AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
グッピーのコト
グッピーのコト。
過去記事からの写真を載せながら振り返ってみます(゚ー゚*)

ユタのアクア歴は、グッピーの飼育から始まりました♪
ひらひらゆらゆら、あの優雅な尾ひれのトリコに(´ー`* )
そして2005年の5月からブログも始めました(前ブログ『アクアリウム』)。

グッピーの飼育の楽しさは、きれいなだけでなくて、小さな小さな命の誕生にも出会えること(゚ー゚*)
赤ちゃんグッピーは育てるのも手間ひま掛かります。
やっぱり小さい分 弱いので、気も遣います。
大事に育てて、少しづつ成長していくグッピー。
少しづつ色づいて、尾ひれも大きくなってゆく様子を見守るのは嬉しいものです(´∀`*)


この写真は、雌雄がはっきり分かってきて、グラス柄も出始めた頃の子供グッピー。
オスとメスで仲良く水草で遊んでいます♪
d0070935_23185159.jpg

子供たちグッピーの群れです(*´ -`)
ブルーグラスからは、レッドグラス、ブラオも生まれるので、華やかな感じになります。
ブラオ・・・この写真では見づらいですが、尾が紺色をしています。
d0070935_2319243.jpg

こちらは稚魚ケースの中の稚グピ(゚ー゚*)
大人の餌が食べれるまでは、ここでブラインシュリンプなどを与えます。
d0070935_23195343.jpg

近親交配の問題や水槽の数の関係もあって、途中から雌雄で水槽を分けるようにしましたが、常に妊婦さんグッピーはいたので、ほとんど毎日、水槽には稚魚ケースが・・・(;´∀`)
d0070935_23201475.jpg

これは成魚のブルーグラスです。
d0070935_23203099.jpg

どうしてグッピー飼育を振り返ったかというと・・・
数ヶ月前からグッピーの繁殖を完全に止めていて、
いま、水槽の中にはご老体のオスグッピー1匹だけになりました。
最後の1匹となってしまいました。

家に置ける水槽の数にも限りがありますし(管理も含めて)、他にも色んな魚も飼って色々知りたい!と思ったのもグッピー繁殖をストップした理由のひとつ。
でも・・・・・・
グッピーの姿が減り始めた頃から、どうも水槽を見ても寂しくてしょうがない(;´∀`)!

無条件に好きな魚っていると思うのですが、それがユタにとってはきっとグッピーなんですね(´∀`*)
今回、何世代も育ててきたブルーグラスの飼育は一旦終わりを迎えようとしていますが、4月に新居に越したら、また再開しようと思っています。
[PR]
by yuta-world | 2009-01-23 23:22 | 熱帯魚のコト | Comments(30)
Commented by puku at 2009-01-23 23:51 x
グッピーのヒラヒラは美しいですものね。
水草水槽にも映えるしo(^-^)o
そろそろお引っ越しの準備もしないとですものね。
あっというまに、今年も一か月が過ぎようと…
寒さ逆戻りとのこと、お風邪をめさないように(^o^)/
Commented by ぴんく at 2009-01-24 00:08 x
こんばんは。
グッピーはきれいですもんね。
でも近親交配や種類を飼った時の交雑とかがあるので
私は飼ったことありません。
新居で再開ということは、新居では水槽増やすんですかぁ?わくわく。
ちなみに無条件に好きな魚、私は、ゴールデンハニードワーフグラミーです。
あ、でもコリちゃんも好きだな。。
Commented by yuki-studio at 2009-01-24 00:29
お魚特集だ〜〜〜〜〜〜(^ε^)//

この60cmにい〜っぱいブルーグラスがいる写真を見たのが私のブルーグラスを始めるきっかけになったのを思い出した^^
グピおじぃちゃんを大切にしてあげてくださいね>ε</

あ、今日アクアフォレストに行ってきたんですけどリボンちゃんはいませんでしたョ;ω;

