AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
カテゴリ:熱帯魚のコト( 175 )
ミニM水質チェック
ミニMを立ち上げて約二週間。
そろそろ生体を入れたいところです。
なので、水質チェックをしてみました。
d0070935_223365.jpg

ペーハー…5
炭酸塩硬度…1
総硬度…5
亜硝酸…0.3㎎以下

ペーハー低いなぁ。なんででしょう。
ちなみにユタ在住地域の水道水はペーハー7です。
詫び草のピートとかがペーハー下げてるのかしら??

また改めて紹介予定ですが、実はCRSを譲ってくださるという有り難い話をいただきまして、この水槽に迎え入れようと思っています。
住みやすい水質にしたいのですが…。





【追記】

リンクを整理させていただきました。
6ヶ月以上更新が無いブログは【6ヶ月以上お休みブログ】の欄に入れさせていただきました。
また更新があったときには、元の欄に戻させていただきたいと思っています。
ご了承くださいませ(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-19 22:03 | 熱帯魚のコト | Comments(16)
気泡が出たよ(´∀`*)
d0070935_18271912.gifおはようです(゚ー゚*)

ミニMの侘び草。
昨夜あたりから、気泡が見られるようになってきました♪
d0070935_10252868.jpg

照明がよく当たる右奥あたりの水草が成長早いです。




d0070935_10303118.jpg
こちらはディープレッドホタルの水槽。
久々登場のホタル、1匹しか写真に撮れませんでしたが(;´∀`)、11匹元気にしています。

おふろさんからいただいたクリプト、植えたときからほぼこんな感じを保っています。


CO2添加していないせいか増えることもなく(笑)・・・、でも減ることもなく(笑)、調子はまぁまぁではないかと・・・(* ^ー゚)




実は悲しいこともありまして・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
稚魚ケースで育てているコリ稚魚赤ちゃん。
その中でも一番大きめの子が★になってしまいました(涙)
なんだか、凹みます(;;)

掬いだしてみると体高もわりとあって、もう大海原で泳がせてもよかったなぁって思いました。
小さなケースの中では狭かったのかもしれません。
すっかりコリの形をしていただけに残念です(><)




【追記】

休日前の夜は気ままです(゚ー゚*)
昨夜、深夜2時になってキッチンでゴソゴソするユタ。
コトコト作ったのは おでん♪
今朝にはバッチリ味が染みこんでいました。
d0070935_1281195.jpg

梅酒を飲みながら、おでんを食べる・・・まったりの土曜日です(´- `*)
[PR]
by yuta-world | 2008-01-19 10:44 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
侘び草の様子
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

今夜のミニMの侘び草の様子です♪
まだまだ、こんな風に写真を載せるのも恥ずかしい感じなのですが、一応現在の記録ということで・・・|ー゚)
d0070935_23243464.jpg

侘び草を購入したときは、もっとずっと こじんまりした感じで、「3つ入るんじゃない??」って思ったのですが、少し経つと2つでもだいぶんギッシリになってきました。
「侘び草2つに前景はショートヘアーグラス、じゃぁもぅそれで決まりですねぇ。これ以上は入りませんから。それでレイアウト決定ですね~」とアクアフォレストの方に言われましたが・・・その通り(笑)
今となっては、侘び草1つで良かったんじゃ??とか思います(笑)




新芽をパチリしました(´∀`*)
d0070935_2331653.jpg

この写真、わざとぼかしている訳ではないんです。油膜なんですょね・・・。
毎日3ℓくらい水換えしているのですが、毎日水面を薄く覆います。
ユタ旦那が背後から「油膜のギラギラ~危険です~♪」って変な歌を歌います。
昔のCM曲らしいですが知らなかったです。

とりあえず、水換えのときは表面の油膜を取るようにして掬います。




d0070935_23323060.jpg

ショートヘアーグラスのランナーも出てき始めていますヽ(´ー`)ノ

日に日に成長しているのが分かって嬉しいなぁ♪
[PR]
by yuta-world | 2008-01-17 23:36 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
謎謎さん家に行ってきました(´∀`*)
d0070935_18271912.gifこんにちは♪

日曜日に、「我が家の鬼嫁日記」の謎謎夫妻の家へ遊びに行ってまいりました(´∀`*)

ブログで知り合った方の家にお邪魔するのは始めてです(゚ー゚*)
ネットをやっていなければ知り合うことはなかったのに、こんな風に休日を一緒に楽しんだりするようになるんて、縁ってすごいですね♪




家に着くやいなや、真っ先に潜入したのが謎謎さんの水槽部屋です(*゚∀゚*)
メタハラの光を浴びて気泡を出し続ける水草たちはとっても綺麗でした。
お魚も水草も「健康的!」な印象をすごく受けました。

↓ ↓ こちらは謎謎さんのメイン水槽です。(ケータイで撮ったので、クリックしても大きくはなりません)
d0070935_1171217.jpg

ボルビの存在感がすごかったです。
この水槽以外でも、バケツの中に一杯のボルビがありました。
調子いいとこんなに増えるんですね!

