AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
雀舌香片(ジャクゼツシャンペン)
今日は用事があったので東京駅に行ってきました。

その後で、丸ビル散策。
なんとなく美味しいお茶が飲みたいなぁと思って、中国茶のお店に立ち寄りました♪
香港・英記茶荘(えいきちゃそう)
今夜は美味しいお茶をいれて贅沢な時間を過ごそうヽ(´ー`)ノ

試飲もさせていただき、選んだのはジャスミン茶。雀舌香片(ジャクゼツシャンペン)。
とぉってもいい香りです♪
d0070935_23325534.jpg

今夜はお茶の香りと味を楽しみながら、わらび餅(^-^)
リラックスタイムです♪
d0070935_233255100.jpg

もぅちょっと中国茶に似合いそうな茶碗があったらよかったかな(´∀`*)??




それにしても、春一番とやらで午後からは凄い強風でした!
ほとんどの路線の電車が運転見合わせになり、帰る手段を絶たれて参りました(つд`)


英記茶荘
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディングB1F
tel  03-5220-7961 
営業時間:11:00~21:00(日祝のみ20:00まで)
[PR]
by yuta-world | 2008-02-23 23:32 | 日々のコト | Comments(12)
Commented by 謎謎嫁 at 2008-02-24 00:58 x
ほんとう凄い春一番でしたね~!
今現在も・・・外はビュウビュウすごい音ですが(汗)
昼間には、洗濯物が飛ぶんじゃないかと、早々に洗濯を部屋に避難させましたよ(^^;
中国茶、特にジャスミンは大好きなお茶です。
たまには、温かいお茶を入れて、ほっこりするのイイですね♪


Commented by killer-pink at 2008-02-24 09:36
おはようございます^^
京都は昨日の夜から吹雪ですよ^^;
ワラビ餅・・・侘び寂びの世界を感じますw
昔はワラビの根っこの澱粉で作ってたらしいんですが
最近はワラビの澱粉も少なくなってきてるんで
別の澱粉で作ってるらしいですね^^;
でも美味しいですよワラビ餅は^^
あったかいジャスミン茶と最高に合いそうですね!
Commented by 沖縄からこんにちは at 2008-02-24 09:41 x
 おはようございます、ユタ様。このお茶、良い香りが漂ってきそうですね〜中国茶って、以前中国茶の基本をしっかり学ぼうと、本を見てみたのですが、意外と難しい・・・断念しました。やっぱりその道を究めようとすると、理屈っぽくなるので考えない方が良いと、嫁さんに煎れてもらったときに思いました。お茶はコーヒーと違って刺激が少ない分、安心しますよね。どっちも捨てがたい!沖縄では「さんぴん茶」としてコンビニでどこでも手にはいるのですが、煎れてもらうお茶の香りにはかないません。
Commented by hirai_masayuki at 2008-02-24 11:30
ワラビ餅ひとつくださいw
中国茶は普段家ではなかなか飲む機会がないですよね!
ゆっくり中国茶のリラックスタイムもいいもんですよね!
ワラビ餅まだですか(爆)
あとカレーも・・・(核爆)
Commented by puku at 2008-02-24 12:56 x
とても気になる、お茶ですねぇ。
今からスーパーに行く私は、ちょいと探してしまいそうw
わらびもちも、美味しそう♪ うちは、相方のいない時に話菓子食べる派なのでw
強風は今日も続いていますねぇ。
外から帰ったら、あったかいお茶を♪と心して、買い物いってきま~す。
Commented by インテ嫁 at 2008-02-24 18:13 x
「何て読むの??」って思わずじぃぃっと読み方を見ちゃいました。(笑)
言うときは絶対噛みそうな名前ですよね。(>▽<;; アセアセ

