AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
カテゴリ:熱帯魚のコト( 175 )
プレコ里子ちゃん(゚ー゚*)
こんばんは(´∀`*)

今日は、ユタの水槽に新しい仲間たちがやってきました~♪

kanan.blueさんのところでたくさん生まれたプレコの子供たちを譲り受けましたヽ(´ー`)ノ
今日は暖かい春の陽気。
プレコ里子ちゃんの移動には、水温的にも良かった気がします。

ビニール袋の中には7匹のチビプレコたち(*´∀`*)
かわい~~!!
これは、水合わせ中の写真です。
ちっちゃい子たちがチョロチョロ動き回って可愛いったら、もぅ~♪
d0070935_2163219.jpg

よぉく数えると、7匹いるよ~!
d0070935_215163.jpg
水合わせを終えた子供プレコたちは、少しずつ大海原にGO~(≧∇≦)

kananさん、本当にありがとう!
大事に育てますね!
現在、背びれピーンと、水槽を泳いでいます♪


ステルバイも現れたのでパチリしてみました|ー゚)
d0070935_217271.jpg


【追伸】
ちなみに、これがユタ・ブログの500件目の記事でした~ヽ(´ー`)ノ
たまたまですが・・・アクア記事で良かったナ・・・(笑)
[PR]
by yuta-world | 2010-03-20 21:59 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
アクア収納庫
アクアなアイテムも色々揃ってきたので、それをまとめるため 収納庫を買いました(゚ー゚*)

せっかくなら大きめの物置をドーンと置きたいところですが、我が家はマンションなのでサイズ的な制限もあります。
置き場所はベランダしかないですし・・・
建物の外観に影響を出すのはルール違反なので、高さも外からは見えない物を選びました。
うちのベランダは そこそこ長さがあるので、高さが低めで横長の物ならOK(*´∀`*)v

天気もいいので、本日設置~☆

右側上段には、ろ過槽たちを乗せ乗せ~♪
下段には、枝流木、石、ブライトサンド・・・などなど。
d0070935_1358230.jpg

左側上段には、照明やホースや部品などを置きました。
下段には水換え用のバケツなど。
d0070935_13581968.jpg

ユタのお宝が詰まった収納庫~☆ホクホク・・・(  ̄ー ̄)*
[PR]
by yuta-world | 2010-03-14 14:48 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
佗び草
ミニM用のキャビネットの上で、佗び草を育て始めました(゚ー゚*)
「お魚を泳がせない場合は水は少なめに」とお店の方に言われたので底が浸る程度にしています。
d0070935_1834577.jpg

ユタが育てているのは、クリプトMIX。
赤色もきれいなり(*´ -`)
d0070935_18343925.jpg

腰が完治したらミニM水槽も立ち上げる予定ですが、もう暫くはこのまま。
旦那サマは、「ユタは水中だとコケさせちゃうけど、今回は水上だから大丈夫だね」とニヤニヤしています(笑)
何はともあれ・・・お部屋に置きたかったので嬉しいです♪
d0070935_1835163.jpg

お隣の60センチ水槽は、まだベアタンクのままです。
ブラックネオンテトラが仲間入りしているので、写真が撮れたら載せてみます(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2009-06-13 19:10 | 熱帯魚のコト | Comments(18)
アクアオフ in 横浜♪
前回の記事では、あたたかいコメントやアドバイスなど、ありがとうございました(*´ -`)

やはり 原因は病気のような気がします。
症状が悪かったコリドラスは残念ながら★になり・・・(涙)、残ったコリドラスは今のところ、大丈夫な様子です。
しばらくは、いつも以上に観察を続けてゆこうと思います。




さて・・・
3月13日、行ってきました!アクアオフ in 横浜♪
メンバーは、HiraiさんNA-HAMMERさん530Tさんblacklayoutさん、そして幹事をしてくださった謎謎夫妻(幹事ありがとうございました!)とユタの7名です。

(ジョナサン みなとみらい店にて)
d0070935_1225539.jpg

ファミレスでの開催(゚ー゚*)
ポテト、唐揚げ、ピザ、パスタ、ハンバーグ・・・etc~♪
そしてユタはドリンクバーに夢中(*゚∀゚*)
ハーブティーが色々あったのでいっぱい試したくなって、なんだかめちゃめちゃ水分摂ったような気がします(笑)
ユタはお酒は飲まなかったのですが、酔っ払いみたいなテンションでした(笑)

こうやって、みんなでワイワイ集まれるなんて楽しい!
色んな話で盛り上がり、もぅ、時間が足りな~い!
もぅね、Hiraiさんの出張、大歓迎です♪
オフ会開催のいいキッカケになります!
皆で楽しくお喋りしてると、仕事のストレスも吹き飛ぶよ~~ヽ(´ー`)ノ
また皆と集まれる日を楽しみにしていま~す!


