AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
コリドラス ハスタートゥス
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)
めっちゃ可愛いチビコリがユタ水槽にやってきました。

コリドラス・ハスタートゥスヽ(´ー`)ノ
10匹です~♪
d0070935_2272330.jpg

「ハスが欲しいです」ってアクアフォレストにお願いしていて、今日TELがありました(´∀`*)ウフフ
今回30匹ほど入荷したようです。

さきほど水合わせを終えて、彼等は60㌢流木水槽にデビューしました。
もぅ・・・・・メロメロです≧∇≦
かわいい・・・かわいい・・・ッッ!!
この愛らしさはなんとも言えないです。

水草水槽にもちょっぴりハスはいるのですが、こうやって10匹くらいで泳いでいるとこれまたッッかわいい!!
癒されている今夜のユタです(*゚ー゚)
[PR]
by yuta-world | 2006-06-28 22:17 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
パールグラス
d0070935_18271912.gif少し光量不足を感じますが、パールグラスは順調に育っているように思います(゚ー゚*)

ヤマトくん、パールで戯れる。
d0070935_22493450.jpg





ロージーテトラは7匹。
素早くて、写真に撮れません(;・∀・)

ロージーは、同種間で縄張り争いをするようです。
強い子は早速自分のテリトリーを持ち、他の子が来ると追い払います。
お気に入りの定位置を作ってる・・・観察していると面白いです(´∀`*)
案外、群れないです。

力の優劣はついていますが、執拗な追いかけなどは起こっていません。
そんなに気性の荒い種ではないみたい(゚ー゚*)

泳がせる数によっても、ロージー社会は変わるみたいですね。
ロージーに限らず、かな。
3匹くらいだと、激しくイジメなど起こるようです。
逆に20匹くらいだとまったく優劣もつかないんだとか。
面白いなぁ~!!
[PR]
by yuta-world | 2006-06-27 22:59 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
日曜日
d0070935_18271912.gif雨だったら外に出ないつもりでしたが、どぅにか曇りな感じだったので、東京ビックサイト→お台場へ行ってきました。
レインボーブリッジちょっと霞んでる。
d0070935_2042448.jpg

もう少し居れば夜景が綺麗だったのかな~(゚ー゚*)


d0070935_20114849.jpg


いい感じのカフェでした。


店内に車があったり。
アメリカンな感じ~。





d0070935_2064171.jpg


最近マンゴー好きのわたし(´∀`*)ウフフ


味もややアメリカ~ンな感じで、ちょっと甘かったです。





実は昨夜、照明グローが1箇所切れてしまったので、荒療治で無理矢理電気をつけようと、照明を触っていたら・・・・・・やっちゃいました(;´Д⊂)
トプンッッって、照明の右半分を水槽の中に落としてしまった ヽ(´Д`;≡;´Д`)!!
あぶな~~い!

光不足だったので、どぅしても照明つけたかったのに、おかげで昨日は暗闇ですΣ(´~`;)
あ~んグロッソごめんなさい(*_ _)

今日、ちゃんとグローを買って、なんとか復活。
照明壊れてなくて本当良かった・・・・・・・。



新しい子たちを迎えました(゚ー゚*)
ロージーテトラ7匹と、オトシンクルスです。
でもビーちゃんって本当は単独で飼わないと繁殖の妨げになるよぅですね。。。

ロージーは、お腹のヒレに赤と白が入って、なかなかかっこいいと思います。
この子はオスみたい。オスは、だんだん背びれが伸びてくるそうです。
メスは背びれに白いポイントが入って、わたしはそれも気にいっています。
d0070935_22233657.jpg

この水槽の悩みは・・・・・・
*いつまでたっても、流木の茶色が抜けない。
*流木を立てて設置したいのに、安定が悪くて横に倒れて・・・なんだかカッコワルイ。

今回は、ワールドフィッシュという、ユタお気に入りの熱帯魚屋でお買い物しました。
3000円分のPOINTが貯まってたんです~(´∀`*)ウフフ
もぅひとつ気になる熱帯魚屋に行きたかったのですが、休日は閉店時間が早いぽくて間に合わなかった・・・( ´-`)
次回のお楽しみにしようっと~♪
[PR]
by yuta-world | 2006-06-25 22:38 | 日々のコト | Comments(8)
稚魚
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)
パールグラスとヘアーグラスの中でウロウロ。2ヶ月くらいの稚魚ちゃん(゚ー゚*)
d0070935_20423896.jpg