うちも引っ越しに備えてポリタンクを買いに行ってきました^^
魚もエビも大切ですけどお水も大事!ってw

Commented by 謎謎嫁 at 2009-01-24 00:43 x
グッピーの稚魚、可愛いですね~!!
でも増えすぎると嬉しいような困ったような状態になりますよね^^;
我が家の水槽でもプラティの稚魚が増え過ぎた時がありましたが、
同じように・・・ご老体のメスプラティ1匹になりました^^
でも繁殖は、もう無理っぽい(^^;
だからユタさんとこの新居でのグッピー大繁殖を楽しみにしています。
私の無条件は・・・コリパンダ!ラジパンダリじゃないですよ(あはは)
Commented by choco-nn at 2009-01-24 01:14
グッピーは小学生の時に飼ってました。
繁殖し過ぎるのは問題ですが、赤ちゃん居ないのはさみしいですね。
私にとっての無条件に好きなお魚はエンゼルです。
いつも、必ずエンゼルがいますし・・・繁殖期の争いが嫌なのに飼ってしまいます。
エンゼルの繁殖したいのですが、メンテ旦那任せなので・・・逆らえません。
Commented by ごん at 2009-01-24 03:15 x
僕もエビにハマる?前はグッピーでした。
(グッピーのタンクメイトにCRSを使ったのが切欠でエビへ)
ブルーグラスも好きですが、
モスコブルーとネオンタキシードなんかが好きだったなぁ
グッピー飼ってると産卵箱は欠かせないですよね。
そろそろ生むかな?なんて感じだと隔離したり。

僕の無条件に好きな魚はマグロです。
寿司の最初と最後はマグロです(馬鹿)
観賞魚だとエビになるのかな?
飼った事も買う事もないけれど、アクア始めた時から
マンチャ・デ・オーロやポルカドットは気になります。
設備やお金があっても買わない(飼わない)けれど
何故かずっと気になる魚だったりします。
Commented by kanan.blue at 2009-01-24 13:31
私も一番最初はグッピーの飼育からのスタートでした。
そして・・・ブログをはじめたのは2005年の4月~でしたよ。
ユタさんと似ててびっくりしちゃいました。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そういえば…結婚した時期も結構近いんですよね。

