AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ミニM水質チェック
ミニMを立ち上げて約二週間。
そろそろ生体を入れたいところです。
なので、水質チェックをしてみました。
d0070935_223365.jpg

ペーハー…5
炭酸塩硬度…1
総硬度…5
亜硝酸…0.3㎎以下

ペーハー低いなぁ。なんででしょう。
ちなみにユタ在住地域の水道水はペーハー7です。
詫び草のピートとかがペーハー下げてるのかしら??

また改めて紹介予定ですが、実はCRSを譲ってくださるという有り難い話をいただきまして、この水槽に迎え入れようと思っています。
住みやすい水質にしたいのですが…。





【追記】

リンクを整理させていただきました。
6ヶ月以上更新が無いブログは【6ヶ月以上お休みブログ】の欄に入れさせていただきました。
また更新があったときには、元の欄に戻させていただきたいと思っています。
ご了承くださいませ(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-19 22:03 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
Commented by hirai_masayuki at 2008-01-19 22:07
連投おつかれです!
PH低いですね!
我が家は換水が多いせいか、ph7弱で推移しています。
もう少し低くてもいいんですけど。。
いまだph以外計ったこと無いのです。。。。。
侘び草水槽でCRSですか!たのしみです!
Commented by yuta-world at 2008-01-19 22:48
【Hiraiさま】
低いですよね~(´ρ`) 5なんてっ!
一瞬 地域の水のせいにしかけましたが(笑)測ってみると、それは7でした。
いま毎日3ℓくらい水換えしてますが、もう少し量を増やしたほうがいいのかなぁ??
Hiraiさんの水槽は正常値ですね!
6.5くらいで安定させたいんですけど・・・。5はキツイなぁ(笑)
CRSを入れる予定です。水草に映えるかなぁってワクワクしています(´∀`*)
あとはごく数匹小型魚とオトシンを入れたいです♪
Commented by トモミ at 2008-01-20 01:00 x
PH5!!エリザベサエと・・ハ○○には・・ベストです!!
でも・・ビ~シュリンプには・・向いてないですよね。
l困りました・・他の60cm水槽には・・入れられないかな・・・。
Commented by 謎謎嫁 at 2008-01-20 02:55 x
CRSを迎え入れるワクワク感が伝わってきますね~(´∀`*)
我が家の水槽に預かり中のCRSたちは、
小さいのがウジャウジャ~って少し気持ち悪いくらい居ます(苦笑)
明日、死なせないように運ばなければっ!
Commented by インテ嫁 at 2008-01-20 08:50 x
水質のことは分からないんですが・・・。(笑)
この、調べるセットが出てくると、何だかワクワクしてしまう私です。\(o^∇^o)/
理系、特に薬科だった旦那にとっては、毎日見ているようなものなんだろうけど、文系の私にとっては、未知の世界で・・・。
これだけは心躍ってしまいます♪
・・・って、特に何をするわけでもなく、横でただじぃぃーーーーっと見てるだけですが。(・o・)ノ
Commented by killer-pink at 2008-01-20 16:13
休日の連投お疲れ様です!
ペーハーうちは・・・適当です(笑
PHとか硬度とかはあまり気にしてません(^^キッパリ
水の色・パイロットフィッシュの動きで
次のお魚を入れるかどうか判断してます。
良くないと思うんですが
メンドクサクテ・・・
Commented by インテ at 2008-01-20 17:29 x
ほんとPH低いですね~っていう、僕も計ったことはないです(涙)僕も水の感じ&魚、水草に教えてもらう派です、、、ほんとは、しっかりはかりノート等につければいいのでしょうが、、、そんなことだから、、成長しないのですね(ToT)/~~~
ユタさんを見習って、試薬購入してみようかな?
ソイルのせいにしても低いですよね、、ピート&ソイルこうかでしょうか?
水換えで乗り切ってください~。参考にならないでしょうが、うちでは、キューブMもう少し多めの換水量ですよ。頑張れ~♪
Commented by 謎謎 at 2008-01-20 18:24 x
無事渡し終えてホッとしてますw
水槽にうまく馴染むといいですね~^^
今後のご報告楽しみにしております。
Commented by puku at 2008-01-20 21:27 x
おぉ、もうCRSが手元に届いたのですね。
どの水槽にしたのでしょう? この水槽に慣らし×2入れてるのかな?
もう少しphあがるといいですね。
水道水がph7てのは、いいですねぇ。うち8.5ですよ(汗