PS...そして、530Tさん、最後までお世話になりました!ありがとう(´ー`* )
[PR]
by yuta-world | 2009-03-14 14:28 | 熱帯魚のコト | Comments(20)
コリドラス不調。
久しぶりのアクア記事ですが、いい話ではなく・・・

少し前から、コリドラスが不調です(涙)
原因が分かりません。

今まで前兆も特になかったのですが、いきなり真っ直ぐに泳げない子が出てきました。
バランスが取れなくなり、そのうち横たわったように泳ぐようになり、ときには垂直に・・・
浮き袋に異常が起こったのでしょうか・・・
phや亜硝酸も特に変化は無いし・・・
水換えも定期的にしているし、よく分からないんです。

(在りし日のステルバイ)
d0070935_2324033.jpg

大人もですが、子供もこの現象にかかっているので寿命ではないと思います。
大事に育ててきたコチュイ1匹、産卵をしてくれたステルバイ1匹、卵から育ててきたステルバイ1匹が★になりました(涙)
かなりショックです。
更に1匹のコチュイが瀕死です。

病気・・・??さっぱり分かりませんが、まるで中毒でも起こしたような異常な感じです。

ただ、異常なのはコリドラスだけで、一緒に暮らしているカージナルやラミー、ミニブッシープレコなどはいつもと変わりない感じです。
食欲も衰えてないし・・・。

★になったコリの体を見ても、きれいなままで、病気の感じもありません。

だんだん泳げなくなるコリの姿を見るのは辛いです。
でも、一番辛いのはコリだから、手を打てるのであればどうにかしてやりたいのですが・・・( ´-`)

オープンにしてるから、水槽に変なものでも入ったかな、とか真剣に考えてしまいますが・・・う~ん。

水槽が回復するよう、見守っていきます。。。

・・・でも、これって、エロモナス病かな・・・
[PR]
by yuta-world | 2009-03-08 23:17 | 熱帯魚のコト | Comments(24)
千葉オフ新年会♪
こんにちは(´∀`*)

1月31日、ユタは、千葉オフ新年会に行ってきました♪

参加者は・・・
『NA-HAMMER』のNA-HAMMERさん
『HPA(high place of aqua)」』のhpa0633さん
『mini Aqua garden blog』のぴんくさん
そして、ユタの4名で~す(*´ -`)(´- `*)

実はこの新年会、昼の部から開催されていたのですが、残念ながらそれには都合が合わず・・・(泣)
ユタは夜の部から皆さんと合流しました(゚ー゚*)
あとから話を聞いたり写真を見せて貰うと、昼の部もとっても内容が濃かったようで楽しそう!!
特にNA-HAMMERさんお手製のシフォンケーキ、食べてみた~い!
次回はこういうチャンスは逃したくないものです(笑)


さて、新年会のお店は、ぴんくさんオススメの『鳥良 千葉駅前店』ヽ(´ー`)ノ
店内広くて、ゆっくり居れる感じ。
居心地良かったです♪

そして、こちらが美味し~い手羽先(*゚∀゚*)
病みつきになりそうです!
なにしろユタは手羽先大好きなので・・・♪
d0070935_10104960.jpg

どて鍋で~す。
そういえば、どて鍋って食べたこと無かったです(゚ー゚*)
d0070935_1011946.jpg

4人それぞれスイーツを頼みました。
これは、クリームブリュレ♪
わたしは横目でNA-HAMMERさんの、「ごどうふきなこ餅」が気になって仕方なかった・・・(笑)
d0070935_10113191.jpg

あれっっ!!鍋の写真が無いっっ(゚Д゚≡゚Д゚)
鶏の水炊きは、手羽先に次ぐメインメニューだったのに!
確かhpa0633さんが写真を撮っていたはず♪期待しよう・・・♪

18時スタートだった手羽先の会、時間はたっぷりあると思っていたのに気付けば終電手前(笑)
時間忘れちゃいますねぇ(笑)
とぉっても楽しかったです!!
9月に銀座で会って以来、NA-HAMMERさんとhpa0633さんと今回はゆっくりたっぷり話せましたし、お会いしたかったぴんくさんとも今回それが叶って凄く嬉しかったです(´∀`*)
一気に親近感が増した感じです♪
同じ趣味をベースに、こうやって楽しく交流できるのは本当いいですねぇ(*´ -`)


NA-HAMMERさん、幹事ありがとうございました!
ぴんくさん、hpa0633さん、楽しい時間をありがとうです♪




d0070935_10121333.jpg

さて、わたしはアクアな会を楽しみましたが、旦那サマはというと・・・

買ったばかりの板やブーツを持って、ボードに行ってました(゚ー゚*)