あと、真ん中後景に植えてあるプロセルビナカ・パルストリス(名前合ってますかね・・・笑)が綺麗でした。コケとか全然なくて、毎日水換えの効果を感じます(゚ー゚*)
ブロセルナビカ・・・(長っ)、おすそ分けしていただきました♪


↓ ↓ 下の写真は、気泡をつけたボルビのそばで泳ぐネオンテトラをパチリしました。
d0070935_11135810.jpg





謎謎奥様が振舞ってくださったキムチ鍋ヽ(´ー`)ノ
この日は凍りそうに寒い気温だったので、あったかお鍋でヌクヌクになりました♪
手作り豚肉つみれがおいし~おいし~!
d0070935_11205784.jpg

お鍋の後も、自家製ジンジャーエールを出してくれたり、リンゴを剥いてくれたり・・・気付けば何時間も食べ続けていたような気がします(笑)
たくさんのおもてなし、ありがとうございます(´∀`*)

以前、謎謎さんのブログ記事で見た、極楽マッサージチェアも最高でした(笑)あれ・・・本当欲しくなります(笑)

d0070935_11243545.jpg

三脚を出して、4人で記念撮影♪

宴の後に撮りました(笑)




楽しい一日を本当にありがとうございます(゚ー゚*)
そして、こうやってまた触発され、水槽がんばろ~~と思うユタであります♪




【追記】

先日、皆さんとのコメントのやり取りが4000件を超えました(´∀`*)
4000番目のコメントは「water-magic」のkiller-pinkさんでした♪
ありがとうです!!
d0070935_20511838.jpg

前回3000番目のときは、自分でキリ番踏んでしまったのでガッカリした記憶があります(笑)
数日前から「どなたがキリ番かなぁ~♪」とワクワクしていて、遂に4000番目のコメントが入っていて、とぉっても嬉しかったですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2008-01-14 11:46 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
ステルバイの成長
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

以前に、大海原デビューしたステルバイの子供はだいぶん大きくなりました。
パパママに較べると、まだまだ子供ですが、ショップでも見かけるサイズくらいにはなったので、成長したんだなぁ~って思います。
この写真では体長が分かりにくいと思いますが、2㌢はあると思います♪
d0070935_053584.jpg





こちらは、これから大海原デビューを控えている赤ちゃん(*´∀`*)
稚魚ケースを洗っている間、ボウルの中に避難している図です。
d0070935_065622.jpg

小さい、小さい(ノ´∀`*)とぉっても可愛いのです。
[PR]
by yuta-world | 2008-01-09 00:10 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
水草買いました
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

ミニMに入れる水草を買ってきました♪

【左】侘び草×2個(アクアフォレスト)
【右】ショートヘアーグラス×1pot(パウパウアクアガーデン新宿店)
d0070935_17194245.jpg

後ろ左右に侘び草を置いて、前景はショートヘアーグラスにしてみようと思います。

ショートヘアーグラスは1potにするか2potにするか迷いましたが、ゆっくり時間をかければ1potでもいずれ増えるだろうと思ったのと、水上葉が一旦枯れると、その枯れた葉の処理も大変かなぁと思い、それなら最初は少なめに植えて、今後新しく増えるであろう葉に期待してみようと思ったので1potであります(゚ー゚*)




侘び草って、じ~っと見ると面白い。
色んな水草の集まりヽ(´ー`)ノ
d0070935_17295217.jpg

これが成長したらどうなるんだろう~♪楽しみだなぁ~♪
と、思う反面・・・一歩間違ったら雑然とした水槽になるような不安(笑)
いやいや、ここは前向きに楽しもう・・・(笑)




そして、早速植えてみました(*゚ー゚)
しかし・・・植えた直後だから・・・??ウーン・・・しょぼくて自分で笑ってしまいました(涙)

後ろに置いた侘び草は、まだまだ低い背丈。
その割りに、意外とヘアーグラスの背丈が高い。そして、田植えはまばら・・・(笑)
まばらながらに、整列して植えてしまったのが、やけに笑いを誘います(涙)。
「いや~最初だからこんなもんで大丈夫だよ~」と言うユタ旦那の顔も、なんだか含み笑いを隠してる・・・(# ゚Д゚) ムッキーー




【追記】

今日のランチ。
お昼まで会社に行っていたユタ旦那と、新宿にて待ち合わせ。
野菜サラダ蕎麦と、天丼&蕎麦セット。
「高田屋」新宿3丁目。
d0070935_18441338.jpg

[PR]
by yuta-world | 2008-01-06 17:40 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
ミニM
d0070935_1353526.jpg

