AQUARIUM 2nd
yutaworld2.exblog.jp

大好きな熱帯魚のコト、大好きなグルメのこと、日々のコト
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
お久しぶりです。 アク..
by ashidasu at 16:31
【鍵コメさま】 超お久..
by yuta-world at 22:49
【38brainさま】 ..
by yuta-world at 22:44
コメント欄を解放してる上..
by 38brain at 10:24
【鍵コメさま】 はじめ..
by yuta-world at 00:24
【鍵コメさま】 こ..
by yuta-world at 23:33
【鍵コメさま】 おはよ..
by yuta-world at 11:36
【Ryukyuarchi..
by yuta-world at 23:47
凄く森深く素晴らしい場所..
by Ryukyuarchipelago at 21:16
【okinawanlif..
by yuta-world at 09:10
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
AQUARIUM 2ndバナー
<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ぼくのなつやすみ
d0070935_18271912.gifゲームはあまり得意としないユタです。
下手だからです(;´∀`)
そんなわたしが、「いいな!」と思いました。
「ぼくのなつやすみ」
d0070935_20575285.jpg





昭和50年代の夏休み。
まだ最初の方しか画面はみていませんが、ほのぼのするような・・・・・
なんとも言えないキモチになってみたり(゚ー゚*)
d0070935_2114777.jpg





蝶々を捕まえたり、朝顔に水をあげたり・・・・・
なんだか思い出してしまったりして・・・・・(´∀`*)
ユタも、小学生のときは、田舎の祖父母の家で夏休みを過ごしたりしていたので、う~ん懐かしいッッ!!
d0070935_215168.jpg

今年の夏は、お盆も仕事です。
残念ながら、夏をあまり味わえそうにありません。
このゲームで夏気分になってみよぅかな、と思ってみたり・・・ですヽ(´ー`)ノ
[PR]
by yuta-world | 2006-07-30 21:07 | 日々のコト | Comments(14)
不調なわけではないけれど・・・
d0070935_18271912.gif絶好調、なわけでもない。。
そんな感じの、ここ数日の水槽です。

たとえば、お魚の様子を見ていると、水の中で機敏に動いたり、のびのび広い範囲を泳ぎまわっていたり・・・・そんな時は、調子がいいんだなと思います。
ちょっと動きにキレがないかな~~。

d0070935_0104699.jpg


たぶんそろそろ、ろ過の掃除をしなきゃいけないです。
2213を2つ・・・・・がんばっちゃうしかないなぁ(;´∀`)
目詰まりが一番こわいかもですね。




日常の出来事では・・・・・・
①除湿機を買いました(゚ー゚*)溜まる水を見ては、妙に満足したりしてます。

②ケータイを替えました♪ちょ~今更、デコメ研究中(´∀`*)ウフフ

③新しく出来た支店に異動するので、会社で引越し作業に追われています。肉体労働ちぅ。
[PR]
by yuta-world | 2006-07-28 00:22 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
ベランダ栽培と、お仕置き部屋
d0070935_18271912.gifこんばんは|ー゚)

ベランダ栽培用のグロッソ、やっと、ちゃんとソイルを敷いて植えました。
昨日、アクフォレでソイル買ったのですが・・・
アクフォレってSALE中なのですが・・・
わたしって、あまりバーゲン運がないといぅか・・・必要な物って割引対象外だったり。。。
d0070935_23365874.jpg

グロッソ拡大です。
d0070935_23392257.jpg





例の、やんちゃグッピーちゃん、今夜、お仕置き部屋に入りました。

ソイル使用って実は初めてなんですが・・・めっちゃにごりますね~。
仕方ないのでスポイトでチュルチュル入れましたが、それでも濁りはしばらく取れそうにありません。
ボトルアクアって、水草植えるの難しい。。。
なんてお粗末な・・・・・・(;・∀・)
しかし、もはや猶予はありません。今日こそ隔離しなくては!!