よかったら、お仲間と先日メッセしたサイトへいかがですか?
Commented by yuta-world at 2008-01-20 22:59
【トモミさま】
ちょぉっと低いですよねぇ~(;´∀`)
少し換水量を増やしてみることにします。今はそれしかないかな??
他の水槽も考えたのですが、稚エビなCRSちゃん、皆に狙われそうな気がして・・・(汗)
そうですね!ハナビにはいいPHかもですよねぇ!何もしなくてもこのPHなんて(笑)!
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:03
【謎謎嫁さま】
とぉっても嬉しいですヽ(´ー`)ノ
1週間お預かりしていただいて本当にありがとうです!
大事に梱包されていたので、水温も大丈夫だったようです♪
1匹も落ちてなかったです。
あとはユタが頑張る番ですね(* ^ー゚)
ドキドキ・・・稚エビたちを見守ろう♪
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:08
【インテ嫁さま】
そうですよね~(´∀`*)インテさんは薬科なんですよね!
ユタ、実は理系なコトはとても苦手なのですが(笑)試薬で色の変化とかを見るのは結構好きだったりします♪
なんだか興味深いですよね!
「うわっ、急に緑に変わった~!」みたいな感じで楽しんでしまいました(笑)
その後の対策がイマイチなんですけどね(笑)→我ながら痛い指摘(笑)
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:15
【killer-pinkさま】
書きたいことが続々出てきて、更新し過ぎな気すらします(笑)
あっ、確かにお魚の動きは本当に正直ですよね~(゚ー゚*)
しっかりその動きを観察するのが一番いいのかもしれません。
PHとか亜硝酸チェックは、目安にはなりますネ(*´ -`)
なんでか調子悪いとき、「原因は水かなぁ~」みたいな・・・。
今回はソイル使用初だったので、水質がどんなものだか興味ありました|ー゚)
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:25
【インテさま】
PH知ったとき、一瞬胃が痛くなりそうでした(笑)
水の感じや魚や水草の様子を日々見るのってすごく大切だと思います(´∀`*)
ユタはズボラタイプなので、調子悪いときや、こういう新規のときの手探りなときに目安として使うことがあります。
毎日調べると、それもまた面白いらしいですねぇ♪CO2の溶ける濃度や硬度の関係など、興味深い結果も出るみたい|ー゚)
ユタは調子いいとき、悪いときのPHや硬度等の数値だけは調べるようにしています。→それくらいデス・・・(笑)
水換えの量、もう少し増やしてみます!とても参考になりますょ~!色々教えてください(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:29
【謎謎さま】
今日は本当にありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
保温パックの効果はとてもあったと思います♪
とても感謝しています♪
いま、馴染んでくれることをドキドキしながら祈っています!
もちろん、報告させていただきますね~(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2008-01-20 23:34
【pukuさま】
ついにCRSがやってきましたヽ(´ー`)ノ
以前失敗してしまったのでリベンジ頑張ります♪
他の水槽に入れるか迷ったのですが、稚エビたちが暮らすにはちょっと厳しい環境ばかりなので、やはりミニMに入れました。
も少しペーハー上がって欲しいんですよねぇ~・・・。せめて6くらい、いってくれたらなぁ!
水道水が8.5は、かなり高いですよね(;´∀`)
そうそう、水道水が7は有り難いのですが、どこでどうなってこんな低くなってるんでしょう~(汗)
サイトの件、メールでお知らせがきていたので見てみます(゚ー゚*)