ミニM、ついに水が入りましたヽ(´ー`)ノ

ろ過も無事に回り始めました。
あとは超・苦手分野の、諸々の配線(;_;)
午後からはCO2やら電磁弁やら…がんばろぅ。

ひらいさん、謎謎さん、コメントありがとうございます。
ユタはとても嬉しかったです( ´∀`)
おかげで、ほとんど濁りなく水が入りました♪
キッチンペーパーの上に平たいお皿を受け皿にして置き、ゆっくり水を注ぎ込みました。

途中数々のプチ・アクシデントはありましたが(笑)、無事に動き出しましたよ~♪
[PR]
by yuta-world | 2008-01-05 13:53 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
ミニMの底床
d0070935_21592124.jpg

ミニMを早く立ち上げたいと思いつつ、ソイルを使うか砂を使うか、ずーっと迷っていました。

でも、ようやく決めたヽ(´ー`)ノ
ソイルにしよう♪

大磯しか使ったことなくて、ソイル使用は初めてです。
わたしにうまく出来るんだろぅか…
調べてはいるけど、使ったことがないからやっぱりソイルそのものの特性もまだピンとこないょ…(;_;)

今日の仕事の後、アクアフォレストに行ってお店の方に色々教えてもらいました。
アマゾニアは以前トモミさんにいただいたものがあったので、その上にプロジェクトソイルエクセルというのをプラスして敷いて使うことにしました。
アクアフォレストさんでは、この組み合わせで作ることもあるらしく◎らしいです(^-^)
濁りを押さえてくれるみたい。
キッチンペーパーをソイルの上に置いて水を入れるようにと言われました。
濁りをなるべく出さないように入れることが、今後のコケの出方にも影響するポイントみたいなので、気をつけてやってみよう。
たぶん明日あたり、ミニMを立ち上げると思います。
がんばるっっ(つд`)→何故か、不安で涙。
[PR]
by yuta-world | 2008-01-04 21:59 | 熱帯魚のコト | Comments(4)
スライドショー
水草水槽を始めて約2年。
今までの水槽の様子をチョッピリまとめてみました(´∀`*)
あまり上手く出来ませんでしたが、スライドショーにしてみました。


[PR]
by yuta-world | 2007-12-29 23:31 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
アクアライフ過熱の予感
d0070935_18271912.gifこんにちは(´∀`*)

今日は朝から嬉しい出来事がありました♪
アクア&飲み友達のおふろさんが、嬉しい物を我が家に運んでくれました。

ユタ、念願のADA水槽!
そして、そよ風さんのキャビネットヽ(´ー`)ノ
d0070935_11564857.jpg


キャビネットの中を開けると・・・|ー゚)ソーッ
おぉお!!!
これって、宝箱だなぁ~~(*´∀`*)
d0070935_1158955.jpg


おふろさんに超お友達価格で譲っていただいたアイテムたち。
キューブガーデンミニM
ソーラーミニ用
エーハイム2211
エーハイム2211サブ
リリィパイプミニ 排水用×2
リリィパイプミニ 給水用×2
ADA CO2レギュ、グラスカウンター
そよ風キャビネット(キャビ内からパイプが立ち上がるので見た目スッキリ♪)
シートヒーター(シートヒーターに合うようにカットしたアクリル板、水槽用マット)
タイマー、電磁弁
あと、ろ材やらミニ水温計やら、細かなグッズも諸々♪

スピコンやパレングラスは以前おふろさんに譲っていただいた物があるので・・・
つまりは、これでスグにCO2添加水槽が立ち上げられる一式が揃っているわけです!




前々からアクア飲み会のたびに、いつかADA水槽で水草水槽を作るのが夢~と言っていたので・・・今回おふろさんの好意で叶えることができそうです(*´ -`)
一式買い揃えるとかなり高額になってしまうのでまだ先かなぁと思っていたのですが、とってもありがたい提案をしていただいたので、本当嬉しいです。

今の家で水槽増設はキビシイかなと、1本他の水槽をたたむことを考えていたのですが、ミニMということもあり、なんだかキャビネットがいい塩梅に玄関横に納まるんですよね~(笑)
ということで、「増設」ということでやってゆきま~す。

現在の水槽。
90㌢・・・エンドリ・ケリー水槽
60㌢・・・グッピー♂、コリドラス、カージナル他コミュニティタンク
60㌢・・・ロージーテトラ、ディープレッドホタル、ミナミ水槽
30㌢・・・グッピー♀水槽
そして、ミニM立ち上げ予定。
おっっ、なにげに5本も管理するのか・・・(;´∀`)

ちなみに、おふろさんからこの話を頂いたとき、一瞬アクア縮小するのかと不安になりましたが(笑)、なんだかパワーアップするようなので安心しました(´∀`*)エヘ
[PR]
by yuta-world | 2007-12-15 12:26 | 熱帯魚のコト | Comments(12)