AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ミニMその後。
d0070935_23472845.jpg

今夜の水槽。
だいぶんショートヘアーグラスが成長してきました(´ー`)
じーっと見るとコケが発生しかけていたるところがあったりして、手で取り除いています。

エビちゃんは、ポツポツと★になったりして、減った感アリ…(;´д⊂)どぅにか★を止めたいと祈る気持ち!
[PR]
by yuta-world | 2008-02-07 23:47 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
Commented by トモミ at 2008-02-08 01:20 x
綺麗ですね~!!エビちゃん・・心配です・・。
ミネラルを与えて・・あげたいですね~!!
アンモニアの数値とか・・気になります・・。
Commented by killer-pink at 2008-02-08 10:56
CRSはやっぱりデリケートなんですね
私のような、グータラには無理ですな^^;
ユタさんの祈りが通じますよ^^
しかし侘び草の成長は凄まじいですね~
Commented by yuta-world at 2008-02-08 22:16
【トモミさま】
侘び草、勢いはかなり好調かもしれないです(´∀`*)わさわさ
エビちゃん、ミネラル不足かしら!
亜硝酸とかもそろそろチェックしてみなきゃですねぇ~|ー゚)
Commented by yuta-world at 2008-02-08 22:23
【killer-pinkさま】
( ゚д゚)ハッ! ユタ、グータラだった(笑)今更ですが、どうしよう(笑)!
CRS,超カワイイので、★は出したくないです(;;)祈り、通じますよぅに。。。
侘び草、凄いんですよぅ、なんだか(笑)!
ラージパールが特に勢力強いです(゚ー゚*)
Commented by puku at 2008-02-09 00:14 x
☆、ストップかけたいですね。
phの差が、エビにかける負担は大きいです。水あわせは慎重なのがいいですよ。

使用されているソイルが、phをかなり下げてくるタイプなので(そちら方面の水を使用してみての結果あり)
水質チェックをして、有害物質の除去と換水をしてみてね。
あと、バクテリアの繁殖不足が考えられますので、対処法は、メッセなどでお送りします。
こちらのエビ飼育仲間からも応援送ります。
その面々のアドバイスで、なんとかしのげると思いますので、乗り切ってね。
Commented by yuta-world at 2008-02-09 18:49
【pukuさま】
アドバイスありがとうございます(´- `*)
外掛けフィルターがなかったので、台所ネットにゼオライトを入れて吊るしてみました。
あと、バイオダイジェストとブラックホールを注文したので、明日届く予定です。
調子いい他の水槽の飼育水で水換えをして、あと強めにエアレーションしています|ー゚)
生き残ってくれることを願うばかりですが・・・これから暫くはいいお水つくりに励みたいと思っています。
特にあと2ヶ月くらい、がんばります♪
Commented by インテ at 2008-02-09 23:06 x
CRSは、デリケートなのですね~。原因は分かればいいのですが、、。
侘び草凄い勢いですね~ヘアーグラスもかなり茂ってきていいかんじですね♪
Commented by 謎謎 at 2008-02-10 03:06 x
ショートヘアーいい感じですね~。
我が家より断然上手くいってる感じです(苦笑)
エビは全滅してないならそんなに気になさらないほうがいいかも^^;
おいらも初めは落ちまくりましたので・・・
1回安定しちゃえばいいんですけどねぇ。
というわけで追加決定ですねww
おいらのところの稚エビも差し上げますよん。
Commented by yuta-world at 2008-02-10 18:55
【インテさま】
CRS、アンモニアが原因かなぁって思います。
応急処置を始めたので、どぅにか復活してほしいです(゚ー゚*)
水草、植えて1ヶ月!ヘアーグラスがどんどんランナー出しているのが嬉しいです♪
Commented by yuta-world at 2008-02-10 18:55
【謎謎さま】
ショートヘアー、最初は束を多めで植えちゃって「これは~っ(;´∀`)」って冷や汗だったのですが、ようやく見れる感じになってきました。
ショートと言えど、結構背丈が伸びるものですねぇ~!
近々、初めてのヘアグラ・トリミングをしなきゃです|ー゚)
エビちゃん水槽、これから2ヶ月くらい、住みやすい水を作るのに励んでみますね!
アンモニアのせいで★になっちゃったようです(><)稚エビがめっきり・・・(涙)
謎謎さんちは好調ですね♪ユタも頑張りますよぉ~!