AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
カテゴリ:手作り料理( 50 )
ハンバーグ
晩ご飯はハンバーグ011.gif

d0070935_2255299.jpg


余ったミンチはミートボールにして、ジップロックで冷凍保存したよ012.gif
d0070935_2295259.jpg

[PR]
by yuta-world | 2012-06-09 22:04 | 手作り料理 | Comments(0)
おもてなし料理勉強中
普段あまり来客のない我が家ですが・・・
この週末はお客さまが遊びに来てくれました。

こういうときって何を作ったらいいんでしょうね??
慣れていないので、てんぱってしまうわたし(;・∀・)

旦那サマと一緒に準備をしました。

※きのこのブルスケッタ。
エリンギ、舞茸、シメジ、マッシュルームを小さく刻み、ニンニク・塩胡椒、アーリオオーリオで炒めます。
最後にバターとローズマリーを入れて仕上げ。
ガーリックトーストの上に乗せて出来上がり(゚ー゚*)
※生ハムとモッツァレラチーズ、トマト、大葉を並べ、オリーブオイル・岩塩・胡椒をかけます。
写真には写ってませんが、この上に、家で育てたバジルの葉を乗せました。
※肉じゃが。
※タコとキュウリの三杯酢。
d0070935_20394031.jpg

他には、大根と帆立貝柱の中華風サラダとか作りました。

喜んで貰えたら嬉しいんだけど・・・誰かに料理を食べてもらうのは結構ドキドキします。( ´-`)不安~。
あぁ~、もっと勉強しないと~~!
[PR]
by yuta-world | 2010-09-19 21:02 | 手作り料理 | Comments(6)
今夜のおかず
d0070935_2010533.jpg

d0070935_201057.jpg

ケータイから投稿♪

今夜は、おつまみ的なおかずになっちゃいました。

タコときゅうりの三杯酢。

納豆オムレツ。→テレビで見て食べたくなって、急遽スーパーへ納豆を買いに行きました。


タコの量が結構多くて、お腹パンパンです(∩∇`)
[PR]
by yuta-world | 2010-08-29 20:10 | 手作り料理 | Comments(6)
ゴーヤチャンプル
d0070935_22373014.jpg

今夜のご飯(*´∀`*)

※ ゴーヤチャンプル
※ 葉しょうが+金山寺みそ
※ じゃがいものお味噌汁
でした〜☆

ゴーヤチャンプルは、塩胡椒はやや控えめにして、あごだしの味を強めに効かせてみました。
なかなか美味しく出来たよ〜(´∀`)

最近、週一ペースくらいでゴーヤチャンプルを作ってるかも…(笑)
大好物です☆
[PR]
by yuta-world | 2010-07-03 22:37 | 手作り料理 | Comments(2)
餃子作りました
こんばんは(´∀`*)

今夜は、餃子を作りました。
もう大量に作ってしまおう!たくさん作って冷凍保存もしておこう!
ということで、たくさんの餃子を作るにあたり、フードプロセッサーの力を借りてみました☆
d0070935_22114737.jpg

長ネギ、ニラもあっという間にこんな感じに♪ラク~♪
d0070935_22123951.jpg

挽き肉、しいたけ、キャベツ(白菜の代わりに)も~!
醤油、酒、塩、ニンニク、生姜、胡麻油を入れて、混ぜ混ぜ(゚ー゚*)
d0070935_22131494.jpg

タネが出来たら、餃子の皮で包みます。
d0070935_22134377.jpg

そしてフライパンで焼いて出来上がりヽ(´ー`)ノ
あ~、ビールが合う~~っ!おいし~~!
d0070935_22141919.jpg

家で作る餃子って、具がたくさんだしスゴク美味しく感じます☆
いっぱい食べてお腹いっぱい~~(*゚∀゚*)
[PR]
by yuta-world | 2010-06-13 22:34 | 手作り料理 | Comments(14)
昨夜のご飯
d0070935_118833.jpg

じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉の煮物です(^_-)
肉じゃがのミンチバージョンって感じです。
いただき物のサヤエンドウもたくさん乗せてます☆

