AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
カテゴリ:熱帯魚のコト( 175 )
チビコリ♪
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今夜のチビコリちゃんたちです(゚ー゚*)
ステルバイの子供(左)はだいぶん大きくなっています。
お髭が可愛いのです♪
d0070935_2334128.jpg

去年から産卵をしてくれていたステルバイ夫婦ですが、このところ産卵お休み模様。
ステルバイにしては結構熟年ですし、そろそろ赤ちゃんを産むのはおしまいかな??と思っていたのですが、3日前にガラス面に3つの卵を発見♪
もう前ほどは数を産んでくれないのですが、でもでも嬉しい。
今夜、1匹孵化しましたヽ(´ー`)ノ
1つは孵化できず、白くなってしまい、ダメでした。
さてさて、もう1つの卵はどうなるかなぁ~|ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2008-03-20 02:50 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
ポリプテルス・エンドリケリィエンドリケリィ
寂しい記事となりました。。。


14年間ユタ旦那が育てていたエンドリ・ケリーが★になりました。・゚・(ノд`)・゚・。

生命あるものにはいつか死がやってきますが、これはユタ家にとって、とても悲しくて寂しい、出来事です。

d0070935_199121.jpg


ユタ旦那が学生の頃から飼っているお魚です。
ユタよりずっとずっと付き合いが長いわけで・・・ユタより長く、旦那サマのことを見てきたお魚です。

14年ということで、寿命なんだと思います。
高齢ということは意識していましたし、この日が来ることもココロのどこかに予想はあったのですが、毎日いるのが当たり前の生活の中から姿が消えるのは、やはり非常に寂しいものです。
今朝は、空になった水槽を見て、すごく寂しかったです・・・。

ユタが水槽に近づくと、餌を欲しがって毎回寄ってきました。
可愛かったです。

ここ10日間くらい食欲がなかったので「様子が変だね、元気がなさそうだね」とは話していました。


14年間ユタ旦那の傍にいてくれて、ありがとう!
[PR]
by yuta-world | 2008-03-12 19:25 | 熱帯魚のコト | Comments(22)
ロージーテトラ&ディープレッドホタル
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

お久しぶりに、うちの赤い子と、ジャイアン(Sugiyamaさん命名)の登場です♪
60㌢水槽に棲息。この水槽には、他にはミナミヌマエビもいます。
水草はシダ系と、あと おふろさんから以前譲り受けたクリプトが奇跡的にずっと生き残っています(笑)。




まずはディープレッドホタル。11匹います。
2006年の8月からユタ水槽に住んでいます(゚ー゚*)
d0070935_231495.jpg

ホタルのホバリングは見ていて大好きです。
よぉ~く見ると、ヒレが小刻みにブルブル震えてる。
小さいけれど「渋いなぁ、かっこいいなぁ」と思う魚です♪




そして、ロージーテトラ。ロージーは4匹います(*´ -`)
↓ この子は♂ですねぇ~♪
d0070935_233975.jpg

ロージーたちは、それぞれ縄張りが決まっているようで、いつもだいたい同じポジションに同じ子がいます。
前面中央のベスポジには、4匹の中で一番強いと思われる子が居座っています。
たぶん写真のこの子がボスです(笑)

と、たまにはアクアな写真を撮ってみましたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2008-02-21 23:21 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
ミニMその後。
d0070935_23472845.jpg

今夜の水槽。
だいぶんショートヘアーグラスが成長してきました(´ー`)
じーっと見るとコケが発生しかけていたるところがあったりして、手で取り除いています。

エビちゃんは、ポツポツと★になったりして、減った感アリ…(;´д⊂)どぅにか★を止めたいと祈る気持ち!
[PR]
by yuta-world | 2008-02-07 23:47 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
今日のお買い物
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)
朝から雪が舞う寒い1日でした。ブルブル。



まずは、大海原デビューした稚コリちゃんの写真から(゚ー゚*)
60㌢のグッピー♂水槽で暮らしています。
水草は、ミニMの侘び草からトリミングしたものを植えています。
d0070935_20153822.jpg