私も近親交配問題(もちろん水槽スペース問題も)から雄と雌をわけました。
ユタさんのグッピーの群れ達はすごいですね。本当に綺麗~っ。
ずっと育ててきたグッピー達が終わりを迎えてしまうのは
寂しいですが、「ありがとう」という気持ちがとても大きいです。
うちも今いる子達がだんだんに終わりを迎えようとしているのですが・・・
きっと次もグッピーを飼うだろうと思います。
Commented by killer-pink at 2009-01-24 17:19
お引越しまでもう少しですね^^
4月は引っ越しには良い季節かも
ユタさん家のグッピー久しぶりですね
引っ越されてからまた沢山増やして下さい^^
グッピー専用に120水槽でも立ち上げますかw
私の無条件で好きなお魚はやっぱりコリちゃんかな?
あぁ~早くコリ水槽立ち上げた~いw
あっ無理か!エンゼルはもれなく付いてきますからね^^;
Commented by metahara at 2009-01-24 22:19
ユタさんもグッピーからでしたか~
実は私もアクアを始めたきっかけがブルーグラスでした。
あの綺麗な尾びれに引かれて…
今ではどっぷりと浸かり一番長く続いている趣味でもあります。
グッピーを飼育している時は色々と勉強しました。
水質やブラインの作り方など他多数…
私にとってグッピーは色んな事を教えてくれた熱帯魚です^^
Commented by うっちー at 2009-01-25 13:10 x
わたしもグッピーから飼い始めました☆
子供が産まれ成長する姿は嬉しいもので。。。
ほんと綺麗な写真ばっかりだね~~~♪
そうですかぁ、4月に新居にお引っ越しなんですね。
ユタさんにとって、今年は変化の年ですね(^O^)
Commented by インテ at 2009-01-25 19:51 x
 こんばんは!ユタさんにアクアの楽しみを教えてくれたグッピー達、ユタさんのところにきて、喜んでいると思いますよ~。僕の場合は、やはりカージナルテトラ(マグロ隊長)ですね~いつも仲良く喧嘩などしないで、そして逃げるときは同じ方向!?なので、このチームワークに惹かれています。
 新居!?いいですね~水槽の数今より増やされるのかな?アクアの引越し大変そうですが、頑張れ~!←近くなら手伝いに行くのに~♪
Commented by hirai_masayuki at 2009-01-25 22:22
あっ
更新されてるぅー
と・・・。で遅れw
グピさんまた引っ越してから頑張るのですね!
ヒラヒラ ゆらゆら綺麗ですよね!
実は以前グピさん繁殖チャレンジして何故か一度もうまくいかなかった
トラウマがあります(涙)親父のところではうまくいってるのに
我が家に連れて帰ってくるとだめになっちゃう・・・。なんでやーって感じでした
今またやればうまく行くいかなぁー・・・。でもこれ以上水槽増やすと視線を感じてしまいますw
Commented by yuta-world at 2009-01-26 19:59
【pukuさま】
グッピーのひらひらは魅力的です(´∀`*)
水槽に泳がせるとすごく華やかなんですよね~!
pukuさんちにいたグッピーのテールもきれいでしたねぇ♪
年が明けて、引越しに向けて色々手続きとか始まりました(゚ー゚*)
そうなんですよねぇ、もう1月が終わろうとしていることにビックリ!
こんな調子であっという間に時間は過ぎてゆくのかっっ(汗)!
風邪、流行ってますよね!うがい手洗い必須ですね(><)
Commented by yuta-world at 2009-01-26 20:10
【ぴんくさま】
こんばんは(ノ´∀`*)
遠くから水槽を見ても、グッピーのひらひらが見えると綺麗なんです♪
そうそう、家族計画を考えないとグッピーは危険ですよね(笑)
一応新居では2つの水槽でやっていこうかなぁと思っていたのですが、グッピーを再開するとなると・・・もう1本は必要だなぁって思い始めています(笑)
それ以上は、管理がね~~っ(;´∀`)アセ
ゴールデンハニードワーフグラミー♪キュート♪
きれいな体色で、ちょっと愛嬌あるような感じがいいです(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2009-01-26 20:18
【yuki-studioさま】
今回はグピを色々載せてみました(´∀`*)
最後の1匹になりましたが、やっぱり思い入れのある魚なので・・・。
わたしは今、yukiさんに刺激を受けてまたグッピーの魅力を改めて感じています(゚ー゚*)
最近またグッピー本を読み漁っています(笑)