無理矢理入れられたぐっぴー。
d0070935_23441531.jpg

こんな不細工なお仕置き部屋に入れられ可哀相な気もしますが・・・
この子に攻撃を受けた子は、こんな有様なのです。
d0070935_2347724.jpg

ゆたっこも泣きたいキモチです~(;´Д⊂)

今のところ、センスの欠片も見られないこのボトルですが、もぅちょこっと手を加えて、濁りが取れたら・・・・・・いいな。
当分、ダイニングテーブルに置いて、この子を見ながら食事をする日々になりそうです(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2006-07-23 23:54 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

今日は、会社の飲み会でしたが、予想以上に早く終わり、家でゴロつくユタです。
水槽の水換えは昨夜したので、本日はのんびり、のんびり。
d0070935_058167.jpg




えさ食べビーちゃん。
d0070935_113255.jpg

みんなも寄ってきました。
d0070935_143493.jpg





困ったことに・・・・・
ブルーグラス稚魚の中に1匹、凶悪な子がッッ(;´Д⊂)
美しい子なんですが、性格悪くて困っています。

最近、尾ひれが裂けるグッピーが続々。。。
phショックなのか・・・老衰なのか・・・と気になっていたのですが、原因はどぅやらグッピー稚魚のようです。
視界に入るお魚に向かい、猛攻撃をかけています。

一度傷ついた尾ひれは、たとえ再生しても、元のように綺麗には戻りません。
う~ん、悲しいナ。。。
どぅしようかな。。。隔離するしかないかな。。。

d0070935_11714100.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-07-22 01:19 | 熱帯魚のコト | Comments(13)
グロッソ・スティグマヽ(´ー`)ノ
d0070935_18271912.gifこんばんは♪

今日は、嬉しい出来事あり・・・せっせと田植えに励むゆたっこでした(´∀`*)ウフフ
グロッソ!!
以前もトロピカ産のグロッソをいただいたのですが、ユタの力不足で、イマイチな発育状況でした。
リベンジしたぁ~い!と思っていたら、またまたその方からグロッソを分けていただくことに!!
ワーイ!・・・超・きれい( ´ー`)フゥー...
d0070935_025721.jpg

ユタは、グロッソの発育に悩んでいるのに、もぅトリミングの時期を迎えてるなんて・・・環境によって、こんなに差が出るんですね~(;´∀`)
わたしもトリミングに悲鳴をあげるくらい・・・成長させたい~~!!

たくさんいただいたので、流木水槽の奥のほうにあるアヌビアス・ナナを取り、そこのスペースにもグロッソを植えました(* ^ー゚)
コツコツ・・・・・時を忘れて植えました!




植え終わり・・・・・そして、残りのグロッソは、ベランダで栽培することにします(゚ー゚*)
これまた、楽しみ♪
d0070935_010554.jpg





ハス群れてる・・・・・。
d0070935_0234361.jpg

最近何かとバタバタしてたユタでしたが、今夜ご機嫌です(´∀`*)♪
[PR]
by yuta-world | 2006-07-20 00:30 | 熱帯魚のコト | Comments(10)
今夜の水槽
d0070935_18271912.gifこんばんは(´∀`*)

明日もお休みでちょっと(いや、かなり)嬉しいユタ。
週に3日は休日が欲しいナ。。。

60㌢グッピー水槽のシャワーパイプの様子がどぅも変・・・と思ったら、ストレーナーに水草の折れた茎などが詰まってた( ゚д゚)!
ろ過機能不十分のまま、少なくとも数日間は回していたのですね・・・
やっぱりチェックは必要ですね。
ストレーナー、茂った水草の中にあるので発見遅れてしまいました。

きれいに取り除き、ちょこちょこっとお手入れをしました。
今夜のCOステルバイはご機嫌です(゚ー゚*)
普段は、人がいると前面に現れないのです。
d0070935_136971.jpg





ロージー&ハス。
このロージーくんは少し気弱ですノ(´д`*)
水草に隠れたがりです。
d0070935_1402941.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-07-17 02:06 | 熱帯魚のコト | Comments(14)
水換えしました♪
d0070935_18271912.gifおはようございます(゚ー゚*)

3連休到来ですが、ユタは用事に追われることになっており、遊ぶ計画はナシです。。。
でも、仕事からの解放感は、やっぱり嬉しいナ♪

d0070935_8235555.jpg


昨夜、60㌢水槽2本と30㌢水槽1本の水換えをしました|* ゚ー゚)

ロージーテトラが、ベストな体調ではなかったぽく、少し群れ気味だったので水のせいかな~と思い、換えました。
今はとっても元気ヽ(´ー`)ノ
機敏に泳いでいます。

そうすると、次々他の水槽が気になってしまい・・・・・・(;´∀`)
グッピー水槽も、後方に増えたバリスネリアのランナー株の整理をしつつ、プロホースでザクザクと砂利掃除。
結構汚れていました( ゚д゚)!

