AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
水草追加♪
d0070935_22221161.jpg

d0070935_22221133.jpg

こんばんはヽ(´ー`)ノ

チャームさんで購入した水草が届きました♪

ピグミーチェーンサジタリアと、ロタラsp.ヴァルデキラリスです。
うまく育つといいなぁ~( ´∀`)

今から植栽してみよう!
[PR]
by yuta-world | 2008-10-28 22:22 | 熱帯魚のコト | Comments(27)
Commented by puku at 2008-10-28 22:33 x
水草なんですが、美味しそうな輝きですねぇ♪
今ごろ植栽に夢中なころでしょか^^
アクアな深夜は、ハピハピ癒しタイムですねぇ^^
Commented by killer-pink at 2008-10-28 23:03
サジタリアは私も使ってますよ^^
もう3年ぐらい前に一度買ってから追加してませんが
今でも元気に増え続けてます^^
それも巨大化して葉の長さが15センチオーバーですw
さらにトンでもない場所にランナーが伸びて
流木の裏側だったのに水槽の一番前に出てきたりw
ヴァルデキラリスも某ブログでプレゼント企画当選したので
もうすぐ届く予定です^^
サジタリアってこうやって写真で見ると野菜ですねw
Commented by osakanasukinaneko at 2008-10-28 23:20
はじめまして(^^)ピグミー・・・は、前景用にと私も気になってました。でも、上のコメでは15cm!?んーどんな風に育つのか興味津々。写真アップを楽しみにしておきます。参考にさせてくださいね
Commented by まーさ at 2008-10-28 23:53 x
こんばんわ〜w
私も明日チャームさんから届きますよ♪←水草ではないですが…
今前景と中景の間に植培するのを思ってるんですがロタラsp.ヴァルデキラリス良さそうですw
Commented by ごん at 2008-10-29 00:05 x
ピグミーチェーンサジタリアが、ネギに見えます。
こんなに食えないです(違)

ヴェルデキラリスは水中葉を展開すると
もっと細い葉姿になってイメージ変わると思いますよ。
ってか、要るなら出せたのに~
個人的な感覚だと、他のロタラより茎が溶けやすい感じなので
グリーンロタラなどみたいにサクサク植えると
ピンセットで摘んでる時に茎潰すかも。
Commented by osakanasukinaneko at 2008-10-29 09:22
遊びに来てくれて有難うwww女性のアクアブログは数が少なそうなので偶然ここにきたのですが、嬉しかったです。是非、リンクお願いします★私も、いただいて帰ります。どうぞ、末永くよろしくお願い致します。
Commented by Aqua-synd at 2008-10-29 11:44
ユタさん、これまた水草じゃ~、あ~りませんか~。
どしたんすか?(爆
ボクもね、今日、チャームさんからシペルスとミニマッシュルームが届くんですよ。(あっ、喰らうマッシュルームじゃないすよ。
待ち遠しい、当然、かみさんには内緒^^(送り先は仕事場・・・で^^
チャームさんの水草はフレッシュで旨そうですよね~。んじゃ。
Commented by ff-nature at 2008-10-29 17:45
こんにちは、
ロタラsp.ヴァルデキラリス最近よく出回ってきましたね。
そんなに難しくないと思いますのでがんばってくださいね。
Commented by yuta-world at 2008-10-29 20:38
【pukuさま】
こうやって並べると、やっぱり野菜に見えたりして・・・(´∀`*)
記事をアップしたあと、ちょこちょこっと植えてみました♪
植えやすい水草だったので、わりと早くに植え終わりました~。
そうそう♪ハピハピ癒しタイム、大事な時間です♪
Commented by yuta-world at 2008-10-29 20:44
【killer-pinkさま】
なぁぁ~んと!葉の長さが15cmオーバー(*゚∀゚*)
まるでアマゾンソードじゃないですか~(笑)
3年間も長生きしているし、きっとkiller-pinkさんところの環境がいいんだろうなぁって思います。
ユタも以前サジタリアを育てたことありますが、
大磯なせいか、ランナーは増えるものの、あまり大きくはならなかったですねぇ~。
ちょっとメンテをサボってるときに、コケてしまった記憶が・・・今、蘇った(;・∀・)ハッ
ヴァルデキラリス、チャームさんのページを見ていて、中景にいいかもっ!ってピーンときてポチしちゃいました♪
killer-pinkさんのところにも、もうすぐ(´ー`* )楽しみですねぇ。
うん・・・サジタリア、野菜ちっくですよね~(笑)
Commented by yuta-world at 2008-10-29 20:51
【osakanasukinanekoさま】
はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます(´∀`*)
女性アクアリストさん♪わくわくっ。
ピグミー・・・は、色もきれいですよね(゚ー゚*)
植えやすかったので不器用なわたしには助かりました(笑)
15cmってすごいですよね!!
ユタのブログはアクアよりご飯記事の方が多かったりするのですが(笑)、どうぞ長い目でよろしくお願いいたします(´ー`* )
ユタもリンク貼らせていただきますネッ!
PS...皆さんと同様、「nekoさん」って呼ばせてくださいね~♪
Commented by yuta-world at 2008-10-29 20:53
【まーささま】
こんばんは(´∀`*)
おぉっ、今頃チャームさんから届いてるでしょうか!
そよ風さんキャビも素敵ですねぇ~♪
ヴァルデキラリス、ユタも中景用にいいかもって買ってみました(゚ー゚*)
さて、うまく育てれるのだろうか、ユタ・・・(笑)
Commented by yuta-world at 2008-10-29 21:02
【ごんさま】
やっぱりネギあたりに見えますかねぇ~(笑)!
25株あります(*゚∀゚*)v

