AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
ロージーテトラ&ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

お久しぶりに、うちの赤い子と、ジャイアン(Sugiyamaさん命名)の登場です♪
60㌢水槽に棲息。この水槽には、他にはミナミヌマエビもいます。
水草はシダ系と、あと おふろさんから以前譲り受けたクリプトが奇跡的にずっと生き残っています(笑)。




まずはディープレッドホタル。11匹います。
2006年の8月からユタ水槽に住んでいます(゚ー゚*)
d0070935_231495.jpg

ホタルのホバリングは見ていて大好きです。
よぉ~く見ると、ヒレが小刻みにブルブル震えてる。
小さいけれど「渋いなぁ、かっこいいなぁ」と思う魚です♪




そして、ロージーテトラ。ロージーは4匹います(*´ -`)
↓ この子は♂ですねぇ~♪
d0070935_233975.jpg

ロージーたちは、それぞれ縄張りが決まっているようで、いつもだいたい同じポジションに同じ子がいます。
前面中央のベスポジには、4匹の中で一番強いと思われる子が居座っています。
たぶん写真のこの子がボスです(笑)

と、たまにはアクアな写真を撮ってみましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2008-02-21 23:21 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
Commented by killer-pink at 2008-02-22 08:50
ユタさん家のロージーを見るたび思い出します・・・
まだ僕がブログを始める前に
ユタさんのロージーを見て嫁さんが
これ欲しい!って言ってたんで
ショップ行って買って帰ったら
テール&ヘッドライトテトラが入ってました^^;
本当なら今頃我が家にもロージーがいたはず・・・
ディープレッドホタルは小さいのに
存在感抜群の色と動きで大好きなお魚です^^
Commented by puku at 2008-02-22 11:43 x
水草いっぱいの中に映えるお魚たちですねぇ。
にしても、動く魚の写真をきれいに撮れるユタさんって、まぢ尊敬です。
アクアな写真、撮るの難しいね^^
Commented by インテ at 2008-02-22 21:41 x
こんばんは!ほんと、きれいな水草水槽の中で泳ぐディープレッドホタル!最高ですね♪僕も、凄く憧れているお魚なので、ほんと羨ましいです~。ディープレッドホタルは、比較的温和ですか?仲間通しの小競り合いは、ないですか?
うちのグリーンテトラは、小競り合いしまくりなので、実家水槽で過ごしてもらい、ディープレッドホタルを飼って見ようかと思ったりもしていますので。
Commented by yuta-world at 2008-02-23 08:43
【killer-pinkさま】
わっ♪嬉しい・・・(´∀`*)
自分のブログのお魚を見て、欲しい!ってそんな風に言ってくださるコトがあるなんて・・・なんだかやけに嬉しい!
ロージーは調子があがると、体全体がほんのりピンク色になって、とてもきれいです(゚ー゚*)
威嚇する姿もかっこいいです。
うちの水槽を見る限りでは、同種同士でしか威嚇し合わないようなので、ホタルとの混泳も上手くいっているみたいです♪
ホタルはイイお魚ですよね~(≧∇≦)
小さいのに存在感ありますよね~!
Commented by yuta-world at 2008-02-23 08:46
【pukuさま】
写真ほんと難しいです(;´∀`)アセ
小さなお魚たちにユタはいつもやり込められています(笑)
グッピーなんて尾ひれしか写ってなかったり~(笑)
ホタルはホバリングしてくれるので、そのときにかろうじてパチリ、できました(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2008-02-23 08:55
【インテさま】
ディープレッドホタルは温和だと思います(´∀`*)
確かにテトラって、種類によっては予想以上に気が強い子とかいますよね~。
特にうちは混泳させているので、数々の気の強いお魚に悩まされ(笑)手を焼いたコト、あります(笑)
その点、ホタルは全然大丈夫だと思います♪
小さいながらに機敏に動くなぁとは思いますが、相手を襲ったり追い掛け回してる姿は見たコトないです|ー゚)
自分よりはるかに大きいロージーに全くビビらないのを見ると、意外と根性座ってるのかしらと思うコトはありますが(ノ´∀`*)ウフフ
Commented by トモミ at 2008-02-23 14:19 x
ユタ邸のホタルは・・紅いですね~綺麗!!
出たっジャイアン!!元気そうで良かったです・・
そうそう、縄張り意識が強いですよね~
我が家にも3匹居るのですが・・だいたい同じ場所を泳いでます~
しかし・・クリプトが綺麗だ~!!
Commented by yuta-world at 2008-02-24 00:07
【トモミさま】
ホタルちゃんってきれいですよね~(´∀`*)
60㌢水槽なのでもう少し数を増やしたいと思いつつ・・・なかなか実現してなくて、11匹のままです(笑)
ジャイアンも元気にしています(゚ー゚*)
縄張り意識、とても強い魚ですょね!トモミさんちでもやはり同じ場所を泳いでいますか~|ー゚)
クリプト、奇跡的にいい感じをキープしてくれています。コケることもなく・・・やっぱりその水槽の水質との相性とかもあるんでしょうね♪