水槽がきれいになると自分まで気持ちよくなります(´∀`*)




以前産卵ケースで生まれた稚ビーちゃん。
少し大きくなりました(*^ー゚)
オトーさんに送ってもらったモスもいい感じに伸びてきました。
稚ビーのいい隠れ家にもなるといいな♪
d0070935_8384480.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-07-15 08:40 | 熱帯魚のコト | Comments(6)
テストしちゃいました(゚ー゚*)
d0070935_18271912.gifこんばんは(* ^ー゚)

自分の水槽の水ってどぅなんだろう?と思い、水質チェックしてみました。

まずは、普段水換えに使う水道水を調べてみました。
ph.....7
KH.....3dH
GH.....7dH
d0070935_2348132.jpg





次に、グッピーがたくさん泳ぐ水草水槽。
CO2添加。グッピー、テトラ、コリ、エビ・・・過密に生活。

詳しい事はよく分かりませんが、なんか嫌な予感・・・(´~`)
ph.....5
KH.....2dH
GH.....17dH
亜硝酸は問題なし。

ぺ・・・ペーハー5???グピちゃん、大丈夫(´(・)`)???
GH17・・・・・いったい何滴加えれば緑になるの・・・と、11滴目くらいから憂鬱でした。

もう少しバランスいいかと思っていたユタは凹み、ここで逃避。
冷し中華を作りに一旦終了。




気を取り直して・・・

一番調子いいと思われる流木水槽。
CO2添加なし。ビー、ロージーテトラ、COハス。
ph.....7.5
KH.....4dH
GH.....8dH


30㌢プラティ&メスグッピ水槽。
CO2添加なし。
ph.....5
KH.....2dH
GH.....7dH

そして、ユタがひとしきり遊んだ後・・・ぐちゃぐちゃ・・・(;´∀`)
B型発揮。
d0070935_0321992.jpg


グッピー水槽のphが5、っていうのはちょっとなぁ~~。。。
GH17って高すぎるよ~~。
[PR]
by yuta-world | 2006-07-12 00:35 | 熱帯魚のコト | Comments(11)
グッピーいっぱい
d0070935_18271912.gifこんばんは(゚ー゚*)

照明、「メロウZ」をドンキホーテで買いました。
1本525円でした。・・・安いなぁ。。。
ニッソーの20Wを使っていたのですが、ちょっと弱く感じたので換えてみたけど・・・どぅかなぁ(;´∀`)
水草、元気に育ってほしいなぁ~!!




すごい数なんです~(;´∀`)
カメラ近づけると、みんな寄ってくるんです。
d0070935_23581861.jpg

ワイワイ賑やかです。
そして・・・2ヶ月ちょっとくらい経過したメスグッピーは、コレカラ次々別の水槽へ移されてゆきます(゚ー゚*)
[PR]
by yuta-world | 2006-07-11 00:09 | 熱帯魚のコト | Comments(8)
水草ヽ(´ー`)ノ
d0070935_18271912.gifこんばんは(*゚ー゚)

本日ミュールを壊して、泣く泣く上野のマルイに走ったユタです( ´-`)
雨が続くと靴が傷みます。。。
おかげで帰宅が遅くなりました。お腹ぺこぺこです。。。




ルドヴィジア・インクリナータ・キューバ。
お花みたいにきれいな感じ(゚ー゚*)
これは2週間前に、流木水槽に入れたものです。
d0070935_0471455.jpg

(´∀`*)ウフフ
幸せ者ユタは、きれいな水草をいただきました。
赤系です~!!
d0070935_0472521.jpg

ニードルリーフ・ルドウィジアと、グリーン・ロタラ。
ちょきちょきトリミングしたものを分けていただきましたヽ(´ー`)ノ
サラダみたい~。ドレッシングかけたい感じ。
ちなみに、ホントの食器を使っちゃいました(笑)
d0070935_0473579.jpg





ロージーテトラ。
かっこいいです。
グッピーとは動きや性格が全く違います。
違う種類を飼うと、また楽しいですね!
d0070935_046136.jpg

オスです。
d0070935_0463672.jpg

メスです。
d0070935_0464952.jpg

モスで綱渡りをするビーちゃんです(*゚ー゚)かわい~。
d0070935_0474886.jpg

[PR]
by yuta-world | 2006-07-05 22:17 | 熱帯魚のコト | Comments(12)