AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
カテゴリ:熱帯魚のコト( 175 )
エビさん・・・
d0070935_22533770.gifここ数日、ビーがポツ・ポツって☆になってしまいました(;´Д⊂)
昨日の仕事帰り、アクアフォレストに駆け込みました・・・・・

助けて、と○ざわさん~~、って相談。

原因として考えられるのは・・・
①冷却ファンをつけたことにより、冷えすぎた。温度が急に変わるのは良くないとのこと。
②☆になった時、焦って水換えをし過ぎた。エビは、そんな頻繁に水換えはしなくていいみたいです。
流木のアクも気になったのですが、そんなに気にするほど悪影響は出ないようです。
③☆になったからって、これまた焦って砂利掃除のし過ぎのようです。汚れだけでなくバクテリアも取ってしまったかも、との事です。
  
結局・・・わたしは水槽を触りすぎてしまっているよぅですΣ(´(・)`;)
最後にアドバイスされたのは・・・
「何かあったらスグどうにかしてあげたい、って思う気持ちは物凄く分かります」って優しくフォローしてくださった後に・・・
「でも、落ちてしまったからと言って、水槽内の環境を変えるのは、エビには一番よくないです。」
「これから暫くは、頑張って水槽をいじるのをやめてみてください。我慢して、少し放置してください」って言われました~。・゚・(ノд`)・゚・。
頑張って放置する、って言うのも変ですが、愛情のかけ方にも色々あるのですね。。。

あ~ん、ビーちゃんゴメンナサイ。
どぅかどぅか負けずに、増えてください・・・・・・
d0070935_2253514.jpg



アクフォレに行ったついでに、COハスタを10匹客注してきました。
なかなか入荷しないみたいですが、お魚担当に言ってくださるそうで、楽しみに待つことにします(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2006-06-10 23:03 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
稚魚
d0070935_6362195.gif産卵ケースにグッピー稚魚を入れて育てていますが、ときどきケースを掃除しなくちゃネ(゚ー゚*)
ということで、一旦稚魚たちをボウルに移しました。
d0070935_0303934.jpg

150匹超えた数います(;´∀`)
正直、ボウルの中はすごい迫力です。
小さくっても集まるとすごい!!


当然生まれた日によって、大きさも異なります。
あまり成長に差があると、どぅしても小さい子は餌を食べ損ねます。
稚魚時代の発育状況ってとても大切!
この頃に栄養不足で骨が曲がってしまうと、もぅ元には戻りません。
背骨が曲がった子はやっぱり弱いですしね。。。
なので、このボウルの中から、大きい子と小さい子を分けました。

大きい子グループの食欲は、本当すごいです!
割りと多めにあげても、あっという間に食べ尽くしちゃう・・・!∑(゜∀゜)
ビチビチビチ・・・・・・・
なかなか圧巻なのであります。。。
[PR]
by yuta-world | 2006-06-09 00:42 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
今夜の水槽
d0070935_2247672.gifこんばんは、ユタです|* ゚ー゚)
d0070935_224889.jpg

赤ビーです(´∀`*)ウフフ
d0070935_22484011.jpg

今夜も元気です。
まだ流木からアクが出るようで・・・水が黄色ぽくなるんです。
なので、少し水換えしました。
d0070935_22503947.jpg



こちらは、水草水槽。
d0070935_22515678.jpg



ヘアーグラスがお気に入りなのは、ミナミちゃんとCOコチュイ。
なかなか写真に撮れないのですが・・・・・
まるで、田んぼの中にいるようなミナミちゃん。
はっ・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ ・・・この部分は疲れ果てて雑に植えたトコロ!!
d0070935_22574255.jpg

ヘアーグラスは5本で1束、って感じで植えるらしいのですが、ざっと10本は植えてますネ・・・
だってユタはB型だもん・・・(´▽`*)
・・・・・遠くから見ると、田植え中みたいです。
[PR]
by yuta-world | 2006-06-06 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
冷却ファン
d0070935_22311093.gifアクアフォレストに行って来ました(゚ー゚*)
そろそろ水温上昇が気になってきて、特にエビっ子が心配!
冷却ファンを購入しました。3つ買う予定だったのですが、まずはひとつ買って、使いやすさを試した方がいいかも、と思って、今日のところはひとつ(* ^ー゚)
d0070935_2233628.jpg



水草メインの水槽用に、パールグラスとヘアーグラスを買いました(´∀`*)
d0070935_22352434.jpg



もぅですね・・・ラージパールにしろヘアーグラスにしろ・・・あんなに植えるのが大変だとはッッ(;・∀・)
ユタの手は、ふやけました。
植えてる最中、ヤマト&ミナミちゃんは大喜びで寄ってくるし、COハスは私に止まるし、グッピーも突くし・・・で、作業は一層困難にΣヽ(゚Д゚; )ノ
d0070935_22384827.jpg



ヘアーグラスは左前面に植えたのですが、まだパッツン状態でお見せできる感じではないです(;´∀`)
d0070935_22404791.jpg

早く伸びないかなぁ~~!!


水温対策として、冷却ファンと日中のエアレーションは必須だと言われました。
こぅしてアクアフォレストのPOINTは、どんどん増えていきます。。。
竿竹屋と熱帯魚屋は潰れないって本当だと思います。。。
[PR]
by yuta-world | 2006-06-04 22:45 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
スタート(゚ー゚*)
d0070935_12513754.gif前ブログ「アクアリウム」では大変お世話になりました。
今日から、「AQARIUM 2nd」をスタートします(゚ー゚*)
d0070935_1627413.jpg



リンクの方もこれから貼り付けていきます。
PCに疎いユタなので、きれいに整理出来るには少し時間を要しますが(;´∀`)、がんばりま~す!!
どぅぞ、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by yuta-world | 2006-06-03 16:37 | 熱帯魚のコト | Comments(8)