この仔は、キット綺麗になると思います。
d0070935_2039599.jpg



コチュイさん。
d0070935_2046346.jpg



ユタは、水槽を眺めつつ、これからジャワカレーを作ります(゚ー゚*)
夏はちょっとスパイシーなカレーが食べたくなります。
明日はお休みなので、明日の朝食もキット、カレー。
昼も・・・・・・・・・(´~`)
PRIMEジャワカレー。30%カロリーオフ。へぇぇ~!



d0070935_23594798.jpg追記

できましたヽ(´ー`)ノ



思ったより辛くなく、食べやすい感じです。


おなかいっぱい~~( ´ー`)...



d0070935_012069.jpg


以上、ユタ作成カレー報告でした(´ー`)/~~バイバイ
d0070935_032876.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-06-23 20:55 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
亜硝酸テスト
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

ブルーグラスのグレードに特にこだわったり気を遣って飼育しているわけではないのですが、いい感じに成長してくれていると思います。
ブルーグラスの場合、尾ひれに黄色みが少ないほど良いと言われています。
実際は、店頭で見かけるものは黄色みが入っているコトが多いです。
うちの子は・・・・・ほとんど黄色がないんです≧∇≦
あとは維持していけたらなぁと思っています。
ユタは、ウエストがキュッとしまった胴体のグッピーが「綺麗!」って思います。
d0070935_23165363.jpg




今夜、ヒマっ子なユタは・・・・・亜硝酸テストをしてみました(´∀`*)
ビー水槽の亜硝酸をテストするために買った検査薬ですが、45回使えるんです。
しっかりテストしなきゃですね。

あらら・・・・・ゴメンナサイ(;´∀`)
d0070935_23194345.jpg

超稚魚たちも少しづつ大海原デビューをし始めていますので、水面には100匹くらいのブルーグラス稚魚が泳いでいるんです。
自然に容器に入るわけです。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
d0070935_2322987.jpg

大丈夫ぽいです。
2液が多めに入ってしまいましたが、キット大丈夫でしょう。


今から少し水換えをします。
この前、水換えのいい方法を聞きました(* ^ー゚)
エアチューブに粗めのエアストーンをつけて、そこから新しい水を水槽内に入れていく、っていう方法です。試してみたら、なんだか良かったです。
小さい仔も多いので、ショックは少なくしてあげたいです(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2006-06-21 23:35 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
グロッソ植えましたヽ(´ー`)ノ
d0070935_18271912.gif60㌢水槽2本に植えました、グロッソスティグマ(´∀`*)♪

植えるまでに、水草水槽のトリミング→水槽4本の水換え&寄ってくるグッピーとCOハスとの戯れ・・・・・とういう途中経過もありましたので、結構時間かかりました。

砂利の中には、カナヅチで叩き割った、おこし状の固形肥料を埋めました。
粉砕ッッ!!
d0070935_13313079.jpg

そして、グロッソを植え終わって眺めて・・・・・「グロッソの植え方って、もしかしてこうじゃないかも???」と不安になり、順序違いですが、ネットで植え方検索。
完全に違ってました・・・・・・Σ(゚Д゚ υ) イタ!!

これは、ひどい・・・しかもかたまりで植えちゃってますよ。。
d0070935_13535824.jpg

先端の新芽の部分だけが出るように植えるんですね~!
d0070935_13583595.jpg

やり直しッッノ(´д`*)


水草水槽の方は、ヘアーグラスとグロッソが将来競演するよぅな感じ(を願って)で植えました。
ひとつ植え終わるごとに、コリがやってきます。
やめて~~、せっかく植えたのに撒き散らさないで~~( ´-`)
d0070935_22273264.jpg

ビーちゃん水槽の方は、左側にかなりの面積をとって植えました。
こうなると、こっちの水槽もCO2を添加したくなるなぁ~。


こちらのビーちゃん水槽も、いつか水草でぎっしりにしてしまいたい・・・と、思い始めるユタです。
d0070935_1432055.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-06-18 22:45 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
少しづつ成長
d0070935_18271912.gif少し前に、産卵ケースから大海原へ卒業したブルーグラス稚魚たち。
少しずつ、尾ひれや背びれが色づいてきました(゚ー゚*)
d0070935_017449.jpg

ちょっとピントが甘いですが~~、小さいながら、蛍光色のように青く光る仔が多くて、未来にワクワクしています♪


この仔は、将来レッドグラスになるでしょう(´∀`*)ウフフ
d0070935_0204355.jpg

ブルーグラスという種類からは、それ以外に、レッドグラス、ブラオという種類のグッピーが産まれます。
その種類を上手く掛け合わせると、きれいなグッピーが誕生するんだと思います。


