AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
エビちゃんの様子(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

CRSが暮らしているミニM水槽は、他の水槽より少し早めのPM19:30に点灯します。
仕事から帰る頃、ちょうど家のガラス越しになんとなく電気が点いてるのがボヤ~っと見えます。
「あ~点いてる(´- `*)」と、ちょっと嬉しさを感じる瞬間♪

これって防犯にもいいんじゃないかと思ったり(笑)
電気が点いてると、人がいるように見えますもんね|ー゚)




ついさっきパチリした稚エビちゃん(*゚∀゚*)
葉っぱの上を綱渡り♪
d0070935_22471829.jpg

一応エビの餌をあげているのですが、相変わらず興味なしな子たちですノ(´д`*)
フレークを細かく刻んだものを水に溶かして、スポイトであげたりもしています。
あまりあげすぎると水が汚れそうなので少量です。
食べてくれているのかは不明ですが、いまのところ元気そうだから大丈夫かな??
d0070935_22534114.jpg





そうそう、体のまわりにボヤボヤ白く膜を張った様なエビを発見。
その白い膜が水カビのように見えて・・・
ついに★の子が出たか~(;´Д⊂)と思ったのですが、体はしっかり起きているんですよね・・・。
もしかして今から脱皮でもするんでしょうかねぇ・・・。どうなんでしょぅ。
ちょっとミイラちっくでこわい。。。

ちなみに昨日から2体分くらいエビの皮を発見してます(;´∀`)


*その後・・・
 残念ながら、この子は★になっていました(;;)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-28 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
Commented by トモミ at 2008-01-29 08:43 x
エビは体液を・・いっぱい出して・・命懸けで脱皮をするのですよね・・
で・・体力が奪われるとも聞きます。
餌を沢山食べて欲しいですね~ユタさんの水槽のエビ盛??って言うのかな??観てみたいです~!!
☆になった子は残念です・・(合掌)
Commented by yuta-world at 2008-01-29 20:43
【トモミさま】
なるほど、なるほど!そうなのですね~!
脱皮は命がけなんですね( ´-`)
やっぱり餌をたくさん食べる姿、見たいです。
エビを飼ってらっしゃる方のブログでは、餌を入れるとエビ団子になってる写真がよく出てますよね!
あんな風景、見たいなぁ~(゚ー゚*)
★の子、残念でした(涙)かわいそうでした。
Commented by killer-pink at 2008-01-29 21:00
こんばんはー^^
エビちゃん残念でしたね
でもこれからユタさんの
愛情タップリで育っていく
その他のエビちゃんが
きっと沢山のCRSを産み落としてくれますよ^^
Commented by ごん at 2008-01-29 21:04 x
たぶん脱皮不全かな?
脱皮する事で体が大きくなっていくし
脱皮直後は体も柔らかいから
共食いとして狙われる事もあります。
脱皮って命がげの作業ですね。

餌寄りが悪いのは
飼育数が少ない時にもなりますが
どうしても餌を食べて欲しいのでしたら
アカムシを1匹に1本とかで(笑)
もしくはエビを供給しますので
謎謎さんに渡しておくか、送りますよ。
ってか、まだ全滅してなかったのか!
残念!!(違)
Commented by インテ嫁 at 2008-01-29 21:27 x
そうそう、水槽の灯りって、防犯に役立ってると思います~。
暗い部屋に帰ってくることを思うと、気分的にもいいですよね。Σd(ゝ∀・)OK!!
それだけかな~、旦那がアクア初めてよかったと思うのは。(笑)

☆になってしまったエビちゃんは残念でしたね。(´。・ω・。`)シクシク
だけど、ユタさんの心の中ではずっと生き続けますよね。
Commented by 謎謎 at 2008-01-30 00:59 x
う~ん・・・はじめからそんなに順調にいくワケないから気軽にね。
・・・ウチは今恐ろしく絶好調。
☆になったエビはごんさんと同意見、脱皮失敗と思います。
カルシウム不足でしょうか・・・
ごんさんがエビをあげたくてウズウズしてるみたいだけど(笑)、
数だけ増やすならごんさんが望む「全滅」(ぉぃ)の前にウチの抱卵エビでも差し上げましょうか?^^
Commented by puku at 2008-01-30 14:00 x
エビちゃんの脱皮時って、楽しみもあるけど、心配もあるんですよね。
うまくいくかな?すぐにおそわれないかな?とか。。。
今回は残念でしたね。
他の子たちは、うまく脱げますように。
水槽の灯りは、防犯にもなるし、夜の間接照明にもなって良いですね。
Commented by yuta-world at 2008-01-31 21:48
【killer-pinkさま】
こんばんは~(゚ー゚*)
最初、予想以上に順調に思えたのですが、今週に入ってポツポツと1日1匹くらい★の子が・・・(涙)
そうかなそうかな!ありがとうです!
大事にエビちゃん育ててゆきますね(*´ -`)
Commented by yuta-world at 2008-01-31 21:54
【ごんさま】
やっぱり脱皮に失敗しちゃったんですね。
ほんと、命がけで頑張っているんですね!
脱皮した抜け殻を見ると、成長していくのかなぁって嬉しくもあり、心配もあり・・・( ´-`)ガンバレ、エビちゃん!
なるほど~!数が増えるとあの光景を見れるかもしれないのですね(´∀`*)
エビの供給はいつでも喜んで♪です。
そうそう、飼い始めてから、ユタの予想より順調にいってる気がしたんです!
でも今週から稚エビちゃんが1匹、2匹・・・★(涙)我が家に来てから5匹くらい★になっちゃいましたぁ~・・・(;´Д`)ウウッ…
Commented by yuta-world at 2008-01-31 21:58
【インテ嫁さま】
ですよねですよね(´∀`*)
電気が何も点いてないと「留守です」って分かりやすいけど、必ず照明が点くから何となく安心です。
真っ暗な部屋に帰るよりホッとしますよね♪
それだけだなんて(笑)そんなこと言わないで~(笑)
★になった子残念です( ´-`)
これからも大事に育てますね!
Commented by yuta-world at 2008-01-31 22:06
【謎謎さま】
おおっ♪絶好調ですか(´∀`*)
やはりあの子は脱皮不全なんですね。
いただいたエビの中では割りと大きめの子でした(涙)
ここ最近ポツポツと★の子が出てきてちょっと気になるんですよね。
少し安心して、ユタはなにか無意識に手抜きしてるのかな(;´∀`)??
謎謎さんちは繁殖狙っているのに、輝かしい抱卵ママンをユタが奪ったら・・・大変じゃないですか~(笑)!→そんなこと言ったらユタが欲しがりますょ(笑)??
Commented by yuta-world at 2008-01-31 22:10
【pukuさま】
そうなんですよね!脱皮って成長の証で嬉しく感じるのですが、一番命がけのときでもあるんだと思うとドキドキします。
あの子、しっかり起きたまま★になっていたから頑張っていたんだろうなぁ~(涙)
ほんと、うまく脱げるのを応援したくなります|ー゚)
ユタは夜の点灯にしているので、夜は常に廊下とかに灯りがあって寝るときもなんとなく安心します(゚ー゚*)
もぅ真っ暗生活には戻れないかも(笑)??