あぁ・・・ガラス面のコケがリアルに写ってる(;´∀`)




仕事帰りにアクア用品を買いに行きました。
【今日のお買い物】
テトラコントラコロラインとPSB。
d0070935_2012657.jpg

ユタがアクア用品を買いに行くのは、家への帰り道にある熱帯魚直輸入のお店。
水草よりは生体の方がメインな感じのお店です。
小さなお店ですが、とにかく安いので利用させていただいています。

ユタはここの店長さんを見ると、いつも泉谷しげるを連想してしまいます|ー゚)
一見「こわいのかな?」と思っていたのですが、話すと実は超優しいです♪
今日はミドボンのコトを相談に・・・。
お店に1本、眠っているミドボンがあるらしいのです。
これから検査を受けるらしいのですが、それを終えたらユタ家に置けるかもしれないですヽ(´ー`)ノ
しかも格安な予感♪わくわくわく・・・
「今度晴れた日にでもゆっくり相談にいらっしゃい」と言われたので、近々休日にでも行ってみようと思います(゚ー゚*)ワーイ♪



アクア用品は雪が降っても買いに行きますが、それ以外では出不精になります(笑)
今日もランチは、会社激近の、こないだの南国なお店です。
海が映し出されたスクリーンを眺めながらお昼ご飯しました。
d0070935_20161747.jpg

ふわふわ玉子のエビチリソースにしました(゚ー゚*)
d0070935_2016295.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-02-06 20:12 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
ミニM
d0070935_18271912.gif微妙ながら・・・そろそろミニMの現状をアップしておこぅ|ー゚)


↓ ↓ お笑い水槽ですが、雰囲気でるように頑張ります(;´∀`)

有茎草をもっと両サイドに密殖させて、あとはショートヘアーグラスがどんどん増えてくれるのを待っています。
d0070935_2221779.jpg

グレーのエアチューブが目立つので透明なものに変えようと思いつつ、まだです。
かなり恥ずかしさいっぱいでアップしているので、言い訳がましいです(笑)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-31 22:31 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
エビちゃんの様子(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

CRSが暮らしているミニM水槽は、他の水槽より少し早めのPM19:30に点灯します。
仕事から帰る頃、ちょうど家のガラス越しになんとなく電気が点いてるのがボヤ~っと見えます。
「あ~点いてる(´- `*)」と、ちょっと嬉しさを感じる瞬間♪

これって防犯にもいいんじゃないかと思ったり(笑)
電気が点いてると、人がいるように見えますもんね|ー゚)




ついさっきパチリした稚エビちゃん(*゚∀゚*)
葉っぱの上を綱渡り♪
d0070935_22471829.jpg

一応エビの餌をあげているのですが、相変わらず興味なしな子たちですノ(´д`*)
フレークを細かく刻んだものを水に溶かして、スポイトであげたりもしています。
あまりあげすぎると水が汚れそうなので少量です。
食べてくれているのかは不明ですが、いまのところ元気そうだから大丈夫かな??
d0070935_22534114.jpg





そうそう、体のまわりにボヤボヤ白く膜を張った様なエビを発見。
その白い膜が水カビのように見えて・・・
ついに★の子が出たか~(;´Д⊂)と思ったのですが、体はしっかり起きているんですよね・・・。
もしかして今から脱皮でもするんでしょうかねぇ・・・。どうなんでしょぅ。
ちょっとミイラちっくでこわい。。。

ちなみに昨日から2体分くらいエビの皮を発見してます(;´∀`)


*その後・・・
 残念ながら、この子は★になっていました(;;)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-28 23:00 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
今夜のCRS
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

休日前の夜更かしユタです。
今夜も冷え込んでいます。
こんな日は早く寝たほうがいいかな??