レガさんに教えていただいた、チャームさんというお店で、冷却ファンなどなどお買い物しました(* ^ー゚)
お手ごろな価格で、これからお世話になりそうです。
ネットでのお買い物って、簡単だし、ついつい買い過ぎそう・・・・・・な、予感(;´∀`)
d0070935_0391530.jpg



これ、これ、これ~~ッッ≧∇≦!!
↓  ↓  ↓
とっても綺麗なグロッソです!!
d0070935_0425557.jpg

アクアなお仲間にいただいたトロピカのグロッソヽ(´ー`)ノ
この週末に植えようと思っています!ワクワクワク・・・・・♪
[PR]
by yuta-world | 2006-06-17 16:15 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
水槽の様子
d0070935_035397.gifこんばんは(゚ー゚*)
パールグラスとヘアーグラスは、少しだけ成長。
アマゾンソードがとても大きく成長してますヽ(´ー`)ノ
株も増えてます。
d0070935_0115614.jpg



花コリ(´∀`*)
d0070935_014996.jpg



ブルーグラス。
d0070935_0151435.jpg



フライングフォックスがダイビングしてしまいました(;´Д⊂)

全体の水槽の構成がイマイチなので、また更に考え中です。
レイアウトも、混泳も・・・課題はたくさん~。
その準備をゴソゴソやってて、ユタの夜は忙しかったです。
(って、全然たいしたコトをやろうとしているわけではないです(;´∀`))
グッピーがまたまた産仔を始めたので、必死で保護する作業も加わり・・・眠たいよ~┐(´∀`)┌
[PR]
by yuta-world | 2006-06-12 00:24 | 熱帯魚のコト | Comments(12)
エビさん・・・
d0070935_22533770.gifここ数日、ビーがポツ・ポツって☆になってしまいました(;´Д⊂)
昨日の仕事帰り、アクアフォレストに駆け込みました・・・・・

助けて、と○ざわさん~~、って相談。

原因として考えられるのは・・・
①冷却ファンをつけたことにより、冷えすぎた。温度が急に変わるのは良くないとのこと。
②☆になった時、焦って水換えをし過ぎた。エビは、そんな頻繁に水換えはしなくていいみたいです。
流木のアクも気になったのですが、そんなに気にするほど悪影響は出ないようです。
③☆になったからって、これまた焦って砂利掃除のし過ぎのようです。汚れだけでなくバクテリアも取ってしまったかも、との事です。
  
結局・・・わたしは水槽を触りすぎてしまっているよぅですΣ(´(・)`;)
最後にアドバイスされたのは・・・
「何かあったらスグどうにかしてあげたい、って思う気持ちは物凄く分かります」って優しくフォローしてくださった後に・・・
「でも、落ちてしまったからと言って、水槽内の環境を変えるのは、エビには一番よくないです。」
「これから暫くは、頑張って水槽をいじるのをやめてみてください。我慢して、少し放置してください」って言われました~。・゚・(ノд`)・゚・。
頑張って放置する、って言うのも変ですが、愛情のかけ方にも色々あるのですね。。。

あ~ん、ビーちゃんゴメンナサイ。
どぅかどぅか負けずに、増えてください・・・・・・
d0070935_2253514.jpg



アクフォレに行ったついでに、COハスタを10匹客注してきました。
なかなか入荷しないみたいですが、お魚担当に言ってくださるそうで、楽しみに待つことにします(´∀`*)
[PR]
by yuta-world | 2006-06-10 23:03 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
稚魚
d0070935_6362195.gif産卵ケースにグッピー稚魚を入れて育てていますが、ときどきケースを掃除しなくちゃネ(゚ー゚*)
ということで、一旦稚魚たちをボウルに移しました。
d0070935_0303934.jpg

150匹超えた数います(;´∀`)
正直、ボウルの中はすごい迫力です。
小さくっても集まるとすごい!!


当然生まれた日によって、大きさも異なります。
あまり成長に差があると、どぅしても小さい子は餌を食べ損ねます。
稚魚時代の発育状況ってとても大切!
この頃に栄養不足で骨が曲がってしまうと、もぅ元には戻りません。
背骨が曲がった子はやっぱり弱いですしね。。。
なので、このボウルの中から、大きい子と小さい子を分けました。

大きい子グループの食欲は、本当すごいです!
割りと多めにあげても、あっという間に食べ尽くしちゃう・・・!∑(゜∀゜)
ビチビチビチ・・・・・・・
なかなか圧巻なのであります。。。
[PR]
by yuta-world | 2006-06-09 00:42 | 熱帯魚のコト | Comments(8)