は微妙らしいので、収穫できるのは今回だけかもしれないです(笑)
ユタもそれ好きです~!ブロッコリーの芽とかも好き。カイワレよりもっと繊細で、サラダとかに使うといい感じですょね♪
Commented by yuta-world at 2008-01-18 21:20
【トモミさま】
勢いよく育ってくれているのでホッとしていますが、あまりの成長の早さにビックリしています(笑)
ミニMの高さだと、あっという間に水面突破しちゃうので、なんだか毎日トリミングする状況になっています(;´∀`)
立ち上げて2週間くらいなので、そろそろお魚も入れていいかなって思っています。
あとは状態のいい元気な子に出会うのを待つ感じです(゚ー゚*)
いぇいぇ~(笑)ペンだこもあるし(笑)決して決して、ですよぉ~(笑)
ネイルは楽しい気分になるから好きです(*´ -`)ラインストーンがあまりエスカレートしないよう、必死でセーブしてます(笑)
Commented by yuta-world at 2008-01-18 21:28
【screwdriver-IIIさま】
まだ生体入れてないし、実際いけるんじゃ?!的なこともよぎったのですが(笑)、なんだかね、この侘び草には微生物がいっぱいいるんですよねぇ(;´∀`)
まるで池の中にいるような極小の生物をちょこちょこ目撃します(笑)
売ってるとき、完全に水中に埋まってるわけではなくて、むしろ水面に浮いている状態だったし、こういう子達が発生しちゃうのも仕方ないかぁぁ┐(´∀`)┌?
でもですね、ちっこいナメクジもいたんですよ(汗)ゾゾッとしながら取り出して塩かけました。
Commented by yuta-world at 2008-01-18 21:34
【killer-pinkさま】
ユタもですね、ちょっとそう思いました(笑)想像しちゃいました(笑)水槽にトプーンと・・・♪
今日更に密度高く、身長も高くなっています(笑)
週末で食べちゃうぞ~って感じです(  ̄ー ̄)*キラン
侘び草、いまのところ元気で良かった!
でもでも、伸びるスピードの早さにビックリ(´∀`*)ミニMだとすぐに窮屈になっちゃうかな??
分かります、新芽が出てきたとき、すごく嬉しい気持ちになります♪
生命力を感じますよね。同感です。
新芽フェチ(笑)その言葉、いいですねぇ~。
Commented by kanan.blue at 2008-01-19 23:17
すごい!!豆苗が出来てる!!
私も昔、一度だけ挑戦したことがあるんですよ・・・でも・・・
育ちませんでした・・・なぜ??(o゜ー゜o)??

うちは水草はあんまり調子が良くないので・・・羨ましいです。
というか・・・水草が入っているのに、ライトが1灯なのがそもそもの
マチガイ・・・?な感じのわが家です(*´Д`)=3ハァ・・・
ろ過の強化が終わったので・・・次は・・・ライトの強化かなぁ。
あと・・・生体も追加したいのです。
Commented by yuta-world at 2008-01-20 17:31
【kanan.blueさま】
そうなんですょ~、しっかり再生しました(笑)
今夜のおかずにしようと思っています(゚ー゚*)
太陽光に当てた日からみるみる成長していったので、やっぱり光は重要みたいです♪
昨日あたりからサヤみたいなのでが出てきて「これはもう食べねばっ」って感じです(笑)
うちも、ライトが弱い水槽ありますが、シダ系水草とかは維持できるのですが、有茎草となると・・・やっぱりある程度強い光が欲しいですね(´∀`*)
でもでも、こうやって「次はあれを強化したい」なんて色々考えて、少しずつバージョンアップしてゆくのも楽しいものですよねぇ♪