片栗粉を入れたので、おだしにチョッピリとろみがついてます。

美味しくいただきました☆

(作成・ユタ旦那
現場監督・ユタ)
[PR]
by yuta-world | 2010-05-21 11:08 | 手作り料理 | Comments(6)
日曜雑記
日なたぼっこ中の観葉植物です(゚ー゚*)

先日植物たちの記事を書いてから、また少し種類が増えました。
旦那サマがフランフランでバジル栽培の鉢も買ってきたので、昨日種を植えました。
クワズイモ、モンステラ、シュガーバイン・・・新しい葉が増えてきています♪

後ろのモンステラも前より少し大きくなったよ~(´∀`*)
会社の植栽課の方曰く、子供のモンステラのことを「ポケモン」と言うらしいです。
ポケットモンスター・・・ポケットモンステラ・・・(笑)??
d0070935_22134647.jpg

部屋に緑があると、生命力を感じることが出来ていいなぁ~☆




旦那サマの友人が、たくさんの自家製スナックエンドウやほうれん草を届けてくれました(*´∀`*)

今日は、それを使った料理にしてみました。
お昼に食べたのは、チーズパスタ。
挽き肉も入れてみたよん♪
d0070935_2214291.jpg

こちらは今夜のご飯。
野菜炒め(旦那サマ・作)。
フライパンに胡麻油、しょうが、にんにくを入れ火にかけます。
そこに、片栗粉をまぶした豚肉を入れます。
あとは、キャベツ、スナックエンドウ、ほうれん草、プチトマト・・・を入れて炒めます。
最後の仕上げで調味液を入れます。
調味液は、味噌、醤油、みりん、お酒。
野菜炒めというとすごくシンプルな料理ではありますが、調味料を色々入れることによって味に深みが出て美味しいです(´∀`*)
d0070935_22142413.jpg

今週末は久しぶりに2人揃って休みだったので、映画を観たり(『グリーン・ゾーン』)、ちょっと散歩をしたり、のんびり過ごしました。
しかし、休みが終わるのは早いなぁ~!
あぁあ~~、もう1日くらいグダグダ過ごしていたいです(;´∀`)
[PR]
by yuta-world | 2010-05-16 22:39 | 手作り料理 | Comments(8)
トマトのスープ
本日、連続投稿であります(* ^ー゚)

今夜は、トマトのスープを作ったよ~☆

過去にもトマトのスープは記事にしたことあるのですが、手軽に出来る&美味しいってことでお気に入りのメニュー!

鶏肉をお鍋で炒めて(ニンニクを少々入れると◎)・・・
セロリ、ぶなしめじ、トマト、(冷蔵庫に余ってた)小松菜を加え、水を入れてグツグツ煮込みます。
それから、トマト缶、コンソメの素、ケチャップ、お酒、塩胡椒、アーリオオーリオを入れ、更にコトコト・・・♪
d0070935_2158228.jpg

出来た、出来た~♪
毎回、どうもきれいなトマト色を写真で表せないのですが・・・実物はもう少し美味しそうな色してます(笑)
d0070935_2158254.jpg

飲んでいるうちに、すごくお腹があったまるよ~(´∀`*)ポカポカ

たくさん作って余ったので、明日はこれを使ってスープパスタにしようかな~☆
[PR]
by yuta-world | 2010-05-09 22:12 | 手作り料理 | Comments(8)
パスタ作りました
d0070935_8195921.jpg

昨夜のご飯☆

※ 和風パスタ。
挽き肉、しめじ、エリンギ、ほうれん草を入れてみました(´∀`)冷蔵庫の有り合わせ〜。
※ 玉ねぎ、人参のコンソメスープ。
※ 野菜サラダ。

パパッと作ったわりには、まあまあ美味しく出来たかな…(∩∇`)
[PR]
by yuta-world | 2010-03-03 08:19 | 手作り料理
カレーだよ☆
d0070935_10144430.jpg

起きたら、旦那サマがカレーライスを作っていました(∩∇`)

圧力鍋を使ったら、すごく短時間で出来たみたいです。
じゃがいもが丸ごと1個入っているよ〜!ホクホク〜♪

女子モーグル見ながら、ペロリ☆
[PR]
by yuta-world | 2010-02-14 10:14 | 手作り料理