AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
コリドラス不調。
久しぶりのアクア記事ですが、いい話ではなく・・・

少し前から、コリドラスが不調です(涙)
原因が分かりません。

今まで前兆も特になかったのですが、いきなり真っ直ぐに泳げない子が出てきました。
バランスが取れなくなり、そのうち横たわったように泳ぐようになり、ときには垂直に・・・
浮き袋に異常が起こったのでしょうか・・・
phや亜硝酸も特に変化は無いし・・・
水換えも定期的にしているし、よく分からないんです。

(在りし日のステルバイ)
d0070935_2324033.jpg

大人もですが、子供もこの現象にかかっているので寿命ではないと思います。
大事に育ててきたコチュイ1匹、産卵をしてくれたステルバイ1匹、卵から育ててきたステルバイ1匹が★になりました(涙)
かなりショックです。
更に1匹のコチュイが瀕死です。

病気・・・??さっぱり分かりませんが、まるで中毒でも起こしたような異常な感じです。

ただ、異常なのはコリドラスだけで、一緒に暮らしているカージナルやラミー、ミニブッシープレコなどはいつもと変わりない感じです。
食欲も衰えてないし・・・。

★になったコリの体を見ても、きれいなままで、病気の感じもありません。

だんだん泳げなくなるコリの姿を見るのは辛いです。
でも、一番辛いのはコリだから、手を打てるのであればどうにかしてやりたいのですが・・・( ´-`)

オープンにしてるから、水槽に変なものでも入ったかな、とか真剣に考えてしまいますが・・・う~ん。

水槽が回復するよう、見守っていきます。。。

・・・でも、これって、エロモナス病かな・・・
[PR]
by yuta-world | 2009-03-08 23:17 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
Commented by ぴんく at 2009-03-09 00:51 x
こんばんは。

コリドラス大図鑑によると、コリが罹りやすい病気は、
 ①エロモナス病
 ②カラムナリス病
 ③寄生虫の寄生
 ④アンモニアの蓄積などによる自家中毒
とありますが、、、どれも当てはまらなそうですね。。。

引っ越しも間近だし、、それまでに回復すればいいのですが。。。

我が家は、、、私の不注意ですが、、、お互い早く回復することを祈ります。。
Commented by hirai_masayuki at 2009-03-09 06:45
うぅ微妙な状態ですな。底床がらみのトラブルを推測してしまいますが
大磯でしたかね?長期維持の弊害か…フィルターのトラブルか…
心配ですね 魚の病気に関しては医学がこれだけ発達したにも関わらず
いまいち特効薬的なものがありませんから困ったものです
うまくピンチを乗り越えてくれるのを祈ります。
引っ越し前の準備も兼ねてなにか対策をしなければいけないかもしれませんね
Commented by killer-pink at 2009-03-09 10:42
実は我が家のコリも同じ様な感じでした。
ステルバイ2匹は何とか生き残ったんですが
コチュイとジュリーが全滅してしまいました。
他の生体には全く異常が無かったのですが
コリドラスだけがある日突然フラフラ泳いでて
次の日には☆になってるって感じでした。
ユタさんちのコリと同じで体は綺麗なままでした。
寿命では無さそうですし水質も安定してるので
私には何が原因だったのかさっぱり分かりませんでした^^;
Commented by hpa0633 at 2009-03-09 11:34
ウチも昔ジュリーが原因不明のまま☆になりました。
早く回復するといいのですね・・・
Commented by ben-style at 2009-03-09 15:50
こんにちは。
原因はわかりませんが、ストレス、何かの感染症ですかね?
早く手を打たないと・・・・
「コリドラス大好き」のHPhttp://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.htmlに病気対応表が載っているので調べてみてはどうですか。感染症なら別の隔離水槽を立ち上げ隔離し、薬を投入した方が良いですね。早く完治するのを祈っております。
あと底砂が大磯だったら底砂を軽く掃除してみてはどうですか
Commented at 2009-03-09 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by インテ at 2009-03-09 20:35 x
 こんばんは!それは、つらいですね…上の方を泳ぐ魚達は大丈夫で底のコリさんたちが不調となると、やはり底床に何か?原因があるのかな??←あまり力になれずすいません。