グピおじいちゃん大事にしますね♪最後のこの子はレッドグラスです。
アクフォレ、いませんでしたか~。
リボンって、どこにでもいないから、しかもいい子を探すとなると結構大変(;´∀`)
yukiさんはひと足先にお引越しですもんね!都内かしら??
うんうん、水は大事ですよね~!
Commented by ゾフィ at 2009-01-26 20:24 x
ユタさん所のグッピーはまた格別に綺麗ですね!
時にブルーグラスは清楚な感じがします。
また、落ち着いて、グッピー飼育を再開させる事があるなら、
可憐なグッピー達の姿を見せて下さいね~
Commented by yuta-world at 2009-01-26 20:32
【謎謎嫁さま】
子めだかみたいでしょう~(゚ー゚*)
プラティもグッピーも増えやすいですからね~!
産む時期ってどんどん産みますしね!
自分の予想以上に増えるとどうしても管理も疲れてしまいますから、そこ、難しいですね|ー゚)
家族計画考えつつ、飼っていこうと思います♪
コリパン、可愛いですよね!わたしも好きです(ノ´∀`*)ラジバンダリw
ちっこいコリパンが泳ぐ姿はキューンとしますね!
Commented by yuta-world at 2009-01-26 20:42
【choco-nnさま】
小学生のときにグッピー飼っていたんですね~(´∀`*)
ユタは小学生のときは、金魚を飼っていたなぁ~♪→もっぱら親が水換えなど管理してましたがw
そうなんですよね・・・繁殖を止めた頃から、なんだか楽しみが減ったような気分になりました( ´-`)
エンゼル!アクアを始める前から、熱帯魚といえばエンゼル♪みたいな印象がユタにはありました。
かっこいいですよね!絵になりますよね!
確かに、気性が荒い面も・・・(笑)。
あ~、繁殖!それ、ユタも見てみたい・・・っっ(´ー`* )
エンゼル繁殖日記、とか!キラピンさ~~ん(笑)!
Commented by yuta-world at 2009-01-26 20:59
【ごんさま】
おぉ(*゚∀゚*)モスコブルーは、いちば~ん最初に飼ったグッピーです。
それと、リアルレッドアイオールドファッション。
今思えば・・・違う種類をひとつの水槽で飼っていたので勿体ない・・・|ー゚)
産卵箱って常に必要ですよね!
ようやく大海原にデビューさせて撤去したと思ったら、また設置~~!みたいな(笑)
グッピーの産仔はわりと簡単だと聞いていたのですが、最初のころは苦労しました。
なかなかママも上手に出産できなかったり、産仔の数日後に★になったり・・・
途中からは、元気は稚魚がたくさん生まれて嬉しかったです(* ^ー゚)
マグロはわたしも好きです(笑)
でもね、寿司ネタは鯵とかエビとかタコとかがお気に入り♪
ごんさんって淡水エイもお好きだったんですね!
エイって大きい水槽が要るんでしょうね!でも、かっこいいですよね(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2009-01-26 21:08
【kanan.blueさま】
kanan.blueさんとは似てるトコロがちょこちょこあるんですよねぇ(´∀`*)
結婚の時期も近いしっ♪
ブログ開始時期も近いですよね~!わたしはその翌月だし(゚ー゚*)
前世でもお友達だったりして(笑)!
最近、なんとなくそういう縁って本当にあるような気がしています。
そうなんですよね、血が濃くなってしまうのも良くないし、増やし過ぎて管理できなくなるのはもっと良くないし|ー゚)
ありがとうです~♪わたし、グッピーを褒められるのは本当嬉しいんですよぉぉ。
kanan.blueさん家も・・・そうですか( ´-`)
わたし一旦グピは終えようと思ったんですが・・・もう春から再開することに決めました(笑)→早っっ
Commented by yuta-world at 2009-01-26 21:23
【killer-pinkさま】
1月になってから、いよいよ引越しに向けて色々動き出し始めてきました(*´ -`)
これから3月末の引渡しまで、スケジュールが色々埋まってきました。
グッピー久しぶりでしょう(´∀`*)??
やっぱりわたしにはこの子たちが居ないとぉ だめだ~(笑)
グッピー専用120!!めっちゃ目がキラキラしてしまいました!
が、早速旦那サマに「無理でしょ~w」と言われてしまいました(;´∀`)ハゥ
コリがいっぱい泳ぐ水槽っていいですよね~!
ユタもコリ大好きだし、温和なので混泳しやすいし、飼いつづけようと思います♪
底部コリ、上はグッピー!よしっっ♪
Commented by まーさ at 2009-01-26 21:41 x