今夜のエビちゃんをパチリしました♪
デジタルマクロで撮ったのですが、画像が粗いにゃぁ&ピンボケで見づらい(笑)
d0070935_110454.jpg





侘び草は、ちょっとトリミングをサボったら、少し調子が落ちたかもです。
光が当たらない部分が出てくると、葉っぱが小さくなったり、勢いが落ちるようです。
バサバサと何本も切りました。
トリミングした水草は、ミニMには植えきれないので、グッピー水槽にも植えました(゚ー゚*)


d0070935_1201599.jpg
トリミングしても、上から見るとこんなにワサワサ~(笑)

まだまだバサバサ切った方が良いみたい。

このままだと侘び草で水槽が埋まってしまう~~(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-26 01:26 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
癒しの時間(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

最近、水槽を眺める時間が増えたような気がします。
料理の途中とかでも水槽の前に行ってしまうので、なかなか家事が進みません(笑)
d0070935_2123261.jpg

(ズームしすぎ?で粗い画像になりました)




d0070935_2134086.jpgところで・・・エビちゃんの餌は何がいいんでしょう。
コリタブを割って入れてみたのですが、全く皆さん反応無しです(;´∀`)
新しい水槽に来たばっかりだし、まだ食欲とかないのかな~(;´∀`)







【追記】
今夜の収穫♪
侘び草をトリミングしました(´∀`*)
d0070935_22245638.jpg

ヘアーグラスから出たランナーと稚エビちゃん。
どちらもこれから育って欲しいな。
d0070935_22255334.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-01-21 21:26 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
日曜日(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日は、ユタにとって嬉しい1日となりました♪
内容濃い日だったので、順をおって書いてゆきます。




まず、午後13時に謎謎さん夫妻と新橋にて待ち合わせをしました(゚ー゚*)
ユタ旦那はお仕事だったので、ユタは一人で向かいました。

そして向かった先は、カレッタ汐留♪
食事などをするのに、ちょっとお洒落な雰囲気のするスポット。
ここで3人でランチをすることにしました。

本日のお店は、新精進料理の「」。
表に飾ってあったメニューの海鮮ひつまぶしの写真がとぉっても美味しそうで、ここに決定♪

d0070935_22224351.jpg

野菜のお惣菜のビュッフェ、これがまた良かったです。
ヘルシーなお惣菜が食べ放題!しかも、おいしいヽ(´ー`)ノ

メインは、海鮮ひつまぶし。
まずは、ワサビを溶いたお醤油をかけて、海鮮丼として楽しみました。
その後は、お茶碗によそって、お出汁をかけてお茶漬けに(*゚ー゚)
2度おいしい感じですねっ。

46階にあるこのお店。
窓からは広々とした景色も見渡せます。
夜もまた綺麗だろうなぁ~♪
d0070935_2227872.jpg

あっ、写真には写っていませんが、わたしたちのテーブルは、レインボーブリッジの前でした(´∀`*)

食事の後、謎謎さんからあるブツを受け取って、名残惜しくもお別れ・・・。
この後ユタにはやるべきことがあったから・・・(* ^ー゚)




ユタのやるべきことは、CRSの水合わせ♪
このたび、謎謎夫妻のブログ仲間のごんさんという方のご好意でとっても美しいCRSを譲っていただけることになったのですヽ(´ー`)ノ
声を掛けていただいたとき、ユタの水槽はまだ水が出来ていなかったので、その間謎謎さんがそのエビ達を預かってくださっていたのです。
今日は、そのCRSをユタに渡してくれるために、謎謎さん夫妻が新橋まで持ってきてくださったのです。
保温パックに丁寧に大事に包まれて、酸素ストーンも入れてくださっていました。
d0070935_22322788.jpg

稚エビもたくさん~♪
慎重に水合わせをしたつもりですが、やっぱり不安いっぱいです。
さきほど4時間近くの水合わせを終えて、水槽に放ちました。

大事に育てたいと思います(´∀`*)
ごんさん、謎謎さん、謎謎奥さん、ありがとうございます♪



東京都港区東新橋1-8-1カレッタ汐留 46階 
TEL.03-6215-8051
11:00~16:00(L.O.15:00)/17:00~23:30(L.O.22:30)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-20 22:42 | 熱帯魚のコト | Comments(14)