おうちで温かいお茶を飲む機会って、なかなかないです~。
でも和菓子にはやっぱり温かいお茶でほっと一息が理想的ですね♪
ジャスミン茶なら、香りもいいだろうし、こころから癒されそうですね。(*゚∀゚*)
Commented by yuta-world at 2008-02-24 23:47
【謎謎嫁さま】
凄すぎですよね!突風!春一番、ってこんな突風でしたっけ(笑)??
いつも利用の路線はおろか、他の路線まで止まるとどうにも困ってしまいます。
今日も強かったですね!コンタクトのゴミが入るので目が開けられません~(´ρ`)
ジャスミン茶、香りもいいですよね~(´∀`*)
ほっこり、っていう表現が可愛くて気に入りました♪
Commented by yuta-world at 2008-02-24 23:51
【killer-pinkさま】
こんばんは(*´∀`*)
京都は吹雪でしたか~!全国的に強風だったようですが、雪が加わると更に寒さが増しそうですね!
そうそう、今回のワラビ餅はスーパーで買ったものですが、たぶんワラビ粉ではない予感・・・(笑)
さっきネットでレシピを調べると、超簡単に作れるのですね♪
今度はワラビ粉を使って、手作りしようと思います(´∀`*)
きなこタップリかけて、ネッ♪
ジャスミン茶はとぉってもいい香りで、しばらくクンクンしてました♪
Commented by yuta-world at 2008-02-25 00:01
【沖縄からこんにちはさま】
こんばんは~(´∀`*)
ユタも、頭をよぎりました。茶道とかあるように、中国茶もルールというか、そういうものに従って淹れて飲んでみると、また違った楽しみがあるんじゃないかって・・・♪
ただ、怠け者なユタは(笑)、そういう方法に則ってお茶を出してくれるお店がないだろうか、とかスグ楽な道を考えようとするわけですが・・・(;´∀`)
おっしゃること、なんだかよく分かります(゚ー゚*)
単純にいれてみただけでも素直に美味しかった!でも、ほんのちょっぴりでも中国茶の知識とかあると、更に美味しく飲めそうな気もします♪
そうだ♪「さんぴん茶」って言うんですよね~!
お茶を美味しく感じながら飲めるのは「大人の喜びだ~♪」って思います。
Commented by yuta-world at 2008-02-25 00:07
【Hiraiさま】
ワラビ餅いっちょ~♪
この週末は特にこれといった予定もなかったので(外は強風ですしw)、せめて家の中でリラックスタイムを持ちたいなぁと思って中国茶を買ってみました(´∀`*)
熱湯を注いだ瞬間、ジャスミンのいい香り~。
ジャスミンティーは眠り誘う薬、ってコトで(笑)、安眠できそうです(゚ー゚*)
今度、ワラビ餅をちゃんと自作しようと思うので、食べに来てください♪
Commented by yuta-world at 2008-02-25 00:12
【pukuさま】
ジャスミン茶でも3種類くらい置いてあったのですが、お店の人のオススメを買ってみましたヽ(´ー`)ノ
とても上品な香り・・・クンクン♪
ワラビ餅、好きなんですよぅ~(´∀`*)ウフフ。
きなこタップリ、黒蜜とろ~り、で・・・♪
次回は自作して、たくさん作って飽きるくらい食べてみたいです(笑)
強風続いてますねぇ~(´ρ`)
近所にちょっぴり出てみたのですが、砂埃に参りました!コンタクト派には辛いです(汗)
Commented by yuta-world at 2008-02-25 00:16
【インテ嫁さま】
読めないですよねぇ~(笑)
ユタもつたなく発音してみました(笑)噛みそうです(;´∀`)
でも、この中国的な響きにちょっと「いいなぁ~♪」なんて・・・!→噛んじゃうくせに(笑)
今週は予定もなく、だったので、家でゆったりまったりリラックスするアイテムとして購入してみました(´∀`*)
今まで飲んだジャスミン茶の中でも断トツに上品ないい香りのお茶でした♪
今夜も飲みましたよぉ~(*´ -`)