Commented by osakanasukinaneko at 2009-03-09 22:49
心配ですね・・・(><)・・・
何が原因なのかわからないだけに、何も出来ないのが
辛いですね・・・コリドラスは飼った事無いのでわかりませんが
オトシンやサイアミーズなんかが
ある朝突然、フラフラしはじめて☆になってしまった事があります。
私は、オロオロするばっかりで何にも出来ずに逝かせてしまいました。
何か、対処の方法があるといいですね・・・
何も参考になるような知識が無くってごめんね(TT)
Commented by 謎謎 at 2009-03-09 22:51 x
おいらも底床を疑いますね・・・
あとは温度を何度にキープしているかってことですが。。。
コリのことだけを考えるのであれば、少々低めに設定するのもテかも。
原因が掴めない時は少しでも固体にとっていい環境にしてあげるしかないですからね・・・
Commented at 2009-03-10 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2009-03-11 00:08
【ぴんくさま】
こんばんは(*´ -`)
ありがとうございます!
何が理由だろうと不安なとき、こうやって一緒に考えてくれたこと、感謝です。
魚の病気はよぉく注意してないと、見逃してしまいますよね・・・(涙)
最近わりと順調だったので、ユタは少し油断していたのかもしれません。
もしかしたら、ろ過槽が汚れているのかな。。。
衛生面に気を配ってみようと思います。
お互い、また元気な水槽が戻りますように・・・!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 00:18
【Hiraiさま】
だんだん泳げなくなる姿を見るのは可哀相です(ノд`)
底床だったり、ろ過槽だったり・・・
何か衛生的に良くないのかもしれません。
お魚の病気を見極めるのは本当難しいですよね。
目に見えないこともあるので、油断すると見逃してしまいます。
可哀相なことをしました(涙)
色々調べてみましたが、エロモナス病の可能性も強いような気がします。
1匹だけなら個体そのものに原因があるかもですが数匹ともなると・・・
観パラDで様子を見てみようかと思います。
Commented by okinawanlife at 2009-03-11 03:00 x
私も、コリを何匹か死なせてしまったことがあります。正直、生体のことが何もわからない時期だったので、可哀想なことをしてしまったなと思います。しかし、幸いにも身近に色々教えてくれる方々がいたので、今は良い経験だったなと思えるようになりました。
世間知らずな身分で言うのも失礼ですがこれを機に、より生体への学びが深まれば幸いではないでしょうか。健全な生態環境を維持する努力が次の生体の健康維持に繋がるのではないかと考えます(けど、とても難しいですよね!)
yutaさん水槽の元気な環境を見るのを楽しみにしています!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 22:57
【killer-pinkさま】
killer-pinkさんのところも同じような状態でしたか。・゚・(ノд`)・゚・。
コチュイとジュリー、残念だったですね(涙)
最初は体が傾き気味になって、どうしたのかな??と思っているうちにどんどん調子が悪くなって・・・
浮き袋異常かな?って思いましたが、数匹が同じ症状になる、ってやっぱり変ですよね。
水温、ph、水換えなど、色々意識してみたのですが原因がよく分からなくて。
しかも、コリだけっていうのが不思議で・・・
でも・・・やっぱり病気にかかったのかな(><)
お互い、残ったコリちゃんを元気に育ててゆきたいですね(涙)!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:00
【hpa0633さま】
なかなかお魚の体調って気付くのが難しいです(;´Д⊂)
グッピーのように鰭が長かったりすると、まだもう少しは、不調にも気付きやすいのですが・・・
本当に!!どうにか、回復してほしいです!!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:06
【ben-styleさま】
こんばんは!
ありがとうございます(*´ -`)
早速見に行ってみました!
こちらのサイト、とても見やすいですね。
なんとなく・・・エロモナスの疑いも強いような気がしています。
常備薬で持っている観パラDを入れました。
プロホースで掃除してみました。
あとは定期的に水換えを続けて様子を見てみます!
情報、参考になります!ありがとうございます(゚ー゚*)
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:09
【鍵コメさま】
こんばんは!!
コメントありがとうございます(*´ -`)
やはりエロモナス病の疑い・・・強そうですよね・・・
そうかもしれないと、ユタも思い始めています。
参考にして、頑張ってみますね!
本当にありがとう!
そして・・・
とっても素敵です♪
これから増えてゆくのを楽しみにしています(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:13
【インテさま】
こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ -`)
やはり、底床含め、衛生面を見直す必要があるかもです・・・
なかなか魚の病って見極めが難しいです・・・
でも、がんばってみますね!ありがとう~(´∀`*)
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:21
【nekoさま】
そうなんです、原因がハッキリ分からないと、どう対処していいのか本当分からなくて・・・
オロオロしてしまいます(涙)!
泳げなくなるっていったい何だろう???って。。。
白点病やマツカサ病ならわりと分かりやすですが、体はきれいに見えるので・・・何だろう??って。
でも、色々調べるうちに、やはり病気かもって思い始めています。・゚・(ノд`)・゚・。
水槽の水に、何か良くないものがあるのは確かだと思うので、お魚の体調を見つつ、それを取り除いてあげたいです。
いえいえ!すごく救われます(*´ -`)ありがとう!!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:29
【謎謎さま】
底床に問題があるのかもしれませんね・・・
プロホースで水換えをしているので、そんなに汚れていないと思っていたのですが・・・油断大敵ですね!
目に見えない問題もあると思うので、衛生面にはもっと気をつけようと思います( ´-`)
そうですね、なるべくストレスを少なく、環境を整えてあげたいものです。
この水槽の水温は25、26度・・・くらいです。
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:31
【鍵コメさま】
うふふ。
コメントありがとう(´∀`*)
残ったコリは、今のところ大丈夫そうです。
でもユタちょっとビビッてます!
油断しないよぅに・・・見守ります!
Commented by yuta-world at 2009-03-11 23:41
【okinawanlifeさま】
本当に、ひとりではオロオロしてしまうばかりですが、こうやって色々コメントや情報をいただいたり、ユタは今、助かっています。
今までもたくさん失敗してきましたが、その度に教えて貰えてとても感謝しています。
こういう機会に生体のこと、勉強するのも大事ですよね(*´ -`)
それにしても・・・魚の病気を経験した後、身を引き締めるのですが、ちょっと忘れた頃にまたやってしまう。。。油断は禁物だなぁって改めて思いました。
ちゃんと観察してあげないとですね・・・!
可愛がってきた子たち、可哀相なことをしました(泣)
次に活かさなくては!
ありがとうです(*´ -`)水槽回復するよう努めます!
Commented at 2009-03-14 02:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta-world at 2009-03-14 11:12
【鍵コメさま】
コメントありがとうです~(´∀`*)
ほんとに、ほんとに!!
いま、メールしました!