蓼科に行ったようです♪

左がおNEWな板。
右は今まで愛用していた板です。

ユタも今年せめて1回は雪山に行きたいなぁと思っています(゚ー゚*)
去年も滑ってないので、このままではますます下手になりそうです・・・(笑)
[PR]
by yuta-world | 2009-02-01 11:18 | 熱帯魚のコト | Comments(36)
グッピーのコト
グッピーのコト。
過去記事からの写真を載せながら振り返ってみます(゚ー゚*)

ユタのアクア歴は、グッピーの飼育から始まりました♪
ひらひらゆらゆら、あの優雅な尾ひれのトリコに(´ー`* )
そして2005年の5月からブログも始めました(前ブログ『アクアリウム』)。

グッピーの飼育の楽しさは、きれいなだけでなくて、小さな小さな命の誕生にも出会えること(゚ー゚*)
赤ちゃんグッピーは育てるのも手間ひま掛かります。
やっぱり小さい分 弱いので、気も遣います。
大事に育てて、少しづつ成長していくグッピー。
少しづつ色づいて、尾ひれも大きくなってゆく様子を見守るのは嬉しいものです(´∀`*)


この写真は、雌雄がはっきり分かってきて、グラス柄も出始めた頃の子供グッピー。
オスとメスで仲良く水草で遊んでいます♪
d0070935_23185159.jpg

子供たちグッピーの群れです(*´ -`)
ブルーグラスからは、レッドグラス、ブラオも生まれるので、華やかな感じになります。
ブラオ・・・この写真では見づらいですが、尾が紺色をしています。
d0070935_2319243.jpg

こちらは稚魚ケースの中の稚グピ(゚ー゚*)
大人の餌が食べれるまでは、ここでブラインシュリンプなどを与えます。
d0070935_23195343.jpg

近親交配の問題や水槽の数の関係もあって、途中から雌雄で水槽を分けるようにしましたが、常に妊婦さんグッピーはいたので、ほとんど毎日、水槽には稚魚ケースが・・・(;´∀`)
d0070935_23201475.jpg

これは成魚のブルーグラスです。
d0070935_23203099.jpg

どうしてグッピー飼育を振り返ったかというと・・・
数ヶ月前からグッピーの繁殖を完全に止めていて、
いま、水槽の中にはご老体のオスグッピー1匹だけになりました。
最後の1匹となってしまいました。

家に置ける水槽の数にも限りがありますし(管理も含めて)、他にも色んな魚も飼って色々知りたい!と思ったのもグッピー繁殖をストップした理由のひとつ。
でも・・・・・・
グッピーの姿が減り始めた頃から、どうも水槽を見ても寂しくてしょうがない(;´∀`)!

無条件に好きな魚っていると思うのですが、それがユタにとってはきっとグッピーなんですね(´∀`*)
今回、何世代も育ててきたブルーグラスの飼育は一旦終わりを迎えようとしていますが、4月に新居に越したら、また再開しようと思っています。
[PR]
by yuta-world | 2009-01-23 23:22 | 熱帯魚のコト | Comments(30)
ディープレッドホタル
記事連投であります(´∀`*)

深夜メンテを終えてひと息ついたので、ディープレッドホタルをパチリ。

ユタ水槽にやってきて2年と4ヶ月が経過しました(゚ー゚*)
これからも長生きして欲しいものです。
d0070935_2301510.jpg

2年前にアクアフォレストさんから11匹連れ帰ったホタルちゃん。
点呼はいつもドキドキしますじょ|ー゚)
今夜も11匹、揃っているのを確認。
安心して寝れるなり♪
[PR]
by yuta-world | 2008-12-29 02:37 | 熱帯魚のコト | Comments(28)
水草追加♪
d0070935_22221161.jpg

d0070935_22221133.jpg

こんばんはヽ(´ー`)ノ

チャームさんで購入した水草が届きました♪

ピグミーチェーンサジタリアと、ロタラsp.ヴァルデキラリスです。
うまく育つといいなぁ~( ´∀`)

今から植栽してみよう!
[PR]
by yuta-world | 2008-10-28 22:22 | 熱帯魚のコト | Comments(27)
今夜の水槽(゚ー゚*)
今夜の水槽の様子です|ー゚)


先日 植えたばかりの、リスのしっぽの間にいるのは、ステルバイ♪
ユタ水槽で孵化して1年以上経ちました(´∀`*)
まだまだ、パパママに較べると小さいけどネッ!
d0070935_22471494.jpg


ミニブッシープレコ♪
体の大きさのわりに、超・食欲旺盛なのです。

そこのスポット苔も食べてくださいな~~♪
d0070935_22473088.jpg



d0070935_22474940.jpg→これは2年以上前に植えたニムファ・ミクランサ(*´ -`)

活発に浮き葉を増やしたり、時には いじけたり・・・

色々繰り返してますが、なかなか長生きしてくれてる気がします。



久々に水槽をパチリしてみましたが、思うように写真が撮れませんでした( ´-`)チュン
[PR]
by yuta-world | 2008-10-23 22:59 | 熱帯魚のコト | Comments(19)