どうしよう!
ヴェルデキラリスって茎が溶けやすいのですね??
水中葉を展開し始めるまで、ユタの水槽で果たして持つのでしょうか(;・∀・)
大磯なので、せめてCO2は添加するべきですかね・・・ですよね。
今夜セットします。→行動が遅い。
しかもピンセット使いがとても下手です。
由々しき問題です・・・Σ(`∀´ノ)ノ アウッ
Commented by インテ at 2008-10-29 21:03 x
 こんばんは!ピグミーチェーンサジタリアは、使用したことがあるのですが、ロタラsp.ヴァルデキラリスは、使ったことがないので、楽しみです~。水中葉は、違った感じのイメージになるのでしょうか?
 状態が良さそうなので、きっと元気に水槽内で、育ってくれますよ~!
これらをつかった水景楽しみにしています、、、僕は、いつもワンパターンの水草なので、見習わないと~(笑)
Commented by yuta-world at 2008-10-29 21:12
【Aqua-syndさま】
そうなんですよ~(笑)これだけ水草記事が続くと逆に驚きますよね(笑)?
なんだかこの頃、水草を集めたい衝動に駆られて、ちょこちょこ買い集めています(*゚∀゚*)
この後、水草の写真が載らなくなったら・・・育成に失敗したのだと察してください(笑)
Aqua-syndさんのところにもチャームさんから届くのですね(* ^ー゚)
って、時間的にはもう届いてますね!(奥様にばらしに行かねば・・・♪)
水草なら鞄に忍び込ませられますもんね~(  ̄ー ̄)
シペルスが後景でたなびく様子は渋いと思います。
ミニマッシュルームは可愛い♪→ユタは食べますけどねっ(笑)!
Commented by yuta-world at 2008-10-29 21:16
【ff-natureさま】
こんばんは(´∀`*)
ロタラsp.ヴァルデキラリス、ユタ、うまく育てられるかちょっと心配になってきています。
でも、がんばってみます♪
苦しい状態になってきたら・・・どぅかアドバイスお願いします|ー゚) ペコリッ
Commented by yuta-world at 2008-10-29 21:22
【インテさま】
こんばんは(*´ -`)
リスのしっぽを買ってから→水槽を磨き→ちょっとアクア熱UP気味→水草集め中・・・
こんな感じのユタです♪
でもねでもね、ちょっと不安になってきましたよ~!
水中葉になるまで、ユタは育てることが出来るでしょうか(;・∀・)ガ・ガンバルッ
そうなんです、凄く綺麗な状態で届いたんです♪
元気に育ちますように!!
全くレイアウトとか関係ないような、ただ植えてるだけの感じなユタ水槽ですが(笑)、またしばらくして経過をアップしてみます(´∀`*)
Commented by hirai_masayuki at 2008-10-29 21:50
うわーーーーーーーーーーーーー
めちゃめちゃ出遅れた!!!
おはようです♪
ヴァルデキラリスってこんなのなんですね
明日あたりうちも入手予定です!成長が楽しみですねー!

ユタさん!
最近コチュイが登場しませんじょー!元気ですか?
Commented by ゾフィ at 2008-10-29 22:00 x
こんばんは!
今日は何の料理かな~と思ってたらサジタリアの画像でした~^^
我が家にも前は水槽の中にサジタリアあったんですが、今はビオの中に入ってま~す!
水槽の中に在った時、我が家でも15cm以上になりました~、ランナーもどんどん出して、数を増やすのも簡単でした。
ヴァルデキラリス、一時期どの水槽にも入れてたんですが、我が家ではいつの間にか無くなりました~^^;
見た感じは、マヤカのゴージャス版?みたいな感じです。
でも、比較的育成し易いといいますし、順調に行けば脇目もドンドン出てボリューム上がる様です、自分も又、必ず使ってみようと思ってるんですよ~
旨く育つと良いですね~


Commented by yuta-world at 2008-10-29 22:09
【Hiraiさま】
(´∀`*)vーーーちょこちょこと更新しちゃってます♪
Hiraiさんも~、killer-pinkさんも~、同じタイミングでヴァルデキラリスを入れるのですね!
ユタが真っ先に「ヴァルデキラリス溶けました~」とか言う事になりそうで、変なプレッシャー(笑)!!
「しまった!」と、今思っています(笑)
水中葉は、もっと葉が繊細みたいですね(*´ -`)
うまくいったら(!)、とても綺麗な気がします♪
コチュイ、元気で~す!!
近々、写真撮ってみますじょ~(* ^ー゚)
Commented by yuta-world at 2008-10-29 22:19
【ゾフィさま】
こんばんは(´∀`*)
こうやって撮ると、野菜ちっくですよねぇ~(笑)
パックに入ってるし、キッチンペーパーに包まれてるし!
サジタリアってきれいなので好きです(*´ -`)
ゾフィさんちでも15cm超えになったのですか!!
やっぱりアマゾンソードだぁ~~(笑)
といぅか・・・うちで以前育てたときは、あまり伸びなかったですよ(笑)??→ちょっとショック(笑)
なるほど~、ヴァルデキラリスの水中葉は、マヤカのゴージャス版みたいな感じなのですね♪
なんだか分かる気がします|ー゚)
がんばって育ててみたいです♪
今、照明が点灯したところです。今日のところはまだ元気みたい・・・→当たり前(;´∀`)
ついでにコントラコロライン1000mlを3本買ったので(以前より安くなったよぅな気がします)、水換えに勤しみます(笑)
Commented at 2008-10-30 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2008-10-30 20:02
【鍵コメさま】
コメント、ありがとうございます(゚ー゚*)
Commented at 2008-10-30 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-30 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-30 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2008-10-31 00:18
【鍵コメさま】
こんばんは~(゚ー゚*)
ついさきほど、送りました!