こんばんわw
おぉ〜、グッピーってまだ実物観た事がないのですが
ユタさんのめっさんこキレイじゃないですか〜^^
それにしてもスゴい数ですね♪
簡単に飼えそうですか??
Commented by yuta-world at 2009-01-26 21:42
【metaharaさま】
metaharaさんもグッピーからだったんですか(´∀`*)
しかも、ブルーグラス!
綺麗ですよねぇ~♪
子供グピは活発に泳いで若さに溢れてキラキラしてるし、成魚は動きも尾ひれも優雅だし(*´ -`)
次に飼うのもまたブルーグラスだと思います。
あの色も柄も飽きないんです♪
そうそうっ、ユタもグピのおかげでブラインシュリンプのわかし方とか覚えました(´ー`* )
飼育していると多々壁にぶつかるので・・・色々考えさせられることも多いですよね。
まだまだ知らないことたくさん!これからも勉強してゆかなきゃだぁ~~♪
Commented by yuta-world at 2009-01-26 21:48
【うっちーさま】
うっちーさんもグッピー(´∀`*)
そうそう、小さな小さな稚魚がだんだん色づいて大きくなってゆく姿は嬉しいですよね♪
ありがとうです~!
4月に引越し予定です|ー゚)
でも千葉県には変わりないので・・・うっちーさん家とはやっぱり近いほうだと思われます(笑)
勤務地も異動があるかもしれないので、まさに変化の年かも?!
Commented by yuta-world at 2009-01-26 21:55
【インテさま】
こんばんは♪
喜んでるかなぁ~(゚ー゚*)結構たくさん失敗もしたけど・・・うらまれてないかなぁ~|ー゚)ドキッ?!
マグロ隊長っっ(笑)!カージナルは美しい魚ですね~!
インテさんちの清涼感溢れる水槽にすごく合います。
温和な魚って見てて癒されますよね~♪
確かに(笑)!群れて逃げる(?)チームワークの良さは素晴しい(笑)!
新居での水槽の数は、いまのところ60が2つに、ミニMがひとつかなぁ~・・・
あ~メンテさぼらずにやっていけるかなぁ(笑)→既に不安(;´∀`)
和歌山からでも手伝い歓迎ですっっ(笑)
Commented by yuta-world at 2009-01-26 22:07
【Hiraiさま】
やっと更新しました(笑)
非公開で更新した場合でもしっかり反映されるんですねぇぇ(笑)今回、それが分かって収穫です(笑)
ひらひら ゆらゆらグッピー、これからも頑張ろうかと思っています(´∀`*)
いや、グッピーって飼育が易しいと聞いていたのですが、結構うまくいかない日々が続きました。
わたしってダメなの??って凹んだことも・・・(涙)
一喜一憂、全てを記事にしていたので、コメントで励ましをいただいたり、アドバイスをいただいたから続けられたのかなって思います(゚ー゚*)
ブログしていなければ・・・どうなっていたんだろうなぁ~(;´∀`)
あはは(笑)視線がね~(笑)そこも大きな問題っ(笑)!
Commented by yuta-world at 2009-01-26 22:13
【ゾフィさま】
ありがとうです~(´∀`*)
わたし、グッピーのことをそう言われると本当嬉しいんです♪
ブルーのお魚って美しくていいなぁと思って飼い始めました。
当時は何も知らず・・・まさかブルーグラスからレッドも生まれるとは思いもしなかったので、赤いグッピーを見たとき「わたしが購入したのはブルーグラスじゃなかったのかしら??」なんて思いました(笑)
はい♪また飼うときがきたら・・・大事に、元気なキュート・グッピーを育てたいと思います(´ー`* )
Commented by yuta-world at 2009-01-26 22:23
【まーささま】
こんばんは♪
めっさんこキレイ、嬉しいです(笑)ありがとうです~(´∀`*)
たくさんいるでしょう~~!
卵でなく稚魚の形で生まれるので、それもまた神秘的というか、感動♪
飼育は、そこそこの数が増えるという覚悟が必要です(笑)
一概には言えないと思いますが、国産グッピーだとわりと丈夫な印象はあります|ー゚)
Commented at 2009-01-27 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2009-01-28 22:22
【鍵コメさま】
ううっ。・゚・(ノд`)・゚・。
そうなんですか・・・(涙)
寂しいです。
このコメ欄だけで気持ちを言うのは非常に難しいですが・・・
またいつかお会いできる日を、ココロから願っています(*´ -`)(´- `*)